くろプラ日記

大阪帰ってきました。

大阪に帰ってきました^^
約1週間ほど東京にいたのですが、すっかりお人形の製作スイッチが切れている感じです^^;
わたしは持続し続けること大丈夫なのですが、一度切れると、なかなか復活しません^^;
まぁ、結構早く復活したりすることもあるのですが、当たり障りのないところから製作をしていけば、上がってくるかもです。

で、帰ってくるとく~ちゃんたちがしっかり布団をかぶっていました。
さむかったのかな?
人形281
こんな感じになっています^^
く~ちゃんたちを見ると、ああ、帰ってきたのね~と思える感じです。

大きな子は光の当たり具合がよかったので、写真にぱちり!
人形282
ヤッパリ、おなかと肋骨のところの区切りがはっきりしすぎですね。
そこを直したいと思いました。

昨日、帰ってきたのですが、帰る前に東京国際フォーラムでアートフェアなるイベントがしていたのでいってきました。
わたしのホームページのほうのリンクにあるネコジャネコジャのチャプリさんが作品を展示しているので見に行ってきました。
たぶん日本中の画廊さんたちが集まってやっているイベントで有名どころの作品が見れます。
1時間ほど徘徊したら体調が微妙に悪くなってきたので早めに退散して休憩していましたが^^;
現在作家の方や活躍されている方の作品が生で見れることはよい刺激になります^^
立体作品をたくさん見たいのですが、それほど多くはなかったです。
立体作品は場所もとるし人気がないのかな?
それとも、作る人が少ないのかな?
どっちだろう?と思いました。

話が変わりますが、大阪に音楽を聞くための環境を送りました。
わたしの使っている真空管アンプとスピーカー、CDプレーヤーを大阪に運びました。
ついでに、母が映画チャンネルを契約しているので、それようにAVアンプも持って帰ってきました。
もって来たのはいいのですが、おくだいがないことに気がつきました^^;
なので、今は床に放置しています^^;
製作環境がそろってきたので、大阪、ますます離れたくなくなってきました~。

PageTop

病院に。

写真ないです。
カメラ大阪なので・・・・^^;
今日は病院にいってきました。
まぁ、来月も休業ナ感じです。
外にでなかったら普通に思考してるのでいいや的な感じです。
お人形が作れているときが正常に作動していればいいのです^^
で、東京1日目。
朝起きるとく~ちゃんたち(お人形のこと)がいないのはさびしい感じです;;
まぁ、自分でこの子を造るんだと思って作っていた子達なので、いないとさびしいのです。
早く大阪に帰りたいものです。
明日は会社の産業医の先生にあって今日の報告です。
そのときに休業手当の手続きをします。
次の書類が早く出るようだったらいいのにね。
どうだろう?
ちなみに、一人でいるとだめですね^^;
家族がいるほうが安心なのかもですね。
さらにお人形がないのでもっとだめだめです^^;

東京に出てきたので、こっちにおいてあるオーディオを持って帰る用意をしようとおもっています。
新幹線で一緒にかえってしますとか。
実家から、昔に使っていたちょっと大き目のかばんを持って返ってきました。
ノートパソコンとCDプレーヤーは入りそうだけど、アンプは無理か^^;
裸で持っていくのもなんだし、うまいこと入る箱を探してこようと思います。
スピーカーも持って帰らないと。
実家の母が映画趣味で映画チャンネルを契約していました。
AVアンプも持って帰りたいな。
いろいろ持って帰りたいものがありすぎてかばんに入りません^^;

どんどん大阪にわたしの製作環境を持って帰ろうと思っています。
うつになってしんどいぐらいしかおもっていなかったので、会社め~と思っていましたが、今はそうでもないです。
この長期に休みを十分に利用してやろうとおもっています。
まぁ、お人形を作りたいぞという意欲が復活したということもありますが。
それに、引きこもっている分には大丈夫そうなので^^
外にでると、すぐだめになって精神安定剤のお世話になる感じです。
お人形作ってっても、うつの症状がでなかったので、丁度いい感じです^^
小さい子の型取りようの原型を作ろうとおもっています。
さすがに、エアブラシまではもって帰れそうもないので^^;
原型製作なら、まぁ、必要の機会はないので。
石膏練る道具も持って帰ったほうがいいかも。
やりたいことがはっきりしてきているのでお持ち帰りのものがどんどん増える感じです^^;
どうやってもって帰ろうかな^^;

東京~大阪間を車で移動したらいろいろもって帰れるのにな~と思う今日この頃。
お人形制作用の棚もって帰れるといいのにな~と思っている感じです。
う~ん、お人形用の道具関係を持って帰ったら、東京の荷物の半分近くはなくなりそう^^;
ものかいすぎですね^^;



コメントのお返事です^^

つづきを表示

PageTop

東京来ました。

写真ないです。
来週に心療内科の診断を受けて、その次の日に会社の産業医に報告するために帰ってきました。
後、休業手当の手続きとか。
人の多いところとかに行かない限りはうつの症状は落ち着いた感じです。
たまに、何もないときも、「ああ、今日、だめな日」ということはあるのですが、だいぶ減った感じです。
まぁ、お人形触れるようになってきたところを見ると調子がいいみたいです。
でも、新幹線、結構つらかった^^;
精神安定剤を飲んで何とかやり過ごした感じです。
狭いところもだめなのかもね^^;
東京と大阪気温が違います。
正しくは部屋の室温ですが。
大阪はおばあちゃんがいるので暖房がかかりっぱなしなのでぽかぽかなのです。
温度とかも結構関係ありそうな気がします。
実家ではだんだんと調子が行くなってきたので。
東京に来てどのぐらい調子が下がるか・・・。
あまり悪くならないといいな~と思っている感じです。

PageTop

磨いたらいい感じかも?

人形280
いい感じになってきたと思います。
胸磨いたら小さくなった。
この体だともっと大きいほうがいいのかな?
粘土がいろいろと混ざっているので、粘土の境で微妙に違和感が^^;
クレイペーストでコーティングしたらよくなるかな?
もうそろそろ顔触ってあげないと、かわいそうね。
そういえば、グラスアイこのサイズの子用に作れるのかな?
腕とかも考えないと、球体間接で曲がるようにしてみようかな?
マネキンみたいになってきちゃうかな?
いろいろと思いつく感じです^^

PageTop

がりがりと削り中。

人形277
今こんな感じ。
鬼目やすりでがりがりと形を整えました。
まだ、中のほうの粘土が乾いていないので、表面しか削れていません。
写真にしてみるとお腹の上のほうがでっぱりすぎかな?^^;
削っているときは、いい形だとおもってるのですが、機械的な目で見るとそうでもないのかも^^;
削っているときは自分によっているのでしょう^^;

人形278
こちらは横から見た感じ。
横から見たらいい感じなのですけどね。
もしかしたら、アバラとお腹の上のほうの境目がきつすぎるのかもしれません。
削って減らすよりも、粘土でなめらかにするほうがいいのかも?
これはちょっとよく観察してから進めようと思います。

人形279
小さい子の胴体も削ってみました^^
首のところをもっと削ってもいい感じです。
型取りように作り出しました。
おへそとかないですね。
でべそにしようかな?
でべそかわいくってすきなので^^
頭とかも作らないとだめですね。
一応なんとなく作った頭と腕、足があるので、それの形を整えて作ろうとおもっています。
こちらは、独立球体間接にしないで作ろうと思っています。
独立球体間接、結構めんどくさいのと、思った感じに球体が動いてくれなという点で採用は取りやめです^^;
どうやったら思ったとおりになるのか難しいところです。
あえて、間接の球体の向きは考えて作らないほうがいいのかもですね。
ここは今後の課題でもある感じです。

PageTop

エッジ立て。

人形276
エッジを立てました。
まぁ、やすりでごしごし整えるので、エッジは丸くなるのですが、全体的にのっぺりしていたのでということで。
乾いたら、やすりがけです。
小さいお人形も作らないとと思いつつ放置の状態です^^;
胸もっと大きくてもいいのかな?
一回削って形みてから決めようと思います。

PageTop

肉付け。

人形275
胸をつけたら、上のおなかの部分がへっこみすぎだったので大雑把に付け足してみました。
乾いたらやすりで整えようとおもっています。
なんかひどい感じに^^;
わたしは粘土を付け足して形を作るのが苦手なので、やすりで整えていく方法をよくとります。
細かいところは粘土を盛る感じにできるのですが、大きな部分になればなるほど大雑把になってくるので、やすりで仕上げるようにしています。

追記
昨日は兄の結婚式でした。
体調的に大丈夫かしらと朝から出動。
精神安定剤と頭痛鎮痛剤を結局飲みまくることに^^;
人が多いところとかで長時間はだめっぽいです。
もうそろそろ、一度東京に戻る感じです。
担当医に会うこととm会社の産業医に会うこととがあるのと。
休業手当の手続きです。
それをしないと手当金もらえないので^^;
25日に東京に戻って26日に担当の先生に、27日が産業医にといった予定です。
引きこもっている分には大丈夫なのですが、対人関係になると、あっという間に体調不良になります。
何日ぐらいまで東京にいようかな?
いろいろと秋葉原回りたいなと思っているのです。
でんでんタウンでは満足できません^^;


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

背中とか前面とか。

人形273
腰のところをいろいろ削っていました。
よくみてみると、わたしの等身サイズなんだなと思いました。
普通の人間より胴体デフォルメされています。
たぶん全身を作ると6頭身から6.5頭身ぐらいになると思います。
磨きまくっていたらエッジがなくなってきました。
なくてもいいのかな~とも思いますが、エッジとか肉もりが足らない部分を追加していこうと思います。
乳房をつけようと思うのですが、グラマーにはならなさそうです。
あと、太ももを追加しようとおもっています。

人形274
背中も磨きました^^
いい感じなような気がします。
もっとお尻小さいほうがスタイリッシュなんだろうけど、お尻大きいほうがすきなんですよね^^
ちなみに、資料にした本は「新ポーズカタログ 女性の基本ポーズ編」です。
写真もっと大きいほうがいいかな。
でも、写真の質がいいので細かいところもよくわかり参考になりました^^
デフォルメされているので、めちゃくちゃ参考になったかというと、そうでもないけど、大まかに参考になりました^^
モデルの女性はスタイルもよくきれいです^^
根本的に等身が違うので、リアルに複写することもできないので、デフォルメしながらちょくちょく変えていこうと思います。
それに、リアルなトルソを作りたいわけではなく、わたしらしいトルソを作りたいのでそれほど細かく作る必要もない感じです。
肋骨の骨骨したところとかは省略しています。
でも、お尻のえくぼ何とか作りたいのですが難しいです^^;
ここなんだろうな~とめぼしはつくのですか。
できたらいいナ的な部分です。

PageTop

難波に探しに行ってきました。

写真ないです。
今日は難波にお買い物にいってきました。
目指すは本屋さんなのですが。
天王寺までいっていたので、もう少し足を伸ばして難波まで出向いてきました。
大きな本屋さんがあったはずと言う事で。
10年以上前の記憶なのでどうかと思いましたが、さすがに大きな本屋さんは、そうそうなくなるものではないのですね^^
本当は梅田まで行こうとしたのですが、しんどくなって帰ってくるのがね~という理由でやめました。
背中側の写真がほしかったのがメインですが、一緒にオーディオの本も買ってきました^^
スピーカーの設計図本はさすがになかったです。
あるのかもしれないですが見つけられなかっただけかもしれませんが・・・。
目的の書籍も見つけたので、難波を歩いてみました。
目的はスピーカーユニットとかを売っているお店を探すことと品揃えをみておこうというものです。
難波といえば、電気街でんでんタウンです。
10年前のイメージとはかけ離れていて、メイドさんが結構立っている感じです。
秋葉原に似てきたのかな?
よくわかりませんが、目的はスピーカー。
簡単に言うと、秋葉原のコイズミ無線が一番品揃えあるなといった感じでしょうか。
目的のものは見つかりませんでした。
コイズミ無線の通販で買うしかないのかなといったところでしょうか?
いや、一旦東京に出向いたりしないとだめなので、そのときにでもといった感じでしょうか。
会社に提出する書類やら、病院とか行かないとだめなので。
秋葉原になれちゃうと、でんでんタウンだと物足りない感じです。
クラフトオーディオは関東のほうが活発なのかな~と思いました。

PageTop

磨き中。

人形272
今日も磨いています。
調子がよくなってきたのでしょうか?
ただ単にやることがないだけでしょうか?^^;
磨き続けています。
首との太さも微調整。
いい感じになってきましたが、背中の写真はないのといわれると困ります^^;
明確なイメージがないので形がいまいち・・・。
ボース集買うかな。
東京から持ってこなかったのは失敗でした^^;
隣に転がっているのもはく~ちゃんたちと大きさをあわしている感じのお人形の胴体です。
結構、つくり途中のものが多いです。
途中であれもこれもと思いついたものを作ってしまうからほっぽり出してるものが多い感じです^^;
6頭身か6.5頭身ぐらいを狙っています。
小さい子は作るの楽しいのですが、育った子はいまいち盛り上がらないんでしょうかね?
デフォルトしているので細い感じです。
磨いてるトルソの予定の子は人間の体形に近いのかな?
ずん胴な感じなのか・・・。
首長いほうがいいのかな?
悩むところです。
磨いていると、今度は軽量粘土が出てきました。
芯に軽量粘土も使っていたのか!とびっくり。
まぁ、これ以上はでてこないと思うけど、いろいろ使ってるのか^^;と思いました。
仕上げは、ラドールクロスクレイを使ったら、きれいにコーティングできそうね。
うまくできたら、石膏で型取ってみようかな?
でも、べろべろに一皮むけちゃうんですよね^^;
カリ石鹸だと水分を吸って。
ニスとか塗ったらいいのかな?
試行錯誤してるけど、石膏型はうまく原型が残った記憶がありません^^;
何かいい方法探さないとと思っている感じです。
きれいにぬく方法、誰か教えて~!ナ感じです^^;

そういえば、白地のものを写真でとるときは明るさをアンダー気味にするときれいに取れるということを、ふと思い出して、そのようにとってみました。
きれいに影がでていい感じです。
まえの写真はしろ飛びしてましたね^^;
いい感じになってきたので、この調子でがんばってみようと思います^^

PageTop

磨いてみました。

人形271
ちょっとづつ修正中。
顔は目玉の都合上、あとで。
胴体を触っています。
もう少し、腰を下にしたほうがいいのかな?
磨くと結構きれいな感じで、お~^^と思いました^^
腰を直したいので下半身から触っている感じです。
う~ん、やっぱり腰が高いかな?

追記
イメージの中で結構しっかりと入っているのかな~と思いきや、いまいちはいっていないものですね^^;
人間の記憶力というものはあまり信用できないものなのか、またはわたしがなんとなくノ形でしか記憶していないのか^^;
ヤッパリ、手元に資料がないと、わからないものですね^^;
今、このお人形(トルソ)を触っているのですが、思いのほか体のつくりがわかりません^^;
う~ん、ポーズ集というよりかは、お肉や骨格がわかりやすい資料集があるといいのかなと思いました。
小さい子のときはイラストでなんとなく作りましたが、トルソは裸でも大丈夫なように作りたいので。
思いのほか背中のほうのイメージがないことを再発見しました。
よく考えたら背中って見えませんしね^^;
自分がいかに背中を無視していたかがわかったので、資料がほしいところです。
そういえば、写真集も背中ってあまり見たことないですし。
ただ、写真のものを丸写しでは意味がないので、わたし風にアレンジしたいと思っています。
デフォルメしてみようとおもっています。
生々しい感じよりも、く~ちゃんたちのようなデフォルメしたボディーにしたいと思っています。



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

む、木が出てきた。

大きなお人形を触っていて、あれっと思いました。
目のところが茶色っぽかったので気になって、目の細かいやすりをかけると、削れない?
粘土だったら簡単に削れるのに削れない。
細いドリルで削ってみたら、木が出てきました。
あれ?木彫だったっけと思いました^^;
あの当時(11~12年前)中を空洞にする方法がわからず、予想に反して木彫で下地作ったのか!
われながら天晴れです^^;
う~ん、予想もしてなかったな。
全部粘土の塊と思っていたのですが、まさか木が出てくるとわ思いませんでした。
目の部分は大幅に手直しをする予定なので、と思っていたら大どんでん返し的な感じ・・・。
目玉入れたいのになと思ったのですが。
考え付く方法として、前面から太目のドリスで穴を開けて目玉を入れて造形する。
または、後頭部をのこぎりで開いて木質の部分を削り取る・・・。
トルソにするのでどっちでもいいわけですが、、前者だと、目玉があることが条件です。
今のところないので、後者の後頭部を切り開く方法が妥当なのかな?
う~む、予想外な展開になってきました^^;
まさか、当時のわたしが木を使ってるなんて^^;
いろいろ考えていたのですね^^;
ただ、どっちにしても目玉を入れるときは、後から入れることになるので、後頭部は開くわけです。
目玉の部分を先にドリルであげておいて、粘土でつめる。
で、造形をして、目玉が来たときにあけていれる・・・とか?
ややこしい感じですね^^;
いろいろ考えないといけなくなってしましました^^;

PageTop

製作環境もうちょっとかな?

大阪に連れ帰ってきたうちの子達を設置?しました。
昔に使っていたアンティ~クの椅子に座らせました。
椅子に座らせると地震とかで落ちないか心配です。
東京は地震多かったけど、大阪ないです。
でも、椅子は怖いな~と思っているので、もうちょっと部屋を片付けて置く場所を考えようと思います。

人形270

作ってる最中の子達も出しました。
破損もなく安心しました^^
ただ広げていったらローテーブルいっぱいになりました^^;
棚ほしい感じです。

人形269

11~12年前に作っていてあきらめた子。
写真小さいですね^^;
うん、なんかプロポーションも変だし、顔が真ん中に集まってる感じですね^^;
恥ずかしいかなと思ったのですが、あげてみるとそうでもないです。
たぶん、修正する方法が検討がついているから?
大きな子はこんな感じです。
トルソに改造しようと思います^^

人形268

PageTop

部屋掃除中。

すっかり猫部屋と化している部屋を片付けています。
わたしのもともといた部屋なのですが、いろいろと荷物が押し込まれていて、ごちゃごちゃとしています。
今のところ、大阪に帰ってくるかは、まだ決めかねているのですが今のままだとお人形作れないので、部屋の片づけをすることにしました。
とりあえず、テーブルを引っ張り出すことをしました。
昔使っていたローテーブルがあるので、そこの上においてあった荷物を片付けました。
久しぶりに見たローテーブルは以外に大きかったです。
ついでに、作ろうとしていた大きなお人形もでてきました。
小さな子供台の大きさです。
いったいどんだけ粘土使ったんだろう^^;
めちゃくちゃ重いまです。
彫刻でも作ろうとしたのかな?
リアルな感じです。
く~ちゃんやプラチナの原点がここにあったのですね。
結構リアルな感じです。
写真を見ながらだったので、人間を模しているのかな?と思いました。
今は、自分の描いたイラストを元に作っているので。
写真を見ながら人間を作るとお人形というより彫刻的な感じがします。
この子も完成させてあげないとかわいそうですね。
人形といるよりも彫刻として、作ってあげようかな?
胴体まではなんとなく荒削りしてるので、クオリティーをあげてあげるのは結構楽かもです。
ただ、全身を作るとなると、ものすごい労力となってしまいそうなので、トルソにしてあげようかなと思います。
目玉、入れてあげたいのですが、お人形用だと小さすぎる感じですね。
たぶん子供の人間の目玉サイズになると思うので^^;
う~ん、そんな大きなグラスアイ作ってもらえるかな?
無理だろうな~^^;
義眼とかでもいいのか。
でも、すごく高そう・・・。
まぁ、今は写真ではなくイラストで描いてあげて、顔とかいろいろいじってみようと思います。
彫刻だったら、いくら重くても平気なはず!
いろいろ思いついてきた^^
トルソ、トルソにしちゃおう^^
でも、目玉入れて、カツラかぶせようと思っているから、ヤッパリお人形なのかもですね。

PageTop

今日から大阪。

大阪に帰ってきました。
お人形も一緒に帰省^^
実家の母親は実物を始めて見た感じです。
道具とかもなんとなく持って帰ってきたので製作ができるはず。
まぁ、じっくり休んでつくるぞ、と思ったときに作ろうとおもいます。
何はともあれ、環境が変わったので、製作する環境を作らないとだめなわけです。
猫部屋と化していた、わたしの部屋を掃除しないとだめだし、結構大変かもです^^;
冷静に考えてみたら人形を作るテーブルがないです^^;
食卓のテーブルは使うわけにはいかないので。
自分の部屋だったところを自分の部屋に復旧しないとだめなわけですね^^;
寝るところを作って明日考えようとおもいます。

PageTop

写り具合は。

オリンパスのE-PM1を使いだしました。
レンズはパナライカの25mm1.4Fです。
いままではE-P1を使っていました。
売ってはいません。
いまはパナソニックの20mm1.7F用に使っています。
E-PM1を使い出してはまっているのは、このスクウェアフォーマット。
正方形に撮れます。
昔にローライの中判カメラを使っていたときに6x6はいいな~と思っていたのですが、改めてお手軽になったスクウェアフォーマット、とてもよいですね^^
ローライのときはフォーカスをあわすのに四苦八苦していてあまりいい思い出はなかったのですが、E-PM1になってからはオートフォーカスもよくなってお手軽感覚で使えてよいです^^

人形265
ファンタジックフォーカスというやつです。
カメラの液晶で見るといまいちだったのですがパソコンのディスプレーで見ると、おおっ!と思いました^^
明るめに撮ればもっといい感じになりそうです^^
あと、顔認識もいい感じです。
瞳にあわしてくれるので楽ができます^^
別の意味で言えば、ずぼらになっていく感じですね^^;

人形266
こちらは普通に撮っています。
く~ちゃんはげになっています・・・。
虫がいたので、ぎゃ~と思って取ってしまいました。
あたらしいカツラ作ってあげないとと思いつつ、放置しています^^;
耳の材料を持ってかえって、大阪でカツラも作ろうかな。
いつも、カツラの材料を買っているお店が大阪にあるのです。
耳だけくっつけて、あとオーダーできないかなと思ってたりしています。
できたら楽なのに。
プロのカツラやさんが作ったほうがきれいにできそうだしね。
大阪に帰ったら聞いてみようかな~。

人形267
プラチナの今。
こちらは髪の毛に虫もつかずに元気な感じです^^
横に並べてるのに、何でく~ちゃんだけつくのか不思議です^^;

今まで上げていた画像も大体が正方形なのですが、フォトショップで正方形に切り出しているので、正しくはスクウェアフォーマットではないわけです。
この三点は最初から正方形で撮っているので収まりがいいです。
スクウェアフォーマットだとウェストレベルでの撮影が向くのかなとローライのときの感覚が抜けてないみたいです。
しまったP-EL3がよかったかとも思っているのですが、覗くファインダーを買えば90度上に向けれるので、そっちのほうが自然かも、と思っている感じです。
いろいろ撮りたいものいっぱいです(お人形ですが)^^

PageTop

今日から休職。

はれて休職のみとなったので、まずは忙しすぎてと疲れ果てすぎてて、いってなかった美容院に行ってきました。
髪の毛ぼ~ぼ~だったので^^;
もともとくせっ毛だったので髪の毛が立ってぼ~ぼ~になるのですが、健康的でないので髪の毛が寝てるみたいで長い感じになっていました。
短くなってすっきり^^
次に使ってる最中で放棄していた粘土をこねようとしたら、くさいんです。
新鮮なプレミックスのにおいじゃないのです^^;
どうも、長い間放置していたので、水分が腐ったようです^^;
袋から開封していないとそうならないのですが、使いやすい硬さに調節していたので水分が多めで腐ったようです。
いつも思うんですけど、粘土って腐るのね~(正しくは中の水分が)と、がっかりな感じです。
買いだめしていた粘土もなくなってしまったので、どうしようかなと思ってなんとなく散歩に。
昨日と違って寒くないので、散歩しがいがありました^^
実家に帰るようにダンボール探しているのですが、売っている所がありません。
都心にホームセンターはないのかな?
何駅か地下鉄を乗り継げばあるところにもいけるのですが、そこまでの元気はなし。
困ったときの、ヨドバシカメラなのですがさすがにダンボールは売っていなかったです^^;
売ってたらいいな~的な感じでいったのですが予想通りでした。
1ヶ月近く実家にいようと思っているので洋服とか送ろうかと思ったのですが、残念。
明日元気だったら地下鉄を乗り継いでホームセンターのあるところまで行こうと思います。
ちなみに、明日は雨らしいのでがっかりです^^;
新幹線で大阪に帰るのですが、手荷物はお人形たちを連れて行こうと思っているので、洋服のスペースがないのです。
道具とかも持っていこうと思っているので。
いろいろ準備が必要です。
こういうときは車があると便利かな~と思っているのですが、鬱で精神安定剤を飲んでいる人が運転するってどうよ的な感じだし、何より運転嫌いなので(下手だから)当分は運転しないかな的な感じです。
車持ってないしね。
と、いろいろ考えているのですが、最終手段は手荷物いっぱいで新幹線なわけです。
もっと大きな旅行鞄がいいのかな?
通販で粘土かって実家に送ってしまおうかな。
実家で製作できる環境を作っておきたいので、持って帰るものの選択を急いでしないとといった感じです。

PageTop