くろプラ日記

手の裏、足の裏。

人形261
ぷっくりさせるんだ~!と粘土盛りすぎました^^
まぁ、スポンジやすりで磨くと小さくなるので大丈夫でしょう。
乾いたら、やすりで磨いて形を一度整えようと思います。
立体感とぷっくり感をだそうと思って、今まで以上に厚みが出ています。
イメージとしては小さい子の手のひらといったところを目指しています。
うまくできるかな~。

話は変わりますが、スピーカー買いました。
真空管アンプ用に買ったのですが、ビクターのフルレンジのウッドコーンスピーカー。
自作用のビクターのフルレンジウッドコーンスピーカーを持っているのですが、音の違いを調べたくてかってしましました。
ついでに専用のスピーカースタンドも買ってみたのですが、音違いますね^^
響きが違います。
エージングまったくかかっていないのですが、おお!と思いました^^
もしかしたら、自作のほうもビクターのスピーカースタンドにしたら音と変わるのかな、とも思うのですが、これはこの次にでも。
自作のほうもインシュレーター使っているのですが、メーカー専用のものはメーカー用にチューンナップされているということですね。
勉強になりました^^
オーディオなかなか面白いです^^
お金をかければもっとよくなると思うのですが、ないので、これがいまのところベストといったところでしょうか。
スピーカーも真空管アンプもエージングが進めば、もっといい音になるのかな~と思いつつならし続けていこうと思います^^

PageTop

手の甲、足の甲。

写真ないです^^;
今日はわけもわからず早起きしてしまったので、6時ごろからネットサーフィン。
創作人形のサイトを見てまわっていました。
足の形は、まぁ良しとして、手の形をどうするか考えていたのですが、手をクローズアップしているところはなく、なんとなくしかわかりませんでした。
く~ちゃんとプラチナは手をパーの状態で作っています。
じゃんけんのパーです。
ただ、それだと不自然なので自然な手の表情を探していたのですが、ないものですね。
パーは子供的な表情でいいと思っているのですが、ニュートラルな表情ではないので。
作りやすいんですけどね^^;
もっとニュートラルな?表情にしたいので研究中です。
とりあえず、手の甲と足の甲を作ってみました。
作ったといってもアバウトな粘土の塊ですが・・・。
わたしは大まかに作って、削りながら形を整える方法で作っていくので。
粘土でいきなり形が作れないのです^^;
いきなり作れると時間短縮でいいと思うのですが、技術的にその域に行っていないようです。
やわらかすぎるとついついい力が入りすぎて、つぶしてしまうからです^^;
削って、形を確認して、足りなかったら粘土を盛って、また削っての繰り返し。
この繰り返しを減らせれば、だいぶ時間短縮できそうなんですけどね~。
作り方の癖なので、のんびり見てやってください^^;
イメージとしては、ちょっと肉厚的な?ふっくらした感じに作っていこうと思っています。
赤ちゃんのお手手が参考になるかと思ったのですが、実はそうでもないことを発見しました。
正確には、赤ちゃんを作っているわけではないので、幼児の手が近いイメージかもです。
プラチナのときは結構しっかり作った気でいるのですが、もっとよく作れそうな気がまだまだするので、ちょっと時間をかけて作ってみようかなと思っています。



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

ドールショウとか^^

今日はドールショウにいってきました^^
創作人形とは関係ないんじゃないの~?と思われそうですが、まぁ、なんというか好きなので^^
市販のものではジェニーが好きでした。
何で過去形かというと、いまは自分とこの子がかわいいから。
ジェニーだけを見に行ったわけではないのですが、いろいろと市販されているお人形のディーラーさんとかが来ているわけです。
いつも思うのですが、お洋服のレベルが高いのです。
ほしいな~と思いつつ、うちの子はきれないのよね~^^;と思って購入しないわけです。
かわいいお洋服とかを見つけると、サイトとかを持っているところだったら、名刺とかもらっている訳です。
いつか作ってもらおうと・・・。
いつになるかは知らないけど、結構いい値段なんですよね。
オーダーになったらいくらになるんだろう?と思ってしまう感じです。
あとは、メイクですね。
同じ顔のお人形でも、メイクで印象ががらりと変わる。
知ってはいたものの明らかにかわいく変わっていると、むむむ!って思いますよね。
いままでは、まず造形がかわいかったらと思っていたけど、メイクでだいぶ変わることを改めて思い調べたいなと思った次第です。
結構、お人形の雑誌見ててもメイクのところは流し読みだったので、改めて読み直してみるとかわるのかな~。
何よりも、数を作らないとメイクもできないので、数を作る方法を確立しないとね~と改めて思いました。

で、何で「とか」なのかというと、やっと、CDプレーヤーを買いました。
真空管アンプとCDプレーヤーがそろったので、やっとこさ音楽が聴けるわけです。
いままではパソコンからだったり、オンキョーの一体型だったりでしか音楽を聞いていなかったわけですが、やっと本格的?なオーディオで聞けるようになったわけです。
といっても、資金がないので入門用ですが・・・。
最近悩んでいたのはCDプレーヤーをどこのメーカーにするかで迷っていましたが、結局は使い慣れているオンキョーのCDプレーヤーにしました。
デノンとか考えたのですが・・・。
スピーカーはビクターの自作ウッドコーンです。
市販されているものとは音違うのかな~と思いつつ、使っているのですが、どうなんでしょうかね?
一個上のグレードのフルレンジの市販のウッドスピーカーも売っているので、それほしいな~と思っている感じです。
お人形制作のバックミュージックをかけようと思って買った感じです。
いい音で聞いたらもっとよく造れるようになるかもと思いつつ・・・。
集中したら音楽聞こえないような感じもしますが、多分無意識に聞いているはずと思ってグレードを上げてみました。
正しくは、ストレス発散のための買い物が正しいわけですが^^;

PageTop

ゴムを通してみました。

人形260
肩の部分が変^^;
二重関節の部分ですね。
ゴムが肩の中心を通っていないからが原因のようです。
腕のほうの関節の受け口をもう少し粘土で広くして、ゴムの通る穴を小さくしたら大丈夫なのかな?
やってみないとわからない感じです。
多分それで大丈夫だと思われます。
または、二重関節の真ん中の半球の穴を大きくするとか。
この2つの方法のどっちかだと思うのです。
あと、独立球体関節スリットがついているわけではないので、向きがかっちり固定できない感じです。
スリットがないので見た目はきれいなんですけどね。
何か特殊な方法でもあるのかな?
肘と膝がいまいち定まらない感じです。
ここはいつも通り独立関節球ではない方法のほうがいいのかな?
見た目はきれいなんですけどね~。
きれいさを求めるのであれば、独立関節球なのかなと思ってはいるのですが難しいです^^;
もしかしたたら、体を部分的に作っていくのではなく、一度シームレスに作ったほうがかっちりするのかもです。
次の子はそうやって作ってみようと思います。
りんちゃんのボディーはこのまま進めていこうと思います!

PageTop

関節球できた^^

人形259
いろいろとあって、ずっとほっていた手首の関節球ができました。
これで関節の部品は完成です。
次は一番苦手な手と足。
指が苦手なのです^^;
細かくって・・・。
なかなかかわいく作れない部分です。
胴体久しぶりに見たんですけど(1ヶ月以上ぶり^^;)、結構アバウトに作っていることを発見^^;
関節球に穴を開けて一度組んでみたほうがいい感じに思えました。
いや、多分作り方が変な作り方で進めてるので変わった感じに見えるのかもです^^;
部品部品で作っていってるので。
一番いいのは胴体をシームレスに作っていくほうがしっくり来るのかもしれません。
ま、いまさらですので、今後はシームレスに作ってばらばらにしていく方向でいこうと思いました。
そういえば、全身像のフィギュアとかは全部くっついた状態で作っている感じですね。
わたしの場合、55cmぐらいになるので、シームレスに作ってもいけそうな感じです。
もう一人のこの胴体は、シームレスで作ってみようと思います~。

PageTop

抱負的な感じなこと。

あけましておめでとうございます。

写真ないです。
今日実家から帰ってきました。
ほぼ実家の犬と戯れて帰ってきた感じです。
猫にはかじられてきました。
で、抱負的なことを。

1つ目はいま作っているりんちゃんともう一人の子を今年中に完成させること。
いや、りんちゃんだけでも・・・。
弱気発言ですが、マァ、作り続けることは決定なので、後は仕事次第という感じです。
吉田式のようにモデリングペーストの下地をエアブラシで吹きつけようと思っている感じです。
本当は胡粉なわけですが、まぁ、胡粉練るの面倒ということと、市販のペースト状の胡粉もあるわけですがエアブラシ用にいろいろと混ぜるのが面倒ということもあり、つかいなれたものを・・・、という感じにしようと思った次第です。
2人作ってまとめでエアブラシしようと思っているのですが、完成が遅くなりそうな感じもするし、悩み中です。
それ以前に径の大き目のブラシを買わないといけないわけですが。
いつかはほしいと思っているので、するときに購入しようと思っています。

2つ目はイージースリップ用に原型をつくること。
これは研究もかねてなので、時間をかけてといった感じでしょうか。
作る感じとしては、く~ちゃん風な子にしようと思っています。
いや、正しくはイージースリップ用のく~ちゃんを作りたいわけです。
なので一重の釣り目がちの子にしようと思っています。

3つ目は色っぽい子を作ってみたいかな~と漠然と思い出したのでイメージを固めようかなと思っています。
大きな子を作りたいなと思ったわけです。
途中まで作っている子がいるのでそれを進めようと思っている感じですが、途中であいまいなイメージで作っていたので進まなくなってしまった感じなのです^^;
もう一度イメージをしっかり形作って再出発しようと思っている感じです。

基本的には仕事の忙しさと、わたしの体調しだいなわけですが^^;
体調は仕事が忙しい限り、どんどん悪くなっていく予感がするので^^;
まぁ、そんな感じで、無理はしない感じにがんばりたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

PageTop