くろプラ日記

荒磨き^^

人形258
がりがりと荒磨き^^
荒いスポンジやすりででこぼこや形を削って整えました。
次は中ぐらいのスポンジやすりで磨きます。
形も整ってきたのでいい感じになってきました^^

PageTop

もう一人の子^^

人形267
いま、このような感じ^^
いい感じになってきました^^
あとは磨いて形を整えればーと思っていたのですが、鼻筋が低すぎでした^^;
もう少し鼻筋を高くしないと横顔が不恰好な感じです。

PageTop

メリークリスマス^^

クリスマスですね^^
特に何かしてるわけではないのですが、いたって普通の休日です^^;

昨日ひびの修正をして乾かしていたので、今日磨きました^^
人形254
美人さんな感じになりました^^
写真を撮っていて「お!」と思いました。
瞳にアイキャッチが入っていい感じに^^
人形255
横もきれいに修復しました^^

人形256
もう一人の子も手をつけています。
奥二重と唇に手をつけました。
乾いたら、もう少し粘土をつけてきれいにします。
表情が優しい感じになってきたので正解な感じです^^
手を加えてるときは、マァいいかな~と思っていたのですが、やっぱり写真の撮って見ると右おでこ辺りのふくらみが足らない感じです。
明日手を加えよう~。

PageTop

ひびが・・・。

写真ないです^^;
りんちゃんの首の後ろに薄くひびが入っていたので修復していました。
修復方法として、ひびを彫って粘土をつめるのですが、掘ると中が空間になっていて結構大きいひび?であることが判明。
ついでに小さな気泡も埋めていたので悲しい感じになってしまいました;;
まぁ、前面ではないのでいいのですが。
多めに粘土を盛っている感じです。
なぜかというと、粘土は水分が抜けるとちぢんでしますので、そのちぢむ分も考慮して埋め込むわけです。
明日になったら乾いてると思うので、やすりで削ってきれいにしようと思っています^^

で、年末なので来年の抱負でもと思いました。
まずはりんちゃんの完成を目指すこと。
それともう一人の子の完成を目指す感じです。
あとは、イージースリップ用に原型を完成させることです。
基本的にはりんちゃんともう一人の子を優先という感じです。
イージースリップの型ができたら基本的にはビスクもいけるようになると思っているので、まぁあせらずのんびりとしていこうかなと思っています。
同時進行はかえってなかなか進まないものですね^^;
一人に集中したほうが早くできそうだけど、どうなんでしょうか?
胴体とか1人分しかできてないし、なかなか険しそうです。
顔を作るのは楽しいのでいくらでもつくれるのにな~・・。
しっかりした、胴体を作って型を作ればいいのかも。
りんちゃんの胴体をかたどりするかな?
でも、腰の関節がちょっと微妙なので、
もう一人の子の分でしてみようかな~。
まったく手をつけてないけどね^^;
健康面では、まぁ、薬の量を減らしていくことが目標ですが、いまのところ増えていく傾向になっていっています^^;
仕事で無理をしないということが重要なわけですが、いまのところそれは無理な感じなので、薬に頼るということが続きそうです。
仕事やめるわけにもいかないですしね^^;
今年も残り少ないですが健康面に気をつけてやっていこうと思います。

PageTop

顔磨きました^^

人形252
こんな感じに^^
大して前と変わんない感じに・・・。
しかしですね。

人形253
えらから顎先にかけてのラインがきれいになりました^^
耳はないのと聞かれたら、猫なのでカツラに耳がつきます^^

PageTop

削ってる感じ。

人形250
ほっぺがおたふくな感じね・・・。
なぜかといえば、えらを作っているからです。
顎のえらの部分がしっかりしてるとよくなるとチャプりさんに言われたので早速実装に。
で、えらを粘土で盛るとほっぺかけての線が微妙に変わるので、その増えた部分を粘土を持っていくとそうなるわけですね^^;
そこで、盛ってしまった粘土は乾かして削ってしまえばいい訳なので横の顔の写真になるます。

人形251
気がついたことは粘土を盛る前に削ってえらを作ればよかったなということ。
そっちのほうがよかったな~と思って落ち込んでいます。
ただ、写真で見ると結構普通だったので、実際とは違うのね~と思いました。
いい角度で取ってるということもあるけど、やっぱりほっぺおたふく気味ね^^;
乾いたらスポンジやすりで修正ですね~。

PageTop

銀座お散歩。

写真ないです。
今日は銀座行ってきました。
久しぶりに、恋月姫さんの作品を見ました^^
90cm級の大きい子。
しかも2人!
お値段もびっくり!
それは良しとしておいて。
わたしにとっては大好きな作家さんの1人なので、だいぶうれしかったです^^
この子達を写真で見て、大きい子も作りたいぞ~と思った子達なので。
ちなみに大きい子は製作とまっていますが^^;
ちなみに気になったのは肩。
肩の関節。
なるほどと思いました^^
今度はこの方法でつくってみようと思いました^^
恋月姫さんの作品はすごくきれいな子達なので見てるとドキッとします。
わたしの将来の夢の形のひとつなので。
工房としての将来図が垣間見えます。
わたしが目指したいと言うところは、ジュモーなどの工房が夢なので。
人生生きていくためにはお金が必要なので定期的に生産する必要性があるわけですね。
まぁ、売れることが前提なわけですが、お人形を作る工房的なものを目指せばいいのかな~と漠然二思っていたりするわけです。
そう考えてみると恋月姫さんは多分そのような感じで生産をしていると聞いたことがあるので、なるほど、現在のお人形工房ということなのかと自分なりに思ってるわけです。
まぁ、生産がしたいわけなのですが、売れるかどうかは度外視して。
その成功例が、恋月姫さんなのです。
お人形自身が極めて魅力的な空気をまたっていることが重要なわけですが、わたしの目指しているところはそのような感じです。
今日は、うれしいことばっかりで、楽しかったです^^
魅力的な作品を見るとどきどきします^^
でも、その魅力をまねることはすることもないだろうし、まねることはできないと思っているので。
自分には自分でしか表現できないものがあると思っているので、そこを突き止めていけば、活路は開けるんじゃないかな~と思っています。
教室とかも楽しそう^^
でも、性格的に人に教えることはできないかも^^;
いろいろと書物を読んで独学で作ってるわけだから、同じことは誰でもできるんじゃないかなと思っているので。
あと、ちゃぷりさんに助言をもらっているので、りんちゃんに反映しようと思っています。
今日はいい感じでお疲れさんになったので、いい気分で眠れそうです^^

PageTop

最近はまっていること。

写真ないです。
お人形を作る時間が取れないので、違うことに気が向いているようです。
お人形作るにしても、まともな精神状態でないと作る気がまったくでないので^^;
早く仕事が暇になってほしいものです。
で、最近は作れない欲求を買い物に使っているらしく、いろいろと試行錯誤しているようです。
出来合いのものを買うのでお人形を作るような思考回路は必要ないのでらくらくです。
わたしは、買おうと思うといろいろと調べてから買うことにしています。
オーディオがほしいと思ってもうそろそろ1年ぐらい・・・。
やっとめぼしをつけたアンプを決めました。
デジタルアンプよりも真空管アンプがほしかったので、いろいろと調べていたら、買える金額からすると大体決まってくる感じです。
ただ、納得のものがほしかったので、ソフトンというところの真空管アンプに決めました。
1番の理由は値段ですが、真空管らしい真空管のものがほしかったのです。
300Bという大き目の真空管を使ったアンプでかわいいなと思い頼んでしましました。
少数ロット生産らしく、11月分の販売台数はなくなっていたので12月下旬となっています。
もともとはスピーカーとCDプレーヤーが一体型のものを使っているのですが、セパレートタイプのものは音が違うらしいです。
スピーカーはパソコンにつなげたAVアンプにビクターのウッドコーンスピーカーがあるので、マァいいかな~といった感じですが、いろいろ探していると欲張りさんになるようで、スピーカーなども見て回っている感じです。
真空管アンプが決まったので、次はCDプレーヤーを探すつもりです。
もう探してるわけですが、ハイエンドなものは到底無理なわけで、入門機用というカテゴリーで探しています。
目をつけている機種はソニーのSCD-XE800というスーパーオーディオCDのプレーヤーとデノンのDCD-755SEです。
スーパーオーディオCDと通常のCDという差はありますが、値段的には似たり寄ったりです。
まぁ、スーパーオーディオCDに聞きたいものがあるのか、といわれれば、ないので通常のCDプレーヤーでもいいわけですが、もしかして出てくるかもな~という感じもなくもないので、どっちがいいのか決めかねているところです。
どっちにしても、音楽はお人形の製作している最中に聞くことがメインなので、そこまで音質にこだわる必要はないと思うのですが、機械好きということもあって真空管アンプなわけです。
真空管アンプの再現できる音の幅が結構広いからスーパーオーディオCDプレーヤーがほしい感じなわけですね。
エンヤとかがスーパーオーディオCDで出ていたら買うんですけどね~。
がちがちのクラシックとかなあまり聞かないからな。
コンテンツがない感じです。
ただ、そこまで表現できるものになると、スピーカーのいいものがほしくなる・・・。
こうやってずるずるといく訳ですね^^;
オーディオは高いものに勝るものはないわけですが、そんな大音量で聞くこともないので。
ほしいな、と思ったスピーカーはあるのですが、なかなか・・・。
自作だしね。
それと同性能日買い物を探すと、だいぶお高い・・・。
自作のほうがやすいのかーと思いつつ、買い足していくのが面倒なんですよね。
多分、真空管アンプの音をちゃんと聞ける環境まで持っていくのには3~4ヶ月はかかりそう^^;
その過程が楽しいということもあるけど。
ちなみに、そのほしいスピーカーユニットが簡単につけれる箱は生産が終わったいるので、お店とメーカーにあるだけだそうです。
箱だけ先に買っておくかな・・・。

PageTop

眼の修正を始める前に。

人形249
1週間前の写真と何が違うのかといわれれば、目のところにオレンジの線が書き込まれているだけです^^;
修正する目安を書いているわけですが、この子(りんちゃん)は目のところが気になるぐらいだけでした。
もう一人の子は結構書き込んでいます。
ちなみに、右の目のしたまぶたの肉厚感をもう少しアップするのと、左の目はほんの少しだけたれ目よりにしようという感じで線を書いているわけです。
多分、ほかの人が見ても何の線かわらないだろうけど^^;
自分だけわかっていればいいのです。
マァ、まったく進んでいないわけです^^;
一瞬だけ仕事楽になったかと思いきや、また忙しくなって、お疲れさんモードになっているので、削ったり粘土盛ったりは集中力が出ないのでやっていない感じです。




ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop