くろプラ日記

お久しぶりです。

仕事が忙しすぎていろいろとおかしくなっているのですが、最近は休日休めるようになりました。
ただ、休めても精神的にドヨーンとしていたのでお人形制作はまったく進んでいません・・・。
たくさんの睡眠をとるとなんとなく気分的によくなるので、最近は作ってる最中の子の顔を見ていろいろ考えています。
精神安定剤飲んでる状態なので普通かどうかは微妙ですが^^;

人形248
3番目の子、りんちゃんについて。
今のところ一番進んでいる子です。
関節の球体が少なかったので追加したところでストップ。
よくよく顔を見ていると右の目の輪郭が治したくなってきました。
微妙にぺったんこで立体感がないので。
気になるのかと聞かれれば許容範囲だと思うのですが、う~んどうしようって感じです。
もう少し体調が落ち着いたら手を加えようと思っています。


人形247
4番目の子、名前決まっていません。
この子はおたふくな感じになってるのでバランスが悪いのかな?
右の頭部がちょっとはりが足りない感じ。
もう少し肉付けをしてボリュームをつけたらいい感じになりそう^^
唇をもうちょっとぷっくりさせるとかわいくなりそうです。
あと奥二重修正しないと。
なかなかいい感じになっていないです。
目頭のほうまで二重の線を延ばしたほうが安定しようです。
あと、目じりのほうも流しすぎ^^;
立体感がなくなっています。

時間が空いた分、冷静に観察できている感じです。
体調がもう少しよくなったら、再開しようと思っています。
ちなみに今日は朝から棚を作っていました。
ホームエレくたーで。
真空管アンプを買うと決めて、頼んだのですが置く場所がなかったので^^;
真空管アンプは生産が追いつかずに12月の発送なので、それまでに置く場所を確保したかったので。
部屋の模様替えもかねてしているのですが、疲れて休憩中です^^:
パソコン周りも整頓したいな~と思っている感じです。

PageTop

今日は仕事・・・。

写真ないです^^;
今日は会社にいって仕事していました。
休日出勤というやつです。
ゆっくり寝てから、会社にいったので楽でした。
いつもは遅くに帰っているので。
平日よりも仕事はかどりました。
、というつまらない話は終わりにして、今日は、カメラのお話を。
わたしは、去年ぐらいからオリンパスのペンユーザーになりました。
E-P1です。
一番最初のやつですね^^
それまではペンタックスを使っていました。
いろいろ使っていましたが一番使っていたのはペンタックスです。
ただ、1眼レフカメラって重いじゃないですか。
軽いカメラがほしかったのです。
あと小さいもの。
レンズ交換式で。
で、ペンだったわけです。
買って1年ぐらいは気に入ったレンズがなかったのですが、やっといいレンズが出たのでがんばって買ったのが数ヶ月前。
パナソニックライカの25mmです^^
ペンタックするのときは35mmや50mm。
標準レンズといわれるレンズに近いレンズを使っていました。
パナライカが出るまではパナソニックの20mmを使っていました。
そのレンズだとちょっと広角気味だったのですが25mmにしてからいい感じに撮れる様になりました^^
マイクロフォーサースでは25mmが標準レンズといわれるものと同じ画角になっています。
あと、ライカと名がつくだけあっていい感じに取れます。
レンズのぼけ方がやわらかいのです^^
マイクロフォーサースだと、ぼける感じが小さめで明るいレンズでもいまいちなのですが、このレンズなら違う意味でいい感じにぼやけてくれるのです。
ああ、こういうのがレンズの味なのね~っていまさらながら思いました。
ただ、他のマイクロフォーサーすのレンズに比べて大柄ですが。
でも、この撮れ味ならこの大きさでもいいね、と思わせてくれます^^
ちなみにオリンパスのレンズははじめに買ったセットのズーム1本だけです・・・。
いいレンズがないわけではないのですが、自分が使いたいレンズがなかったので^^;
標準画角のレンズを一番使っていたので、このレンズ個人的には優秀です^^
あとは、E-P1のオートフォーカスがもっと早かったらいいのに・・・といった感じでしょうか^^;
E-PM1がいい感じなのですが、ちょっと薄い感じがします。
慣れれば持ちやすくなるのでしょうか?
カバーつけると違うのかな?
展示品にカバーついてる状態のがないので試せない感じです。
試せる場所ないかな~。



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop