くろプラ日記

すっかり停滞気味・・・。

写真ないです;;
仕事で体調不良に^^;
昨日、病院で睡眠薬処方されました。
もともと、抗うつ剤剤を飲んでいたので。
忙しすぎて、不眠がひどくなった感じです^^;
今日は、睡眠薬の効果か、ぐっすり^^
3時まで寝ていました^^;
寝すぎです^^;
で、お人形制作はストップしっぱなしです;;
ただ、今日は睡眠中1時間ごとに起きたりということがなかったので、体調はいい感じです。
来週の週末までに睡眠薬で体調を整えれたら元気になりそうな気がします^^
気だけですが・・・。
で、最近の楽しみといえば、アンプ関係。
アンプのスペックを見るのが大好きです。
現実逃避ですが^^;
わたしの好きなアンプといえば、真空管アンプがここ数年の流行です。
ほしいほしいと思い続けて数年が立っています。
買わない理由としては、音楽自体はそれほど興味がないから^^;
製作のときに聞くぐらいなので、趣味オーディオという感じではまったくないです。
でも、真空管は好きなわけです。
真空管だけ飾っとけばいいじゃん、といわれるかもしれませんが、それだと訳わからないので^^;
真空管アンプとして動く状態が、機械好きにはたまらないのです、たぶん。
いろいろと秋葉原のマニアックなお店などを回ったりして思ったことは、手は出せない金額ではないものもあるのですが、基本的にはお高いものなのです。
あと、自作とかが熱いようですが、基本的に知識がないのでなんともいえません。
プラモデルみたいに説明書どおりに作るとできるものなのかな?
特殊な道具が必要だとアウトだと思うけど?といった感じです。
半田ごてとか難しそうだし・・・。
という感じの敷居の高さがある訳です。
で、出来合いだとなかなか高価になってしまします。
気分的には真空管の大きな物がほしいので。
300Bとか2A3とか。
最近だと205Dとか夢中です^^
205Dは丸っこい感じでレトロチックですごくかわいいのです^^
いつかはほしいもの、真空管アンプのお話でした。

PageTop

手首の球体を作っていたのですが・・・。

写真ないです^^;
球体だけなので^^;
で、洗濯機を回しながら製作をしていたのですが、水が出なくなりました。
動かせど動かせど水が出ないエラーが出続け、詰まったのかと重い掃除をしても出る始末。
ようは壊れたわけです。
使い続けて10年なのでしょうがないといえばしょうがないわけですが。
ドラム式をつかっていたのですが、ベランダなので水が流れるように斜めになっていいて、よく振動のエラーが出ていたので、これも壊れた要因だったかもしれません^^;
壊れたのは昨日の夜。
7時にわかって、その足でヨドバシカメラに急行しました。
電話してみるとお店で8時までにお金を払うと、近場だと翌日運んでくれると教えてもらったので、急いでいきました。
無事買うことができたので、今日、洗濯機が届いたわけなのですが、ふと気がついたことが。
部屋がものでいっぱいなので洗濯機を運ぶ通路の確保が必要だったわけです。
なので、早起きをして朝から本箱などいろいろ移動して、通路を作っていました。
思いのほか、片付く(横に寄せる)ことができるのでびっくり^^
無事通路の確保ができました。
かかった時間は3時間・・・。
つかれた^^;
戻すのもそのぐらいかかるかと思ったけど1時間半で戻せました。
やっぱり疲れた^^;
新しい洗濯機は縦型なので、床の舎兄にも強い感じです。
いや、そもそも、振動が少なくなっているので振動で機械が止まるということはないようです。
10年の進化はすごいなと思いました^^
ほぼ半日仕事だったので、この二日でしたことは半球をくっつけて球体を作っただけ・・・。
仕事でへろへろなので土曜日はほぼ寝て過ごしたし^^;
早く仕事落ち着かないかな~;;

PageTop

こりゃだめだ^^;

写真ないです^^;
今日は起きると午後3時超えていました・・・。
昨日は午前中に病院にいっていましたが、午後からぐったり^^;
お人形手がつけれません^^;
いまの大きな仕事が終わらない限りお疲れさんモードのままのようです^^;
元気がないと製作に移れないのか~と思うこのごろです。

でしょうがないので、製作中に聴いている音楽を。
わたしは日本人のアーティストの曲は聞かないです。
正しくは製作中には聞かないということです。
日本語だと頭の中に日本語がしっかり刻まれてしますので、集中できないということです。
ですので海外のものが多いです。
サエアブライトマンやエンヤとか、声楽とか。
声がきれいなアーティストが好きです。
製作中は人の高めの声が好きなようよくかけています。
最近だとオールエンジェルズという4人組の女性グループとか聞いています。
量販店とかだと手に入らないのでアマゾンで買いました。
まぁ、音楽がなくても製作はできるのですが、なぜかかけています。
そういえば、前から出ていたブルーレイの技術を応用したCDが出ていたので1枚買ってみました。
イマージュシリーズです。
前に通常のCDのは持っていたのですが、聞いてみても違いが・・・。
聞き比べると違うのかな?
イマージュシリーズはもともと好きだったのでいいのですが。
もっとよい機械で聞くと違いが出るのかな?
それ以前に、製作中に聞いているから、そこまで集中して聞いてないのかもですが^^;
もうそろそろいい機械ほしいところです。
で、製作できない鬱憤を機械に求めています。
会社が秋葉原なので見るところはいっぱいなので。
いま、気になっているものは真空管アンプ。
小さい頃、テレビを分解すると中にいたやつです。
真空管が魅惑的に見えてしょうがない今日この頃です。
ただ、お値段か・・・。
キットものもあるのですが、作るかな~ということもあり考え中。
音楽を聴くようにほしいのですが、作ってまでは、という感じです。
小さいものだと3万円以下であるのですが、でも、個人的には大きな真空管のやつが魅惑的なのです。
悩むところです。
製作できないストレスがそっちにいっている感じです。
根本的な解決にはなっていないのですが^^;
ただ、もうちょっと部屋をきれいにしないとだめですね^^;
く~ちゃんたちを誇りから守るための棚とかもほしいし。
まずはそっちが先かもです。
棚をカーテンで囲っておくだけでも誇りから守れそうだけど、どうなんでしょう?
いろいろと探してはいるのですが、なかなかいいものが見つかりません^^;
コレクションケースというものも売っているのですが、あけたり閉めたりがめんどくさそう~。
閉じ込めちゃうのはかわいそうかな~と思ってしまいます。
多分製作中の粘土の粉が降りかからなければいいので。
そのときだけふたができればいいわけです。
そう考えると、棚にカーテンでもよさそうです。
いろいろ買い物の試行錯誤も楽しい感じです^^;

PageTop

半球作ってました。

写真ないです^^;
あっても半球の並んだ写真しか取れないと思うので^^;
関節用の球体を作るために半球を作っていました。
3人同時進行のはずだったのですが、無理ですね^^;
1人に偏ってしまいます。
なぜ、急に半球かというと、3人の中で一番進んでるりんちゃんの手首の球体関節がなかったからです。
ひじの関節球が大きかったので、手首のものを使ってしまったので^^:
で、今日は比較的元気だったので半球を作って球体を作る準備をしていました。
次の子用に関節球も準備しておきました^^

そういえば、こういった質問をもらいました。
もっとバリエーションは作らないの?と。
小さい子ばっかりじゃなく大人とか固定人形とかという意味です。
答えとしては、量産を視野に入れているので、その方法を導き出すために、同じサイズの子を作っているということもあります。
まぁ、本当の理由としてはこのサイズの子がかわいくて作る意欲がわくということもありますが。
固定人形を作ろうとしない理由としては、玩具としてのお人形というものがあるのかもしれません。
触っていろいろとポーズをつけて遊ぶ感じでしょうか?
服とかも変えたりして。
あと、アンティークドールなどのビスクドールが好きなので、そのような感じになってるのこともあります。
最終的にはビスクまで行きたいのですが、どうなんでしょう?
質感は好きなんですけど、きれいすぎるのが・・・。
まぁ、当分届きそうもないので、悩むところでもないのですが。
大人のサイズのお人形、作ってはいますが、進んでいないです^^;
ただ、大きな子は量産を含めて検討しているので、いま作ってる子たちがある程度まとまったら、のんびり進めるかなといった感じでしょうか。
3人まとめて作る予定だった最後の子は石膏型を取ってイージースリップ用に作ろうと試みるつもりなので。
顔はやはり、く~ちゃん似にすると思います。
そのこと同時に作るのもいいかもです^^
試しながらなので、なかなか進まないのも現状です。
ちなみに、仕事が忙しすぎて、休日とか出る始末だし・・・。
空いてる時間ですこしずつでもまえにすすむといいな。

PageTop

胴体もいい感じに^^

人形246
なんか縛られてる感じだけど^^;
まだ、ゴムを通すための穴を作っていないのでこのような感じに。
肩の関節もいい感じです^^
他の部分の関節は独立球関節です。
最近は進みが遅いです^^;
仕事が忙しくて時間取れません^^;
疲れすぎて熱出したりと体調的にだめな感じです^^;
製作ペースが落ちそうですが、のんびり覗いてやってください。

レジン製の子も作ってみたいなと思うようになってきました。
いろいろチャレンジしてみたいなと思うようになってきましたが、今のところ時間が取れない感じです^^;
忙しくなるといろいろ思いつくのは現実逃避なんだろうな~と思う今日この頃です。
がんばろ~^^;

PageTop