くろプラ日記

このような状況。

人形245
関節の球の受けを荒削りで作りました。
あとは粘土で受けの部分を滑らかにしたらいい訳です^^
手首の部分がないのは、ひじを作る際、準備していた関節球が大きかったので手首のものをひじに使いました。
球体をまた作らないとだめなわけですが、いい感じにできてきたと思います^^
肩はまだ胴体に貼り付けていない状態です。
貼り付けて形調節です。
思いのほかいい感じなのでうれしい感じです^^
ただ半球をくっつけるだけだと味気ないのでわきの形状を少しつけると、もっとしっくり来るのかな~と思いました。

PageTop

脚の関節。

人形244
ゴムを通してないのできれいに設置できません^^;
ひざは良しとして、股関節の関節がいまいち・・・。
きゅうたいがですぎなのかな?
もう少し内側にしたほうがいいかな~。
じっくり考えよう。

PageTop

関節磨き終わった感じです^^

人形243
型を2重関節にしようと思っているので、準備中。
関節はなんとなく磨き終わったので次の工程に進めそうです^^
ただ、最近は平日が会社から帰ってくるのが中途半に遅かったりで、製作進んでいない感じです^^;
顎の部分を少し修正しました。
大して変わってない感じですがシュットしたような気がします。
もう触らないです。
たぶん・・・

PageTop

奥二重の子。

人形242
いまこんな感じ^^
優しい感じになってきました^^

今日はドールショーに行ってきました。
どのようなイベントか、知りたくていってきました。
創作人形というよりも市販のお人形のイベントでした。
創作人形の少数ではありましたがありました。
どちらかというと商業に向けてのという感じでしょうか?
量産を視野に入れた感じがしました。
そのステージまで持っていけるといいような気もしますが、どちらかというとわたしの作品は1品もののような気もします。
できたら、ビスクドール的な感じにもっていけるといいのですがなかなかな道は険しそうです。
ビスクドールの手法が覚えたいです。
イージースリップも同じような工程なので、どちらでもいいのですが。
ちなみにイージースリップは焼く工程がないです。
石膏抜きがもっときれいにできるようになりたいので、そこだけでも教えてもらいたいです。
教室探してみるかな~と思った1日でした。

PageTop

修正しました^^

人形241
目元も修正しました^^
関節もちょぼちょぼ磨いています~。




拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

これ以上はだめ?

人形240
美人顔に近づいてきたからこれ以上はやめておいたほうがいいかも。
角度によるとぷっくりだったりするんだけど、真正面はきれいすぎかな?
かわいさがなくなりそうなので、りんちゃんの顔はもう触るのよしておこう。
奥二重の子の顔もっと触ってあげないと~。
今週は仕事が忙しい感じであまり時間取れなかったな^^;

あ~日取りのこめかみが削れ過ぎだ^^;
なおさないと~。
顔のパーツは触らない感じです~。

PageTop