くろプラ日記

指と爪ぼろぼろ^^;

人形239
関節の球作り。
半球の取れる石膏型を作って、量産しているのですが、最近になって思ったことは、形が不ぞろい・・・。
乾燥させる段階で、変形するということです。
く~ちゃんとプラチナのときは無視して作っていたのですが、やはりこの方法は無駄に手がかかるのかな、と。
石膏型から半球をとってもそのまま使えるわけではなく、接地面をやすりできれいにしてあげないとだめなわけです。
そのときに指と爪も一緒に鬼目やすりでごりっと・・・。
ぎりぎり皮と爪が削れるだけなので、血まみれになることはないのですが、この作業に時間がかかること。
もしかして、発泡スチロールの球を粘土で包んで乾燥させるほうがきれいな球体ができるのではないかと、最近になって思うようになりました。
実際どっちがいいのかな?
スチロールの球を使うと、取り出すときのスチロールのかすが面倒なんですよね^^;
まぁ、いまは半球の接地面をきれいに鬼やすりで削った後だからそう思うのかもしれませんが^^;
手袋して削れば、指削らないですむのかも・・・。
なんとなく、愚痴になってる感じです^^;
ちなみにこれが一体分の半球となっています。
10個と6個のやつは2つは球体にせずに、型の多重関節に使おうと思っています。
まぁ、形の不ぞろいは関節の隙間に薄い皮を引くので影響はないのですが。
半球を作るコツもわかってきたので^^
最終的には接地面のやすりがけが面倒ってことです^^;
爪がぼろぼろになったので、今日は終わりです^^;

PageTop

顔の状況。

人形237
こっちの二重は目の大きな人とかに多い二重?
ブログの看板娘(プロフィールのイラストの子)りんちゃんになる予定。

人形238
こちらは奥二重の子を作ろうと思って作ってる子。
涙腺の部分のデザインを変更しました。
く~ちゃん、プラチナはシュッとした感じだったのですが、もうちょっと人間チックに?
こうしたらもっと自然かなということでして見ました。
多分、わたしの気分がそんな感じなのでしょう。
下の子はちょっとほっぺぷっくりすぎですか?
頭のふたがついてないからそう感じるのかも?
明日、疲れていなかったら頭のふたしてみようと思います。

今回からカメラのレンズが変わりました。
オリンパスのE-P1で写真を撮っているのですが、レンズはパナソニック。
オリンパスに気に入ったレンズがなかったので、パナソニックの20mmF2.0を使っていたのですが、今回からパナソニックライカの25mmF1.4に変更です。
ボケがすごくいい感じです^^
ライカの名前を冠してるだけのことはあるということですね^^
メインのレンズになりそうです^^

PageTop

帰省中。

大阪の実家に帰省中です。
カメラもって帰ってくるのを忘れたので、写真ないです^^;
大阪には、いつも使っている道具と2体目のお人形の顔と持ってきました。
休み中何もしないのもね~ということで。
2日前に帰ってきたのですが、昨日は実家の庭の大きくなりすぎた椿を剪定していました。
朝からしていたのですが、3時間ほどかかりました。
何年かほったらかしだったのでものすごく茂っていて、小さくするの時間かかりました。
案の定日に当たりすぎて体調不良に・・・。
夏場はだめですね^^;
今日は、お人形の顔を磨いていました。
スポンジやすりの荒いので。
こう考えてみると、いろいろと道具は買いそろえたけど、使ってる道具って少ないです。
形を作るのには筆と爪楊枝と荒めのスポンジやすりと鬼やすり、ナイフ状と耳かき状のスパチュラだけですから。
大体を指だけで作っているので、道具少ないです。
今回はある程度形のできている顔を思ってきたので、鬼目やすり以外を持ってきました。
ちょろちょろと手を加えていたので、今日はガシガシと磨いていました。
ちょっとオーバー目に形を作って、スポンジやすりで整えるといった感じの進め方です。
人によっては違う方法もあると思うのですが、わたしはこの方法がしっくりきます^^
磨いて、気になるところは粘土を盛り付ける。
そして、磨いての繰り返し^^;
効率のいい方法が他にもありそうだけど、この方法が一番やりやすかった感じです。
今日は夕方から四天王寺さんにおまいりにいってきます。
もうそろそろ涼しくなってくれないかな~^^;

PageTop

次は関節ですね~。

人形235
このような感じです^^
次は球体関節を仕込む感じです。
肩は2重関節にして駆動域広げようと思います。
ブログ村の創作人形の部門の廃太郎さんの肩の関節をまねようと思っています。
あと、ひじやひざは独立関節にしてみようと思います。
ブログにいらしてくれるHiroさんのご意見です。
最近出た書籍「初めてつくる球体関節人形」のお人形の関節も独立関節でした。
見た目がきれいな気がします。
駆動域はどうなんでしょうか?
予測では、ゴムの通す穴のサイズで決まってくる感じのようです。
そういえば、憧れの人形作家恋月姫さんの関節もそのような感じだったと思います。
今回はそれで言ってみようと思います^^

人形236
こちらは3体のうちの2体目。
奥二重に挑戦しています。
奥二重、難しいのですね^^;
2週間ぐらい悩みました。
なんとなくうまくいったので、うれしさで載せてみました^^
まだまだ触りますが、目の部分はこのような感じで治まるのかなといったところです。



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

胴体も磨いてみました^^

人形234
まだ、いろいろと手を加えるのですが、胴体磨いてみました。
おなかのまんまる感は減った感じです^^
腰は脚をつける関節をどうするかでストップ中^^;
脚のほうに関節の球をつけるか、腰のほうにつけるか。
どっちがいいのかな~?

PageTop