くろプラ日記

人形233
パーツとしてはこれで型抜きは終了ナ感じです^^
ちょっと、顔が進みすぎ?
頭のふたもちゃんと作らないとしっかり作らないと~。
ちょっとおなかの部分にくびれを入れた感じです、
おなかがまん丸な感じに・・・。
写真に写すと結構気になる点が目に見えてわかるようになるのですね。
機械の目で見ると客観性が出てくるのかな?
カメラでこまめに取ることって実は結構重要なのかもしれませんね^^



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

顔3つの進行具合。

人形232
このような感じです^^
右から、グラスアイ入れただけ、目の周り製作中、磨き待ち?な感じです。
右側は原型製作に使うので、グラスアイは黒目が認識できるもののみとなっています。
こちらも銀猫さんに頼んで作ってもらいました^^
真ん中は目周りからちょこちょこ触っています。
この段階だと「うまくいってるのかな?」とどきどきしながら作ってる感じです^^;
左の顔ぐらいまで進むと「終わりが見えてきたかな~?」といった感じになります。
鼻の穴あけるのは磨きのときにしています。
左の目を入れた時点から右のある程度成型が出来上がったところまでは2週間ぐらい?かな。
のんびり作っているので^^;
仕事から帰ってきた時間を1日1時間ぐらいで作っています。
遅くなったり疲れてるときは作らないので1週間のうち半分ぐらいしか製作に使ってないかもです。
土日は大まかなところに使っています。
型抜きとか、長時間使えるので集中力をあまり使わない作業に使っています。
顔とか神経を使うところは長時間触っていると顔が変になってくるので^^;
マイペースで作っていこうと思います^^

PageTop

ちょこちょこと製作進んでいます^^

人形231
腕脚抜き終わりました^^
ですが、一番最初にぬいた脚がちょっと失敗・・・。
もったいないのでそのまま粘土をつけて成型しなおして使うことにしようと思います。
肩がなで肩すぎますね^^;
修正しよう。
顔は作ってって楽しいです^^
作る期間が長いので顔の成型は久しぶり。
なかなかうまくいきません^^;
これはこまめに顔を作るほうがいいかもしれないと思いました。
顔抜くの簡単ですしに^^
連続して作る努力をしようと思いました。
写真で見ると左の顔がほっそりしてますね。
右側の顔ぐらいぷっくりさせようと思います^^

そういえば、虫除けにレッドシダーのブロックを買いました。
レッドシダーは虫除けの効果があるので洋服ダンスとかに入れるといいそうです。
ブロックを買って、く~ちゃんたちの周りを囲ってみました。
天然なので環境にもいいと思うので。
これで様子を見てみようと思います。
すぎの仲間なのでいいにおいがします^^

PageTop

目玉^^

人形230
目玉入れました。
あと、わかりずらいですが蒼眼の子はボディー削ってます。
立体感をつけた感じです。
お洋服を着させてしまうのでわからなくなる部分ですが、一応こだわってます^^
しっかり作ってるほうが脱がすのも楽しいしね^^
あと、腕足をぬいていました。
昨日は腕を1セットぬいたのですが、粘土の準備をしていなかったので^^;
今日は腕1セットと足1セットぬきました^^
もう1体は頼んでいるグラスアイ待ちです。
その1体は原型として残そうと思っているので、グラスアイは形だけの状態を頼みました。
黒目と白目の部分だけです。
虹彩とかがないものです。
目が入るとわたしの中で基準ができるのでなんとなくいい感じです^^
今回はボディーから進めてみようと思います。
顔から作ってしますと、顔ができたときに満足してしまうので^^;
ただいま、このような状態となっています~^^


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

しくしく;;悲しいお話が;;

写真はありません^^;
最近暑くなりましたよね。
ふと気がついたのですが、く~ちゃんに小さな虫が!
「何だと!わたしのく~ちゃんにつくんじゃない!」と取っていたのですが^^;
取っても取っても次の日には顔のあたりを歩いているので、なぜだ?と思って、服からカツラまで取ってみました。
洋服とかボディーにはいなかったので、とりあえず、着させました。
カツラはとりあえず、はずしていたのですが、く~ちゃんに虫がつきません!
まさか!カツラか!
どうも、カツラに住んでいるようです^^;
カツラはモヘアで作ったのですが、虫にはおいしそうに思われたのかもしれません。
プラチナにはついていないので、モヘアがつきやすいのかな~?
いま、く~ちゃんはつるっぱげの状態です^^;
写真はかわいそうなので撮ってないです^^;
人毛のほうが虫つきにくいのかな?
近くに一緒にいたのですが、虫いないのです。
とりあえず、く~ちゃんのカツラはかぶせるわけにも行かないので、人毛で作り直そうかと思います。
虫つかないようにするのには、ガラスケースとかに入れないとだめなのかな~?
しっかり保管するほうがいいのかな?
いろいろ考えないとだめなようです^^;

PageTop

胴体も3体分^^

人形229
胴体も3体分抜きました^^
ただいま乾燥中。
左が一番最初にぬいたもの。
バリとってます。
粘土のはり方なのかはったところに線が・・・。
とべが乾燥するとちぢむ率が大きいからかな?
溝になってるところをを彫刻刀で削ってどべで埋めるといい感じになるはず。
次の休みに足腕をぬきたいと思います^^
ゴムバンドが足らないからな~^^;

PageTop