くろプラ日記

胴体抜きました。

人形228
思いのほかうまくいった感じです^^
胴体は細かいところがないのでぬきやすい感じです^^
脚とか腕もすぐ抜けそうな感じです。
しようと思ったら、石膏を固定する用のゴムバンドがなかったので、ボークスに買いに行きました。
が、秋葉原ボークス営業していませんでした;;
ボークスの入っているラジオ会館が先の地震でかわいそうなことになっていて、工事をするそうです。
新しいところにボークスが移るのですがそこは7月中旬のオープンです・・・。
ゴムバンドが買えませんでした^^;
マァ、しょうがないので、のんびりぬくことにします^^;

個人的なことですが、カメラのマイクロフォーサースでやっと単焦点の標準レンズが出ます^^
オリンパスのE-P1を使っているのですが、気に入ったレンズがなかったのですね。
マニュアルは苦手中の苦手なので^^;
やっとオートフォーカスのいいレンズが出ます^^
もちろんパナソニックライカで!
25mmのF1.4の^^
いままで単焦点の標準レンズが出てない時点で変だったのですが、やっと使い慣れた画角のものが出ます。
標準レンズなのに高いのが泣けてきます;;
ライカし様じゃしょうがないのかな?
でも、基準が厳しい分いいレンズで販売されるということですね^^
いくらで流通するのか気になるところです。
変える金額だといいな~・・。


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

あたま3つ^^

人形227
3つ、頭ぬきました^^
粘土を型に貼り付けるときに伸ばしきれてないのか、しわとか目立ちます^^;
乾いたら、目立つ部分を埋めようと思います。
顔のほうは造形するので大丈夫なのですが後頭部のほうはあまり手をつけないので目だってしまいます^^;
頭は作ったのですが、胴体がまだです。
粘土頼んだのですが届きません^^;
いつ届くのかな?
今まで頼んでいた楽天のお店がなくなってしまったので、ユザワヤ楽天店で頼んだのですが・・・。
前使っていたお店はすぐ届いたのに~。
急いでいるわけでもないので、待つけども。
安かったから^^
あたま乾いたら、とりあえず、目玉入れちゃうかな^^
プロフィールのところの子(りんちゃん)を作るわけですが、実は結構設定が違うのですね。
プロフィールでは黒髪の黒目ですが、本当は蒼眼金髪だったりします。
もともとが鉛筆で書いた下書きしかなかったので、プロフィールの絵を描いた友達が気がつかなかったわけです。
どっちで作るか迷い中です^^;

PageTop

型からとって乾燥中^^

人形226
こんな感じに抜けます^^
鼻も口もついてるけど、く~ちゃんもプラチナも無視して作っています^^;
目の位置が重要なので乾いたら目玉入れちゃう感じです^^
目玉を入れないとなぜか形取れないんですよね^^;
何ででしょうか?
イラスト描くときも目から描いていたのでその癖でしょうか?
粘土ひと袋近く使ってます。
結構使っています粘土の厚み7mmぐらいしにしてます。
乾燥するとちょっと薄くなるので。
どのぐらいがいいのかはよくわかりません。
ただ、頭の中には体を引っ張るゴムが集中するので丈夫なほうがいいのかな?と思って厚めに作っています。
3体分作ろうと思っています。
ちょっと思ったことがあったので予備に余分に1体作っておこうかと思いました。
3体分作ろうと思っています^^
だらだらと進行中です^^
ちなみに今日は頭が痛くなりすぎでダウン^^;
げーげーしたら元気になったので食い合わせで引っかかったのかな?
よくわかりません^^;

PageTop

頭製作中。

人形225
新しい子の頭製作開始。
といってもベースは前に作っていた石膏型を使います。
目の位置と頭のサイズぐらいしか使えませんが、そのおかげて同じサイズの子が作れます。
発泡スチロール削るところからしなくてすむので時間短縮にもなります^^
ちなみに胴体も作ってあるので、胴体も、それで作ります。
粘土半年以上ほっておいたのですがちょっと硬い感じだったので、打ち水をしてやわらかくしていました。

PageTop

プラチナについてありがたい意見をいただきました^^

写真ないです^^;

プラチナについてありがたい意見をいただきました^^
髪の毛が重いのですきバサミで髪の毛を減らすとかわいくなるよって。
すきバサミ、美容室で髪の毛減らすのにつかうやつですね。
ちなみにわたしははさみ使うのが苦手です。
正しくは髪の毛のカットが苦手です^^;
で、その方のいうことには髪の毛の一番外側をピンか何かで上に留めておいて、中の髪の毛を減らすと失敗しにくいよと教えていただきました。
なるほど、そうねって感じですきバサミを100円ショップで発見したのですが、切れ味悪いです^^;
時間のあるときにじっくり考えてから切ろうと思っています。
あと、お洋服にも。
スモックが長すぎでネグリジェのようだから、短くするとかわいくなるとのこと。
ひざぐらいまでにして、あと、胸の位置より少し低めに腰の部分を持ってくると、幼い感じが出ていいそうです。
プラチナは髪の毛の色が薄いのでお洋服ははっきりした色のほうがいいとのこと。
確かにプラチナ、イラスト時代のときからふわふわした感じでしまりがなかったので、お洋服、作り直そうと思っています^^
さすがは女の子の親御さんです。
ものすごく参考になりました^^
く~ちゃんは色彩がはっきりしてるのでバランスがしっかりしているそうです。
なるほどね~と思いました。
今後の予定としては、粘土用のモールドでリンちゃんの素とイージースリップ用の原型を作ります。
粘土つめるのと乾かすのに結構時間がかかったので、その間にプラチナのお洋服、髪の毛をしようと思っています。
あと、く~ちゃんのカツラも。
できたら、リンちゃんの素とイージースリップ用の原型本格的に作っていこうと思っています。
大きい子は、まぁ、気が向けば^^;
ギャラリーとか見たら、個展してみたいなって思えてきます^^
ただ、1週間とかむりそう^^;
会社1週間休むのって無理そうだし^^;
やはり、イベントを目指すほうがいいのかな?
デザインフェスタギャラリー土日だけでも借りれる感じだったし、そういう方法でもいいかもですね。
夢は広がります^^

PageTop

プレゼントもらいました^^

人形224
今日は、ブログの友達の*あかね*さんが東京でグループ展をしていて、東京に来ていたので、プラチナを見せにいってきました。
あと、デザインフェスタギャラリーも見てきました。
ギャラリーって結構高いイメージがあるのですが、思いのほか安い?感じがします。
値段ですかって思われますが、値段重要です。
基本アーティスト貧乏だからね(たぶん)。
変わった感じのギャラリーでした。
和室とか始めてみました。
マンションと住宅を改装した感じの建物でした。
そのあとに*あかね*さんにプラチナを見せたら思いのほか好評でうれしかったです^^
写真よりいいって言われました^^
あと、そのときに、く~ちゃんとプラチナにお手製のブローチをプレゼントでいただきました^^
プラチナのリボンのブローチと、く~ちゃんの首のところにつけたぼんぼんのついたリボンのブローチです^^
あと、やっぱり人毛のカツラいいみたいな感じです。
く~ちゃんも人毛でカツラに作り直そうかなと思っています。

PageTop

今後の予定。

今回は文章だけ^^:
予定ですしね。

今後の予定としては・・・。
イベントとかにでるわけではないので、特にないわけですが、作品の制作予定といった感じです。
く~ちゃん、プラチナサイズの子を作ろうと思っています。
2体。
1人は、プロフィールの子。
名前は実家のわたしの猫の名前からとってリンちゃんです。
実際はアビシニアンの茶色です。
なので髪の毛茶色に変更かな~と思っています。
もう一人は、モールドの原型として作ろうと思っています。
今までは石膏型を作るときは原型お人形にしていたのですが、今回は原型を残そうと思っています。
イージースリップに挑戦してみたいので^^
それように原型制作をしたいと思っています。
あとは、大きな子をほったらかしなので、そちらもなんとなく進めていきたいかと思っています。
石膏取り前で止まっているので、石膏取りをする感じでしょうか?
大きい子、あんまり進まないのは、何ででしょうかね^^;
ちなみに、地震のときに棚から落ちちゃって傷がついてたりしています^^;
地震や~ね~^^;

あと、個人的なステップアップとして、プロの方に評価してもらいたいかな~と思っています。
批評してもらうことによって、今後の役に立てようと思っています。

ああ、あと、く~ちゃんとプラチナの靴の製作もしなくては。
ただ、人形本体の制作のほうが好きだから、いつになることやら^^;

リンちゃんとモールドの原型はできたら同時進行でしょうか?
できるかどうかは微妙だけど~^^;

PageTop