くろプラ日記

関節の球。

人形189
写真ぶれぶれです^^;
関節の球、磨いてはいるのですがなかなかきれいな球体になりません。
やっぱり、半分ずつ作るのはいまいちなのかな?
ある程度丸くなったらでいいかな~^^;

PageTop

関節作り。

人形188
石膏型に念とを押し込んで半球を作りました^^
ちなみに押し込んだのは火曜日ごろでした。
今日まで乾かしていたのですが、中のほうは乾燥していませんでした^^;
乾燥してないとやすりの目が粘土で埋まってしまって削りにくくなります。
が、そこは無視してはみ出たところをきれいに削って半球にしました。
中をくりぬきたいのですが、ルーターでしようと思ったのですが、今の状態だとルーターの刃が粘土で埋まってしまうので、乾燥を待ちます。
とりあえず、今日はここまで。
乾燥して中をくりぬいたら、あわせて球体にします。
冷静に考えてみたら、粘土をつめるときに中をへこましておいたらよかったわけですね^^;
次はそうやって作ろうと思いました^^;

PageTop

今週はいそがしかったでした^^;

人形187
お人形作りが忙しかったわけでなく、仕事が忙しかったです。
夜の10時とか11時とかまで仕事をしていると、体力的にもしんどいです。
ですのでほとんど進んでいない感じです^^;
土日結構遅くまで寝てました^^;
脚と腕をきれいにしたのですが、磨けば磨くほど、発泡スチロールのかすが出てくる感じです^^;
これは・・・^^;と思いとりあえず、きれいにできるところまではしたのですが、この調子だと結構時間がかかってしまいそうなので、次の工程に移ろうと思いました。
昨日は新宿まで行き、東急ハンズとオカダヤをはしごしてきました。
関節のたまのベースになる発泡スチロールのたまと尻尾の芯の材料になりそうなものを探してきました。
発泡スチロールのたまは石膏取りをして、できた型に粘土を押し込んで量産するという方法をとります。
く~ちゃんのときの石膏型があるのですが、大きさが大きかったりとちょっとシルエット的にきれいでなかった部分があったので、そのこともあり、もう少し小さめのたまを買って来ました。
く~ちゃんのときはちょうど売り切れてたのか、あきらめたのかで妥協したので^^;
プラチナはその部分のシルエットをきれいになればいいかな~とおもっています。
まぁ、手首なんですけどね。
ちょっとく~ちゃんのときは玉が大きすぎた感じだったので、そこを小さくしたいかなということです。
今あるものが最小が直径3cmだったので、それ以下のものを買って来ました。
石膏が切れていたので、それを買ってきて石膏取りかな~と思っています。
半分だけ取ればできる事を発見したので。
いままでは鯛焼き方式で石膏型で玉を作っていたのですが、たこ焼き方式でもいけることを発見しました^^
石膏型も場所とるので小さくできるとことは、小さくしないとね。
ということで石膏を買いに行こうと思います^^


拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

腕脚磨き倒したら・・・。

人形186
発泡スチロールだった層に行き当たりました。
でスチロールのかすで穴が開いたりで直している最中です。
脚の太さはあまり変わらないので穴を埋める作業をしています。
腕は磨きすぎて細くなってしまったので、粘土を盛ろうと思っています。
形の修正が終わったら、関節に移ろうと思います^^

PageTop

石膏取り終えました^^

人形185
最後のパーツ取り終えました^^
長かった。
石膏取りしたパーツはカリ石鹸の層があるので、その部分を磨きとって形を整えます。
やっと前進できます^^

PageTop

いまこんな感じ^^

人形183
正面から。
人形184
横から。
上半身も完成です^^
プラチナちょっと大人しめの感じになりました。
なかなか、難しいけどなかなかいい表情な気がします^^
お化粧したら結構変わるかもです。
二パーとしようとしたらやっぱりオープンマウスなのかな~と思いました。
口あけるのか~難しそうね^^;
この週末に最後のパーツの脚1本を石膏取りして、腕脚の製作をつめる準備をしようと思います^^
がんばらない程度にがんばろうと思います!^^

PageTop

ちょっと荒めに^^;

人形182
今日まで会社がお休みなので、脚1本石膏取りしました。
なんとなく荒めな感じです^^;
石膏がボークスで売っていなかったので、通販で買ってみたのですが、なんとなく微妙です。
流動性が低くて気泡が入りやすいです。
石膏の種類によっても違うのかと思いました。
胴体も同じ石膏で取ったのですがそっちも気泡が入っています。
う~ん。、メーカによって違うのですね^^;
ボークスのものが流動性がよく気泡が抜きやすく、流し込むときに気泡が入りにくい感じです。
やっぱり、ボークスで買おう。
あと1kg残っているけど使うかは微妙です。
安いものは安いものの感じがあるのですね^^;
まぁ、脚の形に大体が取れればいいので良しとしておきましょう^^
どっちにしろ、粘土で複製をとっても手を加えることになるので。
中が抜けた状態になればいいので^^
後は、脚もう1本石膏型作ればいいかなという感じです^^
週末に作業しようと思います^^

PageTop

お正月前にやってたこと。

人形181
石膏取りを中心にしていたのですが、休みの日以外のときはちょこちょこ石膏取りの終わったパーツを触っていました。
ちなみに下腹部お尻パーツはもう触りません。
いや、触るのですが、大きく手を加えることはない感じに完成しています^^
次の工程は関節をつけて、下地塗りといった感じです。
上半身はもう少し立体ナ感じにして完了です。
石膏取りをすると表面が微妙にはがれて汚くなるのでその整形と立体感がやすりがけでなくなっちゃってるので、そこを補修する感じです。
顔はほっぺたが下がってる感じなので、そこを修正する感じです。
この土日は脚の石膏取りしようと思っています^^

PageTop

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします^^

写真ないですが^^;
今実家なので制作の道具がまったくないので、このお休みはじっくり休もうと思っています^^
去年のことを振り返ってみると、やはりく~ちゃんが形になったことが大きいと思います。
だいぶ時間をかけて作った子なので^^;
いろいろと途中で考えながら作ったので考え方は結構高い完成度だと思います。
今作ってるプラチナはさらに変更点を加えて作っているのでさらにいい感じになるといいかな~という気持ちで作っています。
考え出すと、いろいろと考えがまとまらないと先に進めないのは困った癖です。
この部分で時間がかかってしまうようです。
ただ、く~ちゃんである程度のノウハウがあるので、その部分は短縮できているので、く~ちゃんのときよりも早く制作が進んでいる感じです^^
一体一体しっかり作っていこうと思っています。
大きい子のこともあるのですが、やはり二体同時進行はできないようです^^;
どちらかが止まってしますので。
そこは、あまり欲は出さないように制作に励もうと思います^^

今年の目標はプラチナの完成です!
まずはプラチナの完成を目指してがんばりたいと思います^^
プラチナができないことには、わたしのサイトの意味がないので^^;
がんばっていきたいと思います!

PageTop