くろプラ日記

胴体取りました^^

人形180
今日は上半身を取りました^^
残りは脚2本だけです^^
でも、取るのは来年です。
実家に帰ってしまうと道具がないので。
帰るのは29日です。
お人形作れないのがさびしい感じです;;

PageTop

腕取り終えました^^

人形179
いい調子です^^
これで腕は完成です^^
明日は上半身取ろうかな~^^

PageTop

腕1本目^^

人形178
きれいに取れました^^
こんな感じに型を取れば割れる心配は少ない感じです。
とりあえず、腕1本目のかたどり完成です^^
1日1パーツがあせらなくていい感じです。
のんびり取っていこうと思います。
失敗した脚のパーツは、いまカリ石鹸塗りをしています。
順調な感じです^^

PageTop

失敗した;;

人形177
脚を1本石膏取りしていたのですが、はずすときにバックリ!
石膏割れました;;
薄かったのか~;;
そして、親指を見たら、皮だけすっぱり切れていました!
微妙にひりひりします^^;
やっと仕事が暇になって、半休とって作ってたのに~。
原型が壊れなかっただけだけましということか^^;
暇だから休むのはだめというお告げかな^^;

PageTop

石膏取り。

こんな感じで石膏取りしました^^
人形172
こんな感じに設置して。
人形173
石膏流して。
人形174
一時間放置した後、ひっくり返して油粘土を取って石膏の面にカリ石鹸散布して石膏を流し込みます。
人形175
さらに一時間後に石膏が固まったら原型を取り出して完成^^
人形176
思ったことは、カリ石鹸だとやっぱりこんな感じになっちゃうのね~ってこと。
人によってはワックスを塗る人もいるので、ここら辺はいろいろと試さないといいものは見つからない感じみたい。
でも、一番失敗しそうだった腰の部分がちゃんと取れたのでよかったです^^
まとめて取ったら、早いのかもだけど、ゆっくりしっかり作るほうがあせらないのでいいかも~と思っています。
2時ぐらいからのんびりやっていたら、このパーツだけで7時までしていました。
時間かかるな~^^;

PageTop

てかてか^^

人形171
この2週間忙しくてほとんど進んでいませんが、寝る前とかにカリ石鹸塗っていました。
5回ぐらい塗って磨いての繰り返し。
てかてかです^^
週末は石膏取りをしようと思っていますが、結構忙しい感じ^^;
師走は忙しいということとはまさにこのことなのね~と思いつつがんばって石膏取りしたいと思います。
あせってすると失敗しそうなので1個ずつしていこうと思います。
腰のパーツからいこうと思います!
一番失敗しそうなパーツからしようと思います^^;

PageTop

パーティクルライン。

人形170
石膏取りようにパーティクルラインを書きました。
今回のメインは腕脚なのですが。
胴体もうまくいくといいな~といった感じです。
特にお尻下腹部のパーツがうまく取れると大変うれしいです!
でもなんとなく失敗しそうな感じがするのは何ででしょうか^^;
前回のときは股間下の部分で失敗しました。
多分ここの部分が複雑だからなのですが、今回はそこのところを気をつけたつもりなのですが微妙です^^;
この後はカリ石鹸を塗って石膏が張り付かないように、はがれやすいように保護します。
顔は取らないの~といわれそうですが取りません。
基本になるものは前回とっているので。
それに今回は勢いで作った顔なので石膏では取れないと思います。
顔石膏からはがせません^^;
鼻が取れるかな?といった感じです。
顔は1体1体しっかり作っていきたいので^^
石膏型が取れたら、お尻のパーツもっと複雑にしたいかなと思います。
胴体も。
基本となる造形ができたらいいので。
後は削ったり粘土盛ったりして変化をつけようと思っています。
月曜日からカリ石鹸塗りだしたいと思います^^

PageTop

家具^^

今日は、クリエイターズマーケットにいってきました。
知ってる方がお店出していたので、応援に行ってきました^^
冷静に考えてみると名古屋日帰りって結構しんどいです。
もう歳ね~と思いました^^;
で、今回中を徘徊して気になったところは、子供用の家具を作ってるお店?ブースか。
子供用の椅子がかわいいのですが、持って帰るには大きいので買えませんでした^^;
でも、そこの名刺をもらってきました。
サイトが書いてあったので、見に行こうと思います^^
ただカントリー調のようななんていうのか子供調なんでしょうね。
く~ちゃんとこれから生まれてくるであろう子たちにほしいなと思いました。
大きさから見ると幼児ようなのかな?と思いました。
ものすごく小さい。
ただ、見てて思ったことは、自分で作ってみたいかなと思いました。
まぁ、無理だけど、自分がこれだ!と思うものは自分で作らないとないわけで。
将来的にはく~ちゃんたち用に家具作りたいな~と思っています。
いつになるかは、びみょうだけど^^;
そして、人が多かったので、案の定、頭痛くなったので帰ってきました^^;
人多いところはやっぱり苦手みたいです^^;

PageTop

小言。

最近、忙しくてなかなか制作ができません^^;
今週と先週、会社から帰ってくるのは10時半ぐらい・・・。
眠いな~といった感じです。
いつもは10時半には布団に入っているので^^;

脚のひざ小僧はうまい感じにできたので磨いて放置です。
放置している理由としては、帰ってきたら疲れ果ててやる気が出ないという感じです^^;
石膏取りをしようとしているパーツは磨きのところまでしたので、後はパーティクルラインとカリ石鹸を塗るという作業があります。
パーティクルラインは、うまいこと石膏型を抜くように書きます。
失敗するとパーツが抜けなくなります^^;
今回難しいと思われるパーツは腰の部分です。
お尻から下腹部のつながりの形状が複雑なので^^;
複雑にならないように作ったつもりだったのですが、やっぱり複雑に^^;
前作った胴体部分の石膏型はお尻から下腹部のぶぶんで抜くのを失敗しました^^;
そのときは石膏型のほうが割れたので良かったのですが、今回はどうだろうといった感じです。
しっかり考えて抜かないとだめです。
パーティクルラインが決まったらカリ石鹸を塗ります。
石膏と反応して膜になって石膏から取れやすくなります。
3、4回重ね塗りします。
石膏の粉買っておかないと。
結構量を使うので多めに買っておこうかな~。

PageTop

脚もうちょっとかな?

人形169
今週は仕事が忙しくってあまり触れませんでした^^;
週末は脚を磨いていました。
なかなかきれいな感じになりました^^
ただ、凹凸が弱くなったので、もう一度、ひざなどを削りだしたほうがいいかもです。


ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop