くろプラ日記

足をゴリゴリ。

人形147
今日は足をやすりがけ。
写真が大きすぎるのは無視しといてください^^;
あと、頭に対して首が細かったので太くしたのですが太すぎか・・・。
やすりでがりがりしようと思います。
写真でみると足短いかなと思ったんですけど、広角レンズだということもあるみたいです。
一応、足は胴体よりは長いのですが。
太ももの付け根に大きな球体関節がつくからそれによってもう少し長くなるはずです。

PageTop

胴体荒削り。

人形146
下半身のほうがまだだったので、削りました。
ぱっと見ると普通なのですが微妙におかしい?
まだまだですね^^;

PageTop

大阪に帰ってきました。

この休みに有休をつけて、1週間ぐらい休みにしてみました。
で、帰省しています。
大阪に帰ってきているのですが、お人形が触れないのがちょっとさびしいです。
車があったら、製作道具を持って帰ってくれるのですが、あいにく持っていないので^^;
で、今日は、実家のトイレを直しました。
お尻洗浄機が壊れたので、新しいのを買ってきてつけ直しました。
3,4年前も1階のトイレのものを付け直したのですが(今回は2階です)、もっとつけやすい感じになっていました。
装着がどんどん簡単になっていってるみたいです。
時間もそれほどかからなかったです。
一番驚いたのは、値段か結構安くなっていること。
瞬間湯沸しタイプが4年前からみて半額ぐらいまで、安くなっていました。
技術の向上か、生産コストが安くなったということですね。
あと、消費電力もいろいろと機能が追加された分高いのかと思えば、安くなっているので、お~!と思いました。
便座の保温とかもしていないから、安いそうです。
座る前に人を感知して、一気に熱くする機能がついてたり。
面白い機能がいっぱいです。
デモ、こんなに便利で簡単に装着できるのに、わたしが帰ってくるまでしていないのは・・・。
うちの母親でもできそうな感じがするんだけどな~、と思ったりしました。

PageTop

胴体胴体^^

人形142
どーんと載せてみました!
胴体を触っていました。
下半身がちょっとやせていた?ので肉もりしました。
ちょっともりすぎです^^;
すごく安産体型な感じに。
ここからやすりでゴリゴリ削ってなめしていくのでもうちょっとやせる感じに思います。

人形143
こちらは後ろから。
ちょっと強調しすぎですね^^;
削って調節します。

人形144
こちらは小さい子用のボディー。

人形145
後ろから。
おしりのまんなかずれてますね^^;
おかしいなと思って持ち上げてみたら、おなかの線を出すためにもっとところが斜めになってるので、斜めに写ってたようです^^;
あ~よかった。

話が変わりますが、ジェニーがリニューアルされました^^
3年ほど新作のジェニーが出てこなかったのですが、ここに来てやっと、リニューアルされて新作が出ました。
顎がしゅって感じになってました。
今風の顔らしいです?
ちなみにわたしはジェニー派です。
ジェニー大好きです^^
昔はいろいろな洋服のメーカー製のものをきたオリジナルジェニーがいっぱいいたのですが、新シリーズにもそういったラインナップになってくれるとうれしいです。
ちなみに、わたしの作ってる大きい子はジェニーのようなファッションドール系にしていきたいなと思っています。
でも、裁縫能力が低いのが難点です^^;
後、ジェニーって結構等身高いのです。
ですので、理想はジェニーのようないろいろな洋服が似合う人形にならないかなとおもっています^^

PageTop

39.3度^^;

人形141
夜中の3時に寒いな~と起き、布団をかぶりました。
でも、まだ寒いので、何で?と熱を測ったら39.3度^^;
この暑い中いきなりインフルエンザか!と思ってしまいました。
ただ、インフルエンザ特有の節々の痛みはなかったのですが。
病院の始まる朝の9時になるまで寒いよ~頭が痛いよ~気分悪いよ~をしていたのですが、もどしたぐらいから体調が楽になってきました。
それまで、ものすごく冷や汗をかいたりとかしていたのですが。
病院に行った頃にはひどい頭痛が残ってるぐらいでした。
熱は37度台になっていました。
お医者さんの言うことには、わたしはよく高熱で来てるそうです。
年に1回か2回ぐらい。
そのときもすぐに熱が落ち着く感じらしいです。
高熱が出やすい体質なのかもしれないといわれました^^;
やな体質ですね^^;
今日は会社を休んで休養しました。
ただ、寝たり起きたりを繰り返していると、元気になっていくものです。
途中で寝てるのも飽きたので、本を読み、本が飽きたので、人形を削っていました。
胴体の指の後をけすために鬼目やすりでゴリゴリしていました。
首が細いような気がします^^;
もう少し太いほうが安定した感じになりそうです。
腕と足はまだ乾いていません。
しっかり乾かさないでやすりを使うと目が詰まってしまうので^^;

PageTop

腕と足、粘土巻きました。

人形140
右の小さいボディーがく~ちゃんのものと一緒のサイズです。
18cmです。
大きい子大分大きいです。
腕と足、太い感じがするけど、水分が抜けたら少し細くなります。
たぶん^^;
下のテーブルが75cmぐらいあるので、80cmぐらいあるかもです。
結構大き目かもですね。
確かボークスのドルフィーが60cmだったと思うので、80cmはありかもです^^

PageTop

クロスクレイ使わなくてもきれいに仕上がりました^^

人形139
く~ちゃんのとき、きれいに作りたくってクロスクレイで、コーティングして細かい傷を消していたのですが、石膏取りのときに、コーティングしたところがはがれちゃうんですよね^^;
そのこともあって、あえて使わなかったのですが、結構きれいに作れました^^
やすりをちょっとだけ目の細かいのにして、磨いて、水を含んだ筆てならすときれいに。
これで残るぐらいの傷なら石膏取り気にならないと思います。
胴体部分石膏取りのとこまで進めないと~^^;

PageTop

サイトリニューアル^^

意味もなくリニューアルしてみました。
何を変えたかといえば、デザインです。
コンテンツは・・・変更ないです^^;
あとあと、メニューのボタンを増やせるようにと、微妙にプログラム変えています。
ギャラリーのプログラム・・・微妙に変です^^;
わたしの愛用のルナスケープだと画像が^^;
おかしいな~^^;
ここは変更の余地ありです。
く~ちゃん人形の画像をアップするようにメニューの幅に余裕を作りました。
一応「Photo」になる予定ですがいつになるかは不明です^^;
撮りにいくにしても、いく時間がないです;;
おいおいということで^^;

ここから飛べます!
デザインは前と似たような感じです。
色合いが似てるのか^^;

PageTop

集中力というもの。

人形138
めんどくさい作業のときは集中力が必要です。
わたしの場合、大きな作業がそれにあたります。
細かい作業はまったく苦になりません。
今日は、胴体の芯に粘土を貼り付けました。
大きな作業です。
面倒です^^;
はじめはラップで包んで後々、芯が取りやすいように作業していたのですが、空気が入ってイライラ。
き~!となったのでラップをはずして直に粘土貼り付けました。
こうすると空気は入りにくいのですが、芯をはずすときに面倒になります。
ただ、芯をもう一回使うの?といわれると、使ったためしないです。
石膏型を作ってしまう予定なので、芯が必要なくなるわけですね。
というわけで、粘土直貼りです。
芯を抜くときどうしようかと思っています^^;
粘土は結構下準備していたのですが、思いのほか胴体に粘土を使ってしまい、腕足まで粘土足りませんでした。
それ以前に胴体で集中力が切れてしまいました^^;
集中力が切れると、大体いい結果が得られないので、今日はここまで。
休憩して、集中力が回復してきたら、小さい子の胴体を触ろうと思っています。
胴体の関節を仕込む作業です。
そして、細かく胴体の修正をしたら石膏型を取りたいと思っているので^^
わたしは、やわらかい粘土を、芯に張るという作業が苦手なようです^^;

PageTop

きれいになってきた^^

人形137
きれいな感じになってきました^^
グラスアイを入れてないのでちょっと目の周りにしまりがない感じです。
あした・・・時間的にはきょうですね^^;
おきたら、胴体の芯に粘土をはりつけようとおもっています^^
では、おやすみなさい~^^

PageTop