くろプラ日記

キャミソール作ってみました^^

人形125
今日は病院に行ってその帰りに、オカダヤに行ってきました。
生地を探しにいってきました。
かわいいレースを探しにいってきました。
基本は黒色の生地を探していました。
レースのところで1時間ほど悩んだあげく買った生地は写真のものです。
もうひとつあるのですが、キャミソールの本体になっているものの、もうちょっと大きいものも買ったのですが、ちょっと長すぎました。
買ったときはきれいでいい^^と思ったのですが、キャミソールが完成して着せてみると、色っぽい感じに。
もう少し小さく作って体のラインがもっと出たら、もっと色っぽくなる感じになりそうです。
ちなみに、かぼちゃパンツを作ろうと思ったのですが、元になる設計図を持っていませんでした^^;
今度ネットで調べて作ってみようと思います。

PageTop

カツラ完成^^

人形124
わ~い^^
カツラ完成しました^^
ちなみに、毛は結構はねはねです^^;
アイロンとかを当てると抑えられるそうです。
アイロン買わないとだめだな~。
カット下手です;;
美容院の人ってすごいと思いました。
何であのようにきれいにカットできるのでしょう。
もしかしたら美容院の持っていったらきれいにカットしてもらえるのかな?
子供料金ぐらいで・・・。
本気でそう思ってしまいました。
毎日カットしてるとうまくなりそうだけど、そんな大量生産無理です^^;
でも、カツラに猫耳をくっつける方法は結構有効だと思いました^^
思いのほかうまくいったので^^
尻尾を作れば、一応の完成(裸だけど^^;)となりますが、洋服も作ります野で、もっと先かも^^;
洋服はかぼちゃパンツにキャミソールで・・・。
がんばらなくては~!

PageTop

毛が足りませぬ;;

人形121
今、このような感じです^^
10cmの毛の長さなのですが結構長いことが判明。
プラチナを作るときもこのモヘアの色違いでよさそうです^^

人形122
結構、ざくざく毛を切ったほうがいいのかな?
ショートボブだしな~。

人形123
500円玉ほど足りませんでした^^;
円形脱毛症みたいな感じに^^;
2m幅のものを2束買ったのですが足りませんでした。
もう1束買わないと^^;
プラチナのときは3束最初から買っておこう。

PageTop

カツラ製作中。

人形120
ちくちくと縫い続けていました。
糸が絡むようになってきたので、集中力がなくなってきたと判断して、今日はここまで。
思いのほかいい感じになってきています^^
髪の毛の部分はモヘアという動物の毛を使用しています。
人形のカツラ用にみのという形で売っています。
ばらばらにならないように縫い付けられているわけですね。
耳は皮と短毛のフェイクファーと耳の内側の毛の立っている部分はちょっと毛の長いフェイクファーを使っています。
素材はばらばらなわけですが、思いのほかいい一体感が出てきました^^
なんとなく成功な感じです^^
完成のように思えますが、後頭部から頭のてっぺんは、まだ、はげています^^;
疲れたので。
疲れて集中力が切れた状態で作業すると失敗しそうなので^^;
髪の毛を縫いつけたら、次はカットです。
この休み中にカットまでいけるといいな~と思っていますが、なんとなく自分の気分次第のような感じです^^;
がんばりたいと思います~。

PageTop

前買っていたカツラ。

人形119
く~ちゃんは黒猫?だから、黒髪な訳ですが、結構激しく黒ですね^^;
ショートボブがく~ちゃんの髪型なので髪の毛をカットすればいいのかな?
後で、勇気が出たらカットしてみよう^^;
髪の毛が結構キュッキュしているのでひっかっかりやすいです。
一度洗ってリンスするといいのかな?
髪の毛の素材はポリエステル。
化学繊維って感じのつややかさです。
人の髪の毛とか動物の毛とかだときれいなのかもしれないけど。
オーダーしてカツラを作ってくれるところは知っているのですが、猫耳のついてるカツラって作ってもらえるのかな?
聞いてみるかな~。

PageTop

く~ちゃんの歩き方?

本当なら夢ねたのカテゴリーなのですが、く~ちゃん人形つながりでこちらに。
夢を見ました。
夢の中でく~ちゃんがトコトコ歩いています。
歩き方を観察してみると、爪先立ちでお尻をちょっと後ろに出して尻尾はピンと立ててたり、ふりふりしていたり。
ちょっとだけ前かがみな感じだけと背筋は伸びている感じです。
猫背ではないわけですね。
バレリーナのような歩き方をしているわけです。
とっとっとって感じで歩いています。
止まってるときはかかとは落としていました。
たぶん、わたしの中の猫の歩くイメージなのだと思います。
バレリーナは軽やかに動く、そういったイメージなのでしょう。
そう考えてみると、腰のところに関節があるといろいろと動きがつけれそうに思えます。
今の胴体が気に入らないわけではないのですが、ポーズということを考えるといろいろと手を加えたいのは親心というもの?
手首、足首はもっと研究の余地ありです。
いろいろと触りたいところはあるのですが、なかなかです。
髪の毛と尻尾を作って、かぼちゃパンツとキャミソールな感じの上着を作ったら、完成ということにしているのですが・・・。
夢は広がるがなかなか手をつけられないのが現実です^^;
そういえば、前にカツラ買っているんですよね。
あれはうまく使えないものかな?
あれに猫耳がうまくつけれるといいんだけど・・・。
構想はあれど、なかなか・・・。
2周年を迎える前に完成させたいと思います^^;

PageTop

なめし皮の選択。

今まで使っていたなめし皮がなくなったので新しいものを買ってきたのですが、いまいちです。
皮が硬いのかな?
前使っていたものはミシンで縫ったところを折り返してもミシン目に沿って割れることはなかったのですが、新しく買ってきたものは割れます^^;
靴屋さんで買った皮だからなのかな?
コーティングされてたのですが、厚さとか同じぐらいだったので買ったのですがいまいちです。
基本的にはハギレを買ってきているので、それほど高いものでもないのですが、ちょっと選択を間違ったようです。
やわらかさとかも似ててよかったのですが・・・。
写真をとろうと思ったのですが小さすぎてとれませんでした^^;
マクロレンズとか持っていると可能なんだろうと思うけど・・・。
今日はがっかりでした;;
どうも、コーティングがされていると表面がてかてかしているのですが、それが曲者のようです。
このてかてかコーティングが硬くしてるみたいです。
細かく折ると割れるようです。
また、オカダヤにいってハギレ探してこよう^^;
あるといいけど。
ハンズとかはどうなのかな?
素材いろいろ売ってるから。
ただ薄いなめし皮でコーティングされてないものがあるかどうかだけど^^;

今日、がっかりの状態で本屋さんにいったのですがドーリードーリーの22巻だったかな。
動物人形特集でした。
耳を見てて思いました。
ファーを内側にも使っていたのですが、それもいいな~と思いました。
本買ってけばよかった~。
買ったかどうか微妙だったので買うのやめたのですが、買ってなかったでした^^;
前は今回のはいまいちだな~と思っていたのですが、実はそうでもなかったのですね。

PageTop

かつらについて。

かつら製作ですっかり停滞気味のわたしです^^;
ここで、心のバイブル「吉田式球体関節人形制作技法書」読み返してみました。
頭にじかにボンド付け・・・。
ボンド付けか。
ちなみにく~ちゃん人形は頭割れます。
ゴムを引っ掛けるように開くようになっているのですが、ボンドで張っていったら開かなくなるのでは?と思いました。
ゆえにネット方式のかつらを作ろうとしているのですが、難しい・・・。
う~む、張ってしまうかな。
問題は耳なんです。
髪の毛はうまく開くところをよけて張ればいいのだと思うのですが、耳は、確実に開くところの境をふさぎます。
悩みどころです。
そういえば尻尾も作らないとだめなわけですが、そこも考えていません^^;
お知りの緩みをあげるガードルみたいなものでくっつけようかな?
何はともかく、頭の毛の考えをまとめないと。
多分、本人の思いっきり加減だと思うのですが^^;
そういえば、心の師匠のちゃぷりさんは毛皮をボンドで張っているといってました。
なるほど~。

PageTop