くろプラ日記

ダイエットと節約。

節約のことを友達と話していたら、一緒にダイエットもできるのでは?と提案されました。
お小遣い帳を書いているから、そこから必要ないものを削るといいそうです。
ちなみに、お菓子が大半だったりするので、そこを削れば節約とダイエットが一緒にできるのでは?ということです。
確かに、お菓子を削るとお金も節約できそうです。
会社で食べているのはストレスのため?
冷静に考えてみると、もりもり食べてます^^;
気がつきゃ8kg増えてるジャン;;
会社の人にも「太った?」といわれる始末。
これは本格的にしないとだめなようです。
体重のほうはグラフにするといいそうです。
そして、お小遣い帳を続けて、お菓子を減らす。
ジュースもカロリー0のものに変える。
あと、コーヒーがいいそうです。
とくにブラックがいいそうです。
コーヒー濃いのは苦手なのでアメリカンのアイスから始めようかな。
お茶をいつも買ってきているのですが、安いミネラル水と水に溶けるコーヒーを買ってこようと思いました。
コーヒーは精神を安定させる効果と、満足感が得られるそうです。
ご飯を食べた後に温かいコーヒーを飲むとその効果で、満腹感が得られるそうです。
なるほど~。
とりあえず、水に溶けるコーヒーから探そうと思いました^^

PageTop

夏ばて気味・・・。

もう少し早い時期に夏ばて気味になるのですが、今年は最近なりました^^;
今もばてぎみ。
早い段階でばてて、体が慣れてきて、真夏には調子が戻るのですが、今年は遅めにばてたので、ちょっと心配^^;
今週はお風呂の湯船が壊れて修理しました。
ポリの湯船の足がめきめきめきと折れて、斜めになりはいることができなくなりました。
シャワーは使えてので、体は洗えたのですが、お湯に疲れないので筋肉がこわばったままで、肩こりとかになりました。
この一週間は肩から来る偏頭痛とか肩こりとかがひどくて、ゆっくりできませんでした。
今は、お風呂のほうは直ったのでゆっくる疲れるようになって一安心です^^
ただ、新しいのでポリ特有のプラスチックのにおいがしてがっかりです^^;
早く、においぬけないかな~。

PageTop

パソコン壊れました。

いつも、ネットサーフィンに使っていたパソコンが動かなくなりました;;
ハードディスクがだめになってしまいました。
新しくハードディスクを買って入れ替えたのですが、それからがすごく時間がかかりました^^;
フォーマットすごく時間かかりました^^;
OS入れるのは早かったのですが、そのほかのドライバー関係がよくわからず、手探り状態。
メーカーのパソコンだと復活用のCDがあって簡単なのですが、パソコンショップ製のだと、全部ばらばら。
何を入れていいのやらわからず、迷いまくりました。
何とか動くようになったのですが、その後の設定も時間かかりました。
やっと動くようになったころには5時間ぐらいかかっていました^^;
まだ、使っていたソフトとかは入れてないので、おいおい入れていこうと思います^^
一応、ネットサーフィンできる用までには復活したので一安心です^^
でも、創作人形の写真がおじゃんになってしまいました;;
壊れたハードディスクからデータって取れないものなのかな~?
今度詳しい人に聞いてみようと思います。
後、データは外付けのハードディスクに入れておこうと思いました。

PageTop

クリエイターズマーケット。

今日はクリマいって来ました。
知っている方が出展していたので。
マーケットというだけあって、マーケットでした。
デザインフェスタは展示だけというブースもあったのですが、こちらは自身の作った作品の展示販売といった様相でした。
芸術家というよりは、工芸家の方が多かったような気がします。
最終までいようと思ったのですが、頭の向こうのほうで頭痛が^^;
雨が降って天気がよくなったので蒸し暑くてやられました^^;
ひどくなる前に退散しました^^;
工芸もすごく自由な作品が多く、工芸と芸術の垣根はそれほどでもなくなったのかと思う感じです。
芸術だ、工芸だと決めてかかるのが間違いなんだな~と思いました。
作り手が、いろいろな手法を勉強できる環境が整ったということですね^^
いろいろと試せることはいいことだけど、いろいろありすぎて何から手をつけていいか、わからないな~とも思ったりして。
でも、いろいろと試せて、自分にあった技法が見つかったときは良いかもです。
わたしは結構迷ったたちなので^^;
いろいろ刺激を受けました^^
まぁ、いつもながら暑さに弱いわたしがいてがっかりでした^^;
でも、一度熱射病になると、兆候がわかるので良いけど^^;

PageTop

いい感じになったんだけど失敗^^;

人形118
猫耳最終的にはこんな感じになる予定です。
完成じゃないの?といわれると、あらがあるのでと答えます^^;
猫耳、曲線をいろいろと考えながら作っていたのですが、もしかすると耳の付け根は曲線で難易度を上げなくても良いのではと思いましたいや、曲線が本当はいいのですが微妙なラインは必要なさそうということです。
正直に言えば縫えないともいうのですが^^;
ただ、思ったことは三角で構成すると良いような気がしてきました。
最初から微妙なラインを狙わなくても、いけそうとふみました。
ファーが結構もこもこなので。
理想に近づいてきました~^^

ふと思ったことは、ファーでカツラ作れるのでは?
今度試してみよう~

PageTop

く~ちゃん1周年^^

気がつくと1周年です^^;
昨日のように思い・・・つきません^^;
造る方法を考えながらの制作なので時間かかります。
土日ぐらいしか制作する時間がないので。
この2日間に材料の買出しとかいろいろしてるので制作時間は少ないです。
細かい作業なら会社から帰ってから、ちょこちょこできるんですけどね~。
今は猫耳の制作で止まっています。
考え出すと作業が止まっています。
く~ちゃんは自分のために造っているので妥協がほぼないです。
うそです^^;
手と足のつめ、妥協しました^^;
ボディーパーツはいろいろともっと作りこみたかったのですがなかなか^^;
今、見ているとここの部分をこうすればもっとよくなりそうとかいろいろ考えてしまいます。
下地用に配合したモデリングペースト、まだ使えるのかな?
使えるのだったら、ボディーは造り直したいです。
造るときは次のこのときに胴体2つ造ろうと思っています。
やっぱり、ヌードに耐えれるボディーにしたいので。
見えないところのおしゃれというやつですね^^
胴体は2つ折れにしたいかもです。
ポーズとりやすいように。
いろいろと思いつきます^^
あと、ユノアクルスの本買いました。
間接部分の改良とか詳しく載っているので人形制作の資料にもってこいです^^
メイクの手順も載っていたので、参考にしました。
昔は人形の本ってほとんどなかったけど、今はたくさんあるので独学の人にはいい時代です~^^

PageTop

短い毛で耳製作。

人形117
いい感じになりました^^
ちょっと大きいのは耳と頭のところに縫い代があるため。
思ったことは耳の内側に当たる頭部分。
長めのファーを使ってもじゃもじゃって感じにしたら良い感じになるかも。
縫うときに三角形になるように布を組み合わせて頭に縫い付けると良いかもと思いました。
いろいろと思いつくものですね^^
完成がなかなか見えてこないけど^^;

PageTop

小さい耳で製作。

人形116
う~ん。
毛足が長い^^;
前の耳のサイズだといい感じだったんですが、耳を小さくしたら、だいぶ長い感じです。
ふむ~。
どっちかというと狼の耳みたいになりました。
次は毛足の短いファーで作ってみよう。
もしかするとそっちのほうがしっくりくるかもです~。

PageTop

耳小さくしました~。

人形115
小さくしました。
子猫ちゃんの耳っぽくなりました~^^
このサイズで作ってみようと思います。
ただ、夜にミシンはうるさそう~^^;
週末かな~。

PageTop

猫耳製作中。

新たに作ってみました。
人形113
長毛種系と。
人形114
短毛種系って感じ?
長毛種系のほうがいい感じに見えます。
しかし、作るうえで、短毛種のほうが楽だったりします。
ミシンで縫って毛を引っ張り出す作業があるのですが、それが面倒です^^;
毛が長いとなかなかでてきてくれません。
それに、皮って、摩擦が大きいのがなかなか毛を引っ張り出せないんですよね^^;
雰囲気としては長毛種系の感じがしっくりきます。
全体的に反省点としては、耳がやっぱり大きすぎます^^;
そういえば、グレムりんみたいだという意見も・・・。
うひ^^;

PageTop

最近はお化け屋敷の夢ばっかり^^;

朝方寒いせいか、お化け屋敷の夢を見ます。
崖の下に茶色い町並みが見えて、そこに降りていくとお化け見たさのお客さんでにぎわうゴーストタウンが・・・。
にぎわってる時点でゴーストタウンではないと思うのですが^^;
で、お客さんに混じって本当のお化けも紛れ込んでいる感じです。
怖い感じはまったくないのですが、お化けはお化けで人間を脅かしてるのですが、人間も人間でお化けを捕まえようとしてるので、なんとも不思議な空間^^;
わたしは、4階建ての洋館に入ったのですが、なぜかお化けが仲がいいのです^^;
う~む、よくわからない^^;
中を案内してくれるのですが、その間にもお化けがフヨフヨ歩いてたり、こっち見てたりと大賑わい。
今日は、3階の大広場に人間が集まって降霊会をしていました。
吹き抜けになっていて4階からそれを見下ろす感じで見ていたのですが、お化けの友達が説明をしてくれるのです。
でも、冷静に考えてみると、周り中お化けだらけだから降霊会の意味はなさそうなんだけど^^;
で、「なんか暗いね~」っていったら、お化けの友達がそうかそうかと、他のお化けを追っ払ったら、明るくなりました。
お化けがいなくなると、心なしか明るくなるのです。
「あ~お化けがいると暗くなるんだ~」と一言言うと、そうそう^^ってお化けの友達が答えてくれました。
お化けのいなくなった洋館。
普通の汚い洋館になってました^^;

PageTop