くろプラ日記

手むずかしい^^;

人形95
きれいそうに見えてるけど、結構削りすぎて下地の粘土の層まで達してたりで、加減が難しいです^^;
削りすぎたところはまた、モデリングペーストの下地塗って補強しました^^;
こりゃ、なかなか磨きの作業時間かかりそう^^;

PageTop

顔磨きました~^^

人形94
写真暗いな^^;
あまり肌色出てないです^^;
もっと、肌色なのに~。
磨き作業をしました。
顔が一番苦労すると思って、一番にしてみました。
瞳をきれいにしたら、もっとよくなると思います。
思ったことは、モデリングペースト、硬いということです。
あまり目の細かいスポンジヤスリで磨いてもなかなかきれいにならないです^^;
粘土がいかにやわらかいかわかりました。
磨き上げると磁器っぽくなるので、なんかきれいです^^
ただ、なかなか筆目が消えないので、モデリングペーストの層が薄いところとかできてます。
出っ張ってるところですね。
気をつけていても、ヤスリがあたって削れていってしまうようです^^;
筆目がつかないのであれば、この磨き作業はなくなると思うのだけど~。
均一にきれいに塗装するとなると、やっぱりエアブラシがいいのかもです~。
写真とって気がついたのですが、カメラが顔を判断してくれるようになったみたいです^^
顔を枠が追うようになりました^^
こんな機能があったのですね~^^
今まで気がつきませんでした^^;
白い顔のときは無反応だったのでフォーカスがなかなか合わなかったけど、今はすぐ合うようになりました^^
体のパーツも早く磨いてあげないと^^

PageTop

下地ぬり2・・・。

今回はモデリングペースト150g(150ccかも)にジェッソ25cc、水100ccでやってみました。
また、チャレンジした理由としては、ヤスリで磨けば何とかなるということがわかったから。
モデリングペーストはだいぶ硬質なようで、目の細かいヤスリだとなかなかきれいになりません。
荒いもので筆目を消してから、目の細かいものを使うといい感じでした。
きのうは、下地ぬりでおわりました。
筆目でひどいことに^^;
まぁ、削り取れるからいいやってやってしましました。
水を多くした理由としては、粘度が弱くなれば、筆目がつきにくいということをうちの母に聞いたから。
ほ~と思ってやったのですが、やっぱりつきました^^;
やっぱり、エアブラシがいいのかもですね~。
塗り方の問題だとは思うけど、わたしには分量がわかりません^^;
チャポチャポにするとだめだし、難しいです^^;
もう少し水を増やしてもいいかもだけど、塗った感がないからな~^^;
今後の課題ですね~^^;

PageTop

下地ぬり・・・。

モデリングペースト150gとジェッソ25cc、水75ccで練りました。
吉田式~ではこの割合でした。
塗ってみてびっくり!
筆のあと、残りまくりで^^;
顔からいったのは失敗でした・・・。
乾いてから、スポンジやすりで筆の目を消しました。
すごく疲れました。
で、思ったことは、筆て塗るのが間違いなのかな?
筆でもいいと書いていたのですが・・。
思うに、水分が粘土に吸われてしまって、下地の水分がなくなり粘度が上がって筆目がついたのだと。
お勧めはエアブラシだそうです。
ふ~む~。
ただ、磨いたあと、濡れた布でふき取ったらきれいに取れたので、水分には強くなってるようです。
あと、クロスクレイより粒子が細かいので、肌もきれいになってました。
ラドールよりも硬質な感じです。
これは塗り方の問題なような感じがしてきました。
エアブラシ考えてみようかな~。

PageTop

ゴム入れました^^

人形93
細いゴムにしました^^
でも、ぎゅうぎゅう~^^;
ゴムで引っ張るのって結構怖く思っちゃうのはわたしだけなのかな?
どきどきする^^;
組むことができたけど、自立はしません^^;
ゴムが弱いからか、くにゃ~となります^^;
でも、ぎゅうぎゅうはこわいな~^^;

PageTop

ここまでの感想~。

完成したわけではないので、途中経過の感想です。
石膏取り時間かかりすぎました^^;
もしかしたら、いや、確実に石膏取りをしていなかったら、できてそうな勢いで時間つぶしました^^;
頭と胴体が取れたのはよしとしておきましょう^^
頭はだいぶ悩んでいたので、実は大満足だったりします。
このクオリティーでプラチナや琥珀くん、しろちゃん造れるといいかもです。
胴体は、結構修正したいところが多かったりします^^;
プラチナたちを造るときは、発泡スチロールいくかもです。
いや、胴体の型があるので粘土をちょっと厚めにして、削れるようにしたらいいのかも。
手足は・・・作り直します^^;
作る時間が短いということと、納得できていないので^^;
間接の部分とかもっときれいに見せたいから。
目指すはヌードに耐えれるボディーで!
大きい子ももうそろそろ、簡単な設計図描いたりしているので^^
発泡スチロールの芯が切り出せるぐらいのものだけど^^;
後は、もう少し時間があればいいな~と思ったりしています。

PageTop

ゴム硬い・・・。

人形92
早速ゴムで連結といってみたのですが、ゴム太いし硬いです。
しかも引っ張る強さが強力でどきどきします^^;
壊れるんじゃないかって^^;
スーパードルフィーの大きいやつ用のゴムを買ってきたのですが、強力過ぎます^^;
小心者のわたしとしては怖すぎます。
ということは、自立も無理と言うことですね^^;
ある程度がっちりさせないとだめなので。
ポーズをしっかり固定されていないと、まっすぐ立たないからです。
もうひとつ細いゴムでいいやと思いました。
だって壊れると怖いから;;
でも、やっと形が見えてきました^^
組んで思ったことは、膝の関節のみぞ短すぎるのと、股関節の関節、線で溝を作るよりも丸のほうがいいかもと思ったので直そうと思います。
とりあえず、どきどきするので分解しておこう^^;
ゴム、また買いに行かなくては^^;

PageTop

方向転換。

散歩をしていて思いました。
石膏取りの作業を入れていることにより時間がかかりすぎていることを。
冷静に考えてみると、頭とか胴体は時間がかかるので取るのは後々役に立ちそうですが、手足や腕、腿などは結構短時間で作ることができるのです。
そう考えてみると、手足なのでは石膏型を作る必要はないかもです。
本当ならば、頭や胴体もフルスクラッチで作るほうが後々の技術力アップにつながるのでは?と思いました。
ガイドラインとしての頭の造形だったり、胴体の造形なので。
と、思いました。
正直半分ぐらいの時間は石膏をとるためにいろいろと考えたり修正したりなので^^;
改めて思いました。
いや、頭も目の位置や頭の形が整っていれば、あそこまでの造形で取る必要はないのかもです。
頭、石膏を取ってから、ものすごく手を加えているので。
そう考えてみると、ビスクドールの石膏取りはすごい技術だと思います。
同じものを量産するということは、ものすごい技術が必要なのだと思いました。
恋月姫さんのビスクドールはそういった意味ですごいことだと改めて気がつきました。
というわけで、足とかのパ-ティクルライン無駄になりました。
作業の効率化を目指しての石膏取りですが、そのレベルに達してからでもいいかな、と思ったしだいです。
何よりも、完成したく~ちゃんが見たいということもあるのですが。

PageTop

パーティクルライン。

人形91
ようは石膏の型を抜くときの割れ目の部分のことです。
書いていくと微妙に怪しいところがあります^^;
抜けるようにヤスリで削ったりしてみたものの自信ないです^^;
でも、顔は石膏型できたので、たぶんできるんじゃないかな~と楽天的に思ってたり・・・。
石膏型抜いてみないとわからない部分なので、やってみようと思います。
一番作るのに時間のかかった胴体と頭が抜けているので、それほど緊張感はなかったりします^^
失敗したら作り直すよ・・・と。
頭と胴体ができていたら、足とかで大きくサイズが変わることもないと思うので、同じサイズの子は作れると思うんだけど?
このあと、かりせっけんを4~5回塗り重ねて乾燥させてから、石膏取りの作業に移ります^^
線引くのに頭使いすぎたらしく疲れました^^;
休憩休憩^^

PageTop

手足の石膏取りあきらめました^^;

人形90
今日は手と足の石膏取りをしようと、油粘土で準備をしていました。
で、気がつきました。
思いのほか細か過ぎて、石膏を流し込んだら、原型が取れなくなることを発見しました^^;
つまり、原型も壊れれば、石膏型も取れないということ^^;
あきらめました^^;
原型に塗ったカリ石鹸を布やすりで削り取ってきれいにし、クロスクレイでコーティングしました。
しっかり乾いたら、目の細かい布やすりで磨こうと思います。
腕や二の腕、太ももなどは形が単純なので、これは石膏型を取ろうと思います^^
わたしの今の技術だと手足は一から作るほうがいいみたいです^^;
明日は腕とかのパーティクルラインとカリ石鹸塗ろうと思います。
とりあえず完成させたいです^^:

PageTop

こんな感じ^^

人形88

何が変わったの~といわれれば、まぁ、微妙に変わってるわけですが、たぶん造ってる本人しかわからないかもいです^^;
かわいくなっているはずとしか言いようがありません^^
かわいくなってます^^(本人の感覚で)
大きく変わったのは下の写真です。

人形89
ゴムひもを引っ掛けるフックを作りました。
直径2mmのステンレスワイヤー(針金)で作りました。
結構大きい子なので太目のしっかりした針金で作らないとゴムひもの引っ張る力に負けてしまうので。
頭のフックのゴムひもは足を引っ張っています。
これで胴体などをつなげるのですね^^
腕は右手から胴体を通って左手でくくります。
この針金を買うのが億劫でずっとほっておいたのですが、やっと買いに行きました^^;
新宿の東急ハンズに行きました。
久しぶりに行くと、いろいろな工具や道具が置いてあって楽しかったです^^
たまにはいかないとだめですね~^^

PageTop

シンメトリーというもの。

人形87
人間の顔はシンメトリーではないのですが、左右がものすごく違っていることはないと思えます。
右利きとか左利きで筋肉のつき方が変わるので微妙には違うのがふつうですが。
ちなみに、時間を置いて見てたのですが、ものすごく気になっていたところを修正しています。
ある程度直したのでパチリ。
どこが?といわれると、正面の写真ではわからないのですが、このアングルだとわかっちゃうものでした^^;
ほほのところ。
口のところからほう骨のライン。
右と左とでは2mmほど違ったのです。
右側のラインが2mmほど後ろのほうだったのです。
写真は直したものなので整っています。
もうちょっと細かいラインを修正したほうがいいかな~と思っていますが大体こんな感じで。
直したら、右側のほっぺも丸みをおびていい感じに^^
なんとなく時間かかりすぎなような感じもするけど、のんびり付き合ってください^^;

あと、今日すごく疑問に思っていたことが1つ解決しました^^
オリンパスのペンに、シグマの30mmF1.4のレンズのAF作動するってこと。
対応表とか見てると微妙なことしか書いてなかったけど、ヨドバシカメラにいったら、おいてあったので試してみたら、普通に動くの!
あ~^^と思いました^^
オリンパス、明るいレンズないから、う~んと思ってたんだけど、もう解決です^^
く~ちゃん人形ができたら買おう^^
ピンナップ用に^^
ちなみに、ちょっとAFの作動が遅いけど、動いているものを撮るわけではないので、ぜんぜんOKですね^^

PageTop

中性脂肪・・・。

病院にいって血液検査をしました。
薬を毎日飲んでいるので、半年に1回は血液検査をしています。
今回は驚きました!
中性脂肪がめちゃくちゃアップ!
他の項目は正常値なのですが、中性脂肪だけがめちゃくちゃ増えています。
最近ストレスがたまってるからか。
間食でお菓子食べまくってるとか。
ブドウ糖食べまくってるとか。
脂っこいもの(オリーブオイル大量料理)とか。
思い返せば、いろいろありすぎ^^;
さて、どうしたものか。
とりあえず、下げて正常値にしたいものです。
今まで、日本茶が中心の生活だったけど、ウーロン茶がいいのかな?
ヘルシアを毎日飲んでるんだけど、関係がないみたい。
というか、間食のしすぎなのか^^;
思いあたる部分で、間食を減らすことにしようと思いますが、たぶん食べているお菓子を変えたほうがいいかもです。
チョコレートとかキャラメルとか。
そういったものが中心なので、それを変えようと思います。
麦芽のくっきーみたいあなのとかがいいのかな?
当分の少ないものにしようと思います。
ブドウ糖もやめようと思います。
ちょっと最近食べすぎな感じなので^^;
ストレスは・・・・。
う~ん、たぶん減るような感じだから、これは成り行きですね。
間食する食べ物を食物繊維の多いものに変えようと思いました。
これで様子見です。

PageTop

顔触っていました。

人形86
2~3週間、風邪ひいてたり、いろいろとあって止まっていました。
リハビリもかねて、顔をじっくり見ていたら気になる点が。
右目のまぶたのふくらみの中心がずれてることを発見しました。
微妙なところなんですけど、気になったのでここ2,3日ちょぼちょぼ触っていました。
満足いく感じになったので、写真をパチリ^^
体調もよくなってきたので、石膏取りを再開しないとだな~と思う今日この頃です。

PageTop

すっかり滞っています・・・。

3週間ぐらい風邪ひいています^^;
なんとなく直りかけてきたような感じがするのですが、全快って感じでもないです。
鼻はつまらなくなったので、結構楽になりました。
体調悪いときに精神的プレッシャーを与えられると、まったくもってだめです^^;
最近はそんな感じが続いています。
もうそろそろ終わらないかな~と思いつつ生活しています。
こういった状況下では、まず、いいものが造れないので、製作はストップ中です。
きゃぴきゃぴしてるといいもの造れるんですけどね~。
今はだめだめです^^;
でも、何もしていないわけではないのです。
製作をするための準備をしていました。
道具を買ったり、消耗品買ったり。
なので、調子が改善したら製作に取り掛かろうと思っています。
あと、好きな作家さんの作品を見に行ったりしました。
マリアの心臓にいってみたり、作品展いってみたり。
やはり、いい作品が造れる作家さんのお人形はきれいです^^
いい意味で刺激をもらえるので、よかったです。
後、思ったことは、違うところに住みたいかなって感じです。
でも、不便なところにいったらどうしようもなさそうだし^^;
それよりも引越しのお金ないからな~。
部屋の模様替えするかな。
いい気分転換になるから~。

PageTop