くろプラ日記

最近はなんか変な感じ・・・。

体調もいいのですが、なんとなくひっかかった感じがします。
お餅の食べ過ぎて増えた4kgも元に戻り、普通なような感じがするんだけど、何か調子が悪い。
なんとなく心が落ち着かない感じでぐらぐらっていう感じです。
風邪もひいてたからかもだけど。
たぶんこんな気持ちだと、く~ちゃん人形の製作が失敗しそうなので、いまはストップしています。
折角いい感じになってきたのにへこんでしまった気分で手を加えるとだめになってしまいそうで・・・。
で、今月は画材の買い物とかに終始使っていました。
もともとあまり悩みとかはないのですが今回はへこみすぎ^^;
からっ元気でがんばってみるものの、後でどっと疲れが出てきてしまう感じです。
キューピーコーワで元気補充してるけど、たぶん肉体的なものでなくて精神的なものだからたぶん意味ない?
結構無駄にしている感じでやだな~。

PageTop

リキテックス。

最近気がついたことなのですが、リキデックスじゃなくてリキテックスなんですね^^;
ふと気がつきました。
英語は苦手なので・・・。
それ以前の問題かもだけど^^;
今日は喉の痛みがましになってきたので、ふらふらと買出しに。
ちなみに咳は止まりません^^;
痰からむし・・・。
吉田式球体関節人形~の中に書いてある、下地塗装をしようと思って買いにいってきました。
新宿の世界堂には海外のとても大きなものしか売っていなかったので、日本版を探しにいってきました。
日本版だと小さいものがあるのです。
世界堂の人は「東急ハンズとかに売ってますよ~」と教えてもらったのですが、とても新宿まで足を伸ばす気になれなかったので、近場の御徒町の画材屋さんをめぐることにしました。
といっても、記憶にあるのは一箇所だけ。
金こう堂?ぐらいしかないので。
名前間違ってる可能性高いです^^;
漢字も苦手なので・・・。
そこにとりあえずいってみて、なかったら新宿に行こうと思っていました。
いってみると、あった!
あるんだ!
と思いました。
結構小さい画材屋さんなので見くびってました。
ごめんなさい_(._.)_
吉田式~の内容の通りの画材が売っていました^^
モデリングペーストの300mlとジェッソ50ml。
カーマインと・・・
あれ、イエローオーカーとテールベルトない。
しょうがないので、用は黄色と緑があればいいのかなと思いリキテックスイエローとビリジアンを買いました。
あと、絵の具を保存したいので大きめのビンを買ってみました。
密閉されてたら大丈夫なはず・・・。
同じ作った色で肌の下地を作りたいので、まとめて作りおきをしておこうという感じです。
アクリルだから固まるかもだけどね^^;
今、頭と胴体しか出来てないので。
他の部分は石膏取り待ち状態・・・。
早く取らなくては^^;
で、その足で秋葉原のボークスに行ってきました。
目的は絵の具をかき混ぜる電動かき混ぜ機があったので。
ただ、小さすぎて粘度の高いものだと混ざりにくそうだったのでやめました。
もしかしたら、手持ちのジューサーとか使えるかもと思いました。
ヨドバシカメラにいくのが、もう疲れてたのであきらめて帰ってきました。
咳も止まらないので^^;
今日は材料集めで終わってしましました^^;
時間ができたら混ぜてみようと思います~^^

PageTop

今日は撃沈^^;

月曜日ごろから体調を崩していて、市販の薬で土曜日までよりすごそうと思っていたのですが、今日撃沈でした^^;
水曜日の段階で、これはだめだなと、病院にいってお薬をもらったのですが、木曜日は薬効かないな~と思って仕事していました。
が、木曜日の帰り際には咳がひどくなりすぎて、喉痛いた^^;
今日の朝、声変わっていました^^;
こりゃだめだと、今日はお仕事休みました。
やっぱり安静にしておくと咳もあまり出ないし、いい感じです^^
とりあえず、鼻がすぐ詰まってしまうので、口で呼吸してしまいます。
口で呼吸をすると、咳がぶり返します^^;
会社は空気が乾燥しているので、それでひどくなったのかも。
今は落ち着いて、ぼ~としています。
もうちょっと体調がよかったら石膏取りの続きをしたいところなのですが・・・。
今日はおとなしくしておこう^^;

PageTop

今こんな感じ^^

人形85
胴体の修復、手を加えました~。
顔はもう触らない方向で。
スポンジヤスリがけしたいような感じですが、すごくいい感じの顔に仕上がったので、壊したくないので、このまま、肌色をつけたモデリングペーストでコーティングしようと思っています^^
胴体は磨いて大きなでこぼこをならして、クレイペーストをしようと思っています。
関節部分を磨いてつるつるにしようかなぐらいでしょうか?
今はクレイペーストを塗ったままだと、関節がすれると粉が出るので^^;
他の部分の石膏取りしなくては~。
おへそでべそにしてみました~^^

PageTop

コミティアにいってきました^^

今日はコミティアにいってきました^^
きのえさんの絵本を目当てに行ったのですが、寝坊しました^^;
11時半に現地に着きました。
たぶん12時は回っていないはず。
きのえさんのブースについた頃には絵本は完売!
今回も買えませんでした;;
11時からなのに~;;
すごく人気で並びました。
最後尾の札も持ちました^^
やっぱり、うまいな~と思った人のところは込んでいました。
込んでいたので挨拶しかできませんでした。
う~ん、残念。
中をくまなく歩いた結果、買った本はピクシブでよく見ている方のものでした。
ピクシブで見たことのあるイラストを描いている方を見たり、結構面白かったです^^
人がいっぱいでしんどかったでした~。

PageTop

スピーカーやっと作った^^

ビクターのウッドスピーカーのキットをやっと作りました。
六角レンチがないだとか、コードがないだとか、ボンドがないだとか、いろいろありましたが、さっきようやくできました^^
AVアンプも設置したので早速パソコンとつないでみました。
しかし、いくら設定しても音がでない^^;
どうして!
20分ぐらい悩んでいました。
何か、思いついたらしくAVアンプのボリュームを大きくしてみました。
かすかに何か聞こえるぞ?
ためしにパソコンのボリュームを上げると、おお!聞こえてきた^^
なるほど、パソコンのボリュームが関係あるのですね。
パソコンのほうを最小にしていたので、AVアンプが拾えていなかったようです。
パソコンのほうを最大にしたら、ちゃんと拾ってくれます^^
やった^^って感じです。
早速ゲームをしてみました。
むむ、今までとぜんぜん違うぞ!
音楽に奥行きがある!
バスとかチェロっぽい音入ってたんだとか、いろいろと発見しました。
すごくこった音楽だったのね~。
サブウーハーなくても、ちゃんと低い音でてるジャンとも思いました^^
で、思ったことは、低い音がちょっと遠くから聞こえてくるのです。
ビクターのスピーカー、というよりは、エンクロージャーの特性なのかもです。
エンクロージャーはスピーカーの箱のことです。
低音を出すダクトが後ろ側についているからなのかな~と思うのです。
スピーカーのほうのダクトがついていたら、遠くのほうから聞こえてくる感じは薄れるのかな?
よくはわかりませんが、そうならば、いろいろと変えてみたい気もします^^
でも、音もいい感じだし、きっとこのスピーカーが基準になっていろいろとためすことになりそうな予感です^^

PageTop

今、こんな感じ^^

人形84
時間を置いておかしなところを修正します。
1日ぐらい置くと今日やったこと忘れて新しい気分で見れるので^^
けして物忘れがひどいわけではありません^^;
冷静になって観察するってことです。
前は、どんどん造ったりしていたのですが、それだと訳わからなくなって、結局変になるので^^;
区切りがつけれるようになりました。
今は胴体をなおしています~^^
唇とはながかわいくなりました^^

PageTop

文章だけで。

いま、鼻と口を修正しています。
カツラをかぶせて思ったことは、パーツが目立たないこと^^;
結構がんばったんだけどな~と思いつつ、ドリルで鼻の穴開けたりしています!
鼻がいい形になったのはいいんだけど鼻にあわせて口も色っぽくしてみています。
目指すものは赤ちゃんの唇^^
結構うまくいってきているので、たぶん今日の夜ぐらい写真にとってアップかも。
髪の毛がしっかりしている分、他の部分が負けてしますことを発見しました。
わたしの中では、しっかりとした造型なら、かわいいはず!と思っているので。
着彩をしていなくても大丈夫と思っているので。
前に載せた写真だと、完全に髪の毛に飲まれているので^^;
髪の毛が多すぎるということもあるんだろうけど、ちょっと迫力に負けていました。
あと、唇がちょっと薄いかな~とも思っていたので、折角だから。
ぷっくりさせたいのですが、気がつくといつも薄くなってるんですよね。
ぷっくりしてるほうがかわいいと思っているので。
たぶん、全体的にのっぺりした日本人顔だからかもなのだろうけど。もう少し、立体を意識してみようと思っています。
うまくいくといいな~^^
ちなみに、自分のイラストと見比べながら造っているのでなんともいえないのですが。
唇が難しいです。
まぁ、イラストのほうは丸だし^^;
厳密に唇を描いていないから結構考えながらの作業だったりします。
小さなフィギュアサイズだと、丸でもいいのかな~と思うのですが、このサイズだとしっかり造らないといけません(自分的に)。
顎も難しい・・・。
イラストだと、しゅるっと描いちゃうんですけど、立体にするとなんとも^^;
顎の先って人間は前に出ているんですけど、イラストになると出てなかったりして^^;
いろいろとつじつまが^^;
楽しみながら造っているので、苦痛はまったくないんですけど。
つじつまを合わせていくと、人間的に(リアルに)なっていくんですよね^^;
く~ちゃんの頭はまん丸なので、パーツパーツのつながりがなかなかです。
まん丸い頭に半分から下の部分に顔のパーツが集まっています。
これを縦長にすると普通に人の顔になるわけですが、そうなってほしくないのです。
人間の赤ちゃんの顔はまん丸いというけど、厳密に見ていくと縦に長いんですよね~。
く~ちゃんは、人間を作ってるんじゃないんだぞ。
く~ちゃんを造ってるんだぞっと言い聞かせて造っています。
イラストから立体物を作るフィギュアの造型師の人はすごいな~と思いつつ造っています。

PageTop

仕上げ剤について。

昨日は顔をく~ちゃん人形の見ていたのですが、もうそろそろ手を加えても変化がなくなってきたので、たぶんこれ以上は、マイナスのほうに進むのかな~と思ったので、顔の造型はやめようと思います。
で、仕上げ剤をどうするかを検討していました。
思い立ったら行動ということで、早速、新宿の世界堂に行ってきました。
狙っていたものはパジコのドールフェイシーなるものの白色ツヤ消しだったのですが、売ってなかったです。
う~ん、と思いつつ、次の手に。
リキテックスのモデリングペーストとジェッソ。
それに必要な色を買おうと思ったのですが、高い。
吉田良先生の本にこの組み合わせで書いていたのですが、ものすごく高い。
小さいのないのか!と思ったら、世界堂は海外の大きなものしか取り扱ってないそうです。
ちなみに買っちゃうと7000円超えです・・・。
実験用に買おうと思ったのですが、これは高すぎ。
お店の人に、一応確認。
モデリングペーストの上にラッカー系の塗装は可能かどうか?
回答は大丈夫だと思いますだそうです。
なんとなく、微妙な回答が^^;
胡粉とかは素人さんには難しそうだし、さてどうしたものか?
やっぱり、クレイペーストに色をつけて重ね塗りして、目のすごく細かいスポンジやすりで仕上げるのが現実的か?
その後に、ボークスの透明のサーフェイサーをして、ラッカー系で着彩、その後に、スーパードルフィー用のフィニッシングパウダースプレーでつや消しコーティングが妥当なような感じがしてきました。
使い慣れているクレイペーストで下地の仕上げしようかな~。
迷うところです^^;


追記です。

つづきを表示

PageTop

かつら~^^

人形83
かつら届いたので、早速かぶせてみました。
大きさは丁度です^^
写真で見た感じよりも髪のボリュームがありました。
髪ばっかり見たいな感じに^^;
美容院に連れて行かなくては。
黒って結構重い色だと気がつきました。
そういえば、日本人は黒髪だけど、真っ黒ってことはないんですよね。
ちなみに真っ黒です。
まさにかつら!
もしかしたら、金髪とか、薄い色のものを買って、染めたほうが自然かもです。
髪の毛をカットしたらよくなりそうだけど。
あと、肌が真っ白だからということもあるので、肌色がついたら、考えてみよう~。
ちなみに、耳どうやってつけようかな^^;
むずかしいな^^;
そういえば、かつらの元になる帽子も売っていたので、そこに植毛してって感じでもいいかもです。
研究研究~^^

PageTop

思ったこと。

微妙に前進はしていっているものの、いまだに音楽聴けません・・・・。
スピーカー作ってないから^^;
人形制作のほうが優先なのでなかなか前に進みません。
置く場所もないしね~。
で、部屋の模様替え?もかねて棚を増やそうと思っています。
もう、買ってしまいました。
土曜日に届くので、作ろうと思っています。
スチールラックの改造なので部品を新しく購入しました。
190cmのポールを買ったので一番上はほぼ使わないんですよね^^;
お札があるから、小さいお社かってみようかしら。
お札さんもおうちがほしいでしょう。
ちなみにお社ってめちゃくちゃ高いのね^^;
買えません^^;
それはほっといて、オーディオといいつつも、買ったのはAVアンプ(オンキョーなのでAVセンター)。
みていると不思議なことがいっぱい。
サブウーハーとスピーカーと音域の表示が別れています。
これはサブウーハーとスピーカー用のアンプが中で分かれているということでしょうか?
実は、買った機種だけそうなっているのです。
他のものは、低音から高音まで、一緒くたなのに。
ピュアオーディオのものだと、サブウーハーつけれないものもあるので、もしかしたら、その場合のスピーカーは低音から高音まで再生できるわけですよね?
ある意味買った機種は低音はサブウーハー任せってこととも言えるわけですね。
150hzがどの程度の音なのかはわからないですが^^;
裏を返せは、サブウーハーは必ず買いなさい、といわれてるわけです。
スピーカーだけだと低音が出ないのかな?
バックロードホーンとかダブルバスレフとかにしてもでないのか?
試してみたいのですが、お金ないです^^;
とりあえず、置く場所の確保とスピーカーの製作をしないと、どうにもならないわけで^^;
もしかしたら、ピュアオーディオ用にアンプ買うほうがよかったのかもと、思ったりしています^^;
冷静に考えてみたら、5.1chとか必要ないし。
う~ん^^;
マイケルのブルーレイ買ったら役に立つのかな~?

PageTop

ぐ~~~^^;

胴体を直しているのですがなかなかです^^;
内側に対して壊れているので、外からだと満足に直せません。
ふと思ったことは、折角造った胴体の石膏型から複製するとかはどうなんだろう?
そのために造ったわけなのだし。
いま、汚れを落として、乾かしているところです。
週末には使えるかな~って感じです。
ちなみに、胴体の石膏型・・・・。
う~ん。
ひっかっかりが多いので、作るときにきれいにテーパーになっていなかったってことです。
使ってみないと、使い心地わからないです^^;
週末試してみよう~。

PageTop

名古屋に~。

*あかね*さんの参加しているグループ展を見に名古屋に行ってきました^^
前にいった時は会えなかったのですが、今回は会うことができました^^
なんとなく、わたしが一方的に話していたような感じがするのは気のせいかな?
やっぱり、わたしは大阪の人なのですね~と思いました。
やっぱり、現役の絵描きさんと話すとやるきでてきます^^
パワーもらった感じでした^^
今回はく~ちゃん人形の首を持参していきました。
やっぱり、写真だけでは伝わらないものってあるかと思って。
あと、実物を他の人に見てもらうのは始めてだったりします。
一番の励みは「完成できそうだと思う」といわれたとき。
今まで、結構挫折していたので^^;
確かに、今回のく~ちゃん人形は完成できそうな感じがひしひしとしています^^
今までの失敗としては、あまり描かない感じの子を人形にしようとして失敗していたので。
く~ちゃんは、わたしの中で1番の子なので思い入れが違うみたいです^^
あと、大きさにも気をつけたことがいいみたいです。
自分の納得するサイズの一番小さいぐらいで造るといいようです。
前にちゃぷりさんにいわれた「小さいほうが造りやすい」を実演した感じです。
小さいと造りやすいです^^
失敗したものは大きさでも失敗していたので。
大きすぎて重くなりすぎて挫折したので^^;
材料費も馬鹿にならないし^^;
でも、今回く~ちゃんの首を連れて行って一番よかったことは、*あかね*さんに「かわいい」といわれたこと^^
自分の中ではめちゃくちゃかわいいと思って造っているのですが、他の人の目からもそう見えているということは、おお^^と思いました^^
なかなか、自分本位で造っているので、自己中心的にしか判断できないので^^;
がんばって完成させたいと思いました^^
いや、完成させます!
とりあえず、胴体の修復をしたいと思います^^;
今回は*あかね*さん、ありがとうございました~^^

PageTop