くろプラ日記

お~いおいおい;;

人形79
このような感じで胴体を石膏取りしていきました。

人形80
やった~^^
うまく取れたかも~と思いきや結構欠けたりしました^^;
まぁ、粘土で複製しようと思っているのでたぶん大丈夫だと思います^^;

人形81
原型、きれいに抜け取れました、と思いきや~。

人形82
うぎゃ~~;;
力かけすぎました;;
穴開いた;;
直せるかな~^^;

PageTop

頭割りました!

人形78
いろいろと修正中。
頭を割ってフックを入れる準備など進行中です。
目を上目遣いチックに変更しました^^
しっかり粘土で止めていたので修正大変でした^^;
目の修正はできました^^
頭はのこぎりで割ったので、派の厚さ分削れたので、その分を増やしました。
フック入れる準備しないと~。
ちなみに石膏取りはストップ中。
ボークスに石膏買いにいったのですが1kgしかなかったので、明らかにたらないのでストップしています~。

PageTop

修正中~^^

人形76
人形77
きれいになってきました^^
鼻を少し高くして、ほっぺを増量してぷっくりさせました^^
あと唇もぷっくりに~^^
輪ゴムを引っ掛けるフックを頭の中に仕込まないとだめなので、頭割らないとだめです^^;
輪切りにするわけですが、そのときに目の向きも修正しようと思っています。
現状だと、前を見すぎなのです。
真正面を見ているので、ちょっと上から見ると目が合わないのです。
そっぽむかれてるみたいでさびしいので;;
あと、上目遣いのほうがかわいいじゃないですか~。
でも、あんまり上向きすぎると妖艶というか、なんというかミステリアスな感じになってしますので。
色っぽい子を造るときは参考にしてみようかな~と思います。
ただかわいい子が好きなので色っぽい子を造るときが来るのかは不明だったりします^^;

PageTop

自作スピーカー買ってみました^^

オンキョーのスピーカーとCDが一体のものを持っていたのですが、なんとなく2.1chとか5.1chとかにあこがれて、いろいろと計画しています。
今もっているものは拡張ができないのです。
で、ここ数ヶ月ほど、いろいろとカタログとかお店とか回っていました。
音楽がメインなのでそれほどのものいらないと思うのですが、DVDのオーケストラとかオペラとか見たいな~と思っているので、AVセンター(AVアンプ)を買おうかなと思いました。
とりあえず、パソコンをつなげて、音楽を聴こうと思っています。
将来的にはPS3を買ってブルーレイのオペラのものを見たいかな~と計画中ですが、そこまでいけるかは不明^^;
AVセンターはオンキョーの「SA-205HD」にしようと思っています。
5.1chでいろいろと機能がついているので。
ブルーレイにも対応できるとのこと^^
オンキョーでそろえればいいのですが、そこは天邪鬼なわたし。
スピーカーは他のメイカーのものを探していました。
ビクターのウッドコーンのスピーカーがなんとなくいい音だったので、それにしようと思いました。
で、このビクターのウッドコーン、自作キットというものがあります。
わたしははんだこてとかが怖いので、使わなくても組み立てられるものを買ってみました。
フルレンジといわれるスピーカーで低音から高音までいけるという優れもの。
限度はあるけど、たぶんそれで十分だと思うので。
20kHz以上は人間は聞き取れないので。
そのスピーカーはそこまでの高音域まで行きます。
それ以上は別でツイーターとかが必要になったりしますが、必要なのかはちょっとわかりません。
つけると、音が変わるそうですが・・・。
そして、ウッドコーンのスピーカーでいろいろと探していると、他のメーカーも出していることを発見。
自作用なのですが、そこだとウーハーも売っています。
おお、サブウーハー自作できるじゃんと思いました。
できたらビクターであわしたほうがよさそうなんだけど、まぁ、いいかって感じで。
市販のサブウーハーってアンプ内蔵のものがほとんどなのですが、実はオンキョーの「SA-205HD」はアンプ内蔵用の端子とそうでないものの端子が装備されています。
つまり、自作でも大丈夫?なはず。
ウッドコーンのウーハーがほしかったので、じさくするっきゃないなということに決めてみました。
ウッドコーンのメーカー「パークオーディオ」っていうところですが、いいそうです。
結構高いのね~という感じです。
ここは、いろいろなサイズ、種類のスピーカーがあるのでいろいろと自作するにはいいのかもと思いました。
ここのウーハーユニットを使ってサブウーハーを作るつもりです^^
あと、スピーカーの箱の部分をエンクロージャーというのですが、その箱の作り方によって低音域が延びたりするそうです。
ビクターのものはよくある箱型のものでバスレスというものです。
わたしが特に興味を持っているものはバックロードホーンという大型の箱のものです。
作りが複雑ですきなのですが、だいぶお高いのです;;
でも、音がどう変わるか、実験してみたいなーと思っているので、たぶん買うかもです。
この箱も自作キットがあります。
お~^^と思いました。
オーディオって結構自作できるものが多いのね~と思いました^^
いろいろ作ってみようかなと思いました^^
とりあえず、ビクターのスピーカー組みたいと思います^^

PageTop

ぐっすん;;

人形74
こんな感じで作ったのはいいのですが・・・。
人形75
石膏が固まってはずすとこんな感じに;;
痛々しい感じになってしましました;;
作り方の問題なのかな?
もっとかんそうしてからはずすといいのかな~?
よくわかりません^^;
水分が抜けたら、きれいに磨いてきれいにしてあげようと思います^^
ちなみにちゃんと抜けたので、頭の量産はできそうです^^

PageTop

パーティクルライン。

わたしの中で絶対難しいと思っているのは手だと思っているのです。
その次は足。
頭で、胴。
あとは、腕とか太ももと続くわけです。
頭が3番目なのには、わけがあります。
それは、石膏型で抜くように意識して造ったから^^
満足のいく感じにはできているのです。
手とか足は、そこらへんを意識せずに造ったので、たぶん難しいと踏んでいます。
昨日の夜は手のパーティクルラインを引いていました。
やっぱり思ったとおり難しいです^^;
これはうまく抜けなさそうだと思いました^^;
いや、抜けるとは思うのですが細かいところとか取れちゃいそうって感じです^^;
イージースリップだったら小さくなるので大丈夫だと思うのですがって感じです。
ちなみに、わたしが複製に使おうと思っている素材は、ラドールプレミックスです。
通常のラドールと軽量粘土のプルミエが半々で混ぜられたもので少し軽いのです。
縮小率は通常のラドールよりもほんの少しだけ大きいです。
強度的には似たり寄ったりなので、軽い分いいかな~と思っています。
抜いてもラドールのクロスクレイでコーティングして磨くので最終的にはラドールチックになります。
ただ、冷静に考えてみると縮小率の少ない通常のラドールで造って同じサイズに近いものを造るほうがいいような感じもします。
5mmほどの厚さで造ろうと思っているので軽さ的には大丈夫と思うので、石膏型ができてから考えようと思っています^^
石膏型を作るのは結構手間がかかるのでじっくりつくろうとおもっています^^

PageTop

石膏型の準備。

石膏を買ってきました^^
3kg。
もって歩くと結構ずっしりします^^;
思いのほか思いのでした。
どのぐらいの量を使うのか、まだ、未知数なので、ちょぼちょぼ買っていこうと思っています。
ボークスで1kg525円でした。
確か世界堂で490円ぐらいだったと思うのですが、電車賃を入れると赤になるのでボークスで買ってしまいました。
新宿西口まで270円なので^^;
秋葉原だと会社の通勤用の定期券でいけます^^
石膏型を取るにあたり、パーティクルラインをきめなくてはいけません。
パーティクルラインとは石膏型と原型がきれいに外れるための分けるところです。
前にやった球体だと一番直径が大きいところがパーティクルラインになります。
これがずれると原型が抜けないというかわいそうな状態になります^^;
で、今悩み中です^^;
失敗したらどうしようとか・・・。
心臓が小さいのでなかなか踏み出せません^^;
何はともあれ、パーティクルラインを引かないと前に進まないので、じっくり観察しています。
パーティクルラインを引いた後に、カリ石鹸でコーティングをします。
その後の作業は手の部分で説明すると、手のひらの面と甲の面とで石膏型を作ります。
先に細かいほうを石膏型をとるほうがいいみたいです。
手のひらから取るとしましょう。
手の甲側を油粘土でうめます。
で、枠を作って石膏を流し込み固まるのを待ちます。
固まったら、ひっくり返して、油粘土をはずし、石膏面にカリ石鹸を塗り剥離面の準備をし、乾いた後に石膏を流し込みます。
固まったら枠からはずして石膏を2つに割り、原型を取り外すと、石膏型の完成となります。
説明は簡単なのですが、いざやると、結構下準備に時間がかかります^^;
石膏型製作も時間かかりそうです。


ここから先は拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

今日は大掃除~。

部屋が狭くなってきたので机の上に棚を作りました。
スチールシェルフ使っているのですが、柱を長いものに変えて机の上に棚を作りました。
頭の上にものって結構暗くなった感じです。
光がさえぎられるからか?
薄暗い感じです^^;
で、ついでに大掃除もしました。
いろいろといらないものがあるんですけど、捨てられない人なのだと判明しました。
いくつか作りかけ(失敗した)人形の残骸とか転がっています^^;
捨てようにも、何で捨てていいものかわからないのです。
燃えないごみだとは思うのですが、どうなんでしょう?
ラドールの材料は石だから磁器とかの仲間になるのかな?
そこら辺をかたずけられると、部屋が広くなるのかな~と思っていたりします。
あと、スピーカーを買ってしましました^^
部屋をかたずけた理由として、スピーカーを置くためのスペースの確保のためだったりするのですが、思いのほか置けないかもと思えてきました^^;
ビクターのウッドコーンのスピーカーキットです。
自分で組むのですが、はんだこてとかは使わないので簡単に組めるはず・・・。
ちなみに、在庫がなかったので後日お店に取りに行きます。
秋葉原で、自作スピーカーの面白いお店を見つけたのでうほうほです^^
楽しみが増えました~^^

PageTop

カツラな話。

く~ちゃん人形は結構大きいのです。
子供体型なのでそれほど背は高くないのですが、頭が大きい。
頭つるつるなので髪の毛を生やしてあげたいのですが、ボークスのドルフィーとかブライスのカツラでは小さすぎます^^;
ふむ~。
そのあたりは考慮して造ってないので^^;
わたしが抱っこして楽しそうなサイズで造ったようです。
もしかしたら、自分のスケールがそうだったのかもです。
ちなみに結構がんばって小さく造ったつもりです。
今まで失敗したのは大きさが1m超え近くなっちゃうような感じで造りだしたりして、失敗していたので^^;
今回のサイズはぐっと我慢して小さく造りました。
が、結構大きいようです。
そんな感じはしないんですけどね~。
で、合うカツラを探しています。
ネットで調べていたら、おっというところを見つけました。
細かくカツラのサイズかも書いてあったので、参考になりました。
グーグルで「人形 ウィッグ」で検索したらひっかっかりました^^
「アート奈々保」ってところです。
かわいいボブが合ったので頼んでみました^^
早く来ないかな~。
く~ちゃんの頭のサイズは33cmでした。
なので12~13インチぐらいのがいいみたいです。
ドルフィーの大きいのが10~11インチ(25~28cm)なので一回りほどおおきいのかな~。
まぁ、見つかったのでよしとしましょう^^
カツラってどういった構造なのかよくわからないんですよね。
改良できるのかな~?
猫耳縫い付けられるといいな~と思っています。



ここから先は拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

原型完成!

人形73
わ~い^^
完成しました^^
まぁ、気になる点は多々ありますが、多分それを気にしていたら終わらないので・・・。
わたしの弱点として爪が作れないこと。
何回か挑戦をしているのですが、かわいい爪が作れませぬ^^;
今回はそこはスルーということで・・・。
胴体ももう少し長くてもよかったかな~と思いつつスルーしました。
型を作ったら、複製ができるようになるので、そちらで挑戦しようと思っています。
今回のメインイベント!
石膏取りに挑戦していきたいと思いますが、ちょっと休憩で。
石膏型、なかなか怖いんですよね^^;
あと、思った以上に大きい作品な気がしてきました。
型を取るにしても、結構しっかりした板とかを使わないと石膏がもれそう^^;
小さいものだと、シリコン型を取るブロックでいけそうなんだけど・・・。
さてさて、どうしたものか^^;
ちなみに、かわいくできたと思っています~^^

PageTop

あんよ修正中~^^

人形71
●現状
人形72
足の指が気に入らないので修正しています。
足の指って、ビローンって伸びていることってないじゃないですか。
きゅっと閉じてる感じを出そうとおもっています^^
一度磨いてクロスクレイでコーティングしています。
荒めのやすりの目が消えてきれいです^^
指の整形ができたら、また、荒目のやすりで削ってクロスクレイでコーティング。
その後に目の細かいスポンジやすりで仕上げます。
もう少しかな~って感じです^^

PageTop

あけましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします_(._.)_

今年はらくがきがないさびしい感じです^^;
トラのタイガちゃんとか考えたのですが、まったく描く気が起きなくて・・・。

で、今年の抱負としては「く~ちゃん人形の完成」があります。
今作っているのもが基本の形になるわけですが、足のほうがきれいに磨き終わったら、石膏で型を取ろうと思っています。
マスターの型にしようと思っています。
今の形は気に入っているのですが、形になってくるとまだまだ改良したい部分がたくさんあるので。
ただ、そのまま、改良をしていっても完成は見えなくなるので、今はこの状態でマスターの型を取って完成にむかおうと思っています^^
私生活としては、テレビを買い換えたいです^^;
デジタル対応テレビにしたいです。
あと、CDをもっといい環境で聞きたいのでAVセンターなるサラウンド環境を目指したいと思います^^
普通はステレオでいい訳ですが、2.1chか3.1chにしたいのです。
ついでに、ゲームにも使おうと思っているので。
お金かかることばっかりです^^;

仕事はいつも通りで変更なしです。
マァ、ぼとぼととって感じですね。

去年はらくがきから立体物への移行の年でしたが、今年は立体物の年でいきたいと思います^^
まずはく~ちゃん完成へとしたいと思っています^^

PageTop