くろプラ日記

実家に帰ってから暇~。

実家に帰ってから暇でしょうがないです^^;
お人形制作キットとか持って帰ってきたらよかったのかもですが、荷物増えるので。
後、造ってるく~ちゃん人形が壊れるのもいやなので、もってきませんでした。
実家に帰れば、年賀状作りとかまっているのでやることがあるといえばあるのですが、昨日、それも終わりました。
車があったら、もってくるのも楽なんですけどね~。
まぁ、車の運転が苦手中の苦手なので。
ただ、荷物のこととか考えると、車での移動は楽なのかな~と思っています。
都内に賃貸なので車を持つことは、マァ、不可能なわけですが^^;
会社にいくのも、都内だと楽だし。
ちなみに、1日に東京に帰るので、帰ったら、人形制作再開しようと思っています^^

PageTop

おめでとうございます。

クリスマス。
おめでとうございます。
でいいのかな?
ちなみに24日は、仕事に追われていました^^;
今年の年末は忙しいです^^;
忙しくて12月後半に、大阪に帰省する切符を買ったのですが、帰りの2日、3日、4日は新幹線いっぱいでした^^;
朝の5時とか開いてるのですがおきれません^^;
1日に東京に戻ってきます^^;
ああ、まったくお正月の落書きしていません。
今回は言葉だけで終わりそう・・・。
今年の初めははなちゃんだったけどね~。
というか、最近落書きすら描いていないです^^;
今年の真ん中ぐらいからく~ちゃん作り(創作人形制作)に夢中でした^^
来年完成を目指そうと思います。
明日病院に行ってから大阪に移動です~。

PageTop

足修正中~。

人形70
ただいまこんな感じ^^
足の関節をくるぶしあたりまで移動しました。
乾くのを待って、やすりをかけようと思います^^

PageTop

今あんよこんな感じ。

人形67
あんよいい感じにできてきました。

人形68
こんな感じです。
人形69
でも、これはちょっとおかしいような感じがします^^;
くるぶしに球体をもってくるほうがいいかもです。
ただ、足が短くなっちゃうんです^^;
どうしようかな~^^;

PageTop

あんよはじょ~ず?

人形66
足こんな感じ^^
いい感じに丸っこくなりました^^
乾いたらやすりで滑らかにします。
細かいところが多いので細いやすりを買ってきました。
早く乾かないかな~^^

PageTop

あんよ難しい^^;

作ってて思ったことは大人の感じになってしまったこと。
下の写真ではいまいちわかりにくいのですが、結構エッジが立っていて大人の足に。
まぁ、自分の足を見て作ったのでしょうがないといえばしょうがないわけなのですが^^;
子供の足ってあまり見たことないです。
遠い昔に自分の足を見ていた気がするのですが、まったく記憶にないです。
で、写真を検索していて、かわいい足を捜しています。
あんよが正しいですね^^
で、やっぱりエッジは立ってないです。
ぷっくりした感じですね^^
簡単に言うと脂肪がついているのでって感じでしょうか?
丸っこい感じです。
かんばって参考にしようと思います^^

PageTop

足今こんな感じ^^

人形65
まだ、指とかはついていません。
荒削りをして、関節の球体をくっつけました。
乾いたら、また削って微調整?をします。
こうやって見ていると、わたしの描く子達のベスト等身になっていました^^
いい感じです^^

PageTop

手できました^^

人形64
こんな感じに^^
顔の横にあるものは足です^^
これができたら、完成?かも。
石膏で型を取る原型ができるわけですね。
フィギュアとかだとサーフェイサーでコーティングして原型を保護してシリコンの型をどんどん作るわけです。
石膏の型を取りたいので水が原型にしみこまないようにする必要があるのです。
カリ石鹸とかワックスとかがよく使われます。
カリ石鹸だとどうも水を吸い込んじゃうそうです^^;
でも、石膏のはく離剤の効果もあるのでどうなんでしょうか?
ちゃぷりさんはカリ石鹸を使われてるそうです。
足ができるまで時間がかかるのでその間にでも考えておこうと思っています。

PageTop

もうすぐ半年。

製作開始を調べてみたら6月25日ぐらいでした。
で、もうそろそろ半年になります。
前に、ピグマリオの吉田良先生に会ったときに、初めて作ったら、早い人で半年ぐらいだそうです。
大体1年かかったりするそうです。
まぁ、仕事しながらだとそのペースなのかもです。
で、もうそろそろ半年なので検証してみました。
レベル的には早い人にはなれそうもありません^^;
でも、1年はかからないようにとは思っています。
ちなみにどの程度を完成とみているのかはわからないです^^;
吉田良先生の人形制作の手引書を見ていると裸にタイツ、ヒールで完成ぽかったので。
そのレベルだと結構先が見えてきました^^
といっても、わたしは石膏型とかにも挑戦しようと思っているので、やっぱり1年コースかも^^;
まぁ、それはよしとして、ある程度形ができてきたので、先が見えてきたな~っと思っていますが、いかんせん、メイクをどうしようとか、問題は山ずみ・・・。
塗装はどうするのとか。
アクリルが無難な感じなのですが、油絵の具ののびのよさもいいです。
ただ、遊ぶことを考えるとアクリルのほうがいいのかもです。
そういえば、ちゃぷりさんはエアブラシで塗装していました。
すごく繊細でいいな~と思ったりしています。
いろいろですね~。
何はともあれ、楽しみながら作っているので飽きることはなさそうです^^
何よりく~ちゃん人形大好きなので^^

PageTop

手こんな感じです~^^

人形63
こんな感じに^^
はじめは腕が伸びすぎかな~と思ったのですが、遠くから写真を撮ると結構いい感じに^^
望遠気味になるのでゆがみが少なくなるのですが、う~ん結構普通だった^^
もう少し整形して磨いてかんせいって感じかも^^
あと足か~。

PageTop

手、小さくしました^^

人形62
下の写真と比べてください。
小さくなったでしょ^^
丁度いいサイズになった感じです^^
手はもうちょっと触って磨き上げようと思います^^

PageTop

早速芯を作り直し。

人形60
げふ;;
手が大きすぎて、かわいくない;;

人形61
削ってはみたものの思ったほと小さくなりません^^;
針金の芯がもう少し短かったらでてこなかったと思うのですが~。
というわけで、小さいものを作りました。
大きさ的には3分の2ぐらいになる予定です。
上の写真にも手の上に針金乗せて写しているのですが、よくわからなかったので並べてみました。
顔も少しだけ触ってたりします。
かわいくなった感じ?かな~^^

PageTop

失敗^^;

手の大きさが大きすぎました^^;
顔のサイズに合わしたんだけど、それって間違いですね;;
削ってみたのですが針金が・・・。
う~ん作り直しか~^^;
しようがないです。
針金を作り直したらのせようとおもいます^^;

PageTop

インフルエンザ。

季節性らしいです。
インフルエンザで寝込んでいました^^;
水曜日の夜から熱が出てきて、熱のピークはその夜中だったのかもです。
朝になって病院にいき、タミフルもらいました。
で、今日の朝やっと熱が7度前半に^^
これはこのままどんどん平熱まで下がりそう^^
とりあえず、元気になってきた感じです。
熱がでているときはのどの痛みとかはあまり感じなかったのですが、熱が下がったら、めちゃくちゃいたい!
熱が出すぎると痛覚も鈍感になるのかと思いました。
イブクイックがあったので、箱書きを見てみたら喉の痛みにも効くみたいなので飲んでみました。
だいぶましになってきました^^
タミフルは飲みきらないとだめなので残りもしっかり消化しようと思います^^

PageTop