くろプラ日記

手の芯。

人形59
一番左が型紙です。
顔のサイズを測って(目分量)手形を書いてみました。
なんとなくよかったので針金で芯の作成。
ちなみに右側のものが最初に作ったのも・・・。
なんとなくがっかりしたので作り直しました^^;
いくつか作って真ん中の2つになりました。
球体は手首の関節になります。
手の甲をゆるく曲線的に曲げると、おおっ^^という感じになってお気に入りです^^
結構細めの針金を選んだのですが硬いです。
昔はくにゃくにゃ曲げられたのにと思ったりしました。
大人って筋力使わないのね~。
単なる運動不足ですが^^;
指先の筋力ってどうやってあげるんだろう?
ペンチ使ってるのに指先痛いです^^;

PageTop

今日は材料の買出しに。

夜更かしして朝から病院にいってきて寝不足ぎみのわたしです^^;
人形の手を作るために資料と針金とペンチ買ってきました。
資料はハンドモデルというものを買ってきました。
手のひらもモデル人形?です。
関節も動いておもしろいのです。
美術室にあると、大体じゃんけんしてますね~^^
関節のつくりがいいのです。
針金は手の指の芯です。
芯を入れなかったら作ってる最中に折れると思って。
グーとかだと折れてたりしないけど、手を広げてると、細いので指が折れやすいので。
ペンチは針金曲げる用ですね^^
探したらニッパーしかなかったので^^;
明日は早起き・・・いや、ゆっくり寝て起きたら作業開始ですね~^^
たぶん・・

ちなみに、夜に目が覚めて、く~ちゃん人形の顔を見るとおお^^っとおもうのです。
いい感じに影がついててしっかりできてると思っていい気分で寝れます。
目が真っ黒でいい感じでした。
もっと黒目大きいほうがいいのかなと思ったりしました。
目は手書きにしたほうがいいのかな~と思いました。
大きなガラス目がないので。

PageTop

今日は6時に起きました^^

いつもは出社ぎりぎりまで寝ているのですが、今日は6時おき。
いつもこの時間に一度目が覚めるのですが、2度寝します・・・。
が、今日はそのまま起きました^^
昨日の夜、く~ちゃん人形の唇を修正していたのですが、納得できず、そのまま就寝。
クロスペーストでコーティングをして寝たので、朝起きて磨きました。
が、納得できず、さらに手を加えていました。
どうにもぷっくりした唇ができないので^^;
でも、なんか今日は集中力があったらしく、なんとなく納得した感じになりました^^
乾いてみて収縮してからどうかをチェックしたいと思います。
会社から帰ってからの制作が多いのでつかれきっていることが多いのですが、今日はそんなこともなく細かい作業ができました^^
今日は会社でゆっくり気絶(うっかり寝)できそう(うそ)^^
早起きは三文のとくといいますが、どっちかというと集中力が使われてないので、めちゃくちゃ集中できるとくみたいな感じです^^
あと、2度寝してないからなんとなくいい感じです^^

PageTop

ここまでできました^^

人形58
あと、手と足の先を作ると造形的な要素は完了?ナわけですが、実は顔に続いて難しいのが手だと思うのです。
手もいろいろと表情があるので。
足、あまりみないですね^^;
お風呂のときぐらいかな~。
あと寝るときか。
で、思ったのですが、おっぱいないな^^;
おへそも~。
ぽっちって必要なのかな~と思いつつ放置してます。
おっぱいは色塗るときにいくらでもごまかせそうと・・・。
おへそは・・・どうなのかな?でべそっぽくするとかわいいような感じがするのはわたしだけ?
手と足の先作りながら考えよう~。

PageTop

今こんな感じ^^

人形57
胴体部分は磨き終わりました^^
顔も磨いているのですが写真撮り忘れました^^;
腕と足は凹の方を作っています。
きれいな凹になったら、余分な粘土を削って軽く磨いて、クロスクレイでコーティングして、目の細かい布やすりで磨くと一応完成な感じです。
手のひらと足の先作らなくては^^;

PageTop

今日は、コミティアに。

ちゃぷりさんが出店していたのでいってきました。
創作人形のお話を聞くためです。
豆本の絵本も新作が出ていたので購入しました。
パーティクルラインについて聞きました。
結構たくさんのパーツにして石膏型を取るそうです。
頭のてっぺんの部分と顔の部分、後頭部、首といった感じです。
で、話終わってすぐに帰りました。
頭が痛くなってきたので^^;
昨日も痛かったので、多分今日も痛くなるかな~と思いつついったのですが、やっぱり痛くなりました^^;
人の多いところだと、体調がちょっとでもおかしいとすぐに頭痛くなるので^^;
あと、今日はピクシブのフェアもしていたので、見てきたのですが、絵のうまい人のブースは物売ってなかったです・・・。
う~ん、やっぱりうまい人はすぐに売れちゃうんですね~。
残念です。
今日、一番残ったのはちゃぷりさんの言葉です。
初めてで、あそこまで作れるのはすごいそうです^^
やった~って感じですね^^
参考にしている人に言われるとめちゃくちゃうれしいです^^
あと、折角あれだけ描けるんだからコミティアに参加はしないのですか?とも。
らくがきは、う~んどうでしょう?
デッサン的なものは描くかもだけど~ってかんじです。
今は人形を作るのが楽しくって^^
ですので、がんばって作っちゃいます。
自分ペースで。
で、帰ってきて薬を飲んでから食料の買出しに行ってきました。
薬が効いてきたので、人形の肘と膝を作りました。
これで、ほぼ全部の関節が完成しました^^
まぁ、まだちゃんと作りこまないと石膏型取れないのですが、一応ということで^^
あいている時間に少しずつ石膏型取れるように完成度を上げていこうと思います^^
今日は楽しかったのですが、人に当たりすぎて頭痛いです^^;
今日は早く寝よう~。

PageTop

頭痛いな・・・。

今日は朝から病院に。
ちょっと、頭が痛かったのですぐに帰りました。
イブクイックを飲んでベッドに入っていたら、気がつくと5時!
うは^^;
一日つぶしちゃいました^^;
多少はましになったので、洗剤とかを買いにいってきました。
今日は製作できなさそう・・・。
明日はコミティアか~。
頭いた直るといいな~・・・。

PageTop

イージースリップ。

調べてみるとイージースリップは1割ほどだそうです。
縮むのは。
となると、く~ちゃん人形は45cmなので40cmぐらいになるわけですね。
そのぐらいだと抱き心地もボリュームがあってよさそうです^^
ちなみに2割縮むはビスクでした。
スリップのの乾燥に1割ほど縮んで、焼き締めるとさらに1割ほど縮むので。
混同してました^^;
そう思うとイージースリップは結構いいサイズですね~^^
ちなみに、このサイズだと、もしかしたら市販のかつらとか使えるのかな?
ブライス用のとか使えないかな?
それだといいかもですね~^^
でも、く~ちゃん人形の頭は結構大きいのです^^;
造り易いサイズで作ってしまったので^^;
かつらのことは気がつきませんでした^^;



拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

形になってきました^^

人形56
わかりにくいですが、首にも関節ついています。
肘と膝の関節の球もできたので、切って仕込めばいいわけですが、疲れたのでここでストップ^^;
疲れたときにすると結構失敗するので^^;
大きさは今の段階で45cmです。
結構小さいです。
ちなみに、いい感じなので石膏で型をとってイージースリップで量産しようかと・・・。
量産は無理か^^;
イージースリップを使うと2割ほど小さくなるそうです。
となると36cm・・・。
だいぶ小さくなるな~。
ちょっとさびしいのでイージースリップはないかもですね。
そのときの気分でしょうか^^;
ちなみに今の大きさお気に入りなんです。
猫サイズで^^
実家の猫はもう少し小さいけど。
多分45cmぐらいじゃないかな?
尻尾入れなかったら。
ただいま、こんな感じです~^^

PageTop

今現在の顔。

人形53
●前
人形54
●斜め
人形55
●横

目がすごく釣り目だったので、もう少し優しい感じにしました^^
鼻も少し高くなっています^^

PageTop

今日は。

関節の球を作っていました。
肘と膝に入れる関節の球が足らなかったので。
3cmと4cmの球を2つづつです。
あとは顔を改良しました。
久しぶりにく~ちゃんのイラストを引っ張り出して見てみると、あれ?っと思いました。
人形のく~ちゃんは目がだいぶ釣り目でした。
ということでイラストに近づくように修正。
あと、鼻も低すぎるので高くしました^^
なんとなくイラストにちかづいた感じ?
やすりをかけてきれいになったらアップしようと思います^^
耳のことも考えないといけません。
粘土で作るか毛皮で作るか。
毛がふさふさな感じがいいような感じもするのですが、フィギュアの本を買ってみてみたら、レンジの耳のきれいに作ってあったので、なんとなく粘土でもよさ気ナ感じがしました。
いろいろと試したほうがいいかもですね。
ちなみに最近はペースが上がってる感じ^^
なぜかというと石膏型を取りたいから。
複製を作りたいわけではないのですが基本となる形ができたらいろいろと改良ができると思っているからです。
で、納得のできる型ができたら、イージースリップで量産を・・・。
最終的にはビスクをめざしたいかな~とひそかに思っていたりしています。
まぁ、だいぶ先ですね^^;
ちなみに、占いでわたしは2年間の下がり気味から抜けたそうです^^
そういえば、昨日の仕事は面白かったです^^
久々に面白いと思って3時間ぐらい残業していました^^;
残業嫌いなのに・・・。
やっぱり、上がり調子なんですかね^^
ちょっとうきうきです^^

PageTop

腕の付け根と足の付け根。

人形52
下からライト当たってるのでちょっとこわめ^^;
腕の付け根と足の付け根がなんとなくできた感じ。
もうちょっと微調整します。
でもほぼできてる感じ。
あとは、首と頭をつなげる関節の球を仕込むと胴体がほぼ完成なのかな~って感じです。

PageTop