くろプラ日記

4000人です^^

ありがとうございます。

ついに、このブログ(サイト)に訪れていただいた方の人数が4000人となりました^^
このブログをはじめて、1年半と1ヶ月ぐらいです。
何とかここまで続けられてきたのも、皆様のおかげです。

これからも更新がんばっていこうと思います。



きりばんの方へ

つづきを表示

PageTop

関節をくっつける作業。

人形51
今こんな感じ^^
太ももの付け根と腕の付け根。
あとわかりにくいですが胴体と太ももの付け根の部分を作業しました。
太ももが結構丸いのでお座りがいまいち・・・。
一応90度ぐらいまでは曲がるようにしたのですが、太ももの断面が丸いのでいまいち安定性がないです^^;
胴体のほうは、球体を押し付けて凹みの部分をきれいにしてみましたが、いまいちきれいにできません・・・。
本の通りしてるんですけどね^^;
まぁ、あまりきれいに収まると関節回らなくなるので、ある程度きれいな球体状になってたら○ということにしておこうと思います。
腕の取り付けは来週~。
疲れました^^;
あと、実は関節を入れてから、磨いたほうがいいのだと気がつきました^^;
関節つけたりしていたら、どろどろです^^;

PageTop

あごついた^^

人形49
●前
人形50
●横

あまり変化ないです・・・。
ほんの少しだけついてるのです。

関節の球はやすりがけして、クロスクレイでコーティングしました^^
乾いたら、また磨きます^^

PageTop

あごがない・・。

関節の球を作りながらふと思いました。
く~ちゃん(造ってる人形)あごがない・・・。
まぁ、猫なので人間のようなあごがなくてもいいような感じもしますが、ちょっと下あごが引っ込みすぎな感じがして、補強しました。
オーバー目に粘土をつけておきました。
今日の夜にはしっかり乾いてそうなのでやすりがけしようと思います。
あごがつくとりりしい感じになりました。
でも、やすりで削っていったら元に戻りそう・・・・。
そうなったら、やっぱりあごがないほうがいいのかということで^^;
関節の球は大中小etcあわせて13個ほどあります。
やすりがけ大変です^^;
ただ、終わりが見えてきたような感じがするようなしないような・・・。
完成までまださきかな~。

PageTop

今こんな感じ^^

人形46
●前
人形47
●斜め
人形48
●横

こんな感じになりました。
唇どうだろう?
いい感じなのかどうかがわからなくなりました。
形はよさそうだけど。
いま、関節の球を作っているのですがなかなかうまくできないです^^;
結構難しい~^^;
磨くのがめんどうです^^;

PageTop

大阪に帰っていました。

いとこの結婚式で大阪に帰っていました。
結婚式・・・。
ちゃんとしたものは久しぶりに行きました。
豊国(国は難しいほうの字)神社で神主さんのコミカルな動き・・・。
普段見慣れない動きは面白いですね^^
神事にのっとってのことだけど、わたしには面白いものに見えてしましました。
ただ、思ったことは、神事は結構興味深いです。
見た目にも。
狂言とかに似てるように感じたのは罰当たりなような感じですが、動き的にはあのような感じです。
最後に、指輪を交わすのは今の世情でしょうか?
ちょっと不思議な感じでした。
指輪は渡来だと思うのですが~と思ったりしました。
日本人は何でもごちゃ混ぜなんですね^^;
おおらかなんですかね?
面白い体験でした^^
わたしには当分なさそうだ・・・・^^;

PageTop

唇難しいです^^;

く~ちゃんの唇をもっとぷっくりした感じにしようと思って手を加えたら、たこのように・・・。
おかしいな^^;
そんなつもりではないんだけど、今、そんな感じです。
粗めに造っているのでそう見えるのかも?
今日は会社から帰ったら、唇のやすりがけしよう。
ちょっと口をあけた感じ(らくがきの口の形みたいな感じ?)にしようと思ったのですが、なかなかうまくいきません。
なんとなく赤ちゃんの唇のような感じにしたいのですが難しいです^^;
いまの粗くボリュームをつけて肉付けしているのでやすりをかければ普通になるはず・・・。
早く帰りたいな~。
ちなみにこの記事を書いている時間は朝だったりします^^;

PageTop

エッジを効かしてみました^^

人形45
今こんな感じに^^
いい感じになりました^^
もう、大きくは触らないかもです。

PageTop