くろプラ日記

人形見てきました^^

久々に古い人形を見ました^^
ジュモーとか市松人形とか。
わたしの人形に足りないものはエッジですね。
ざっくりいく感じの。
布やすりで磨いていたらなくなっていたようです^^;
あと、創作人形作家さんの作品を見たりしたのですが、やっぱりエッジ立ってます。
引き締まる感じがあるみたいです。
一度、く~ちゃんのイラストを見直して、エッジを探したほうがいいかもです。
今、のっぺりした感じになってしまっているので^^;
唇とかもぷっくりさせたいのですが、いいものを見るとやっぱりエッジとの対比で出ている感じがしました。
なるほど~と思いました。
ちなみに関節に使う球体を作るための石膏型ですがなんとなく乾いてきました^^
もうちょっと乾燥させてから使おうと思いました^^

PageTop

今日の成果。

人形44
右上のが昨日作ったものです。
今日は4cm、3.5cm、3cmのものを作りました。
一応関節の球体を作る準備ができたわけですが、乾燥がいっこうに進みません^^;
昨日作ったものはまだ、しっとりした感じなので。
乾燥するのに結構時間かかりそうです。
熱風をかけると乾燥が速くなるそうですが、暖房つけるにはまだ早いですね^^;
わたしがまいってしまいます^^;
とりあえず、のんびり自然乾燥です~。

PageTop

結構時間かかる・・・。

人形43
関節用に実験で石膏型を作ってみました。
もっと石膏部分を多くしたほうがいいかもです。
ちなみに結構急いで作ったのですが結構できています。
これ一個作るのに3時間ぐらいかかりました^^;
ふむ~。
しっかり時間のあるときに作らないとだめみたいです。
ちなみにこの球体は直径3.5mmです。
太ももと腰の関節に使おうと思っています^^。
乾燥するのに結構時間がかかるみたいです。
あした、残りの関節の石膏型をとろうと思います^^
でも、のんびり寝てるので時間なかったりします・・・。

PageTop

腕もいい感じに^^

人形42
腕も磨きました^^
磨き終わった部分をならべてみました^^
関節のボールを造らないと。
予定としては、世界堂で買ってきた発泡スチロールのボールを石膏で型を取って、それに粘土を詰めてボールの複製をと思っています。
油粘土も買ってきているのですが重さを測る道具がないことを発見^^;
しっかり重さをはかって正しい分量で作る石膏のほうが耐久性が大きいそうです。
重さを測る道具って台所用品かな?
明日探しに行ってみよう^^

PageTop

忙しいな^^;

今週は仕事が忙しくて、人形制作が進んでいません^^;
でも、明日から連休です^^
シルバーウィークってはじめて聞いたんだけど。
9月の連休はそう呼ばれているみたいです。
ちなみに次にこのぐらいかたまってお休みになるのは6年後らしいです。
人形制作としては、まずは腕の磨きをしたいと思います。
後は関節の制作。
発泡スチロールの球があるのでそれを元にして球体の制作をしようと思っています。
油粘土買ってこないと・・・。
石膏型の制作の練習もかねて、球体の型を取ろうと思っています。
初めてなのでどきどきです^^;
いろいろできるようになりたいと思います。
あと、手とか足の先とかも作らないと。
結構やること多いですね^^;

PageTop

今、こんな感じ^^

人形38
●前面
顔は結構いい感じにできました^^
顔はこんな感じでいいと思います^^

人形39
●前面
人形40
●背面
胴体も磨いてみました^^
いい感じです。
細かく見るともう少し手を加えたいかな(磨くってこと)。

人形41
足を磨きあげました^^
真ん中がそうです。
左はまだやすりがけもしていない腕です。
だいぶ違いますね~^^




ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

頭のふたしました^^

人形37
目も少し改良しました。
優しい感じになったと思います。
クロスクレイをまわりに塗って600番のやすりで磨こうと思っています^^





ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

目を埋め込みました^^

人形36
いい感じになりました^^
乾いたら、少し手を加えようと思います。
まぶたの厚さをそろえようと思います^^

PageTop

iPhone。

どこでも自分のサイトが見たくて、携帯用のパソコン買おうかと思っていたのですが、iPhoneにしてみました。
イーモバイルとも思ったのですが、なんとなくはやりに・・・。
で使ってみた感じはいい感じです^^
小さい画面にどう写るのかと思ったのですが、きれいです^^
く~ちゃんきれいにみえます^^
ちなみに、ブラウザはサファリなのですが、フラッシュは使えないようです。
友達のサイトに行ったらフラッシュの部分は無視されています。
まぁ、わたしのサイトはCSSとJavaScriptなので、あまり関係ないけど。
思いのほかいい感じに見れていて、大喜びです^^
液晶がいいのかな?
自分のサイトだけで満足だったりします。
iPhoneのサファリはフラッシュ対応していないので、フラッシュのサイトは見れません^^;
対応したらいいのに・・・。
iPhoneからブログ書き込もうと思ったのですが、打ちにくいです^^;
キーボードに慣れている身としては・・・。
キーボードってオプションでないのかな?
探してみようかな~。


ここからは拍手のお返事です^^

つづきを表示

PageTop

いい感じになりました^^

人形35
目の感じもいい感じになったので、もうそろそろ埋め込むかな~。
粘土で固定したらもう触れないけど・・・^^;
位置的なものはよさそうです^^

PageTop

とりあえず目を入れてみました。

人形34
セロテープで目とめています。
もう少し削ったほうがいいかも。
う~ん。
左目をもう少し削ったほうがいいかも?
ちょっと冷静に観察してみよう~。

PageTop

ルーターがりがり^^

昨日ルータを買いました。
電池式の安いやつ。
でも、これで十分です。
目のところを削るだけなので。
パワー不足かと思ってたけど、そんなこともなく、しっかり削れます。
ただ、細かいちりが飛びます^^;
まぁそれはしょうがないですね。
水をつけるわけにもいかないし。
彫刻刀だと届かないところを削るのにいいです。
なでるように使うといいです。
力はあまりかけないほうがきれいに削れます。
目じりのところは薄い平やすりがいいのかな?
薄い半円やすりとかあるのかな~。
探してみよう~。

PageTop

穴あけています。

人形32
●表側

人形33
●裏側

がりがりと削っていて思ったことは、結構難しい!ってこと。
思いのほか削れません^^;
裏側がうまくできません。
頭の切断が小さかったのかな?
何かいい道具ないかな^^;
彫刻刀ではむりっぽいです^^;

PageTop

目いれるかな~。

やっぱり目を入れるほうがいいのかな~と思いました。
なかなかイメージが・・・^^;
頭割って目入れる準備をしようと思いました。
ちなみに、昨日は布やすりに120番でガシガシしていたら、ほっぺたのぷっくり感が・・・。
む~、削りすぎたか;;
後、唇も直したい。
いろいろと手を加えたい感じです。
なかなか難しいんだけど、おもしろいです^^
いいもの造りたいので。
ただなかなか手を加えるのをやめるタイミングがわかりません^^;

PageTop