くろプラ日記

人形制作の素材。

楽天で商品を探していたら、「パジコ」の通販ショップを発見しました。
目を引いたものはイージースリップ製の人形キット。
あ、ほしい!と思いました。
が、26000円と高いです;;
創作人形作家さんのものと比べると安いんですけどね。
まぁ、お化粧とかお洋服とか、その他もろもろがないわけで。
本当に型から取った状態のものです。
参考資料としてほしいな~と思っています。
あと、人形を立てるスタンドとかもあったので、ここのお店いいナと思いました。
ただ、定価っぽいけど・・・。
買えるものは安いところで買って、買えないものはここで買えばいいかなと思いました。
右のほうにアフィリエイトしてみました。
ちなみにわたしが使っているものをあげています。
人形キットは買おうと思って・・・。
迷い中です。
人形の目玉売ってます。
でも、わたしはボークスのガラスの目玉が好きです^^
グラスアイ売っているのですがサイズ的に・・・。
ちょっと小さめです。

PageTop

こんな感じに^^

■頭部
人形27
●正面

人形28
●斜め

人形29
●側面


■胴体
人形30
●正面

人形31
●背面

頭部は目の間隔の修正をしました。
右目ちょっと釣り目過ぎ?
のせてる台が斜めっぽいや^^;
まっすぐにして撮らないと^^;
もうちょっとやすりがけしたほうがいいかもです。
胴体は・・・。
もうちょっとクロスクレイを塗ったほうがいいのかな?
触った感じはつるつるなんだけど。
やすり目が微妙に見えます^^;
でも、結構きれいにできてきました^^

PageTop

あれっ!

気がついたことが^^;
右目が微妙に鼻よりです。
鼻を中心に長さを測ると距離が違いました。
早速修正しました。
3mmほど外側に移動しています。
あと、石膏型をとろうと思っているので、首の付け根の穴を埋めました。
開いたままでもいいとは思うのですが、油粘土つけるの面倒だし・・・。
いろいろ調べていたら、石膏型を取ると、もとのものはつけなくなるらしいです。
離はく材のとか塗ったら粘土のつき悪くなりそうだし。
水分すちゃってぐにゃぐにゃとか。
まぁ、それはしょうがないです^^;
複製したものをどんどん改良していこうと思います。
元のものが使えるのであれば、それも使っていきたいかな~。

PageTop

シリコンってやわらかい?

やわらかいそうです。
硬さ的には、こんにゃくゼリーの固いやつぐらいだそうです。
ちなみに、ラドールとか粘土で押し付けると簡単に変形するのでやめたほうがいいそうです・・・。

ボークスにいってシリコン型の作り方を簡単に聞いてきました。
で、「シリコン型に粘土を押し付けて複製したいけどできますか?」と聞いたら上のような答えが返ってきました。
つまり、強く押し付けると変形してしまい、弱く押すと細かいところまで粘土がいきわたらないそうです。
なるほど~と思いました。
つまり、石膏型を作れということですね^^;
で、ボークスには型取りようのブロックが売っています。
これは使っても大丈夫ですか?と聞いたら、石膏を多量に使わなければ大丈夫だそうです。
多量はちょっとわからないそうです。
石膏は硬化するときに熱を持ちます。
結構暑いんですけど、その熱に耐えれるかは試したことがないのでわからないそうです。
じゃぁ、やってみようということで購入。
1kg用だと頭か入りきらなさそうだったので2kg用を購入しました。
とりあえず、関節の球で実験してみようと思います。
週末かな~。

PageTop

布やすり120番。

人形26
磨いてみたら、おお^^
だいぶ荒いはずなのにめちゃくちゃきれい^^
いい感じがします^^
ちなみにフィギュアとかだとサフ前のまえぐらいなのかな?
あとで600番の布やすりで磨いてから、シリコンで型を取ろうと思っています^^

PageTop

胴体2代目。

人形25
ただいま、こんな感じ^^
胴体はあらびき中。
鬼目やすりでゴリゴリしてました。
あと、グラスアイ買いました。
ディープアクアです^^
部会色がきれいなはずなのに、写真では出ていません^^;
まぁ、光源考えて撮ってないので。
ちなみに顔は4塗りめです。
まだ、微妙にやすり目が残っているので、あと1塗りぐらいかな?
そのあとに600ぐらいの布やすりで磨こうと思うのですが、その前に目を仕込みたいと思っています。
が、なかなか勇気が出ません^^;
折角きれいに作ったのに~が理由です^^;
う~ん、先に磨いちゃって、シリコンで型とってからするかな~・・・。
考え中です。

PageTop

グラスアイ。

人形を作っていて、「目はどうするの?」と質問されて、どうしようと思っています。
目をフィギュアのように描こうかなとも思っているのですが・・・。
ちなみにグラスアイは好きなんですけどね。
で、今日は会社の帰りにボークスに寄ってきました。
グラスアイが置いてあるんですよね。
昔はハンズとかにしかなかったけど。
今はハンズ置いてないみたいです。
で、見に行ってきたのですが大きいサイズで22mmまで置いてありました。
で、きれいな目を見つけました^^
深いブルーがかった緑のような・・・。
深い海の色かも?
なかなか素敵な色が置いてありました^^
あと結構わたし好みのものが多かったです。
目のサイズを測って買ってみようと思いました^^

PageTop

ブログではじめてみました。

前に作ってアフィリエイトサイト。
自分しかいってないです^^;
一応、グーグルとかではひっかっかるようなんですけど、ピンポイントでないと引っかかりません。
つまり、見てもらえる機会はまさに0に等しいというわけです。
そういえば、アフィリエイトの本とか見るとまずはブログからと書いてあります。
なぜ、ブログからかということを考えてみました。
つまり、大手のブログランキングや登録するところに載せておくと見てもらえる機会が増える、というわけです。
で、ブログ立ち上げました。
ちなみに、ねたは1日1つぐらいあげていけたらいいかな~と思っていますが、どうなんだろう?
ねた切れナ予感がしています^^;
いろいろ探していこうと思います。
そのブログである程度まとまってきたら、サイトのほうを作っていくといいかもです。
つまり、ブログでひっかっかるようになってから、自分のアフィリエイトサイトに誘導していくという手法ですね。
まずは、多くの人がやってきてくれるものを作ることからはじめないとだめだというわけです。
ちなみに今は、わたしの体験談にもとずいて、商品を紹介していますが、ねたはすぐに切れそうです^^;
まぁそれはしょうがないですね。
自分の好きなものって使い続けるから、なかなか新しい商品見つけられない^^;
まぁ、商品の紹介だけでなく、途中経過なんかも書いていくといいかもですね。

「きになったBLOG」です。

見てみてください^^

PageTop

美白~^^

人形23
●前側
人形24
●横側

朝ごろに書いた記事の続き?です。
ただいま2度塗り目です。
思いのほか白色がまぶしくてきれいです^^
やすり目もだいぶ消えています^^
あと、2回ぐらい塗ったらきれいになりそうです。
筆の跡があるので塗り終えたら、目の細かい布やすりで磨いたらきれいになりそうです^^
ちなみに写真がなぜか右より^^;
おかしいな^^;

PageTop

これ便利ね^^

ラドールのクロスクレイという液状石粉粘土です。
今、これを顔の部分に塗ってるのですが、やすり目がどんどん埋まっていきます^^
おに目のやすりを使っているのですが結構目立たなくなりました^^
この粘土を筆でやすり目の直角に塗っていくと、どんどん溝に入っていきます。
2度塗ったのですが、結構目立たなくなりました。
ちなみに造形にはラドールのプレミックスを使っているのですが、クロスクレイを塗るとものすごく白くなってきれいになっています。
ラドール自体が石粉粘土で白いのですが、これはさらに白い感じです。
ある程度重ね塗りして、やすり目が目立たなくなったら目の細かいペーバーが布やすりで磨いたらきれいになりそうです^^
いいもの見つけました~^^

PageTop

粘土はりました。

人形22
昨日修正した芯に粘土をはりました。
で、ふと思ったこと。
胴体、足は太いのでいいのですが、腕も芯は細すぎですね^^;
太さ的にはいいのですが、耐久性的に細すぎです^^;
粘土はっていてなんか回るなと思ったら、折れてました^^;
写真の右側の腕が折れてました。
粘土の形が微妙な感じに・・・。
とりあえず、乾かしてから芯を取ってやすりで整形しようと思います。
ちなみに顔のほうは、まだまだ納得したものにならないです。
う~ん^^;

PageTop

芯作り直し。

人形21
芯を作り直しました。
胴体は全体的にボリュームがあったので小さくしました。
高さは変わっていませんが横幅が小さくなっています。
あと胸骨と腰骨の間がなかったので、その部分を意識しながら削っていきました。
腕と足もダイエット。
だいぶ細くしました。
細くしすぎたかな~と思いつつ、まぁいいか~っていう感じです。
粘土の層が7mmほどになるので大丈夫だと思います。
明日、粘土貼ろう^^
顔はちょぼちょぼ修正しています。
なかなか納得できなくって^^;

PageTop

唇が難しいです;:

なかなか納得のできるレベルに達しないのは1番は唇です。
瞳や鼻は結構落ち着いてきた感じです。
いや、あげればいろいろ出てくるわけですが。
瞳と鼻はまずまずかな~って感じです。
瞳はもう少しエッジをつけたいとか、鼻は鼻の穴をもう少しはっきりさせたいとか・・・。
う~ん^^;
デモ今の一番困っているのは唇です。
難しいです。
何が難しいってなんか変なんですよね^^;
色っぽいとかかわいいとかじゃなくてなんか変なんです^^;
理想としてはかわいいがいいのですが、とりあえず変;:
これは冷静になって、鉛筆であたりをつけるのがいいようです。
いまきがつきました^^;
粘土の白地に惑わされているのかもしれません。
白ってきれいに影出る感じがするのですが、色みがないのでわからなくなってくるんですよね^^;
ブログ書いてて気がつきました^^;

PageTop

顔と胴体見ていると・・・。

顔のほうが細かいところ意外はよさそうな感じ^^
ただ、目とか鼻とか口はの造形がなかなか納得できません^^;
がんばったらよくなるのかな~と思いつつやっています。
右顔のほうがいい感じなんですよね。
左顔が納得できません。
もう少しがんばってみようと思います。
胴体のほうが・・・・。
う~む^^;
微妙ですね・・・。
造ってるときは、おお^^と思いながらしているのですが、少し時間を置くと粗がわかります。
粗というよりも根本的に変です^^;
胸骨と腰骨が近すぎます。
お腹ないジャンってことですね^^;
後、腰が大きすぎることと・・・。
芯を造ったときからそおだったので、これは芯の造り間違いですね^^;
ちなみに腕も足も太すぎなので・・・・。
さて、どうしよう^^;
胴体を一度造り直すかな^^;
たぶんそうしたほうが納得したものができそうです。
顔のほうは結構納得しているので、胴体のクオリティーを上げていきたいと思います。
この週末は胴体の芯を造り直して、粘土まくかな。
一応今回の芯は残っているので、それを修正すればいいと思うので。
明日ぐらい早めに会社でて、新宿の世界堂に粘土買いに行くかな~。
あ、土曜日病院だ。
そのついでに買いにいってもいいな~^^

PageTop

胴体と・・・。

人形20
全体的にやすりかけました^^
もっと目の細かいやすり買わないと^^;
いやスポンジやすりでいいかも。
秋葉原のボークス売ってたかな~?
とりあえず、のっけてるだけなのでバランス悪いです^^;
頭1回転げ落ちました^^;

PageTop

左右対称~。

人間の顔はシンメトリーではありません。
たとえばご飯の噛み方だけでも変化します。
ゆえに左右対称でなくてもOKなわけです。
3DCGとかだと簡単に左右対称ってできるのですが、ちゃんと作る人は左右対称コピーを使わずに、ちゃんと作るそうです。
少ないポリゴン数だとそれでもいいけど、細かく作る場合は左右対称だと変なのだそうです。
デモ、たぶんわからないと思うけど^^;
なので、多少の誤差はよしとするわけですね。
ちなみに、耳はどうしようかな、と模索中です。
大量生産をするわけではないので耳をつけてしまってもいいわけですが、やはりいくつか作りたいので耳は後付けのほうがいいかもです。
石膏かシリコンで型を取ろうと思っているので薄い部分は型に取るの難しいので。
正しくは型からコピーしたものを取るのが難しくなるので。
型に粘土を貼り付けて形をコピーしようと思っていたりします。
石膏とシリコン、どっちが使いやすいのかな?
石膏は抜き方を失敗すると折角作った人形が取れないってこともあるので^^;
う~む、シリコンかな~。
ちなみに、シリコンは油が上がったので値上がりしてたりします^^;
困ったものです^^;

PageTop

顔こんなものかな?

人形19
結構手を加えたのですが、なかなか変化がなくなったので、とりあえず、顔はこんなもので・・・。
やすりをかけて表面をきれいにしようと思います。
スポンジのやすりとか探してこないと。
あと、紙やすり。

PageTop

つり目な感じ~^^

人形16
●前側
人形17
●斜め
人形18
●横側

こんな感じに~^^
結構かわいいと思うのですがどうでしょう?
親ばか?
固まったら、細かいところをつめていきます^^
メスみたいなへらと筆が細かいところの成型に役に立ちました^^
指では限界がありますね^^;

PageTop

リアルになりすぎなので^^;

く~ちゃんの顔がリアルになりすぎなので修正中です。
人間を造っているわけではないので、人間の子供をモチーフにしないほうがいいかもですね。
資料として子供の写真とか見たりするのですが、ちょっとそっちよりになりすぎました。
もっとデフォルメしてもいいかな~と思い修正しました。
結構いい感じになってきました。
で、ふと気がついたことなのですが、3DCGやフィギュアとかを参考にするほうがいい感じになるかもです。
わたしは3DCGを見て、おおっと思ったので。
鼻とかリアルに造りすぎるとどうしても気持ち悪い感じになるので。そこらへんは参考にしようと思いました。
細かいところを触ろうとして気がついたのですが、道具がないです^^;
指ではやっぱり限界が^^;
ちょっと会社の帰りに画材屋さんによろうと思いました。

PageTop

人形13
●前側
人形14
●斜め
人形15
●横側

こんな感じです^^
横側を見ると下のほうがもっと内側のほうがいい感じです。
あご出てますね^^;
あと、く~ちゃんのらくがきを元にするのであれば、もう少し鼻と口が下です。
ちょっとうえすぎかな~。
写真で見ると修正する場所がわかりやすいです。
もう少しがりがり荒めのやすりで修正していこうと思います^^
微妙にグレイ風・・・ですね^^;

PageTop

む~平面顔だ^^;

手を加えすぎたっぽく顔が平面になってしまいました^^;
失敗です。
彫刻刀でごっそり削ってしまおうと思います。
で、ここで何もなく削っていってしまうと失敗する可能性もあるので、冷静に分析を。
顔は結構大げさに凹凸をつけてもいい感じです。
ちゃぷりさんの豆人形を見てもそう思いました。
結構大げさに造るほうが形が出やすい感じです。
ちょっと、粘土付けがんばりすぎちゃいました^^;
一応、削るところには鉛筆であたりをつくていってみています。
あと、石膏像とかも見て、立体の感じをつかもうと思います。
折角、いろいろと持っているのだから参考にしないとだしね。
あと、足だけど、調べた結果、芯の太さぐらいが今の体にあった太さみたいです。
つまり粘土の層分、芯を削るといい感じになるのかな~って感じ。
腕も細くしたほうがいいみたいです。
そっちも修正しようと思います。

PageTop

足が・・・。

昨日の夜、更新をしてから足を削ろうとして気がついたことが。
非常に太いのです^^;
二本並べて、胴体と比べてみると。足2本分のほうが横幅あるのです^^;
む、最初の段階で図り間違えたらしいです・・・。
削ろうにもちょうどいい太さにまで削ったら、穴あきそう~。
というか、なくなりそうな勢いです^^;
こりゃ、芯から取り直したほうがいい感じです。
芯がもともと太かったのでそのせいもあります。
芯を貼り付ける粘土の厚さとかを考慮して作ったほうがいいです。
あと、芯ですがめんどくさくても、しっかり形を造るほうが後々楽です。
芯の型がそのまま粘土のそうに反映されるので。
胴体を作っていて気がつきました。
今回はいろいろと発見があります^^
とりあえず、足は作り直したほうがいいかもです。
後腕もみとかないと。
結構太かったので^^;
腕も作り直しかも^^;
まぁいいか~。

PageTop

胴体をやすりがけ^^

人形10
●前側
人形11
●横側
人形12
●後側

お尻、腰が大きい~。
う~ん・・・。
まぁいいか。
とりあえず、造り続けよう。
中抜けてるから、削りすぎると、穴開きます^^;
頭はいい形になったので、もう少し乾いてから、やすりがけです。
頭は使いまわしできそうですね^^
胴体については、もう少し芯の段階で腰とお尻を小さく造ったほうがいいですね~。




拍手のお返事です^^

サンシロウさん
ありがとうございます。
わたしもちょくちょくお邪魔しています^^
更新いつも楽しみにしています。
がんばってください^^

PageTop