くろプラ日記

きょうは・・・。

朝起きると2時でした。
朝というよりお昼ですね^^;
今日は新宿の世界堂にいってきました。
人形の芯になる素材を買いに。
発泡スチロールらしきものを購入。
前は山のように買ったりしていたのですが、おくところもないので最小限で。
100mmのスチロールのボールと50mm角のスチロールらしき素材・・・・。
横文字覚えられませんです^^;
とりあえず、これだけあればいけそうって感じで。
ちなみにある程度削ったら、軽量粘土で大まかに形を作ろうと思います。
そのあとにラップでくるんで、ラドールで本番をという順番でいこうと思っています。
そういえば、デッサン人形って持ってなかったので小さいのも買いました^^
アクションフィギュアみたいなのは持っているのですが、イメージが・・・。
デッサン人形はすごく単純な形していていいです。
なんか参考になりそうで買ってしまいました。
今日は寝すぎて頭痛いです^^;
寝すぎだめですね^^;

PageTop

デッサンしてみたけど・・・。

好きなように描いていたら77cmぐらいに・・・。
あれ~^^;
大きすぎるよね~。
今のままだと、また製作途中であきれめちゃいそうなので、もう少し小さく作るように考えています。
50cmぐらいにしたいんですよね。
大体が4頭身ぐらいなのでその線でいけそうです。
ちなみに人形持ってるく~ちゃんが4頭身です。
落書きをしていて思ったのですが頭15cmぐらいで描いています。
もっと小さく描かないとだめです。
12cmぐらいがいいのかな?
まぁ、cmとかで作るのはどうかと思うけど、感覚で作ってしますと大きくなりすぎて、あきらめてしますので。
1頭身12cmぐらいで作ってみようと思います。
胴体の3等身ぶんは半分で胴と足で分けようと思います。
なんとなく、書いてて思ったけどイメージ画だけでもいけそう。
思い切って作ってみるかな^^

PageTop

最近ふつふつと・・・。

人形を造りたいという欲求がましてきました。
だめだ、だめだと思っているのですが、やっぱり、ほしい。
く~ちゃんやプラチナの人形。
チャレンジするかな~。
今までの失敗を踏まえて、ちょっと反省会。
設計図はちゃんと描いたんだけどでかく描きすぎて大物を造ろうとして失敗。
ちゃぷりさん曰く、はじめは余り大きなものにチャレンジしないほうがいいそうです。
大変だし、時間かかるので。
はじめは小さいものからがいいそうです。
なるほど。
芯をしっかり造る。
わたしは発泡スチロールが嫌いなんです。
細かいかすがいろいろなところにくっつくので。何かいい方法ないかな^^;
ちなみに軽量粘土でチャレンジしたのですが、乾燥まで待てずに、がんがん粘土を貼り付けていって、失敗。
まぁ、ここでも大きさの問題があったわけですが^^;
やはり小さくまとめることがコツのようです。
ちなみに、ちゃぷりさん曰く、発泡スチロールにラップを巻くと粘土がはがれやすいそうです。
なるほど。
ということは軽量紙粘土である程度形を造ったら、ラップを巻いてラドールとかを貼り付けていけばいいのか。
実験してみよう。

ちなみに、く~ちゃんは色白な子なイメージが強いです。
その逆に、プラチナは日焼けした子^^
腕と足と顔はちょっと焼けてて胴体白い感じの元気な子。
こんな感じで設計図を作ってみようかな。
ちなみに、ちゃぷりさんは、設計図描かないそうです。
デッサンやイメージがを描いたら、造りだすそうです。
ふ~む~。
わたしはどうなんだろう?
ちなみに設計図あってもなくてもあんまり変わらないような感じ^^;
完成したことないので^^;
イメージ画を描いて制作してみるかな。
あまり厳密に設計図描かないほうがいいかも。
縛られちゃうから。
とりあえず、く~ちゃんのデッサンをしてみようかな^^

PageTop

久々のカメラの話。

オリンパスのペンがもうそろそろ出ます。
3日ですね。
ヨドバシカメラでお店の人に聞いたら、いたくパンレンズを進めてきたのでとりあえず聞き流しました。
17mmでF2.8、35mmカメラに換算すると34mmのレンズになります。
お店の人が言うには標準レンズに近いですよといってきました。
ちなみに、わたしの中では50mm~90mm(35mm換算)が一番好きです。
ですので実は全然興味がないのです。
どっちかというとズームのほうが興味あります。
いたって普通なんですけど、レンズの伸び方がいい!
ちょっと心くすぐります。
ちなみにフジヤカメラとヨドバシカメラでは1万円ほど差があります。
でもポイントがつくのでまぁ、ちゃらかも。
実質ヨドバシカメラによく足を運ぶ(週1は確実・・・)わたしにとって、あまり損をする感じはないです。
ポイントに電車賃入れたらフジヤカメラの差額と同じぐらいになるので・・・・。
ちなみにこのカメラはものすごく軽いそうです。
一眼レフカメラに比べたらですが。
カメラを持ち歩きたいわたしには結構魅力的なんです。
ボディーカラー白とか、かわいいし^^
ちなみに、このカメラにつけたいレンズとしては、レンズベビーというトイカメラ。
きらきら明るいところで写真撮ると光が流れる感じになったりするレンズです。
ちなみに、このレンズ50mmです、ですのでペンにすると100mm相当のレンズになります。
まぁ、許容範囲です。
ちなみにオプションがいろいろあって、光の丸を星型とかハート型にできたり、クローズアップできるようになったり、焦点距離を0.6倍や1.6倍にできたりします。
F2.0なので明るしレンズですし^^
ピンホールに変えたりもできるんですよね(これもオプションにありました)。
このレンズもほし~です。
ちなみに、ペンのマニュアルフォーカスはピントを合わせたいところを拡大して表示する方式です。
他のオリンパスのカメラで実験してみたけど結構よかったです。
実機が触れないのはつらいですが、まぁ、なんとなくわかったような感じです。
今もってるデジカメ重いから新しいのがほしいと思っていたので、考えています。
いいレンズがそろってきたら、もっと魅力的にカメラになりそう~。
今は、本体が魅力的って感じです。
そういえば、リングつけたらカールツアイス使えたはず!
ある意味、魅力的過ぎます^^

PageTop

最近ふと気がついたこと。

く~ちゃんの等身が上がってきたこと。
いけませんね。
子供っぽい体形がかわいいのになんか育っちゃって^^;
この分だと、プラチナも琥珀くんも育ってる感があるので修正をしたいと思います。
もう少し厳密に下書きを描こうと思いました。
ちなみに、下の絵は顔と髪の毛と素肌の部分が0.05mmのピグマで、服は0.1mmを使っています。
思ったことは髪の毛0.1mmのほうがいいかもねって感じです。
顔は結構何度もペンを走らせるので太い線になりますが、髪の毛はシュッシュッて感じに描くので0.05mmよりも細い線が描けてるみたいです。
全体的に見て髪の毛が薄くてちょっと残念な結果に・・・。
次、描くときは、体形と髪の毛に注意をしたいと思います。
ちなみに、べたは結構きつくなるのでやめました^^;
スクリントーンがいいのかもと思いましたが最終的にはカラーにするのでそこは無視ということで。

PageTop

今日のペン練習。

くろ54
こんな感じ。
ペンだけだと線かはっきりしすぎていたので、線画をコピーしてフィルタをかけて、合成してみました。
う~ん。
やっぱりわたしの中だとペンだけっていうのは黒が強すぎるのかな?
なんかぱっとしません。
やっぱり、元のシャーペンの線にもどそうかな~^^;

PageTop

ペン入れって難しい^^;

くろ53
ほんとに難しい。
自分の絵が以下に鉛筆の線に助けられているかが丸わかりですね^^;
ちなみにこのひどい状態を載せてみました。
描いていくとうまくなるのかな?
なんとなく想像がつきません^^;
で、べたをするのならべたをするように絵を改良しないとだめです。
線はどうなんだろう?
もしかしたら72ドットピッチでスキャンするといいのかも。
いろいろ試さないとだめですね。

ちなみにディスプレイにあわしてスキャンしたら悲惨なことに・・・。
ぬ~~~。
これは難しいな^^;
ペン入れでよく見せるって実はすごく難しいのかも~。

PageTop

付箋のらくがき。

練習1
息抜きにチョロッと描いています。
シャーペンで描いて、ピグマで清書?
このぐらい小さいと描きあげるのも、はやいはやい。
いっぱい描いて、ピグマになれよう^^

PageTop

付箋でらくがき。

ピグマで75mmX50mmの付箋に落書きをしていて思ったのですが、うまく線が描けるようになったら、うまくいきそうな感じがしてきました。
ただ、小さすぎるので左手で付箋の固定がいまいちです。
もう少し大きなものにしたら、安定して描けるのかなと思いました。
わたしの癖として、だんだん大きく描いていくところがあるのでこれは何とかしないとだめですね。
ちなみに、今のところA4の紙にく~ちゃんの顔でかでかと描いたりしているので、これはやばいです。
ここで、変な感じになると、あっという間にスランプに・・・。
で、大きな紙に描くのはやめて、75mmX50mmの付箋に。
デモ、これは小さすぎです^^;
ただ結構いい感じなので、もう少し大きい紙を昨日の夜、会社の帰りに買ってきました。
B5ぐらいのスケッチブックを買いました。
スケッチをしながらピグマに慣れようと思います^^

あと、最近のわたしの流行は「まんがの作り方」って言う漫画がお気に入りです。
線画好き、絵の描き方が好きなのです。
実はピグマのことを思い出したのも、この漫画です。
作中の中で顔とか髪とかは丸ペン使ってるという感じのせりふでぴんと来ました。
そういえば細いペンあったなって。
それで思い出しました。
しかも、その漫画がすごく参考になったりするので、おおっと思いました^^
まぁ、どっちにしろ、わたしがピグマできれいな線を描けるようにならないとだめなわけですが。
いろいろと描いていこうと思います。

PageTop

バナーむずかしい・・・。

バナーを作ったのですが、だいぶむずかしいです^^;
200x40で作ったのですが、どうにもまとめられない。
う~む。
バナーをうまく作れる人はすごいなと思いました。
ちなみに、今まで手抜きバナーだったブログのほうのものも、変更しておきました。
サイトだとアバウトのところにあります。
バナーをお使いの際は、アバウトのところにあるバナーアドレスをお使いください。
なかなか変えないとは思いますが、もしかしたら変えたりするかもなので。
でも、あの狭いスペースにどうやってまとめるのが、本当にむずかしいと思いました。

PageTop

ピグマ、いい感じ^^

結構前に買ったのですが「ピグマ」がいい感じに描けるのです。
顔料系の水性マジックで日本画家の人が愛用していたようなことが書かれてて、買ったのです。
買いっぱなしで放置をしたいたわけですが、今日何気なく、く~ちゃんの目を描いてみたら、いい感じに^^
なるほど、わたしの線は細いのですね~。
ちなみに、0.05mmと0.1mmを買っていました。
使った感じよかったのは、0.05mmでした。
0.1mmのものはちょっと太すぎるようです。
鉛筆の線がなんとなく0.05mmのピグマと感覚があったようです。
昔は丸ペンとかを使って細い線を描いたりしたのですが、紙がどんどん削れていくんですよね~^^;
筆圧が強かったわけなのですが、あの頃ペン先系は断念しました。
で、今日使ってみて思ったことは、細くてきれいな線が手軽に描けるってことですね^^
これはどんどん使ったほうがいいかも。
ちなみに、その日本画家の人はピグマで線を描いて水彩絵の具で色を塗っていました。
ピグマは耐水性なので。
乾くのも早いので、気の早いわたしには向いているかもです。
すぐ、消しゴムかけたくなるので。
鉛筆でごまかすのはがんばって卒業しようと思います。
漫画、いつか描きたいですね^^
漫画かどうかは微妙かもだけど、ストーリーのあるものを描いてみたいかもです。

PageTop

サイト新しくしました^^

サイトを新しくしました。
IEとファイアーフォックスで見れます。
わたしのお気に入りブラウザのルナスケープは・・・描画の部分でびみょう^^;
ギャラリーでちゃんと画像が出ません^^;
なんか画像が切れちゃってたら、右クリックで画像の表示見たいなものがあるので、それでちゃんと表示します。
なんだろう?
画像が大きすぎるということもあるけど。
ブログとかの画像を引っ張り出してきただけなので。
もしかしたら画像の大きさを小さくしたほうがいいかもです。
まぁ、IEとファイアーフォックスでちゃんと動いていたらいいかなって感じですね。
なんとなく、できた感じだけど、バナーを作らないと。
それができたら、とりあえず完成です^^
あとは、少しずつ変更していけたらいいかな~ぐらいで・・・。
右の昔から変わっていない仮バナーボタンで飛べます。
ここも、かえとかないと~。

PageTop

新しいサイトのイメージ。

手っ取り早くいうとページイメージはできています。
ある程度できているので、ここにあげました。
完成したら、現在のページと入れ替える予定です。

ただいま、こんな感じです^^←これ切れてます。新しいものと交換したので。

けして夏をイメージしたわけではないのですが、そんな感じに・・・。
ブルー特に空色が好きだったので、その好きな配色で作ったら、こんな風になりました。
新しいページデザインにかえるにあたり、バナーを作ろうと思っています。
とりあえず、今ないです・・・・。
後で作ろうと思います。
今のところギャラリーのプログラムをどうするか考え中です。
あと、フラッシュデベロッパーがちゃんと使えるようになったら、トップの絵の部分をスライド賞にしようと思っていますが、当分先・・・・。
ちゃんとパブリッシュできないので;;
設定がわかりません^^;
調べてるんだけど、見つからないんですよね。
フラッシュほしいけど高くて手が出ないし・・・。
とりあえず、なんとなく完成まではいきたいので、保留ということで。
ちなみに、わたしはジャバスクリプトとCSSでサイトを作っています。
ブラウザによってはジャバスクリプトが設定で切れているときがたまにある?時があるので動かないときは設定をしてみてください。

PageTop

おう^^;

サーバーの期限が切れてた^^;
お金入れてきたから、明日には復活するのかも?
連絡用のメールを変更するの忘れてたみたいでわからなかったです^^;
今日、見れなくなってって気がつきました。
連絡用メールかえとかないと^^;

PageTop

もうそろそろ・・・。

ホームページのほうを更新しようかな・・・。
ずっと放置しっぱなしなので。
ひとつは、パソコンを変えて、サーバーの設定をしなおすのが面倒で放置しっぱなしってことがあります。
簡単なんだけど、面倒で^^;
後はPHPの勉強ついでに作っていたのですが、どうにも使いにくくて放置しっぱなし。
いま、AS3.0(アクションスクリプト3.0)の勉強を始めたので、ついでに作ってみようかと思案中です。
が、フルフラッシュ?にはしないと思います。
面倒なので^^;
実際、Jクエリとかでもよさそうかもって思っています。
オブジェクト指向でのASでのプログラムが難しくって;;
昔はサンプル集とかってあったんですけど、最近見かけないんですよね。
AS3.0のものが・・・。
結構素人さんには敷居が高いです。
なんてったって、イメージわかないので^^;
基本的にはHTMLで作って、その中にギャラリーとかをフラッシュかJクエリとかで作ったほうがいいかもですね。
とりあえず、苦手なデザインを何とかしないとだめだけど・・・^^;

PageTop

MOA美術館^^

昨日今日とで温泉に行ってきました。
熱海温泉です。
本当に久しぶりに行ったのですがよかったです^^
でも結構な強行軍だったかもです^^;
夜遅くまで起きてたりで、ちょっと寝不足気味です^^;
で、熱海にはMOA美術館という美術館があります。
結構すごいところにあって、山の中にありました。
行くまでに長いトンネルのエスカレーターを上っていきます。
現在は日本の芸術家の作品を中心に展示されています。
波山とか波山とか波山とか・・・。
いや、いろいろあったのですが、波山の本物ははじめて見ました^^
いろいろな波山の作品が見れて、ちょっと感激^^
ちなみに、今日見てて思ったのは日本画の美人画(近代のひと)の作品がすごくきれいで感激しました。
近代~現代の日本画の美人画が好きみたいです。
ちょっと、く~ちゃんを美人画?風に描いてみたいと思いました。
が、技術的に無理か^^;
でも、線がきれいですごく参考になりました。
鉛筆の線がすきなんですけど、日本画の線もきれいだと思いました。
あと、品があってすごくよかったです^^
いろいろな作品(陶芸とか、絵画とか、彫刻とか日本画とか)が展示されていたのですが、一番興味を持ったのは、やっぱり彫刻でした。
日本の彫刻家(仏師?)だったのですが、う~んすごいと思いました。
陶芸と彫刻がお気に入りでした。
やっぱり、立体がすきなんですね。
わたしは^^;
ふむ~。
やっぱり、人形制作あきらめないほうがいいのかもですね~。

PageTop

鉛筆の線ってどうやったらきれいにスキャンできるのかな?

思ったことは、ブログ用と印刷用にと別々にスキャンするといいのかな~なんて思ったりしてるわけですが。
いかんせん、何枚かの紙に続いているので、フォトショップ上での接続がめんどくさいです^^;
やっぱり、印刷用にスキャンしてそれを縮小したらいいかなって感じですか?
それが一番めんどくさくないかな~と思ってたりします。
ちなみに、わたしは結構350dpiのA4サイズで絵を描いています。
ピクシブとかブログに載せるときはそれを縮小しています。
基本的には印刷して人にあげたりしているので。
ディスプレイ上にあわせると(72dpiということね)印刷したときにドットが目立っていやなのです。
そこらへんはその辺にしておいて、どうやったらきれいにスキャンできるんでしょうかね^^;
やっぱり、スキャンするときのスキャナーの設定だと思うんだけど、まともに使ったことないです。
デフォルトの線画スキャンフルカラーにしてるんですよね。
もしかしたら、グレースケールの方がきれいにスキャンできるのかな?
で、フォトショップ上でカラーの設定にしなおしたほうがきれいになるのかな?
う~ん、今度してみよう。
フルカラーでスキャンするのは、後でカラーに設定する必要がないからなんですけどね^^;
あと、カラーだと、ごみもよく拾うけど、薄い線も拾ってくれるので。
スキャナーいろいろ使ってみないとだめですね^^;
あとは、線画を清書するかですね。
ただ、鉛筆のほうが細かい線が引けて好きなんですよね。
濃淡が出てるからきれいに見えるし・・・・。
インクで清書ってしたことないんですよね~ほとんど。
線画はっきり出ちゃって嫌いなんです。
下手なのがばれるので・・・^^;
清書すると目の感じが変わっちゃうからな~^^;
がんばってきれいにスキャンする方法を考えよう~と。

PageTop