くろプラ日記

今日は散歩。

上野公園を散策の後、湯島天神を通過して、水道橋に出ました。
途中でいい感じのコーヒー屋さんを発見。
一つ一つを入れてくれる感じのお店です。
場所としては本郷三丁目と春日の間ぐらいにあるお店で、なかなかいきにくい所です^^;
ただ本当にいい感じのお店なので、またいってみたいと思いました。
そのお店を出て、ちょっとしたら土砂降りに^^;
JRにいって秋葉原に出ようと思ったのですが、もう、雨に打たれすぎて元気なかったです。
そのまま、三田線経由で帰りました・・・。
久しぶりの土砂降りで面白かったのですが、雨に当たるとだめですね^^;
心が折れてしまいます^^;
昨日のうちにほしい本は買っていたのでよかったですが、カメラの現物を触りたかったです。
また今度晴れてるときにいこうと思います。

PageTop

す~ちゃんの途中経過

スカーレット5
久々のす~ちゃん(スカーレット)。
12月の記事に描いてあります。
結構精悍な感じになりました。
今顔だけです~。

PageTop

描き変えました。

くろ52
こんな感じに^^
これを元にカラーにしていこうと思っています^^
結構、薄いんだけど、このサイズに縮小したら結構飛んでる^^;
元のイラストがちゃんとなってるので色は塗れると思うかな~って感じです。
前のもののように腕で切るかな~。
う~ん、ちょっと間か抜けてる感じだから・・・。

PageTop

ぼ~と見てて思ったこと。

う~ん。
やっぱり、いろっぽいのかな?
なんか誘ってる感じがするっていわれました。
ふむ、そう思ったことはないんだけど、そう取られるのかな?
目が色っぽいのかな~?
下書きを何回か描いてみて、試してみないとわからないですね。
ちなみに、思ったことは、もう少しほっぺた丸くてもいいかな~ということと、やっぱり頭、髪の毛のボリュームが少ないってことですね。
それが大人っぽく見えている要因と思われます。
そこのところを修正したいのですが、紙に描いた下書きに手を加えたら変になってしまいました^^;
一から描き直さないと^^;
結構描き込んでしまうと変になってしまったりするんですよね。
たぶん、後から修正って方法に慣れていないのかも。
気に入らなかったら、最初から描き直しちゃうので。
時間があるときに書き直そうと思います。
ちなみに、会社では描き込むらくがきはしないようにしました。
なぜかというと、夢中になっちゃうので^^
ラフみたいな簡単なものだけにしています。
まぁ、それもよくないわけだけど^^;
息抜き程度で止めるようにしているつもり・・・のはず^^;
あまりあせらずに描いていこうと思います。

PageTop

ポスター用に・・・。

くろ51
でか!
だいぶ大きいです。
上下の余白をなくしたらA3ぐらいの絵なので。
A3のプリンターがあるのならA3の絵描かないとね^^
ちなみに目の描き方変えました。
昨日会社で資料の端っこのほうに描いていたら、ピーンときたので、その方法で描きました。
色っぽい感じになりました~。
う~ん。
ちょっと大人っぽい?
髪の毛が・・・頭小さいのかな?

PageTop

最近思ったこと。

バストショットが多いかな~。
下の記事にく~ちゃんの全身描いてるけど、なんか変。
ちょっとまじめに描かなくてはと思いました。
確かに最近はスランプが長くて、その後、実家に帰って、扁桃腺はらしてとほとんど描いてなかったから。
まじめにヌードから描くことをしようと思いました。
が、最近は残業残業で疲れきっているから^^;
後、気をつけないとだけど、なんとなく絵が大きくなってきた・・・・。
気をつけないとまたスランプに突入しそう^^;
もう少し小さく描く事をしなくては。
大きくなっていくと収拾がつかなくなるので^^;
ちなみに、下のくーちゃんの全身像も大きく描いているので、全身像が見切れてないのでちょっと変です^^;
ちょっとかな?
結構変かも^^;
できたらA3以内には収めたいと思います。
なぜかというと、A3のプリンターを使っているから。
A3のプリンター活用したいので~。
ただ、最近はお人形もいいな~って思っています。
どっちにしてもく~ちゃんのヌードデッサンから出発だけど~。

PageTop

熱下がった^^

くろ50
昼ごろから体調がよくなりました^^
やっぱり薬が効きだすといい感じですね^^
で調子がよくなってきたので、く~チャンを描いてみました。
描いてて思ったんですけど、やっぱり人形にしたいですね~。
で、めちゃくちゃかわいく描こうと思ったらこんな感じに。
ちなみに、のど痛いです。
扁桃腺がはれているので^^;
まぁ、人形できたらいいけど今の所予定ないです・・・。
とかいってたら、週末から造り出してたりしてね~。
そのときの気分だけど、造りきることを目標にしたいかもですね~^^

PageTop

デザインフェスタ・・・。

にいくはずだったのですが、熱が出ました。
起きたら熱っぽいな~と思って図ったら37.7度。
結構あるな、と思い準備をしていたら、立ちくらみが・・・。
む,っと思いはかってみたら38.5度に・・・。
あれ?ッてナ感じでダウンしました。
そういえば、首の後ろの血管のところを冷やすといいということを聞いていたので、早速やってみました。
確かに楽になりますね。
頭が暑くならないからかもだろうけど、今はちょっと楽です。
市販の薬があったのでとりあえず、それでこの場をやり過ごそうと思います。
ちなみに、今は熱も少し下がったので、楽です。
今の間にご飯食べようと思います。
このまま熱下がればいいのに・・・。
明日病院に行かなくては。

PageTop

ポスター作ってみたい^^

くろ49
尊敬と憧れの人ちゃぷりさんにおっしゃることに感動したので、今年はがんばってポスターを作ってみようと思いました^^
かわいいといわれたらやるしかないでしょう^^
で、今回は今時分が一番調子がいいサイズで全身を描いてみました。
A4の紙をドラフティングテープではりながら拡張していくというなかなか面白い方法をしてみました。
結構うまくいってる感じがするな~と思いました^^
フォトショップでつないでいくんだけど、結構うまくごまかせます^^
この方法でいこうかな^^
このく~ちゃんはA4横の紙3枚でできています。
A3のプリンターがあるので最終的には縮小すると思うのですが、そこはいろいろと・・・。
かんせいさせたいですね^^

PageTop

扁桃腺って・・・。

金曜日の夜から熱出てました。
扁桃腺がはれてるそうです。
金曜日の夜、会社から帰ってきたとき熱っぽいな~と思って測ってみたら38.1度ありました。
明日朝一に病院いかなくちゃと思っていたら、39度超えました^^;
熱が高くなると寝れませんよね^^;
とりあえず、熱か下がったのが今日の朝だったので、苦しくてほとんど寝ていません^^;
ただ、熱が下がると食欲でますね^^
熱出ているときはバナナぐらいしかのど通らなかったんだけど・・・。
サラダとから揚げくん食べました^^
もっといろいろ食べようかと思ったんだけど、病み上がりなので胃にやさしそうなものから食べようと思いました。
丸1日39度越えで生活していたのでしんどかったでした^^;
ちなみにこれだけ熱が出るとインフルエンザのチェックもされました。
ちなみに扁桃腺痛いかも^^;
病院にいったときはこんなにはれてて痛くないの?って先生に言われたけど、いまいたいです^^;
熱が出すぎてて痛覚が変だったのかな^^;
はやくなおしたいな~。
あと、のどめちゃくちゃ痛いです^^;
味覚も変だし^^;
熱がまたでないようにきをつけないとだめですね~。

PageTop

ルーブル美術館展いってきました^^

ルーブル美術館展いってきました~。
フェルメールすごいです。
ものすごく明るいです。
意味不明ですね^^;
たぶん17世紀ぐらいって室内で絵画を描くと暗くなってるんだと思うんですけど、フェルメールの作品はものすごく明るいんです。
おお~っとおもいました^^
ちなみに、国立西洋美術館は久しぶりに行きました。
あそこは地獄の門とかあって面白いんですよね。
ちなみに、ミュージアムショップに地獄の門のマグネットが売っていました。
むむ~ほしいなと思ったのですが、結構お高いのです。
マグネットに1500円(だったと思うけど)払うのはどうかな~って^^;
ちなみに、結構細部まで凝ったつくりをしていました。
今度行くときにでも検討してみようと思います。
ちなみに、磁石としては結構強烈ではがすのに力いります。
雨の中見に行ったわけですが少ないような感じがしました。
あと、朝一にいったってこともあるので結構すいていました。
わたしの印象としては大きな作品が多かったです。
後全体的に暗い?感じがしました。
だから、フェルメールの作品がものすごく明るく感じたのかも。
すごくよかったです^^
ちなみにフェルメールの作品、小さかったです。
へ~こんなに小さいんだ~って思いました。
他の作品がものすごく大きいってこともあるんだろうけど。
お手ごろサイズなような感じでした。
そういえば、昔油絵をしていた頃に大きな絵が描きたくて挑戦したけど、金銭的にあきらめた記憶があります^^;
まぁ、途中で飽きちゃったってこともあるのですが。
大きな作品を作るうえでは、目的はちゃんと持ったほうがいいようです。
あと、飽きないモチーフがいいみたい。
イマはもう、大きな作品描きたいって思わないです。
どっちかというとかわいい作品が作りたいです^^
作品作り出したいと思っています。
まぁ、のんびりとだけど・・・。

PageTop

今日は奈良県いってきました。

奈良県にたけのこをもらいに行ってきました。
すごく広いですね^^
田舎といっても、わたしの実家から車で1時間ちょっとです。
はやい・・・様な気がする。
ちなみに、車がないと不便そう~。
でも、楽しそうな感じです。
わたしのように造園や農園に興味のある人にはいい感じの場所です^^
まぁ、田舎で生活費を稼げる方法ができたら、したいです。
なんだかんだで、生活するためにはお金はかかるものなので。
ちなみに、焼き物の窯も作っていいそうです^^
掘っ立て小屋建てて住めるわよ~だそうです。
ちなみにわたし的には上下水道完備で電気があればいいのですが・・・。
オール電化だったらガスいらないから・・・。
インターネットはつながるそうです。
マァ、普通そうですよね。
問題は速度でしょうか。
ADLSか光がつながってたらいいんですけどね~。
とりあえず、お金を稼げる方法を考えないとだめだけど。
デモ、住んでみたいです^^
陶芸して、絵を描いて、園芸して・・・。
わたし的には夢のような生活かも。
園芸を農園にしたら、いいのかも。
でも、いまって農業が見直され始めたっていうけど、どうなんだろう?
実際見てみるとそうでもないのかも。
農協に出しても、商品としての基準が高すぎてなかなか売れないとか、安く出しか買ってくれないとか・・・。
マァ、色々ですね。
農業で生計を立てるのは難しそうです。
特に新しくはじめるとなると。
いい方法があったら、すみたいですね^^

PageTop

実家にいます^^

1日に大阪に帰ってきました。
「聖☆お兄さん」を3巻で東京大阪間を制覇しました。
だいたい、暇で疲れちゃうのですが今回はそんなことなかったです。
面白かったので。
実家に帰ってきて驚いたことは、犬がくさかったこと!
ア、くさいなって思いました^^;
あと、猫がげろりんしまくりでわたしの部屋がひどいことに!
猫、たいぶ悪くなってます、性格が^^;
2日は、わたしの部屋にビニールの床材をひくことをしました。
ちなみに、猫はウンチしまくりで掃除が大変だから^^;
たたみに染み込むので・・・・。
あとは、汚いものには蓋的な感もありますが・・・。
で、今日は庭の植木剪定。
剪定というより切り倒したって感じ^^;
あれ?去年切らなかったっけって思うぐらい大きく育っていました。
ヤッパリ、大阪に住んでいるほうが庭の手入れができるのかな^^;
ダイブ重労働でした^^;
住んでいると、なかなかしないけど、たまに帰ってきて、まとめてするのもしんどいですね^^;
小分けにしたいんだけど、東京大阪間はなかなか遠いし、お金かかります。
とりあえず、庭は大丈夫かな~って感じです^^

PageTop