くろプラ日記

水曜日に机届きます^^

机買いました^^
昨日に。
無印でパイン材の折りたたみできるやつです。
後、ぶなの折りたたみ椅子も^^
いま、わたしの部屋には机ないのです。
テーブルはあるけど、おしょうゆとかを出しているので結構スペースありません^^;
掃除したんですけど、あっという間に本が占領します^^;
いけないいけないと思って本棚に入れるんですけど、またすぐ出てきます^^;
で、純粋にらくがきだけをしたい机がずっと前からほしかったので買いました。
ほしいと思って5年はたってるけど^^;
やっと買いました^^
それが水曜日に届きます。
お店で座って机がたがたさせたりして安定性などを試していました。
折りたたみの椅子も座り心地いいし、高さ的にもよさゲデス^^
木材なので温かみがあっていいです^^
あまり大きな机でないので、部屋の真ん中とかにも置けそう^^
一応、スタンドライト持っているのでそれを置いて光源を補助しようと思っています。
会社でらくがきがしにくいわけではないのですが、やっぱり自分の部屋で描きたいと思うので。
そのほうが、効率が上がるのかもって思ったり思わなかったり・・・。

PageTop

今週はいそがしいです・・・。

なんか今週は忙しいです^^;
夜遅くまで会社にいる^^;
そういえば今週はらくがきしていません。
腕がなまっちゃう;;
まぁ、忙しいに越したことはないんだけど、ちょっと早く帰りたい気もします。
だいぶですね^^;
ちなみに今は仕事の待ちでぼ~としています^^;
う~ん、疲れすぎちゃってらくがきする元気もないです・・・。
家にらくがき用の机がほしいところです。
でももう置くスペースがないしな^^;
机買ったら、母が遊びに来たとき寝泊りするスペースがなくなる^^;
どうしようかな^^;

PageTop

今週の成果。
くろ48
く~ちゃん^^
たいぶお気に入りに^^
プラチナ18
ぷらちな~^^
さらっと描いたのですがいい感じに^^
こはく6
こはくくん~^^
なんかいい感じに^^
結構苦手な顔の方向だったのですがここに来て描けるように^^
ここだと、プラチナが一番新しいので、次に描いたら、もっとよく描けそうな気がするな~^-^
ちなみに、く~ちゃんはだいぶ悩みながら描いたので^^;
こはくくんは、む、この方法はどうだっていう感じに描きました。
で、プラチナはその方法を元に、く~ちゃんの比率で描きました。
形がまたはっきりと出てくると、人形作りたいな~って思ってしまうのですが・・・。
それだといつもと一緒になってしまうので^^;
う~ん、でも立体にしたいです~。

PageTop

昨日は暇だったはず・・・。

会社から帰ってきたのは10時半・・・。
あれ?
ずっと待ちの状態だったので、自分的には暇だったわけですが、帰れなかったわけですね^^;
で、待ってる間ぼ~としていたわけではないのですが、その町の仕事ぐらいしかすることがなかったので、まぁ、らくがきを。
で、昨日発見しました。
ガイドラインを描いてから描く方法。
普通といえば普通なのですが、わたしは目から描く癖があるのです。
なので目が大きく描いちゃうとどんどん大きく描いちゃうわけですね^^;
そこで大まかに顔の大きさはこのぐらい目の大きさはこのぐらいって描いてみたら、いい感じ^^
わたしはシャーペンで描いたものをスキャナで取り込んで色を塗るのであまりいらない線を描かないようにしていたのですが、それがいけなかったのかな~って思いました。
消しゴムを使う機会が増えてしまいましたが、それはしょうがないです。
ちなみに、スキャナで取り込んでもシャーペンの消しゴムで消したあとってあまり気にならないです。
気にならなくなったのかも。
大雑把になったってことか^^;
消しゴムツールで簡単に消せるしね~^^
補正とかしたら結構ごまかせるし^^
う~む、いいかんじです^^

PageTop

今日は仕事が暇・・・。

だけど、らくがきはしないほうがいいです。
いえ、けして罪悪感からではないです。
忙しいときに合間に描くほうがよく描けるから^^
暇だと、のめりこみすぎておかしくなっても気がつかないのです^^;
最近は忙しくなってきたので、らくがきが楽しいのですが、今日はひま・・・・。
午後ぐらいからは忙しくなりそうな予感がするのですが、微妙に帰り際な予感^^;
そういえば、自分のサイト更新してないな~なんて思ったりしています。
PHPを使ってデータを作ってやっているのですが微妙にデータ作るのがめんどくさいです。
楽にしようと思ったのですが、いっこうに楽になった感じがしませんです^^;
もうそろそろサイトを作り直そうかな・・・。
暇だから。
とりあえず整理したいと思っています。
ちなみに、ギャラリーが微妙です。
画像をどんどん上げていくとページが重くなっていくんですよね~^^;
でも、最初にプリロードで全部読み込むからあまり関係ないような気もするような?
とりあえず、つらつらと画像を並べていくと下のほうが見にくくなるので、そこは解消したいと思っています。
後、デザインまじめに考えたいと思います^^;

PageTop

今日のく~ちゃん^^

くろ47
いい感じ~^^
ちょっと耳が変?
そこのところを修正したらよくなりそう~^^
こはく5
こはくくんの修正したやつ。
やっぱり耳が気に入らないな~・・・^^;
う~ん^^;

PageTop

こっちのむきむずかしい^^;

こはく4
わたしはこっちの向きが難しいです^^;
でも、なんとなく今日はうまく描けた感じ^^
なんか顔が長い^^;
描いてるときはいい感じなんだけど、少し時間がたって冷静になった見てみると結構^^;
でも、調子で出てきました^^

PageTop

今こんな調子^^

くろ46
だいぶ元に戻ってきました^^
ちなみにこのアングルが一番描きやすいです・・・。
違うアングルも描かないととは思っているんですが・・・。
なかなかです^^;
がんばりたいと思います~^^

PageTop

咳減ってきた^^

耳鼻咽喉科にいって薬を処方してもらったら、咳が減ってきました^^
しても、くしゃみ程度です^^
咳き込むことがなくなりました。
粘膜が炎症を起こしていて咳が出て、その咳でさらに炎症がひどくなっていた模様です。
薬としては咳を抑える薬と漢方が出ています。
この調子で直ってくれるといいな~と思っています^^

あと、最近4月の4日か5日ぐらいにワコムのタブレットの新しいのが出ていました。
サイズはS、M、L、エキストラLがあります。
わたし的にはMサイズがよさそうな感じ。
思ったことといえば、やっぱり液晶タブレットを買ったとしても、下絵はやっぱり紙で描くのかな~って感じですね、ということに行き着きました。
お店で描いてみたもののやっぱりイメージと違うので^^;
下書きは紙に描くほうがいいみたいです。
で、清書にパソコン上でという感じがよさそうです。
確かに画面にじかに描ける事はわかりやすいんですけど、値段が^^;
色塗りとかは基本的に通常のタブレットでしてきたので今まで通りでいけそうと判断しました。
清書も、じかに描くのではなくベージュ線を使っていくのであれば結構いけそうな感じがしま下、なんとなくだけど^^;
前にコミックスタジオを使っていたのでその感じで使えばいいのかな~なんて思っています。
あと、SAIの評価が高いので使ってみたいということもあります。
で、SAIをチョコチョコ使っています(練習しています)。
線画がベージュ線(だっけ?)で清書できるので、もしかしたら、清書をそれで描いたらきれいに描けるのかな~なんて思ったりして。
下の記事の感じで描くのであれば、しっかり清書をしたほうがよさそうって思ったので。
それに、いろいろな本を読んでいると、そのベージュ線を跡で加工して鉛筆のようににじませたりするテクニックがあるみたいなのでいいかもな~って思いました。
ここら辺は使ってみないとわからないところなので、おいおいという感じですか?
あと、線をきれいに描けたら完成度も高くなりそうって思い出してきたので。
いろいろ試してみたいと思います^^

PageTop

今日の成果~^^

くろとプラチナとこはく1
すごく小さく描いてるんですけど、あ^^と思って切り取ってきました^^
本当のらくがきです。
かわいく描けたのでお気に入りです^^
上から、こはくくん、く~ちゃん、プラチナです。

PageTop

ぁ~~;;

おかしくなりました^^;
大きく描きすぎました^^;
あれ~~^^;
だめだ。
どつぼにはまった。
で、小さく描くと大きく描いてた癖が抜けきれず、豪快に線が走ります。
太い線でがりがり描いています。
思いのほかいい感じに思ってしますのは頭がおかしいからかも^^;
ただ、冷静に見ていてもいいんじゃないかな~って。
たぶん線が縮こまっていないのでよく見えるようです。
なるほど、と思いました。
どうもこんな感じのようです。
スランプ→大きく描く→パニック→小さく描く→・・・
この周期らしいです^^;
たぶん、今は小さく描くとまとまる感じなのかも。
で、ある程度たつとまたスランプを起こして大きく描くと・・・。
どうも、線の調子に影響が出るみたいです。
確か、小さく描いているときは、線が細くなってスランプになるので。
細い線きれいに見えてくる・・・みたいな^^;
もしかして適度にばかでかい絵と小さい絵をくり返して描くといいのかな?
後は意識して太い線を描くとか?
う~む、自分のことながらさっぱりわからないです^^;

PageTop

おろろ^^;

大きく描くのが収拾がつかなくなってきました^^;
たぶん、これ以上大きくはならないと思うのですが、めちゃくちゃ大きめに^^;
今日は隠れてプラチナを描いていたのですが、ふと気がつくと・・・、でか!
A4の紙いっぱいに顔を描いていました。
わたしは目から描くんですけど、それが大きくなる原因なんだろうな~とは思っているのですが、やめれません^^
目を描くのが好きなので~。
で、こう描いたらどんな感じ?とかやってると大きく描いちゃうんですよね^^;
気がつくとでかでかと・・・。
これは別の意味でやばいです^^;
好きなところを大きく描くって癖がついたのかな?
ただ、いい感じなんですよね。
ちなみに大きくなると荒がわかりやすくていいです。
スキャナーでとってはじめでおお~って感じです、いま^^;
大きく描きすぎると全体像が意識しにくいんですよね。
小さく描くといいのですが・・・。
小さく描くと少しづつ変になっていくのであまり好きではないのです。
やっぱりデジタルのほうがいいのかな~。
サイズを大きく描いても、遠目とかもすぐにできるから。
解像度をある程度高くしておけばいけそうな感じ。
大きく描きたいところは大きく拡大してってできるから。
まぁ、もっと描く続ければもっと調子が戻ってきそうだから、そのときに考えよう~。
小さく描くのが苦手になってたら考えよう^^;

PageTop