くろプラ日記

今こんな感じ^^

くろ45
ちなみにA4いっぱい・・・。
大きすぎですね^^;
ちなみにちょっと釣り目になってしましました。
ちなみにく~ちゃんは少し釣り目だからいいといえばいいのかも。
ちなみに、一番調子がいいときに比べて目が大きい・・・。
もう少しかな~。

PageTop

咳が止まりませぬ^^;

もうかれこれ2週間ぐらいでしょうか?
病院に入ってるんですけど、咳だけ止まりません。
アレルギー性なのかな~?
初めのころのように、のどが激痛ってことはないです。
今ぜんぜん痛くないので^^
ただ、咳き込むとずっと咳き込んでいます^^;
咳止めの薬、処方してもらってるけど、止まりが悪いです^^;
内科じゃなくて耳鼻咽喉科なのかもですね^^;
今日もらった薬がなくなったら、耳鼻咽喉科にいってみようと思います。
そういえば、去年の今時も病院にいっていたような記憶があるようなないような・・・。
去年のことなんか覚えていないけど。
咳が長引いた記憶があります。
咳してると集中力が減ってきます。
今、仕事暇なのでいいけど、忙しいときだったらいやかもです。
ちなみに、今日は隠れてらくがきしていました。
最近はけっこうしてるかも^^;
大きく描きすぎちゃってるので困っています。
ただ、今日描いたものは、結構形が戻ってきていい感じでした^^
ただ大きいけど・・・。
会社終わったら、家でスキャナーとろう^^

PageTop

すごくほしいもの・・・。

ワコムの「Cintiq 12wx」です。
液晶タブレットというやつですね。
ヨドバシカメラに行くといつも触っています。
やっぱり書いたものがそのまま見えるっていいですよね。
これがあったら、紙必要ないのかなって思ったりして・・・。
わたしは通常のタブレットで下絵を描きません。
どうにも慣れなくて^^;
でも、これだと描けそうな感じがするんですよね。
実際店頭で描いてみたりしているのですが、結構描けるのです^^
店頭ではペインターで触れます。
ペインターエッセンシャルを入れてくれればいいのにと思っているのですが・・・。
でも、使い心地はいいと思いました。
鉛筆いい感じですね^^
下書きに使えそうです^^
しいて言えば液晶が暗いような感じがします。
もしかしたら明るさ調節できるのかな?
ただ、下書きを紙に描くようには描けると思うのでいいかもです^^
後は値段ですか・・・。
高いです^^;
ワコムストアと値段かわんないじゃないか^^;
139800円です^^;
アマゾンで116819円でした。
送料入れたとしても安いです。
ちなみにヨドバシカメラで買ってポイントがついたとしても10%なのでアマゾンのほうが安いです。
う~むって感じですね。
買えないわけではないのですが買うにはなかなか勇気のいる値段です^^;
だって、先月パソコン買ったばかりなので^^;
でも、こあI7で使ったらもっとレスポンスあがるのかな~って思うとなかなか魅力的です。
もっとお店で試してから決めようと思います。
買うとしたら、アマゾンかな~。

PageTop

描いてみました^^

プラチナ17
今日はプラチナ^^
なんか意思が強そうなプラチナになりました。
これもA4いっぱいに描いています・・・。
小さく描く気がないのか、いっこうに小さく描けません。
小さく書いてせっかくいい調子になったのを止めたくないから。
でも、このままだとアップしか描けないです^^;
ああ、このまま紙を継ぎ足していけばいいのか・・・。
どんだけ大きな絵を描こうと思ってるんだろう^^;
とりあえず、この調子でいこうと思います^^

PageTop

今、こんな感じ^^

くろ44
結構いい感じになってきました^^
が、じつはこのく~ちゃん、A4いっぱいに描いてあったりしています!
うん、でかすぎですね^^;
パソコンオンリーで描くのなら関係ないと思うけど・・・。
ちなみにふと思って描きだしたらいい感じに描けました~^^

PageTop

のどが痛いのはなぜだろう?

水曜日ぐらいからのどが痛いのです。
出てきたのは月曜日、なんか違和感があるかな~ぐらいでほっておいたのですが、水曜日の夜にはいたたたたって感じに^^;
熱も出てないし、なんだろう?
木曜日に内科に行きました。
抗生物質と鎮痛剤もらいました。
ちなみに木曜日の夜から母が泊まりに来ていました。
母が言うには「花粉症よ」だそうです。
ちなみに、目痒くないし、鼻もあまり出ないです。
とりあえず、のどだけ痛いのです^^;
母曰く、何でも、黄砂が悪影響を与えているようです。
ここから花粉症に移行するとかしないとか・・・。
本当かどうかは半信半疑^^;
でも、黄砂がニュースで取り上げられるのと同時ぐらいにのど痛くなったので、結構その影響なのかも?
ちなみに今日は雨で外に出てものど痛くないです。
どっちかというと部屋のほうが痛いです。
換気をしたら、直りました^^
もうそろそろ薬がなくなるから、会社行く前に病院によりかな、明日は。
ちなみに薬が切れるとのどが痛くなります^^;
明日の朝、のどが痛くなければ直ったのかも?
痛かったら即病院に。
ちなみに、今日はふらふらとヨドバシカメラを徘徊していました。
空気清浄機あったほうがいいかな~って思って。
結構お高いですね^^;
シャープのがほしいかな~って思ったのですが。
「プラズマクラスター」とかいうやつ。
ちょっと面白そうで・・・。
ちなみに一番安いやつは6畳だそうです・・・。
むむむ、6畳異以上だと2台必要なのかな?
う~む^^;

PageTop

憧れの描き方。

まずはじめに大まかに形を取って、そこからつめていく方法。
線画が中心だとその描き方って難しいですよね。
ただ、最近シャーペンを新しくして思ったのですが、結構荒く描くと生きてきそうな感じ?
で、ふと思いました。
シャーペンとかアナログだと、しっかり描かないとだめだけど、デジタルだと、結構この描き方でいけそう~。
わたしがデジタルで下書きができない理由として細かい線が描きにくいと思っていること。
きれいな線って好きなので。
でも、きれいな色も好きなんですよね。
カラーにすることを目標に描くように決めてからは特にそう。
で、今日雑に当たりを取ってシャーペンでがりがりかいていたら結構いけるのですね。
ほうほうって思いました^^
あとは、画面とタブレットの差をどう克服すればいけそうな気がしてきました^^
数を描けば、が一番お金のかからない方法なんですけどね^^;
でも、やっぱり画面と手の感覚が合わないんですよね。
液晶タブレット買うかな・・・。
ワコムの12インチの。
あとは、がんばってシャーペンで描いて消しゴムでがんばって消しながら・・・か^^;
ちなみにワコムの12インチのは持ち運びできそうな気が・・・気のせいか^^;
う~む。
今度はそれにむけてお金ためるかな~。

PageTop

朝起きると・・・。

あれ?
1時だ^^;
とりあえず、日用雑貨を買いにふらふらと行動開始。
で、気になったものがあったことお思い出し、大きな本屋さんに行こうと電車に乗りました。
ほしかったものは水彩の本。
水彩でスケッチをしましょうみたいな感じの本です。
タッチなどの研究用に買ってみました。
一応、らくがきの色塗りはペインたーエッセンシャルの新デジタル水彩というペンを使っています。
新デジタル水彩っていうからには水彩なんでしょう。
折角なので^^
多分、写真に載っているような感じにはならないと思うんだけど。
で、いろいろと描き方が載っているんですよね。
結構わたしが感覚だけで思ってることがちゃんと説明つきで載ってたりといい感じです^^
立体的に塗るとかは、結構感覚で描いているので^^;
改めで勉強になりました^^
あとは、シャーペンをまた1本買いました。
書いた瞬間、おって思いました。
冷静に考えてみると、書きやすいシャーペンは芯の出るところに特徴があるみたい。
芯の出る部分が固定式のものが描きやすいです。
芯をガイドする部分が中に縮むやつよりも、最初から出ている固定式のほうが描きやすいでした。
芯がしっかり固定されて、微妙な揺れが発生しにくい?のかな?
明日はこれでらくがきをしようと思います^^
息抜きのときにらくがきしてみよう~^^

PageTop

シャーペンで結構変わるものですね。

風邪もひいていないのに鼻がずるずる・・・。
なぜだろう^^;
ちなみに、シャーペンを変えて描いています。
太目のシャーペンを使うと指圧が高くなるみたいです。
前回の記事のし~ちゃんがそうですね。
その前のく~ちゃんは、芯回転式の細身のシャーペンです。
で、今一番いい落書きは仕事の書類に描いたもの。
いい感じだ~^^
このシャーペンなんだ?
80円!
安いほうがいいのか、やっぱり^^;
ちなみに、再利用のプラスチックのシャーペンでした^^
エコロジカルがキーなのかな?
ちょっと、このシャーペンすく壊れそうなんだけど^^;
どこで売ってるのかな?
さがしてみよう^^

PageTop

とりあえず描かないと~。

しろ2
ということで、し~ちゃんを^^
結構思いっきに描いているんですよね。
なんか、しゅっしゅって感じで描けました。
ちょっと乱暴な感じになっています^^;
迷いなく描いているので、気に入ってるといえば気に入ってます^^
この感じで、柔らかい感じに描けるようになるといいんだけど~。

PageTop

何とかここまで復活~^^

くろ43
まだ、なんとなく変な感じもするけど、ここまで復活しました。
なんとなく間延びした感じ?^^;
でも、近いうち復活しそう~^^
画板がよかったのかも。
白いテーブルがほしいんだけど、とりあえず、白い画板で我慢。
テーブルが白いほうが描きやすいみたい^^
このままいけるといいな~^^

PageTop

思ったこと。

この1、2週間はスランプということで絵を描いていたわけではなかったのですが、ペインターの使い方について研究していました。
で。思ったことは、わたしは、しっかりとした線画を描いて色を塗るほうが性格にあっているみたいだってこと。
厚塗りとかいろいろ試していたのですが、基本的にはパソコンにじかにイラストを描くのは苦手って言うことですね^^;
パソコン上で構図とか考えられなかったです^^;
やっぱり、シャーペンとか使って、しっかりと描いたものに色を塗るほうがいい感じのものに仕上がるような感じがします。
あと、ペインターの筆は新デジタル水彩がいいみたいです。
ガッシュとかあこがれがないわけではないのですが、絵の具が混ざった感じなのが好きみたいです。
リアルの画材だとできるんですけどね~。
なかなか難しいです。
そういえば昔ポスターカラーで水彩のように描いてて使い方が違うっていわれたことがあったな~。
どうも、薄塗りが好きみたいです。
ということは、やっぱりちゃんとした机があったほうがいいのかなってことですね。
線画用のイラスト机ほしいです。
色はパソコンで塗るので、大きくはなくてもいいかもだけど。
しっかりしたものがほしいです。
あとは白い天板の机がいいかな?
大体いい絵が描けてる机は白い天板なので。
あとはいすかな~。
低いいすがいいかもですね。
なぜかというと正座して座っているから^^;
多分ころころのついてるいすなら大丈夫だと思うけど。
高さ調節のできるやつですね。
大体めぼしがついてきました^-^

PageTop

つかれた~^^;

今日は朝から病院。
で、病院の帰りは画材屋さんやら本屋さんやらを回ります。
本屋さんは最低3軒は回ります。
冷静に考えてみるとおいてあるものって一緒のような感じがするんですけどね。
見るものが違うのです。
写真とかカメラ関係はあの本屋さん~とかって・・・。
で、途中で無印によってラムネ買ったりとか。
だらだら歩いていたら、肩が痛くなりました^^;
本とかお菓子とかじゃんじゃんかばんの中に収納していくので。
気がついたら肩に食い込んでました^^;
帰ってきたらつかれたな~って^^;
ちなみに、ヨドバシカメラよったときに思ったのですが、液晶タブレットいいですよね^^
一応、もって入るんだけど、昔に買ったものなので1024x800ぐらいしかないのです。
これがデュアルデイズプレイで使えるといいのですが使えません^^;
へんちくりんな動きをして認識してくれないんですよね^^;
で、新しいものを見てきたのですが、やっぱり高いですね。
前使っていたものの後継機は9万後半ぐらいでむかしかったのと同じぐらいなのですが、他のいいものは高すぎですね。
12インチのものは14万ぐらい・・・。
描き味はいいですね~^^
ただ、すごく小さいような感じがします。
画素数は多いのですが、12インチってサイズが小さいです。
隣に24インチのものもあるのですがこれはちょっと手が出せないです^^;
高すぎ~。
で、気になったものを見つけました。
プリンストンの液晶タブレット。
19インチで解像度が1440x900で見やすいのです。
値段も、10万きってました。
これいいな~と思っているのですが、デュアルディスプレイにで使えるのかな?
カタログもらってきたのですが、細かいところが描いてないのですよね。
もっと資料集めたいと思います^^

PageTop

ジャバスクリプターな人。

最近ではかっこよくAjaxとも呼ばれるようです。
正しくは定義のことらしく、Javascriptで構成しているものらしいです。
ちなみにホームページを作るのに必要な言語です。
わたしが使っている言語はJavascriptです。
難しい言語ではないので皆さん挑戦してみてください^^
で、最近だと、このWEBでしか使えない言語でデスクトップアプリケーションが作れるようです。
アドビのAIRを使うとできるらしいので、最近勉強を始めました^^
といっても、今日からだけど。
あくまで個人的にです。
AIRアプリケーションの開発にはHTMLとJavasucriptベースか、フラッシュベースか、Flexによるアクションスクリプトベースの3パターンがあるようです。
わたしの持つ技術は一番最初のHTMLとJavasucriptベースになるわけです。
Javasucriptもがんばればゲームとか作れるのでやってみたいと思いました。
でも、その前に自分のホームページ更新しないとですね^^;
最近やってないです。
PHPとか使っているのですが、微妙に使いずらいです。
もっと、使いやすいように改造したいかな~って思っています。
それ以前にデザインを考えなくては^^;
手を抜きすぎなので。
かわいらしくしたいのですが難しいですね~^^;
いいものが思い浮かびません。
デザインができないのは致命的です;;
もっといろいろ試したいけど、時間が~。
デザインの勉強ってまじめにしたことないかも。
一度ちゃんとしてみたいかなって思っています。

PageTop

シャーペンなお話。

わたしの中でシャーペンは1番の画材だと思っています。
細い線描けるし。
ちなみに、安ければ安いほど描きやすく思うのは貧乏なせいか^^;
で、気になるシャーペンを発見、購入しました。
450円のこのシャーペンが変わったギミックかついているのです。
描くときにギアがカチッと動くのです。
ようは、芯が紙に触れた瞬間少しずつ回転するわけです。
少しずつ回転して斜めの平らになりにくいようにしているわけですね。
0.5mmでも描いていると結構太い線になるじゃないですか。
あれがそれほど太くならないはず?なわけです。
使っていて思ったのですが、わたしって自分で無意識のうちにシャーペン回転させてるんですよね。
だから、いまいちその効果は実感していません^^;
って、いうか回転してない!
筆圧がたりないのかな?
濃い線で書かないからかもだけど。
でも、書き味はいい感じです^^
1000円ぐらいのシャーペンとかも持っているのですが硬いんですよね。
でも、これは柔らかい感じがしていいです^^
たぶん、ギアを回すのに、押し込むので、その部分がクッションになっていて柔らかい感じなのかもしれません。
個人的にはいい感じのシャーペンです^^
これで慣れていくようにしようかな^^

PageTop

く~;;スランプだ!

どうも、絵がかけない時期に突入した感じです;;
周期的にあるみたいです・・・。
落書きしてても、なんかしっくり来ないのです。
シャーペンが変わったからかな?
芯が変わったからかな?
家だと光源が足りないからかな?
まぁ、薄暗いし^^;
集中ができないのです。
仕事中にかくれて落書きをするってことに慣れてしまっている可能性もあるけど。
ある程度ストレスがないと描けないのかな?
大体、わたしがかけなくなる前兆って大きく描くようになるところから始まるのです。
最近は大きく描いていたからな~^^;
大きく描くと線が定まらなくなって、あれれって感じになるんですよね。
で、気がつくと小さく描けなくなってるのです。
どう描いても大きくなる・・・。
線が定まらない。
また描く・・・。
あれれ?って感じになっていってどつぼにはまるわけです。
丁度今、そのどつぼにはまったことを認識しました^^;
小さく描けないってことに。
わかってはいるのですが、そのことが直せない。
で、いつもだとここで立体だ、とかに走ってしますのですが、それは今回しないようにしようと思います。
大体、さらにどつぼにはまるので。
これはまず、光源の確保からはじめるほうがいいかもです。
本当に部屋暗いので^^;
蛍光灯を換えるほうがいいのかな?
部屋を明るくする方法を考えようかな・・・。
とりあえず、小さく描くことを思い出そう~。

PageTop