くろプラ日記

今週はあっという間でした。

まじめに仕事してるからか?
仕事というよりも勉強だけど。
覚えたい言語があります。
アクションスクリプト3.0(AS3)とかC++とか。
今週はJAVA勉強してました。
わたし的にはJAVAにはいい印象がないので、どうでもいいといえばいいのですが、どうなんだろう?
どの言語がいいのかはいまいちわかりません。
JAVAもAS3もプラグインを入れないと動かないわけですが、そういった意味ではC++がいいのかなと思いました。
ちなみに、JAVAもAS3もアドビのAIRを使うとブラウザに依存しなくても動くようになるそうです。
ほうほうって感じですがAIRもプラグインみたいなものだし・・・。
巷のゲームとかはCとかC++で作ってるのかな?
どうなんだろう?
そういえば、AIRを使うとWEB用もものが使えるそうです。
タグうちとかJavaScriptとかも使えるんですよね。
そう考えると現状の自分の技術とかを考えるとAIRを視野に入れたほうがいいのかも。
そうなるとJAVAかAS3なのかな?
どっちも数々の専門書があるので勉強のしがいはあると思います。
個人的にはAS3が覚えたいです。
JAVAは起動するのに時間かかったりするので。
たまに固まったりするので^^;
好きではないんですよね。
そう考えるとフラッシュプレーヤーってしっかりしてる印象があるんですよね。
多分使い出したら、どっちもどっちってことになりそうだけど。
ちなみに、就職の多いほうはJAVAらしいです。
ふ~むって感じですね。

PageTop

下ノ絵を見て思ったこと。

し~ちゃん、ぷっくり度が足らないのかな?
女の子ってことで少し細くしてみたのですが、いまいちです。
く~ちゃんは結構ぷっくりさんなんですよね^^
おなかもぷっくりしてるので(幼児体型ってやつです)。
し~ちゃんもそうしようかな。
ぷっくりが世界を救うのですよ~(意味はないです)^^
ちなみに、もう少し服を考えようと思います。
よく考えたら、く~ちゃんたち、半そでで、冬越しちゃったし^^;
多分常夏なのですかね。
わたし的には常春がいいんだけど。
夏は熱射病になったから嫌いなのです^^;
夏以外の季節はみんな好きだけど。
ちなみに実家の猫は夏が好きみたいです。
暑い場所で気持ちよさそうに日向ぼっこしてるから・・・・。
アビシニアンだから暑い地方の猫だからかもだけど・・・。
く~ちゃんを黒っぽい服で統一して、し~ちゃんを白っぽい感じにしようと思っているのです。
レ~スって描くの難しいですよね^^;
いつも苦労してますって言うか手を抜いています^^;
生地やさんにいってさがしてこようかな~。

PageTop

オッと号数の書き方間違えてるや^^;

キャンバスって多くくなるにつれて大きいサイズになるんだった。
で、あえて下の記事を書きかえないのもなんだけど^^;
0で入る晩大きくなるのは紙ですね。
AとかBとかですね~。
ちなみにわたしのプリンターはエプソンの染料のほうのA3ノビのものです。
が、メインに使っているのはキャノンのA4の安いやつ・・・・。
新しいのが出せないこの現実・・・・。
もうそろそろ机の上に棚置くかな^^;
スキャナーとかもずっと置きっぱなしにしておきたいから。
片付けるのめんどくさいです^^;
部屋、広くしたいな~・・・。

PageTop

し~ちゃん^^

しろ1
しろこと、し~ちゃん。
ちなみに、く~ちゃんはくろね。
し~ちゃんは女の子。
もっと描き込まないとだめですね~。
イメージ図ってことで。
1年ぐらい描き込んだら、く~ちゃんぐらいかわいくなるのかな~・・・。
もっと服とかを考えないとだめですね~。

ちなみに今日は国立新美術館にいってきました。
今、東京の美術系大学5つの卒業制作が見れます。
せっかくなのでいってきました^^
大きい物が多いですね。
わたしが学生だったころってあんなに大きな作品を作っていた人ってあまりいなかったように感じるけど。
やっぱり、バブルは崩壊した時期だったからなのかな?
だいぶ、見ごたえのある作品が多かったです。
キャンバス0号とかじゃないかな~。
すごいですね。
ちなみに、わたしは繊細な作品が好きです。
大きくなると繊細さにかけてしまうように感じてしまうのは気のせいなのかな?
たぶん気のせい?
大きい作品を作ったことがないのでその大変さはわかりません^^;
いつかは作ってみたい・・・かも?
そういえば、昔1号か2号かに絵を描こうと思ってキャンバスかって放置してるな~^^;
油絵の具って結構高いんですよね。
あの面積を塗るのにいったいいくらかかるの~;;ってあきらめました。
若いってすごいな~と思った一日でした^^

PageTop

おかしいな^^;

大きく描きすぎるとだめっぽいです^^;
今日は隠れて描いていたのですが、なんか変^^;
う~ん・・・。
前に書いたくーちゃんのバストショットの絵が一番かわいく描けるサイズみたい。
ちなみに新キャラのし~ちゃん描いてました。
あまり大きく描きすぎると手首の稼動域を超えてしまうのできれいに描けないのかな?
よくわからないけど。
きれいな線が描けません。
あと、大きすぎるとあらいところがわかっちゃう^^;
く~ちゃんのバスとショットはA5ぐらいに描いてるんですよね。
A4に描いちゃうと気分的に大きく描きすぎちゃうようです。
気をつけないと。
こはくくんはA4に描いたのですがく~ちゃんの絵を見ながらだったので大きさが確認できたからかもですね。
今度は見ながら大きさを確認しながら描いてみようと思います。
ちなみに明日は病院の日です。
外に出歩いてて絵を描く時間ないな~^^;

PageTop

頭痛い~。

今日は朝から頭痛いです^^;
左こめかみからずきずき・・・。
あと今週は忙しい~。
らくがき全然してないな~。
ちなみにこんな夢見ました。
く~ちゃんの白猫バージョンの夢。
く~ちゃんは、くろのく~ちゃんなんですね。
たぶん夢の子はしろのし~ちゃんかな?
イラストにするとしたら、し~ちゃんはく~ちゃんを白で塗ると出来上がるのですが。
し~ちゃんは女の子です。
ちなみにく~ちゃんは男の子。
プラチナとかぶりそうなんだけど、性格が違うんですよね。
プラチナは無邪気な女の子って感じなんだけど。
し~ちゃんはしっかりしてる感じ。
く~ちゃんと違っておとなしいって感じではなく、前にでてくる感じ。
意思表現はしっかりしている感じです。
ちょっと大人びたところがある感じです。
く~ちゃんと似すぎだったので、何かしら関係があるのかも。
姉か妹かも。
そこら辺はよくわからないけど、今度描いてみようかな~^^

PageTop

今日も散歩・・・。

今日も散歩してました。
起きたのが遅くて・・・。
やる気がまったくでなかったので、また資料を探しに本屋さんめぐり・・・。
なかなか思ったものは見つからないです。
ただ、やっぱり思ったことは、うまい人は境目がうまいってことですね。
色と色の境目とか、線のきれいさとか。
線がきれいだとしっかりした感じに見えるようになるのです。
う~む、そこを突き詰めていくかな。
あと、鉛筆の線は結構有効手段のようなので、そこはうまく使うようにしていきたいと思います^^
わたしのイラストは、結構顔とかには手をかけているのですが他の部分はあまり手をかけていないのが欠点のように感じます。
つまり、他の部分(服とか髪の毛とか)ももっと手をかけるようにすればいい感じになるのではないかということです。
または、顔などの手をかけているところをきめ描きをしてしますってことですね。
それができないので、他の部分のクオリティーを上げていくほうが無難のように思えます。
さ~って、月曜日から隠れてらくがきしようかな~^^
時間あるかな~^^;

PageTop

今日は散歩~。

何かいい方法はないかと散歩してました。
天気よかったし^^
めちゃくちゃ暑かったです。
ちなみに夜更かしがたたって今日は11時半に起きました^^;
2時ぐらいまで起きてると大体2時に起きちゃうので、今日はがんばって起きたほう・・・。
ちなみに、朝起きて、まずしたことは食料の買出し。
1週間分買ってきちゃいます。
冷蔵庫いっぱい・・・。
もっと大きい冷蔵庫買えばよかった、といつも思っています^^;
ちなみに、会社で落書きができなかったので、色を塗るイラストがありません^^;
今日描けばよかったのですがのりのりでなかったので^^;
で、せっかくの天気散歩をしていた訳です。
基本的には本屋さんいったり、喫茶店で休憩したり、無印で商品見たりしているわけですが。
ふらふら歩いていると描きたいものがふっと湧いてきたりするわけです。
く~チャンのイメージが湧いたので、多分それを描こうと思いました^^
ちなみに、最近の課題は線についてです。
わたしは鉛筆で描いたものをスキャナーで取り込んで、線の色を変えて色を塗っているのですが、それだと、ちょっと手抜きっぽく思えてきたので何とかしたいのです。
理想的には水彩風にしたいのですがあまり線に頼らない方法を考えようと思いました。
最低限の線だけで表現するってことですね。
あと、厚塗り風にもしてみたいかな~って思いました。
どっちにするかは描いててしっくりくるほうにすると思います。
多分水彩風だと思うけど。
あと、pixivの本を見ていて思ったのですが、わたしの気に入っている作品の人はあまり線に頼っていない感じがします。
水彩風の作品にしろ、厚塗り風の作品にしろ。
ならばその感じを目指したいと思いました。
せっかく色を塗りだすようになってきたのだから、うまくなりたいですしね^^
とりあえず、それを目指すように下書きのイラスト描かないと~^^

PageTop

丁寧に描くこと。

きれいに描くことが重要です。
で、今日は本屋さんにいっていろいろと見てきました。
ちょっと仕事関係も見てきました。
メインは仕事だったのですが、やっぱり興味が微妙みたい^^;
フレックスビルダーについて探していたのですが、う~んなかなか^^;
で、ふと思ったのですが「マンガのドリル」って本が気に入ったので買ってしまいました。
本当にキャラクターの描き方の基礎が書いてあるのですが、おお^^って^^
結構忘れがちなことがかいてあるのですね~。
基本的なところは、今まで通りなのですが、やっぱり線が大切に描かれていることがよくわかります。
ソフトとかを変えたからって変わらないものかもですね。
どっちかというと自分の問題だから^^;
丁寧に描くってことを心がけて描いていこうと思いました。
ちなみに、わたしの絵の描きかたって結構普通みたいですね。
アナログで書いたものをスキャナーに取り込んで、フォトショップやペインターなどで色を塗る。
ただ、わたしの欠点としては鉛筆の線がいまいちきれいでない^^;
ふむ、そこがだめなのかも^^;
「pixivで学ぶイラストテクニック集」を見ていると、そのままの鉛筆の線を使っている人っていないみたいですね。
何かしら清書をしています。
そこがわたしのたりないところなのかもです。
何かしら線を清書するってことが重要なような気がします。
特に線に頼った描き方をしているので^^;
面で描けるようになりたいのですがなかなかですよね^^;
ただ、鉛筆の線って表情があるんですよね。
濃淡がつけられるってこと。
ただ、そこに救われているところも大きいので^^;
ただ、そのままだと次の段階にいけそうもないので~^^;
ペン入れってしてみようかな~。

PageTop

絵を描いてて思ったこと。

わたしは結構色塗りが雑^^;
特に髪の毛。
あまりまだ色塗りに慣れていないかもだけど。
描いている量が少ないので、ためしためしで塗ることが多いです。
あとは、そのときの気分がたぶんに影響します^^;
服とかは結構まともにかけているんだけど髪の毛が雑。
多分形がつかめていないことが問題なのでしょう。
あと、体とかもしっかり柔らかめに色がぬれているから。
う~む。
やっぱり、髪の毛なのかな?
顔や体の輪郭、洋服なのドしっかりした線で描くけど、髪の毛はしゅっしゅって軽く描いてるからな。
昔の絵を掃除しているときに見つけて、ふと思いました。
髪の毛しっかり描いてるな~って。
やわらかい線を描こうと思って、かえってまとまりのない線を描いているみたい。
変な癖がついています^^;
これはいけませんです。
わたしはペン入れが苦手。
かっちりした線が描けてしますから。
でも、PIXIVみてて思いました。
きれいな作品を描いている人はきれいな線が描ける人って思いました。
ふむ~。
これって結構重要なきがしてきました。
わたしは、雑な線とかっちりした線が入り混じっているようです。
体とかは線できれいに見えたりするのですが、髪の毛は線が雑なのでまとまって見えない。
だから、探り探り色を塗ってしまうのかも。
清書って重要ですね。
しっかりまとまった線で色を塗ればいいのかもって思いました。
前はコミックスタジオを使っていたのですが、タブレットが微妙で描けませんでした。
気合の問題だと思うけど、描けないんですよね^^;
でも、ディスプレイが大きくなると結構いい感じなんですよね。
もしかしたらいけそうな感じがしてきました。
そういえば、SAIも線を補正してくれる機能がついているんですよね。
軽いソフトがほしいので、今度お試しでダウンロードしてみようと思います。
最近は絵を描くのが面白い^^
いっぱい描きたいな~^^
でも会社は監視がきつくなったからな^^;
う~む・・・。

PageTop

完成~^^

こはく3
こはくくん、こんな感じになりました^^
セーラー服ブルーにしてみました。
で、描いてて思ったんですけど金色の猫っていたっけ?
ちなみに金髪美少年にはならなかったです。
目指したんですけどね~^^;

PageTop

耳修正~^^

こはく2
こんな感じに^^
いい感じになったので、明日色塗れたらいいな~^^

PageTop

こはくくん^^

こはく1
というわけで描いてみました。
こはくくんです^^
こんな感じになったんですけど、女のこのようにも見えますね~・・・。
かわいく描きすぎたか~。
みみが変だな^^;
修正してから色塗ろうかな~。

PageTop

新しい子を考えています。

男の子を考えています。
く~ちゃんは男の子でしょっていわれそうですが、どっちかというと中性なので。
もっと元気な男の子がほしいな~と思ったわけです。
金髪で蒼眼な子で、名前も決まっています。
こはくくん。
宝石の琥珀からとっています。
髪の毛が金髪と琥珀でつながったわけです。
ただ描いていくとリンちゃんレンくんになっていくのはなぜでしょう^^;
金髪で蒼眼な子って今はリンちゃんレンくんが有名ですからね~。
わたし的には、チャプリさんのきゃらくたーがすきなんですけど。
ただ元気な感じにすると髪の毛とかくせっ毛にしたりすると、ア~ら不思議、レンくんっぽくなるんですよね^^;
ふむ、しょうがないか^^;
セーラー服と短パンはかしたいのですが、それだとまんまレンくんになりそう・・・。
あらら~。
でも、その線で進めていきたいと思っています。
なんとなく固まってきたような感じが・・・。
隠れて仕事中らくがきするかな~。
けっこうしてるんだけどね~^^

PageTop

ディスプレイが大きいっていいですね^^

20インチぐらいのものを買ったのですが、ひろいですね^^
ペインターエッセンシャルはツールのボックスとか少ないんですけど、ノートパソコン使ってたときは狭いな~って思ってたんですね。
広々と使えます^^
ノートパソコンが1280x800の15インチだったのですが、1680x1050の20インチは広いです。
使い勝手が上がりました^^
縦はさすがにスクロールさせないとだめだけど、横は必要ないですね^^
わたしは基本的にはプリントアウトさせることを目的に絵を描いているので、結構A4サイズそのまんまの大きさで描いています。
プリンターの画質にあわしているので1インチ300ドットピッチぐらいにしています。
ここに載せるときは縮小して載せています。
ちなみに下のく~ちゃんの絵がA4二枚にわたって描いてあります。
多分A3じゃないとプリントアウトできないです^^;
計画的に描いていないですね^^;
描きやすいサイズで描いたらそうなりました。
顔のサイズがわたしの握りこぶしのちょっと小さいサイズぐらいが描きやすいので。
く~ちゃんが4頭身ぐらいだから、A4に微妙に納まりきれません^^;
頭身の高い子を描いたら、確実に収まりきらないです^^;
でも、大きく描くとおもしろいからな~^^
A3に収まる程度に抑えておかないと・・・・。
A3のびサイズまではいけるけど。
実際にA3サイズに描こうと思うとだいぶ広い机が必要だけど、パソコン上だと結構簡単にいけます。
A4の用紙二枚にわたっても、二枚につなげるの簡単だし^^
結構いろいろ楽しめそう^^
もっといろいろ試してみたいと思います^^

PageTop

こんな感じ~^^

くろ42
お着替え中のく~ちゃん^^
最近気がついたんですけど、猫って耳の中ってあまり毛がはえていないんですね~。
ですので、いつもは耳の中も毛の色塗っていたのですが、今回は肌色にしてみました。
もお少し毛深くてもよかったような感じが・・・。
猫の耳ってよく見たことないな~。
今度よく観察してみよう^^

PageTop