くろプラ日記

パソコン設置~。

パソコンを設置しました。
朝から組み立てていたのですが、タワー型大きいな^^;
だいぶ邪魔です^^;
パソコンの反応速度はいいみたい^^
CPU8個認識してるのもわくわくします^^
ちなみにはば120cmの机にディスクトップパソコンとノートパソコンでいっぱい・・・。
絵を描くスペースはないですね^^;
会社と同じようなレイアウトにしたのですがぎりぎりキーボードの前で描けそうかナ~って感じ。
会社よりも10センチほど奥行きがないのでぎりぎりはそのせいかもしれません。
やっぱり机の上くらいですね^^;
ライトがあったほうがいいかもです。
絵を描くのであればですが・・・。
やはりもう1つ机がほしいです。
ちょっと狭すぎかもですね^^;
あと、家庭内LAN構築しないとノートパソコンネットにつなげないや^^;
これは結構絵を描くまでに時間かかりそう^^;
とりあえず、フォトショップエレメンツとペインたーエッセンシャル、セキュリテーソフト入れました。
思いのほか時間かかりました。
とりあえずA3のプリンター出す場所ないです^^;
早く出したいのに・・・。
来週は机を改造したほうがいいかもです。
おかねかかるな~^^;

PageTop

描いてみました~^^

くろ41
人形制作用に描いてみました。
ヤッパリ少し頭身が上がっています。
あと、ヌードにしようと思ったのですが、それだとかわいそうなので下着姿です。
なんとな~く描いたのでこんな下着に・・・。
く~ちゃん、一応男の子だけど似合うな^^
ちなみに、スキャナーが汚れていたので、スキャンしたときのごみ取りが大変でした^^;
使う前に掃除すればよかったと思いました^^;

PageTop

A3のび~。

A3のプリンターを買った理由として、く~ちゃんの人形を造るためが最優先です。
ちなみにA3ノビサイズは329mmx483mmらしいです。
つまり、48cmぐらいのく~ちゃんの等身大が描けるわけです。
おお!すごい!!
まぁ、実際に描くとしても45cmぐらいだと思うけど。
影とかは入るから。
ちなみに、イメージスケッチをそのサイズにプリントアウトして、設計図代わりに使おうと思っている訳です。
ちなみに、A4にスケッチしているので、それをスキャナーにかけて、取り込んでサイズを大きくして作ろうと思っているのですが、最近は絵を描くのが面白くって・・・。
そういえば、く~ちゃんにしろ、プラチナにしろだいたいの頭身が4頭身ぐらいになってるんですよね。
となると頭11cmぐらい?
一度、現状のく~ちゃんの全身像を描いてみないとだめですね。
前に描いたく~ちゃんのヌードスケッチが違和感あるんですよね。
多分、少し変わっていると思うのです。
頭身が・・・。
会社だと結構スムーズに落書きできるんだけど、家だとはかどりません^^;
う~ん、どうしてだろう?^^;
明るさなのかな?
家だと暗く感じるんですよね。
絵を描くためだけの机ほしいな。
部屋狭いとすぐいっぱいになっちゃうからいやだな~^^;
新しい机ほしいです~・・・。

PageTop

世の中には3Dソフトなるものがあります・・・。

結構前から知ってはいるものの、まともに使えたためしがありません^^;
ようは集中力の問題なのですが・・・。
折角コアi7のパソコン買ったので試してみようとは思うのですが、どうも使う気がしないんですよね。
シェードも買ったことあるし、ポーザーも買ったことあるし、六角大王も・・・。
ひとつは思ったものが作れないって事。
もうひとつは操作が難解ってこと。
六角大王は結構使った記憶があるな。
ただちゃんとしたものが作れなかったけど^^;
ようは努力不足なわけですが^^;
時間的にも、なかなか割けないって事もあります。
あとは、基本が2Dなので3Dの質感がいまいちなんですよね~^^;
でも、NHKの「やさいのようせい」って3Dのアニメーションを見るとあんな表現もできるのね~って感じで^^
リアルなものを目指さなければ作れるのかなって思ったりしています。
ただ、それが甘い考えってことは結構身をもって体験済み・・・・。
だが、やってみたいのです!
そういえば人形はって声が聞こえてきそうですけどどうするのって感じですが・・・・。
どうしよう^^;
人形やめてフィギュアに・・・。
む~ん。
やっぱり、人形がほしいな~。
ソフト買うお金を作業用の机にまわしたほうがいいかも~。
でも、作ってみたいような感じもしないことはないんですよね。
3Dソフトで。

PageTop

色塗り^^色塗り^^

プラチナ16
今日はプラチナを色塗りしました。
いい感じになりました^^

ちなみに、パソコンを買ってみました。
絵を描くように買ったのです。
ゲームしてたら描けない(色塗りできない)ので^^;
ノートパソコンにしようと思ったのですが、同じ値段を出すとコアi7買えてしまうので、コアi7にしてみました。
届くのは来週の土曜日、平日送られてきてもセッティングできないので。
あと、仕事で遅いから・・・。
土曜日はセッティングとソフト入れるので終わりそう~。
それまでに机整理しないと場所ないです。
ヤッパリ液晶がきれいなほうがいいかなと思ったわけです。
ノートパソコンも悪くないけど、ノートの液晶と比べるとヤッパリ外付けのほうがいいらしいです。
ちなみにCPUは920です。
コアi7の一番似たのグレードですね。
ノートパソコンから比べたら断然早いはずです。
来るのたのしみ~^^

PageTop

名古屋いって来ました~^^

ひさびさに遠出。
実は名古屋は始めての場所。
新幹線降りたら、雪がちらちら降ってました。
グループ展を見に行ってきました。
なかなかそういった機会がないので、面白かったです。
ちなみに猫の絵かわいかったでした~^^
わたしは結構、展覧会とか、美術館で遠出することがあります。
むかしはよくしてました。
いまは東京という土地柄、だいたいの展覧会は来るんですよね。
大阪にいたときは、ふらふらっていってました。
ひさびさです。
新幹線は大阪に帰るぐらいしか乗らないので。
名古屋って結構きれいな町なんですね~。
一部分しかみてないわけですが、そう思いました。
あと、自販機に売っているものが微妙に東京と違うんですね。
東京でみたことないお茶が売ってたので買ってみました~。
あと、天むすおいしかったです^^
でっかいものを想像したんですけど、小さいのね~。
いまだかつて、天むすってみたことなかったので^^;
今度はもうすこしゆっくりいってみたいと思います。
時間少なかったので^^;

PageTop

最近仕事をまじめにしています・・・。

今、悩んでいます。
液晶のペンタブレットを買うか、新しくノートパソコンを買うか。
会社でらくがきしちゃだめっていわれてので^^;
おかしいな、写真のサイトとか見ててもいいのかって感じなんですけど、らくがきはだめらしいです・・・。
で、わたしは家ではパソコンでゲームして遊んでるわけです。
ゲームしている間は絵が描けないのですね^^;
ゲームやめろって感じだけど、オンラインなのでチャットしてるんですよ。
どっちにしても、絵を描くスペースがないのでなんともいえないんですけどね。
だから、人形を造るスペースもありません・・・。
それはさておき、とりあえず、絵を描くスペースを作りたいわけです。
ちょぼちょぼと年末から少しずつ部屋を整理して結構広くなったのですがどうなんだろう?
A3のプリンターをもうそろそろ出したいんだけど^^;
話しもどしますね。
ゲームを開いてる間、パソコンでの作業は何もできないわけです。
ちなみに、液晶ペンタブレット買っても多分直に絵を描くことはしないかな。
色塗りがメインなので、パソコンでは。
線画は手書きですきゃなーかけるので。
だから普通のタブレットで十分ことが足りているわけです。
で、考えたのですが、もう1台買っちゃうってこと。
そういえばメモリー増やしたんじゃないのって声が聞こえそうだけど、まぁ、それはそれで・・・。
ちなみに、メモリー増やしたら、使い勝手上がりました^^
が、なぜか変な動きするけど^^;
なにより、ゲームしながら色ぬれないので^^;
で、考えたのが、持ち運びが容易なものがいいな~って。
13.3インチの液晶のノートパソコンが2.1kg。
ちなみに探したもので15.4インチのもので一番軽いものが2.4kg。
しかも、液晶の解像度が1680×1050でした。
前者だと1280x800が普通。
持った感じそれほど重さに差がないんですよね。
値段も1万ぐらいの差だし。
絵を描く(色塗り)にあたり、広い作業スペース(ディスプレイ内)はいいと思うのです。
塗る場所が広く広げられるので。
今、15.4インチの1280x800で作業しているから結構いいのかなと思うわけです。
小さいパソコンもいいのですが、作業パネルとか出していると結構狭いので。
ちなみに今のノートパソコンは3kgぐらいです。
う~ん、どうしよう。
なやみますね~^^;

PageTop

今日は体調が・・・^^;

くろ40
朝起きて頭痛かったです^^;
気分が悪くてどうしょうもなかったです^^;
よく考えたら、昨日ってご飯一食しか食べてないや・・・。
あとは味付けのりをもりもりとしか食べてない・・・。
たぶんそれですね。
朝ごはん食べたら体調よくなったので^^
体調がよくなったので色塗ってみました^^
こんな感じです~。
あと、「pixiv」に登録しました^^
このく~ちゃんのイラストが第1号で載ってます。
みてやってください^^
なんかリンクがつくれるようなのですがやり方がわかりません^^;
もっといろいろ試してみなしと~。

PageTop

メモリーアップ!

わたしのノートパソコンのメモリーを1GBから4GBに変えました。
OSが認識する量は3.2GBぐらい。
目的としてはレイヤーを多く使うと動作が重くなることを回避するための処置です。
といっても、この休み中は色塗りしていないのでなんとも・・・^^;
来週色塗りしよう。
ちなみに、この休みはメモリーの安いところをさがしに、いろいろと散歩しました。
まぁ、どこに行ってもあまり金額の差はないみたい。
無駄足とは思わないけど、う~ん、どうなんだろう。
結局秋葉で買っちゃったし~。
いろいろいった意味はないのかもです。
まぁ、システムに500MB使っているのもどうかと思うのですが^^;
いまのところ、残りは2.5GB以上あるわけなので、結構重いデータも扱えるはず^^

で、話変わりますが、く~ちゃんのらくがきでちょっと失敗が^^;
髪の毛に斜線入れちゃってるんですよね。
これどうしようかな。色塗るとき邪魔だったりします。
ある程度は消せるのですが結構骨の折れる作業です^^;
暇な時間見つけて消しゴムで消さないと・・・。
あと、厚塗りってしてみたいかもです。
いまは水彩風なのでもう少しガッツリ塗ってみたい感じもします。
いや、それ以前にデジタル水彩を使い切るようになったほうがいいかもだけど。
細い鉛筆の線で描いているので、水彩とかの方が合うと思うのですが。
のんびり考えます~^^

PageTop

というわけで^^

プラチナ15
プラチナも描いてみました^^
ちなみに、本当はプロフィールの子を描こうと思ってるのですが、なぜか途中で変えちゃうんですよね^^;
なんでだろう?

PageTop

お^^いい顔描けた^^

くろ39
会社でらくがき・・・。
おお^^
かわいく描けた^^と早速スキャン!
新年早々、かわいいく~ちゃん描けて満足満足^^
今年もいっぱい描くぞ~!

PageTop

パソコンで色塗り。

最近、ふと思ったのですが、肌が黄色くなっているんですよね。
これはどうしてだろうと分析したら、レイヤーの使いすぎでは?と思いました。
サイトのほうのく~ちゃんやプラチナってそれほどレイヤー使っていないんですよね。
もしかしたら、そこかもです。
最近ではレイヤーを使いまくって描いているからどうも重かったりするのです。
描いているサイズは一緒なのになんでこんなに重いのかな~って。
人形制作用に描いたく~ちゃんのヌードぐらいからそうなっているので、一度前の方法を思い出しながら描いてみることをしてみようと思います。
多分、そうしたら、きれいに印刷もいきそうな感じがします。
前はきれいにうちだせてたから・・・。
で、レイヤーはどうもメモリーに依存しているみたいです。
ある程度多くなると動作が重くなるのです。
ノートパソコンだけど、一応コア2ディオなのでそれほど遅くないマシンなのですが・・・。
で、今度メモリーの型を調べて入れ替えようかと思いました。
新しくパソコンを買うのもいいのですが、お金が・・・・。
ディスクトップだと、ディスプレイもかわないとだめなので^^;
結構な出費になっちゃうんですよね。
メモリーならそれほどの出費はしなくていいので。
今検討中です。
あと、SAIってソフトを検討しようと思ったのですが、いらないかも。
ペン入れとかが便利そうなのですが、わたしってペン入れしないので^^;
漫画描くわけでもないので。
今のところペインターエッセンシャルでことが足りているわけなので。
ただ、ものすごく軽いソフトらしいのでだいぶ興味があります。
書籍とかもかってみているのですが、よさそうなんですよね。
結構使っている人の作品とかを見るのですが、きれいなんですよね。
まぁ、わたしは、アバウトに塗るので多分どのソフト使っても関係なさげですが^^;
今のところペインターエッセンシャルのデジタル水彩がしょうにあってるので。
もう少し精密に色を塗るようにしたいかな。
今度やってみようっと^^

PageTop

あけましておめでとうございます^^

はな6
あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします^^

はなちゃんあげあげで^^;
ペインターエッセンシャルだと、筆ペンみたいな感じがでないのね・・・。
明朝体みたいな感じが。
わたしが好きなブラシしか使わないってこともあるだろうけど。
ダイブ手抜きな感じになりました^^;
日の出描いたんだけどさっぱりわかりません^^;
去年は後半は仕事面で大変でした^^;
今年はどうだろう?
らくがき的にはおね~さんも描けるってことが判明^^
胸描くのがむずかしかったでしたが、マァなんとなく。
今年は、創作人形を造りたいと思います^^
去年も言った覚えがあるけど・・・今年こそは!
気張らず頑張りたいと思います^^

PageTop