くろプラ日記

おっと、失敗^^;

お正月用の絵が一瞬のっちゃった^^;
時間の設定がよくわかりません^^;
ちゃんと時間通りににるのかな~^^;

PageTop

部屋の大掃除開始・・・。

お昼から本の整理してました。
デザインの雑誌やら写真の雑誌、結構読まなくなった雑誌が多いです。
部屋の端っこのほうに積み重ねてあったものや本棚の読まなくなったものを選別して、紐でくくってました。
漫画は今度にでも実家に送ってやろうと思っています。
とりあえず、ダンボール2箱分以上あるので^^;
どっかっから小さなダンボールもらってきて残りの漫画も箱つめしたいと思います。
思ったのですが、結構たくさん雑誌やら漫画やらあります。
雑誌は正月のあとにたまに捨てたりしてるのでいいのですが、漫画は東京に来てからの6年分近くあるので膨大な量です^^;
結構整理したのですがまだまだあります^^;
まじめにかたずけないと。
ちなみに古本屋さんに売りにいけばいいのにっていわれるのですが、なにかもったいなくて^^;
実家の母が漫画好きなので送ったら見ると思うので。
ちなみに、実家の倉庫は漫画だらけです^^;
漫画の雑誌は買わないくて単行本を買うほうなので。
今日は、本の整理で疲れました^^;
明日は部屋を模様替えしようかな。
でも、まだまだいらなさそうなものがいっぱいありそう。
がんばらないと・・・^^;

PageTop

オンキョーのエアロサウンドシステム。

むかしから気になっていたのです。
音がいいそうです^^
ちなみに、音楽はパソコンで・・・・。
パソコンうごがしてないと聞けないんですよね^^;
そこで、思い切って買いました。
カメラのレンズ買おうかな~って思っていたのですが、お店の人がわたしの持っているレンズのほうが性能いいですよっていうので。
それだと、買う必要がなくなってしまったので。
で、クリスマスのプレゼントくれる人がいないので自分で買いました・・・。
オーディオ系はひさびさに買いました。
ちなみにipotつなげられるんですよね^^
マァ、取り合えず、置く場所がないから、部屋を大掃除かねて、模様替えしようと思います。
結構いらないもの捨てたのですがまだまだいっぱいあるので、どうしよう^^;

PageTop

メリークリスマス!

クリスマスですね~。
お正月の絵を描いて微妙に今年終わったと思っていたのですが・・・・。
ちなみに、はなちゃんのバックいまだに考えていません^^;
む~~~。
あと、少しでお正月だというのにねたがない^^;
しょうがない、文字でごまかしてしまおうか・・・。
ここ数年クリスマスらしいクリスマスしてないですね^^;
普通に生活しています。
鳥とかケーキとか食べてないです。
普通に、休みの日とかは食べにいってるけど、この日だからって感じでは食べていないです。
今年は、新幹線の切符も買ったないので実家に帰れないし^^;
大掃除でもしておこうかな^^;
あ~ぁ・・・。

PageTop

来年の目標を考えてみました。

デッサンの見直し、色彩の勉強?
あと、立体物に対しての制作意欲の向上を目指そうと思います。
確か、前ブログで去年も同じようなことかいてたような記憶がありますが^^;
立体物が作りたいのです^^
デッサンの見直しは直にそのことにつながります。
今年はだら~と過ごしてしまったので、来年こそは・・・・。
目標としては、く~ちゃんの立体化!
く~ちゃんできたら、プラチナもすぐできそうだけど・・・・。
そして、はなちゃん、す~ちゃんといきたいですね^^
色彩は、イラストの色彩をもっときれいに描くように努力したいです。
なんとなく塗っているので^^;
もっと、考えて塗らなくてはと思っているのですがな~な~になってしまっています^^;
うまいひとのを見て研究したいと思います。
ノートパソコンのディスプレイだといまいち発色が変なんでンですよね^^;
プリントアウトするとわかります。
ディスプレイにあわせると違う色になっちゃう・・・。
なかなか、わからないので、もう少しいいディスプレイを買いたいと思います。
補正の効くやつがほしいです。
でも、来年はやっぱり、立体物に力を入れたいと思います。
お人形が作りたいと思います。
がんばるぞーー!

PageTop

色塗りました^^

スカーレット4
す~ちゃん、色塗りました^^
髪の毛真っ赤にしたら変だったので・・・。
ココらへんが自然な感じじゃないかなと思います。
どっちかというと赤茶色って感じですね。
もっと赤いほうがいいのかな~?

PageTop

こんな感じでどうかな?

スカーレット3
アバラを中心に修正しました。
結構よさそうになったと思います^^
あすは病院に行って外をふらふらしてるので明後日か?
まぁ、これから年末にかけて休み多いのでのんびりとしておこうかな・・・。
できたら、明後日色ぬれたらいいかな~。

PageTop

う~ん^^;

スカーレット2
スレンダーやっぱりおかしい^^;
す~ちゃんのアバラおかしいですね^^;
あまり、スレンダーを意識しすぎるとだめだな・・・。
いい感じで描けているとは思うんですけどね。
しっかり骨格描くのがいいかもですね。
このイラストを修正していこうと思います^^

あ~そういえば、はなちゃんのバック考えてないや^^;
どうしようかな~^^;

PageTop

スカーレット1
す~ちゃん、さらにスレンダーに。
下手にポーズつけないほうがいいかなと思ったりしました^^;
顔のサイズに比べて、胴が細すぎるような・・・。
もう少し骨太にしないとバランスが変だな~^^;

PageTop

名前付けてもらいました^^

したの子に名前付けてもらいました。
スカーレットです^^
す~ちゃんですね^^
赤髪の女の子です。
おね~ちゃんか。
いまはセーターしか着ていませんが、しっかり服を着させたら、「くろとプラチナ」の世界に仲間入りできそう^^
もっとピッしリした洋服を着させると思うので。
ちなみに、もう少し胸とお尻が小さいほうがいいらしいです。
胸は強調しすぎかと思ったのですが、お尻はだいぶ小さいと思ったのですが・・・。
ふ~む、むずかしいですね^^;

PageTop

スレンダーな猫さん?

ねこ1
こんな感じでどうでしょうか?
結構大人を描くのなれてきたかも。
お尻を小さくしてみたのですが~。
はなちゃんに比べたらスレンダーかな?
とりあえず、胸を大きくしてみたのですが。
あと、セーターにしてみました。
もう少し書き込んでみようと思っています。

PageTop

スレンダーって。

スレンダーな子でもいいそうです。
猫のおね~さん。
スレンダーね~・・・。
あんまり描いたことないですね。
基本的にく~ちゃんぐらいの子を描くのが一般的(自分的)なので。
はなちゃんは結構イメージがしっかりしていたから、結構すんなりかけたんですけどね~。
ちなみにスレンダーって練習で描いてみたのですが難しいです。
わたしは、お尻を大きく描く癖があるので。
癖というより趣味ですけど。
く~ちゃんとか結構お尻大きいです^^
というか、おなかをしっかり描くとそれにつられてお尻を大きく描いてしまうわけですね。
く~ちゃん、おなかぷっくりかわいい~おしりど~ん!って感じですね。
で、はなちゃんの例にもれず、その傾向が出ているわけですね。
スレンダーだと、お尻ど~んはだめなんですよね。
わたしの中で、スレンダーめちゃくちゃ敷居高いです^^;
ちなみに、スレンダーなイラストを見ると細長いですよね。
言い方悪いけど^^;
全体的に細長いです。
丸顔中心のわたしとしてはなかなか・・・。
童顔が中心なので。
はなちゃんぐらいがいいのかな?
う~む。
むずかしいです^^;

PageTop

こんな感じ?

はな5
はなちゃん単体で色塗りました。
こんな感じ?
金髪のイメージだったのでそうしたのですが、茶色のほうがしまって見えそうな予感。
肌の感じはいい感じなようなんですけど。
う~ん^^;
お正月用だからバックも考えないと。
富士山かな^^
日の出でもいいけど。
そこら辺のセンスがないんですよね~^^;
わたしは・・・。

PageTop

朝起きると・・・。

3時。
昼の3時に起きました・・・。
あれ、またか^^;
やっぱり、寝るのが遅いと、起きません。
今日は何もする気が起きません^^;
とりあえず、すっきりするためにお風呂に入ってから、散歩に行きました。
散歩といっても、いつも通りの場所にいくのですが・・・。
秋葉原、大きな本屋もあるのでいいですね^^
最近はフィギュアに興味があるので、そこら辺を中心にふらふら徘徊していました。
で、みつけました^^
「フィギュアの達人」なる本を^^
作り方の本です^^
立ち読みしていて、これはいいなと思い買ってしまいました^^
ココで、いいことが書いてありました^^
やり直ししすぎないでとりあえず完成させる。
なるほど!
納得ですね。
それができないから、今まで完成できないのですが・・・^^;
あと、好きなキャラクターの簡単な立ちポーズがいいそうです。
なるほど。
く~ちゃんですね。
わかります(自分だけ)。
あ~でも、はなちゃんの捨てがたいんですよね^^
でも、頑張ってかわいいく~ちゃんつくれるようになりたいな~^^

PageTop

勉強のできる感じの子とか・・・・。

今日も、アイデアスケッチ・・・・。
そうだと思って勉強のできる感じの子を描いてみました。
う~ん、普通にく~ちゃんに眼鏡かけた感じの子になってきました・・・・。
金髪にするからイメージは変わると思うけど、いまいち。
いま、きがついたんですけど、目のバリエーションが少ないことに。
目つき悪くしたら、意地悪な感じになるからな~・・。
このままお蔵入りか^^;
とりあえず、思いつきません^^;
それに、く~ちゃんとプラチナの間に入ったら、く~ちゃん困りそう^^;
もうちょっと考えてから新しい子は考えよう(いいわけ)。
で、はなちゃんを見たお友達がこんな子を描いてと。
「ボン!キュ!ポン!で、ねこのおねーさんで、つんでれな感じで」だそうです。
最後が何で「ポン!」なのかというと、はなちゃんのお尻が大きすぎるかららしいです。
もう少し小さくで美尻がいいそうです。
そして、つんでれ。
と聞いて、寝たら、あっさり思いつきました顔^^
あとはセーターがいいらしいです。
少し大きめのセーター。
セーターって描くの難しいですよね^^;
わたしが苦手なものの一番だったりしますが、がんばってみようと思います。
髪型とかどうしようかな?
いろいろ、探してみないと^^

PageTop

新しいキャラクター作るの難しい・・・。

くろとプラチナに新しいキャラクターを作ろうと思ったのですが、思いのほか難しいです。
金髪のかわいい男の子って感じで考えたのですが、く~ちゃんとかぶるんですよね。
で、元気なをつけて描いたのですが、プラチナとかぶるんです。
ちょっとつんつん系はしおんちゃんとかぶるし・・・。
あとなんだろう?
いっこうに思いつきません。
ちなみに、おかーさん的なおねーさんでルビーって子もいますが、あまり思い入れがないのか登場しません^^;
カラーにすらしていません^^;
今度描いてあげないと。
はなちゃんは?と思われるかもですが、はなちゃん、牛だから・・・。
金髪でブルーの瞳のかわいい男の子描きたいんですけど、どうにも思いつきません。
服も、半ズボンのセーラー服って決めてるんですが・・・・。
って、思いっきりレン君じゃん!
ねんどろいど、リンちゃんレン君そろえたからな~。
多分その影響でしょうか^^;
性格としては、く~ちゃん大好きっ子で、プラチナとけんかしちゃうかわいい元気な子ってイメージなんですけど。
基本的に男の子男の子している感じではなく美少年(美男の子?)にしたいのです。
なかなか、むずかしいなぁ~^^;

PageTop

気になったのでかきかえてます。

はな4
はじめは胸の水着のデザインを変えようとしました。
アンダーバストが見えるほうがいいかも!っと急に思いついたのですがダイブ失敗^^;
胸の三角の布が微妙で動いたら外れちゃうんかにかなとおもってやめました。
で、もとのデザインに変えたのですが、ふと気がつくと胸の形が気になって・・・。
かきかえを繰り返しているうちにさらに大きく!
胸の形がよくなったからいいかな~と思っているのですが、どうでしょう?
もう修正しません。
たぶん・・。
今週末は色塗ってみよう^^

PageTop

仕事の合間を見て。

メタセコイアを会社のパソコンに入れて、空いている時間で触っているのですが・・・・。
う~む、どうなんだろう?
なんとなく手で作るほうが早く造れるんじゃないかな~と思ってしまうのですが・・・。
実際はそうでもないのですが^^;
粘土こねて造るとめちゃくちゃ時間使っちゃうんですよね^^;
それに完成したことないし・・・・。
ここはがんばって、メタセコイアになれることを目指そうと思います。
ちなみに会社のパソコンの性能が悪いせいか映像が変^^;
えらく、しましまがでるんですよね^^;
本のものを見るとそんな感じはないのになぁ~。
まぁ、ビデオカード載ってるわけではないので。
プログラム用のパソコンなので性能は悪いです^^;
最低限しか載ってないのはちょっと・・・なきもするんですけどね^^;
で、メタセコイアなんですけど、性能が悪いパソコンにもかかわらず、軽いです^^
六角大王とか使ったことあるのですが、それよりも軽いんじゃないかな^^
ショートカットとかを覚えたら使いやすそうな感じ^^
なにより3DCGだったら部屋汚れないし^^
とりあえず、人が造れるようになりたいと思います^^
軽くいってますが実はめちゃくちゃハードル高いんですよね^^;
経験なので^^;
ちなみに、前は挫折してポーザーなるソフトを買ったのですが、これがリアルすぎてだめでした。
すごくリアルでいいのですが、わたしのモチーフではないのですね。
あそこまでリアルな必要ないので^^;
わたしのものは基本的にはデフォルメされたキャラクターなので。
となると自分で造るしかないのです^^;
まぁ、なかなか難しいと思いますがやってみたいと思います^^
そして、目指せ3Dプリンター!!
宝くじ当てないと買えないけどね・・・;;

PageTop

【思ったこと】3Dプリンタと3Dプロッタ・・・。

そういえば、わたしはローランドの3Dプロッタを持っています。
使わなくなった理由を思い出しました^^;
削る素材が高いのです!
ケミカルウッドなるものが約15cmx10cmx5cmで1つ1470円。
安そうに思えますが大きなものになると高いです。
小さいものならまだいいのですが、削るものが大きくなるとこれがものすごい出費。
そう、お金がなくなるのでやめたのでした^^;
この調子だと、3Dプリンタも似たような感じではと思いました。
ものが高すぎて手に入れることは不可能ですが、他に、消耗品がどのぐらいの金額かになるかでだいぶ違うと思います。
消耗品が特殊すぎて高いとかありそうですよね^^;
そういったことを考えると、3Dプリンタも、まだまだ先の話になりそうです。
実際に末端の人が使えるようになるのはいつのことやら・・・・。
で、とりあえず、あきらめるわけですが、3Dのソフトには興味があります。
最近、メタセコイアなるモデリング専用のソフトの本を買いました。
シュアウエアなるものですね。
個人の方が作っているソフトですが、すごくいいらしいです。
ちなみにフルバージン版と機能限定版があります。
フルバージョン版は作者の方に5000円を支払うとシリアルを発行してもらえて使えるようになります。
機能限定版は無料です^^
とりあえず、他のソフトの連携を考えないのであれば機能限定版でもいい感じがします。
用は、特殊な機能とメタセコイア限定の保存形式しか使えないという感じなので。
慣れるまではこっちでよさそう~^^
確か、ねんどろいどはキャドか3Dソフトで作っているんですよね。
あいまいですが・・・・。
確かそんな3Dのデータの画面が何かの雑誌に載っていました。
そう、3Dソフトでデータ化しておけば、将来的には立体物にできるのでは?と思ったわけです。
いったいいつになるのかは微妙ですが・・・。
あと、3DCGにしておけばアニメーションができるかもだしね^^
確かに手には取れないですが、動いてる姿を見るのもいいかな~なんて思ったわけです。
ちなみに、何回かはチャレンジしたことがあるのですが、どうもリアルになっていやになっちゃうんですよね^^;
紙に描いているときはそんな風にならないのに・・・。
本で読んだとおりに考えてるからかもだけど。
筋肉を意識したりするので。
顔とかも、リアルになって怖かったり・・・。
今回は、その当時はリアルな人間を作ることが3DCGみたいな風潮があったからかもだけど。
もっと、デフォルメされたものが作りたいのです。
ちょっとがんばってみようかな^^
く~ちゃんとかプラチナとか、はなちゃんとかつくってみたいです^^
まずはヌードもでるからだろうけど。
たのしそうだ^^

PageTop

朝から病院・・・。

2週間に1度の病院の日。
朝からなんか寒気が・・・・。
歩いていてもなんかふらふら・・・・。
今日は、ヨドバシカメラにさがしたい本があるので、頑張っていってきました。
何か疲れがたまっているようです。
ちょっと寒気が^^;
とりあえず、目的の本があったのでよしとしましたが、立っててもふらふら^^;
インフルエンザってその時期に2度も3度もかかるのかな?
と思ってしまいました。
ちなみに、3時ごろからパジャマに着替えて寝ました。
寝たというよりは体を温めていました。
だいたい、その時間に寝ても寝れないのが普通なのですが、時間の立つのが早かったので、寝てたみたいです。
寝たら、調子がよくなってきました^^
ただ、末端がさむいです^^;
う~む、7.4度あるからな~^^;

PageTop

ぼんきゅっぼん!3

はな3
下絵完成^^
あとは、ごみとかを消してきれいにしようと思います。
どこが変わったのっていわれたら、まぁ、なんとなく・・・です。
実は結構はなちゃんお気に入りだったりします。
明るい感じになってなんかいい感じに^^
ちなみに、はなちゃんの人形も造ってみたいな~と思ったのですが、折角細かいところを考えて描いたのにね~。
人形だときれいなヌードになりそうで、折角下着の感じが・・・。
う~む、フィギュアにするか!
服をミシンで縫って、人形とフィギュアのハイブリットみたいな感じにできたらいいな~なんて思ったりしました^^

PageTop

世の中には3Dプリンターというものがあるのですね。

最近Myブームは3Dプリンター^^
3次元のものを造ってくれます^^
前にローランドの3Dに削る物を衝動買いしたことがあります。
たいぶ前・・・・。
7年か8年前です。
ちなみに最近のものは削るのではなく積み木のように組み立てていくって感じですか?
薄い層を作ってその上にどんどん重ねていく感じですね。
外形を削るわけではないので、中身が抜けるのです。
固形物を1面から削るのでないので。
お、これいいな~と思ったわけですが、個人で持てる金額ではないのですね^^;
海外のものでは60万ぐらいであるらしいのですが、日本のメーカーだと298万・・・。
形を作るための素材とかがあるのでまちまちです。
日本のメーカーは石膏みたいなものとか、樹脂を使ったりするみたいですね。
海外のほうがもっと、手軽に手に入るものを使うようなので安いみたいです。
なんとなく、日本のメーカーのほうが精度高そうなんですけど・・・。
ちなみに、用途としては、工業製品のモック(模型)などを作るのに使用されているようです。
海外の安いやつなら何とか買えそうな感じですが、英文読めないからな~・・・。
英語は大の苦手なので^^;
国産ででてきてくれるとうれしいですね。
ちなみに、ローランドのやつは新しいのがでていました。
値段は60万ぐらい・・・・。
昔のよりも大きいものが削れるようになっています。
これも魅力的なのですが、どっちにしても、原材料が高そうですね^^;
で、何で、そんな話をしてるかというと、ぱそこんの3Dのソフトのデータが使えるからです。
3Dのソフトでデータを作って、モックを造るわけですね。
ちょっと、魅力的なんですよね。
最近は3Dのソフトも安いので、ちょっと試してみたいのです。
うまくできればめっけもんかな~って。
まぁ、3Dプリンターが高いわけですが、もしかしたら、出力サービスとか有りそうだし。
そういったものを利用するのもいいかもと思いました^^

PageTop

ぼんきゅっぼん!2

はな2
修正しました。
顔はおとなしい感じだったので、明るめの感じにしました^^
あと、胸大きくしました^^
お尻が大きかったのでバランスを取るために・・・。
牛っぽくなってきた?
かわいらしくしたかったのでこんな感じですか?^^
結構普通の子って感じになってきたな~。
でも、はなちゃん、ちょっとお気に入りかも^^

PageTop

ぼんきゅっぼん!

はな1
というわけで、描いてみました^^
牛のはなちゃんです^^
もうちょっと修正しようと思うのですが、こんな感じで^^
おへそ、でべそですね~。
それは良しとしておいて、腹筋の線変ですね^^;
明日修正しよう~。

PageTop

も~イ~くつ寝ると~お正月~♪

クリスマスはとりあえず無視です。
どうせなにもないさ~;;
というわけで年賀状な?お話。
といっても、東京に来てから送ったことないですけどね~^^;
送る人いないし・・・。
で、ブログ用に描こうかな~と思いました。
来年は丑年。
牛ということでどんな絵がいいのかな?
牛ルックなおね~さんの絵かな?
ありきたりですね。
ちなみに、わたしはあまりおね~さんの絵は描きません。
描けないのかも^^;
昔は描いていたような感じなのですが、最近は全然描きません。
色っぽい絵が描けないので・・・・。
で、最近ゲームのプロモーションムービーを見たのですが、ほうほうと思いました。
「ブレード&ソウル」って開発中のものです。
そこにでてくる女性(女の子)がすべてプロポーション抜群なのです。
ちなみに、男性から見るかっこいい女性と女性から見るかっこいい女性は違うようです。
このゲームの女の子は男性から見たかっこいい女性でしょう。
8頭身ぐらいあるのかな?
8.5頭身かもだけど。
確か、有名な韓国のイラストレータさんのだったと思います。
だいぶうろ覚えなのですが、確か本屋さんで一度見たことがあるような~みたいな感じなので^^;
すごくかっこかわいい女の子を描く人です^^
わたしにとって8頭身は未知の領域。
昔、成人男性を8頭身ぐらいで書いていた時期があったのですが、それぐらいです。
今描けって言われても微妙かも^^;
ちなみにわたしが描いた女性は7頭身ぐらいが最高だったと思います。
普通に描くと成人女性の大体が6頭身ぐらいだったので。
ただ、かっこいい女性を描く人は大体8頭身以上が普通のようですね。
顔が小さくて手足が長くて、細身のボンキュッボン見たいな感じ。
胸と顔の大きさが一緒なんですよね!
う~む、かっこいいと思いました。
でも、多分わたしが描くとデッサンが狂いまくってしますので8頭身は無理^^;
でも、かっこかわいい女の子描いてみたいですね^^
上半身だけならごまかせるかな~?
全身は描かないと思うので。
がんばって、ボンキュッボンのかっこかわいい牛の女の子を・・・・。
描いてみようかな~^^

PageTop

しおんちゃんな話。

また夢ねた。
ちなみに、ギャラリーのしおんちゃんの話。
ちなみに、しおんちゃんも夢の中の住人。
といっても、姿を見たわけではありません。
多分、わたし目線なので。
ちなみに、森の中に住んでいます。
多分ブナの森です。
地面はコケとかが生えていて、もこもこな感じ。
ちなみに住んでいるところは大きなブナの木下にレンガ造りの家です。
中には植物の種とかいろいろなものがあります。
ちなみに温室があって植物を育てています。
菜園とかもしています。
ニワトリもか飼っているみたいです。
温室の中にはお風呂とかあったりします^^
ある意味わたしの願望ハウスですね~^^
1LDK+ロフト+温室みたいな感じですね。
ちなみに一人で暮らしています。
森の中で薬草とかを集めています。
で、たまに町に下りていってそれを売って生計を立てているようです。
ちなみに、町に行くと、く~ちゃんにあったりします^^
プラチナはいないみたいですね。
う~ん、プラチナとしおんちゃんってわたし目線なんですよね。
もしかしたら、同一人物かもだけど。
ちなみに、しおんちゃんはく~ちゃんやプラチナよりも少し年上な感じです。
あと、森の中を移動するときは飛ぶように移動しているので、もしかしたら魔女かもな~って感じですね。
びゅ~~って感じに移動するので。
だいぶ、高速移動です。
昔に描いたキャラクターに魔女の子がいて、しおんちゃんの元ねたになっています。
わたし目線なので姿見たことないから・・・。
そこら辺はプラチナと一緒です。
ちなみに、く~ちゃんとしおんちゃんが一緒にいるところを見たら、プラチナはものすごく嫉妬しそうですね^^;
しおんちゃんのときは少し大人っぽい思考が働いているのですが、プラチナのときはあまりそんな感じはないので・・・。
まっすぐそのままって感じだから。
そこら辺から別人格なのかな~と思っているわけですね。
まぁ、見てる人が一緒だから、あまり変わらないと思うけど^^;

PageTop