くろプラ日記

A3プリンター買いました^^

重いです・・・。
持って帰ってきたのですが、重すぎです。
両腕が痛いです・・・。
明日は間違いなく筋肉痛か・・・。
あさってかもだけど^^;
ちなみに買ったものはエプソンのPM-G4500です^^
エプソンの染料のプリンターです^^
ちなみに専用のA3+の用紙買うの忘れました・・・。
重すぎてそれどころでは・・・・。
ちなみに、コーヒーカップ持つのもつらいです。
ということで、箱から出していません^^;
今度出します^^;
まぁ、来週中に会社の帰りに用紙を買っておこうと思います^^
できたら、早く帰ってきてプリンター出しておこうかな~と^^
ちなみにこれでます最初にうちだそうと思っているものはく~ちゃんを^^
人形用に描いたものを、等身大でうちだそうと思っています。
40cmぐらいかな?
そのサイズに調節しないとなのですが。
うちだしたものをもとに人形を造っていこうと思います^^
なんだかんだでもう1年です・・・・。
うひ^^;って感じですね^^;

PageTop

今日は大寝坊・・・。

朝起きると3時でした!!
朝じゃないし^^;
もうすぐ夕方ジャン・・・・って感じに一日が始まりました。
ちなみに今日の予定は、警察署にいって運転免許書の住所の書き換え・・・。
大阪のままなので・・・。
5,6年は放置しっぱなしです^^;
乗らないとそんなもんですよね。
で、いってきたのですが、平日のみだそうです・・・。
8時半からなので、月曜日、会社遅刻して書き換えにいってくる予定です。
で、そのあとは大好きな作家さんの作品を見に行ってきました^^
7cmぐらいの豆お人形さんです^^
早速見に行ったのですが、もうすでに売れていました・・・;;
ぐ~~~、大寝坊が・・大寝坊が・・・::
という残念な結果に^^;
モチーフは不思議の国のアリス。
アリスのお人形さんでした^^
実は1体この作家さんの作品を持っているのですが、かわいいのです^^
もっとほしいと思ったのですが、大寝坊のせいで・・・・;;
く~~~;;
早寝早起きは大切ですね・・・。
今日の教訓です;;

PageTop

く~ちゃんのお話。

くーちゃん(くろちゃん)は夢の中の住人です。
結構、よく見ます^^
というか、く~ちゃん顔の人は結構見ます。
イラストで描くような幼い感じやもうちょっと大きくなった感じ。
いろいろですね。
ちなみに性別は微妙だったりします。
もう少し大きくなったといっても12歳ぐらいだったりなので、性別はちょっとわかりません。
あまり意識したことないので。
12歳のく~ちゃんはほっそりした線の細い子って感じです。
お人形はそのときは持ち歩いていなかったです。
でも、多分、ベットで寝るときとかは一緒でしょうね^^
活発な感じがしない色の白い子です^^
ちなみにわたしの視線は誰なのかが不明^^;
目線が近いとこから見てプラチナかもだけど。
ちなみにプラチナこそわたしが作ったきゃらですね。
く~ちゃんをいろいろなところに引っ張っていって、ご飯一緒に食べてリ、遊んだり。
わたしのしたいことをしているので。
ちなみに、わたし目線なので見えても手か足かぐらいしか・・・・。
足・・・、そういえば記憶あまりないな^^;
手だけ?でプラチナ描いたようなものですね!!
ある意味すごいな^^
く~ちゃんだけだと、く~ちゃんがさびしがるので。
ちなみにく~ちゃんはバラ好きです^^
わたしも好き^^
ちなみにわたしは桃(実がなるほう)も好き、桜(実のなるほう)も好き、杏(実のなるほう)も・・・・。
実のなる花木は全体的に好き^^
見てよし、食べてよし^^
実のならない(まずい)もので好きなのはバラぐらい。
ア、つつじは好きですよ^^
蜜が甘いから^^
って、思いっきり脱線してる^^;
く~ちゃんはバラ園によくいます。
ベンチでお人形抱えてポ~としてます。
近づくとこっちにきずいてにこ~ってしてくれます。
ちなみに、町並みはヨーロッパの田舎のほう?
レンガ造りで屋根がわらぶきで暖かい感じの場所。
道は石造りで、わだちがあるので馬車が主流なのか?
ちょっと昔なイメージですね^^
小さい川とか流れててのどかな場所です^^
大きな学校があってそこに植物園があって、その中にバラ園があるのかな~って感じですね。
ちなみに、く~ちゃんしか見てないので回りの風景のイメージは微妙ですが・・・^^;
こんなところで生活しているのですね^^
く~ちゃんは^^

PageTop

昨日の続き。

今日は見なかったので昨日の続きです。
記憶が消えちゃう前に^^;
多分脳みそに「イノセンス」のイメージがあるのかな?
あの町並みがすごく記憶に残ってるみたいです。
屋根つきなのはやっぱりディズニーランドよくいってたからか・・・。
でも、統一国家になって地域性を出そうとすると、やっぱり日本ってあんな感じになりそう。
わびさび風には発展しななさそうだしね^^;
「イノセンス」みたいにあそこまで、ごちゃごちゃしてるように発展するかは微妙ですが。
統一国家になったら、多分企業対企業の戦いな感じするしね。

それはさておき、主人公(わたし?)はどんな生活をしているのかですね。
警察な感じをしているわけですが、その業務は危険物を所有している人を生体スキャン駆使して探して身柄確保が主な業務です。
バイク型のUFOな乗り物で空から探しているわけですね。
ちなみに見つけると「う~~」と一回鳴らして確保しますは前回書いたとおり。
確保の方法は上にすばやく移動して、上からバリアーで包んでハイ終了です。
そのまま、持ち上げて取調べ連行用のトラックに連れて行きます。
ちなみに、確保された人と捕まえた人、取り調べる人は顔を合わすことはありません。
なぜかというと、安全のためでしょうね。
ちなみに、危険物を買うときはタグが発生し、そのタグを持ってないと不正とみなされ、連行されます^^;
だから、つかまる可能性は多大に大きいのです^^;
復讐されないための防衛策ってことですね。
ちなみに、この世界は武器の所有は認められていないので、持ってるとつかまります。
軍隊かテロリスト系の人たちぐらいしかもっていません。
不正に取引されるとタグが発生しないため不正所持になり連行っていうことですね。
基本的には8時間労働です。
警察は8時間労働3交代制?ってやつで24時間管理しています、たぶん。
ちなみに、確保用のスクーター方UFOな乗り物は2人乗りです。
一人はオペレーターで、もう一人が運転手ですね。
簡単な操作はオペレーターでもできますが、細かい作業はちゃんとした運転手が操作します。
主人公は運転手ですね。
オペレーターの子は操作用に調節されて運転手のクローン体とサイボーグのハイブリッドです。
オペレーターの子は運転手の適性によって、一から造られます。
性別から性格まで。
どこまでが意思でどこまでがプログラムかは微妙ですね^^;
結構管理されている社会なので。
で、パートナーを組んで仕事をこなしていく感じです。

う~ん。
今回は夢の世界のこじ付けみたいな感じかな?
多分つじつまを合わせたいのかも。
設定をしっかりしていったほうが世界観がしっかりしてくるから。
設定がしっかりしてきたら、話も思い浮かびそう~^^
今日はこんな感じです^^

PageTop

SFな夢見たのはめずらしいな~・

新しいカテゴリーを作りました。
今日のみた夢がえらく印象に残っていたので。
これは延ばしていくと結構使えるかな~って。
下心ありありですね^^;
ちなみに夢を見なかったらつづかないかも^^;

今日見た夢はSFな話でした。
多分地球の未来な話。
生態系は崩れて、人間しか生き延びていなくて人間の遺伝子でいろいろな生物を作っているようです。
人間の遺伝子は複雑らしいので。
できないことはないと思うけどな~って感じですね。
ちなみに、海にいる生物、鯨とかいるかとか魚も人間の遺伝子の発生型のようです。
食糧事情は共食いですね^^;
世界は統一国家っぽいです。
一応話は日本だったですが。
戦う相手は企業的犯罪者ですがどっちかというと破壊作業員との戦いみたいな感じでしたが、あまり戦闘シーンはなかったですね^^;
主人公(多分わたし、わたし目線なので)は警察官チックなのですが仕事としては生体スキャナなどを駆使して、危険物を持っている人物の特定、確保がしごとです。
8時間労働の残業は自由参加の自分で受け持つ仕事を決めるって感じでした。
自由参加のほうは食料工場の不正侵入者の確保みたいなことをしていました。
ちなみに、乗り物がスクーター型の空飛ぶ感じのものでした。
多分UFOの技術で飛んでるんですね!
それを乗り回して、犯人の確保に精を出していました。
ちなみに、相棒はクローン体で、コンピューターと人間のハイブリットな感じの子でした。
ちなみに、この世界の人間は自己で子供を増やせなくなっているらしく、試験管で培養されている感じです。
だから、親とかいないのかな~って感じですね。
適合性のあった親に育ててもらうって感じでした。
町の様子は、どうも海面が上がっているらしくて水面が多かったです。
主要な部分はアーケード外になっています。
東京ディズニーランドの入ったところの感じですね^^
あれが横浜中華街な感じにアレンジされています。
10階建て位の高さになっているのでうえのほうでフヨフヨ浮きながら生体スキャンで危険物を持っている人を探して確保するようです。
ちなみに、あまり乗り物は走っていないようです。
街中は公用のものが中心です。
確保するときは「う~~」と一回鳴らしてから確保するような感じです。
で、近くにいる確保用の乗り物に連れて行き、警察署に連行って感じですね。
この時代はどっちかというとテロに対しての警備が厳しいようです。
ちなみに東京、神戸、明石が行動範囲でした。
結構広いですね^^;
ちなみにスクーター型UFOでひとっ飛びなんですよね。
食料の工場が神戸、明石にあるってことですね。
ちなみに神戸、明石にまでメトロが走ってました!!
メトロすごいなと思いました。
神戸は水上都市のようになっていました。
建物はヨーロッパな感じで、直線の道がランドマークの建物に向かって伸びている感じの町作り。
ただ、水没してるので細かい町並みはないようです。
多分世界中そうなのでしょう。
主要なランドマークのタワーがあって、その下に大きなアーケード外があるって感じですね。
神戸は観光気分で飛んでました。
ちなみに道の上には車はまばらですね。
あまり走っていないようです。
鉄道がしっかり整備されているのか、貨物系のトラックがないでした。
工場は明石にありました。
わたしが見回っていたのは、骨の工場。
多分、ここからカルシウムなどのサプリメントに加工されるのかな?
ちなみに、スライム状の生物がお肉などの残りの部分を食べて、きれいに骨だけにしていました。
骨は大きな生物のものらしく、鯨台の大きさです。
そこを見回って、製品に変なものを混入されないようにしているみたいです。

今のところこんな感じでした。
もしかして続きが見れたら事件とか風景とかもっと見れるのかな?
結構、興味深いのですが、わたしって乗り物描けないんですよね・・・^^;
描けたら漫画描けそうなんだけど、大きな事件が発生しない限り面白みにはかけそうです^^;
とりあえず、つづきみたいな~^^

PageTop

インフルエンザだったみたいです^^;

なぜ過去形かというと、直りかけらしいです^^
今日、会社にいく前に病院にいってきました^^
お医者さんが言うには「9度の熱と節々が痛くなるものはインフルエンザ」らしいです。
あと、こうも言われました。
「免疫力が極めて高いのでしょう」と^^
日月でほぼ治ってるみたいです。
今日いったらもう微熱ぐらいしか残っていませんでした^^
一応薬は処方してもらったのですが、悪くなったら飲むということらしいです。
ちなみに、インフルエンザは治りかけに薬を飲んでもあまり効果はないようです。
ふ~む、免疫力って結構重要ですね。
免疫力って何で高くなっているのかな?
ローヤルゼリーぐらいしか思いつかないんですけどね。
ビタミン剤ってことはないと思うけど。
いろいろ飲んでるから特定がむずかしいです^^;
さすがに、今回は日曜日が一番しんどかったですが、それ以降は普通でした。
食欲も普通にあったので^^
昔に比べて鈍感になったのかも^^;

PageTop

昨日から熱が・・・。

昨日起きるとなんか寒いな~と思って熱を測ったら38.5度ありました。
夕方ごろには39度に・・・。
インフルエンザかな~と思ったのですが、寝ることには38.2度に下がっていたので、違うみたいです。
ちなみに関節が痛かったりします^^;
ちなみに今は37.6度まで下がっています^^
病院が休日なのでやっていないのが残念です。
わたしって、市販の薬あまり聞かないんですよね^^;
早く直したいので、病院にいくようにしてるのですが、タイミングが悪いです^^;
昨日はうんうんいってたしな~^^;
明日病院にいこうと思います。
でも、そのときには直っていそうな予感がしますが^^;

PageTop

プリンターなお話。

とりあえず、く~ちゃんのスケッチもできています^^
昨日、会社の帰りに「ねんどろいど」「鏡音リン」ちゃんも買ってしまいました^^
あとは、A3プリンターをかえばいいのですが、置く場所を作りたいので今週の週末は模様替えかな?
ちなみに、もうすぐ給料日^^
うれしいですね^^
一応、プリンター買うお金はあるのですが、もう少ししたら給料はいるのでそれまで待つか・・・。
減る量は一緒だから関係ないといえば関係ないのですが・・・。
ちなみに、買うものはエプソンのPM-G4500で^^
グラデーションがきれいなんですよね^^
A3の染料のプリンターでお店にあるもので2番目の評価です。
といっても、差があるのかといえば、そんなにないかなって感じです。
どっちかというと、キャノン派、エプソン派ぐらいの差てすね。
わたしは、値段で決めました。
今まで、キャノンのものしか使ったことがなかったのですが、エプソン使ってみようかな~って。
インクの発色がどれだけ違うのかがちょっときになりますが、あまり変化ないと思うしね。
これで、40cmにくろちゃんのラフスケッチをうちだせば、準備は完了になるのかな?
多分そんなものでしょう^^
プリンターが大きくなったらカメラもいいものがほしくなりますね~^^
1000万画素のものがほしいのです。
とりあえず、目星はつけています。
ペンタックスの一眼カメラをもともと持っているので、K-mが有力候補です^^
K-200Dがまだ売っているのであれば、そっちなのですが。
性能ははぼ一緒だから^^
大きさは結構違うですけどね~。
それはおいおいです。
まずは、く~ちゃん人形の制作がはじめだから^^
く~ちゃん人形ができて、写真とるようになったら考えよう。
カメラはA3サイズでうちだすことがないのであれば必要はないんですよね。
A4サイズまでならば今のカメラで十分事足りるので^^
A3の大きなポスターを作るのであれば別ですが、今は必要ないですね~^^
どっちかというと、パソコン買い換えたいです。
いや、もう一台ほしいです。
高性能なやつ?
多分メモリーが多いやつでしょうね。
今のパソコンだと、ちょっとメモリーが不足していて、色塗りに不便なんですよね^^;
A4にうちだすことをメインに使っているので。
レイヤーをいっぱい使い出すと動作が重くなるのです^^;
絵を描くということに重視したものが一台ほしいですね~^^

PageTop

本を見て思ったこと。

わたしの描く子って丸顔なんですね~。
で、気がついたことが。
フィギュアの本を見ていて思ったのですが、「ねんどろいど」の顔の輪郭に近いのでは?
ほっぺとかぽにゅ~って感じで、いい感じなのです。
1体買ってみようかな^^
写真で見てみると結構顔のつくりが細かいことが判明しました。
しかも、しっかりアニメ顔担ってるところがすごいな~って^^
なんか、参考になりそうな予感が^^
個人的には「鏡音リン」ちゃんがかわいいと思うのですが^^
趣味ですけど、それは^^;
かわいいほうがいいかな~って。
ちなみに目の立体の部分と横顔に興味があります。
造形的にってことね。
写真だと、大体写されませんね^^;
まぁ、見せる位置というものがあるので、横顔とかは結構意識してないのかもですね。
ただ、斜め横の顔に輪郭とかが微妙にいい感じだったのです。
写真を見ると^^
これは期待できそうって思いました^^

PageTop

最近思うところがあり・・・。

ワンオフガレージキッドに興味があります。
フィギュアですね。
造型師さんの作ったものですね。
これがすごいことにふと気がつきました。
造型が生々しくないんだけど、ちゃんと理想化された感じの造り方がすごいと思いました。
く~ちゃんとかを立体にするのに参考になりそうって感じで、見ています。
ただ、書籍から見ていてもなんとなく参考にならないので、立体物がほしいと思いました。
ちなみに、石膏のトルソとか持っていたりするのですが、なんとなく違うのですね。
一番参考にしたいのは顔ですが。
く~ちゃんを造るにあたり、あまり生々しくしたくないってことがあります。
できたら、今のタッチの延長線上にあるような感じにしたいのです。
そうなると、あまりリアルな感じのものを見るよりも、と思ったわけです。
まぁ、造型師さんのデフォルメをまねるわけではないのですが、参考までにどう造ってるのかが知りたいわけですね。
「レプリカント」って雑誌がお気に入りです^^
人がいっぱいです^^
怪獣は要らなかったので、これがおすすめです。
わたし的に^^
ちなみに、ここに載っているのもは、ワンオフものなのかな?
そう、巷のお店では売ってなかったりします^^;
オークションとかはいまいち好きでないので・・・。
買い方がわからないから^^;
実際に即売会に行くほうがいいのかも。
今度いってみようかな~・・・。
とりあえず、この本を参考に頭の中で立体に変換してがんばってみようかな^^

PageTop

色塗ったのはいいんだけど・・・。

くろ38
創作人形用に描いたく~ちゃんのヌード。
かわいく色塗りできたと思うのですが、ココまでしか載せません^^;
う~ん、どうしてかというと。
ほらやっぱり、ね~^^
恥ずかしいじゃない^^
とりあえず、これをもとに造っていこうと思います。
40cmぐらいにしたいんですよね。
とりあえず、今あるプリンターでうち出したのですが、う~ん、大きさのイメージが・・・。
やっぱりA3のプリンター買うかな。
大きさのイメージって結構重要だと思うんで。
いつ買いに行こうかな~^^

PageTop

ちょっと不安定気味・・・・。

先が見えないのでどうにも落ち着きません。
どっちかというと決まってからいってほしかったですね^^;
営業譲渡の話は先週の頭にあったっきり、霧の中・・・。
不透明すぎて、心配です。
一応、C++の勉強を今日から始めました。
しかし、どうにも落ち着かなくって身が入りません。
らくがきをするにしても、心が落ち着かないのでいい下絵描けないし^^;
う~ん。
どうしたものか^^;
いっそうのこと、就職活動したほうが安心のような感じもします。
ずっと手をこまねいていてもね~^^;
細かく報告をしてくれると、なんとなくわかるのですが、説明が不十分すぎてすごく心配^^;
営業譲渡の話がなくなると、間違いなくリストラを始めるんだろうな~ってのが目に見えているので^^;
ちなみに、実家に帰るという選択肢もあるのですが、大阪って不景気だから仕事あるのかな?^^;
多分、東京にいるほうが仕事あるんだろうなって感じですね。
仕事を選ばなければあると思うのですが・・・・。
最悪はその選択肢ですね^^;
ちなみに、美術的なことをするのであれば、東京という土地柄はきわめて魅力的です。
なんだかんだで出版社や発表する場が多く存在しているからです。
そういう意味でも東京ははんれたくないんですよね。
まぁ、発表をしていないのが現実のわたしだから、あまり言葉に力はないですけど^^;
ああ、なんだかんだで週末になってきましたね。
そういえば、く~ちゃんのラフスケッチに色を塗るの忘れていました。
週末は、のんびり色塗りしたいです。
はやく土曜日こないかな~・・・。

PageTop

昨日はマラソン^^

いつもは水曜日なのですが、先週から火曜日に変更しました。
たまたま都合が悪くて、先週は火曜日走りました。
そこでびっくり!
いつも着替えに使っているお風呂屋さんがすいているのです^^
水曜日はなぜか満杯なんですけどね^^;
で、今週も火曜日にして様子を見たら、やっぱりすいているのです^^
これは、火曜日固定かなって感じです^^
水曜日はいつもキュ~キュ~でいやだったんですよね^^;
で、昨日は話しながら走っていたのですが、結構つかれが出ないのですね^^
もくもくと走るほうが疲れが多いような感じがします。
あとは涼しくなってきたからかもですね。
昨日は走る前は寒かったですが、走り出すといい感じになったので^^
今の時期が走りやすい気候なのかもしれません。
ちなみに、話していたことは会社のこと^^;
最終的には、営業譲渡する会社に無事にいけるといいね~って感じになりました。
今の会社は結構話し進んでていきなりなくなったりするので^^;
なかなか油断できないので^^;
話がついてしまえば、こっちのものなのですが・・・・。
早く移って新しい環境で仕事がしたいです。

PageTop

C++

最近は落ち着きません。
仕事の関係で^^;
落ち着いてらくがきもできません;;
で、気が向いたのでC++なるものを勉強しようと思いました。
C++ってなに?
プログラムの言語です。
今度いくかもしれないところがC++を使うらしく、今後のこともかねて覚えようかと。
ちなみに、JavaScriptでも大丈夫ですよとはいわれているのですが、もっとコアな部分もできたらしたいかな~と思ったわけですね。
ちなみにC++はゲームとか作るのにも使われる言語です。
で、早速マイクロソフトのページにいって「Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition」なるものをダウンロード。
昔はコンパイラソフト高かったのですが、無料なんですね~。
ちなみにこれは機能限定版らしいです。
が、立ち上げてみてびっくり、使い方わかりません^^;
どこでプログラム書くの?みたいな^^;
で、しょうがないのでこれに関する書物を探すことに。
本といえばアマゾン、ですが買うときはヨドバシカメラで買っています。
アマゾンは目的の本を見つけるための検索に利用しています。
内容を確かめてわかりやすいものがほしいので。
わたしが目をつけたのが「プログラムを作ろう! Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition 入門 (マイクロソフト公式解説書)」と「これからはじめるVisual C++2008 Visual C++2008Express Edition対応」です。
これをヨドバシカメラで見比べて、わかりやすいほうを購入しようと思っています。
消極的といえば消極的なのですが、わたしは自分が読みにくいなと思うとどんどん新しいのを買ってしまうので^^;
ネットで調べればいいのですが、本が好きなんですよね。
プログラム打つのにブラウザの画面出てたら邪魔だし・・・。
って、いうか、ソフト何個も立ち上げないので。
大体1つですね。
マルチプロセッサの時代に・・・。
昔は何個もソフト立ち上げるとフリーズしたものです・・・・。
その癖が抜けません^^;
で、本なわけですね。
で、とりあえず、Visual C++のソフトは本がないので使い方の勉強ができないわけですが、プログラムは勉強できるわけです。
C++はオブジェクト指向プログラム言語と言われるもので、最近の流行(個人的な)です。
ちなみになんとなくでしか、理解していません^^;
JavaScriptもオブジェクト指向でプログラムを作ることができるのですが、なかなか難しいです。
だらだらとプログラムを組めるので。
古いプログラムの打ち方はできるのですがオブジェクト指向といわれる新しいうち方がどうにも理解できないのです^^;
折角なのでその打ち方の勉強もかねてのC++なわけです^^
今日帰りに本を買おうと思ったのですが、今日はマラソンの日でした。
明日の帰りにでも買ってこようと思います。
会社抜け出して買いに行くって方法もあるけど、それはちょっとね~^^;

PageTop

営業譲渡。

わたしのいる部署が営業譲渡されます。
人間も含めてすべて移動するらしいです。
ちなみにわたしの勤めてる会社はベンチャーです。
8年か9年ぐらい続いていると思います。
ひとつの理由は社長がわたしのいる部署の仕事に興味がなくなったこと。
たぶん2年ぐらい前から興味ないのかもね^^;
営業、力入れてなかったし。
まともに営業できる人をいれてなかったから。
それでも、売り上げがあったんだからすごいと思います。
で、興味がなくなったから売ってしまおうというわけですね。
ちなみに、ちゃんと売り上げがあるので、今しか売れないとふんだのでしょう。
一応、技術集団なので。
ちなみに、わたし的にはちゃんとした営業があれば伸びると思うのですが、そこら辺には興味がないようです。
で、新しい会社は大きな会社です。
昨日、その会社の人の面接を受けました。
なかなか、興味深い話を伺いました^^
正直、仕事の内容はそっちのほうが面白そうです。
たぶん、いろいろな仕事があったのならば、そうは思わなかったのかもですが、いかんせん、力を入れなくなった部署ではいい仕事来ないので^^;
わたし的には移るのは大賛成です^^
将来が見えなくなってしまった仕事よりは、もっと特殊な仕事のほうが面白そうだから^^
ちなみに、今までやってきたプログラムのスキルも活かせるので、好都合です^^
それに、面接した人がいっていました。
いろいろ勉強できるように環境はそろっているからとのことです^^
正直魅力的です^^
今の会社はあまりにも力の入れなさすぎでやる気も大幅に低下しているので、それならば!ですね。
ちなみに、営業譲渡とはその仕事をひきつぐことが条件のようです。
しかし、面接の人の感じでは、興味があるのならばいろいろな部署の勉強もさせてくれるようです。
わたしの履歴書を見て、この技術興味ありませんかとたくさん説明してもらいました。
すごく面白そうだったので、身を乗り出して聞いていました^^
う~ん、その仕事してみたいな~^^
でも、まだ細かい話は決まっていないようです^^;
どっちかというと、とっとと決まってほしいのですが。
心配事というと、年俸をいま12分割でもらっているのですが、そこにボーナス月の分も入れられて割られちゃうと生活できないってことですね^^;
12分割が17か18分割にされてしまうので^^;
はっきりいって必要経費だけで消えてしまって生活できません^^;
むむ、もしかしたら、わたしって給料安いのか~!
が~ん;;

PageTop

図面描いています・・・。

会社で・・・・。
それはさておき、気がついたのですが、関節難しいですね。
腕や足はわかりやすいのですが、胴体部分とと胴体にくっついている腕や足の部分が難しいです。
これは一度、球体関節なしで造ってみたほうがいいかもですね。
それを造った上で、関節をつけていくほうがいいかもって思えてきました。
のこぎりで切って分解して関節を入れるわけですね。
ということは、く~ちゃんの前に載せたものに色を塗ってA3でうち出せばいいのかな^^
この週末は前のく~ちゃんのものに色を塗ってみようと思います。
じつは、修正とかはしてあって、色塗るのを後回しにしていました。
ちなみに、く~ちゃんとプラチナは頭身が一緒なのでそのまま使いまわせるのでは、と思っていたりします。
正しくは男の子と女の子は体格が微妙に違うと思うのですが、小さいころはあまり変わらないと思うので。
成長過程でホルモンのバランスで男の子っぽく成長したり、女の子っぽく成長していくものなので。
く~ちゃんとプラチナ、どう見ても子供だから大差はないはず!
しおんちゃんぐらいになると多少は差が出てくると思うのですが。
それでも、年齢的にはそれほど差はないから、ほんの少しでしょうね。
あまり、深く考えずに造ってみようと思います。
あ、前に書いていたことと違うな^^;
そこら辺はあまり突っ込まないでください^^;

PageTop

とりあえず、完成はしたわけですが・・・。

さてどうしよう。
プレゼント用に描いた絵を載せてもいいものかな?
結構いい感じに描けたので個人的にも満足しているのですが・・・。
でも、よく見ると、人形に髭がない!!
く~ちゃんの人形ね。
見事に描きわすれたようです・・・・。
ふむ、どうしよう^^;
線画部分なので修正は可能なわけですが、何できずかなかったんだろう^^;
ちなみに、パソコン上でタブレット使って描いてみたのですがびみょ~~^^;
線画は手書きが一番きれいです。
タブレットできれいに描ける人はすごいですね!!

で、A3のプリンターなのですが、まだ買っていません。
一つ目はまだうちだしたいものができていないから・・・。
人形の図面ですね。
ちなみに尊敬してる方は、ラフスケッチ描いてイメージが固まったら造り出すそうです。
それはなかなかまねできないので、とりあえず、図面を・・・。
といっても、手書きで正面と真横描くだけですけどね。
ちなみに、前にラフスケッチだけして造り出したことがあるのですが、どんどん大きくなって・・・・。
粘土って重いですよね・・・。
水分抜けても重いです・・・。
その重たさに負けました^^;
ちなみに、尊敬する方のいうことには、初めてなら20cm~40cmぐらいのものが造りやすいそうです。
ちなみに、ジェニーやモモコは27cmだったと思います。
でもたしか、ジェニーとかは7頭身ぐらいあったはず。
ちなみにうちの子たちは基本4頭身です。
しおんちゃんが微妙に少し高いぐらいか・・・。
40cmだときりがよくていいかもですね。
わりやすいし・・・。
ちなみにA3のサイズは長いほうが42cmぐらいです。
A3ノビはいくつだったけ?
結構大きかったような記憶が・・・。
今度お店に行って調べてこよう。
どっちにしても、それ以上のものを造るとなると貼り付けるようになると思うので。
そのときはそのときで。
2つ目はカメラ。
わたしの使っているものはペンタックスのK100D。
600万画素のカメラです。
600万画素だと少し少ないんですよね。
A3にうちだすのには。
せめて1000万画素はほしいです。
ちなみにA4なら全然平気は画素数です。
レンズはそのまま使えるので、ペンタックスのK-mを狙っているのですが、小さいですね。
持ちにくいです。
手の大きい人には使いにくいのでは?と思ってしまう感じです。
で、よくよくお店で触りまくってわかったことは、単焦点レンズ用なのかなって感じ。
単焦点レンズだと、しっくりくるんですよね。
ちなみにズームレンズはF値が明るめのレンズだと持ちやすかったです。
一緒に出たズームレンズはわたしには持ちにくかったです。
軽くていいのですが小さすぎて^^;
シグマのF2.8ぐらいのズームをくっつけて持つと持ちやすかったです。
ズーム買うときはシグマかな、と思いました。
よくよく考えてみると、単焦点しか持っていないのでK-mでいいわけですが^^
ちなみに単3電池使えるので便利です^^
3つ目は置く場所。
でもこれは部屋を模様替えしたらいけそうなのでクリアですね^^
今のところ1つぐらいしかクリアしてなかったのでまだいいかな~って感じです。
図面描いたら買おうかな。
ちなみに、昔のブログの残骸を見ていたらいい設計図ありました。
うまく描いてるな~って。
7頭身でしたが、これは参考になりそうです^^
たまにはパソコンの中整理するのもいいかもですね^^

PageTop

あれれ?

プリンターで印刷したら、おかしいぞ?
ディスプレイと色違いますね^^;
まえは、大丈夫だったんだけど?
どうしてだろう?
肌色が変なんですよね^^;
黄色っぽすぎて・・・・。
う~ん。
色の選択間違えたのかな^^;
よくわかりません^^;
いや、ノートパソコンで色塗りしてることがだめなのかな。
ちゃんと色の合わせられるやつにしないとだめなのかも。
まぁ、たぶん色の選択間違ったんだろうけどね^^;
肌色の部分だけ塗りなおそうと思います^^

PageTop

・・・3時に起きた・・・^^;

昨日は夜から頭が痛くなってなかなか寝付けずに夜中の4時ごろまで意識ありました^^;
で、今日起きたら3時・・・。
む、まぁいいか^^
とりあえず、頭が痛かったので薬のみました。
今日の予定としては、浄水器を買おうと思いました。
本当はプリンター買いにいきたかったんですが、置く場所がないので^^;
とりあえず、前からほしかった、浄水器を買いにヨドバシカメラに。
一応、1年ぐらい前から蛇口につけるものはあるのですが、調子が悪くなったので、買い換えようと思ったわけです。
まえは、3ヶ月ぐらいたったら、換えるようにしていたのですが、なんとなく微妙だったので。
最近のは何リットル使ったかがでるようになっているのですね^^
これはわかりやすい^^
早速買いました^^
そのあとに、無印にいって衣装ケースを買いました。
で、最近の蛇口に付けるタイプも性能が上がっているのですね^^
いろいろなものがろ過できます。
15種類ぐらいのものをろ過できるタイプを買いました。
一番性能のいいやつです^^
今までは、一度、沸騰させてお茶の水出しとかに使っていたのですが、これは沸騰させなくてもそのまま使えるようです^^
一てま省けるわけですね。
何より、フィルターの交換時期がわかりやすいことがきめてですね^^
で、なんだかんだで頭痛が治りました。
今日の朝の頭痛は寝すぎで起きていたようですね。
衣装ケースを買ってきたら微妙にプリンター置く場所ができました^^
う~ん、まだプリンターはいいかな。
まだ、打ち出す図面が完成してないから。
できたら、その週の土日かに買ってこようと思います^^
その前にちょっと部屋模様替えしないと・・・^^;

PageTop