くろプラ日記

休日寝付けないのは・・・。

休日になると寝付けないことが多い理由がわかりました。
昼間で寝てるからだ^^;
病院がない限り12時まで寝てるもんね^^;
平日は仕事があるから規則正しく睡眠を取っているのですが、休みになると寝すぎてしまします^^;
まだいいや、まだいいやって。
しまいには、二度寝するしね^^;
気をつけないと^^;
で、話は変わりますが、プリンターが予想以上にきれいに印刷できることを知ったわけですね。
なんか、ポスターとか作れそう^^
ポストカードからが正統法だと思うのですがそこはあえて・・・・。
小さく描くの苦手なんです^^;
くーちゃんとかプラチナ、ある程度大きく描かないとかわいくないので^^
ポストカードだと、やっぱりポストカード大に書かないとだめですよね。
A4の原画をポストカードにしたら線細くなりすぎだし^^;
と、言うわけでポスターなわけですね^^;
個人的にはA3ぐらいがいいのですが・・・。
プリンター買っちゃうか^^
ポストカードは・・・くーちゃんとかプラチナの人形ができたときぐらいに・・・・・。
いつできるのか不明だけど・・・・。
人形の制作も開始しないとだめですね^^;
アフェリエイトサイトも作りたいし。
結構忙しいな^^;
これは予定をしっかり立てないとだめかもですね^^;
今までは、なんとなくしていたので^^;
会社から帰ったら、アフェリエイトサイト作るかな~?
土日はらくがきとかに使いたいから。
ウ~ん、どうしよう^^;

PageTop

プリンタ用紙かいました^^

え~と、感想としては、うん^^なっとく^^
きれいですね^^
用紙を選ぶとダイブきれいに印刷されます^^
しいて言えば、もっと大きい紙に印刷したいかな~。
ソレは、プリンタ買わないとだけど^^;
わたしのプリンターは一番安いのを使っているのですが、きれいでした^^
用紙は選んだほうがいいですね^^
ちなみに、わたしが気になっていた用紙を買いました^^
ピクトリコプロ・セミグロスペーパーです。
ピウトリコの用紙は評価高いのです^^
あと、印刷結果サンプルをみても、いい感じになっていたので^^
ちなみにセミグロスはマット系の用紙です。
印刷面はつるつるでないのです。
光沢系だと光に当てると反射したりするのですが、これは反射しません。
写真だと、光沢紙のほうがいいのかもだけど、イラストだと、マットのほうがいい感じに思うのですが、もしかするとわたしだけかもですが^^;
ちなみに、くーちゃんとプラチナを印刷してみました^^
今ってむかしほど、画面と印刷結果の差が大きい感じはしないように感じます。
気のせいなのかな?
むかしは結構違っていた感じがしたのですが。
写真とかすると違うのかもね。
わたしはあまり気にしないかもです。
ある意味、色に対してあまりこだわりがないともいいますが・・・^^;
今回の印刷結果から思ったことは、キャノンの一番安いA3プリンターでもよさそうって感じがしました^^
下手にメーカー変えてもインクの発色とかもあるだろうし、アレって思っちゃうかもだから^^;
もっと大きく印刷したいな~って思いました^^

PageTop

今週は微妙に忙しかった・・・。

休みがあったせいか、なんとなく忙しかったです^^;
仕事が・・・。
今週らくがきしてないな~って感じですね。
最近思ったことは、今あるプリンターで、きれいにプリントアウトできるのかな~って感じです。
いつも、く~ちゃんとプラチナの下書きを持ち歩いているのですが、カラーを持ち歩きたいな~と思ったわけです。
プリンターはキャノンの安いやつなんですけど、ファインとか言うシール張ってあるので新しいと思います。
もしかしたら、いい紙に印刷したら、きれいに写るのかな?
普通のコピー用紙にしか印刷したことないので、そのきれいさがわかりません^^;
きれいだったら、それでもよさソ~とも思ってしまいます。
ちなみに、A3のプリンターがほしいのですが、高いものはなかなか手が出せません^^;
4色刷りのキャノンのものでやすいもの(といっても3万ぐらい)があるので、それでもいいかもな~って感じです。
写真用紙に印刷したものはきれいなんですよね。
確か、今あるプリンターのヘッドの能力が一緒ぐらいなんですよね。
そのA3のプリンターと。
もしかすると、ちょっとお金を出してエプソンのA3染色プリンターでもよさそうな感じが。
あれもきれいなんですよね^^
まぁ、とりあえず、うちにあるプリンターできれいにプリントできたら、A3のもののほうが性能的にいいのでそっちでもよさそうです。
ちなみにいまあるA4のプリンターは1年ぐらい使っています。
今はもう売ってないです^^;
さすが一番安いやつ^^;
なくなるのも早かったでした^^;

PageTop

昨日はマラソン^^

会社の帰りに走ってきました。
いつも使っているお風呂屋さん、マラソン客で混みこみでした^^;
火曜日が休みだったからかも。
あれだけ混めばお風呂屋さん繁盛してると思いましたが、いつも使っている人にとっては迷惑かもですね^^;
で、わたしは大体マラソンした夜はなかなか寝付けません^^;
多分、体が疲れすぎて目が覚めてるのと、頭使ってないので脳みそが元気はつらつ?な感じだからかも^^;
一応布団の中に入るのですが、大体目が覚めています。
頭がさえているときはゲームをするといいらしいです。
パズルゲームとか。
頭を使うものがいいそうです。
そうすると脳みそが疲れて眠くなるそうです。
といっても、わたしはゲームそれほどでもないので・・・。
らくがきでもいいと思うのですが、そういった気分でないんですよね^^;
体は疲れているので、一応。
そういう時は、本を読みます。
本といっても、漫画とか・・・。
あまり頭使わないですね^^;
そんなことをしながら眠くなるのを待ちます。
まぁ、大体次の日は遅刻するんですよね、会社^^;
今日も、ちょっとだけ遅刻しました^^;
3分ほど・・・。
木曜日だけはだめですね^^;
ほかの日は早めに寝るようにできるのですが、体動かすとだめです^^;
眠気吹っ飛んじゃいます^^;
何かいい方法はないものかしら^^;

PageTop

今日はなにしよう・・・。

昨日は有休をとって会社を休みました。
4連休だったわけですが、なにかしたかな~^^;
月曜日は病院いってきたんですよね。
予約とっている日を間違って覚えていていけなかったので月曜日に予約入れておいたのです。
今日こそは部屋の模様替えと行きたいのですが、やる気が・・・。
なんか体調変なんですよね^^;
病気がわるくなったのかな?
たぶん、寝すぎですけど^^;
起きたら12時だったし^^;
確か昨日ねたの11時だったから・・・・。
そんだけ寝たらかえって疲れるか^^;
とりあえず、シャワー浴びて目を覚ましました。
だいたいこのパターンになると、シャワー浴びてまた寝ちゃうのですが、今日はしっかり起きる準備しました^^
ホームページをつくるソフトがほしいので、ソレを買いにいってこようと思って。
わたしは、デザインが下手なので、そういったテンプレートがしっかりしているものがほしいのです。
ちなみにムーバブルタイプは・・・・とりあえず保留で^^;
だって、本の通りにしてエラーでるんだもん^^;
たぶん設定の仕方がおかしいんだろうけど、なかなかむずかしいです^^;
ものすごく簡単に書いてある本ってないんですよね^^;
あったらほしいけど、どっちにしてもデザインでつまずくわけですが・・・・。
あとSEO対策がしっかりしているものがほしいので。
自分でカスタマイズしちゃうと、そこら辺がおろそかになるので・・・。
SEO対策のタグ打ちはしロートだから・・・・。
調べているんですけど、すぐにできる代物では^^;
そこらへんの対策がしっかりしているソフトがあるのならそっちを使ったほうが早いので^^
とりあえず、早くページにしたいのです。
前もってやっていたらいいんでしょうけどね^^;
なかなか・・・^^;

PageTop

プラチナから~^^

プラチナ14
こんな感じになりました^^
どんなもんでしょうか?
全体像は「くろとプラチナ」のサイトで見れます^^
横のバナーで飛んでみてください^^
描いてて思ったことは、わたしは絶対的にカラー作品が少ないので、ちょっとカラー苦手です^^;
もっとがりがり描けばいいのですが、なかなか^^;
会社のパソコンにペインター入れちゃうかな^^
あ、スキャナーないや^^;
会社に、そこまでの落書きをする環境を作るのも・・・。
仕事しなくなっちゃうので^^;
でも、カラーはちょくちょく描いていこうと思いました^^
わたしごとですが、なんちゃってボブだったのですが、ショートボブに変えました^^
もっと、ショートかも^^
さっぱりしすぎで髪がすぐ乾きます^^
やった~~^^

PageTop

プラチナも描いてみました^^

プラチナ13
プラチナも4頭身にしてみました^^
む、顔大きいな^^;
顔の大きさとかもほぼ一緒なんだけどな~?
く~ちゃんは小顔なんですね。
目かな?
目がパッチリしているからかな?
大きく見えるのは?

PageTop

昨日はマラソン^^

昨日の夜は皇居の周り走ってきました。
筋肉痛はないです^^
まぁ、歳なので明日かもしれないですが・・・。
最近は涼しくなったせいか、走りやすいです^^
夏場のときのように汗でびっしょりって感じはなくなりました。
夏場のときはひどいときは水分切れでふらふらになったりしたので^^;
今の時期が一番走りやすいです^^
基本的には、わたしは1周しか走らないので。
一緒に走っている人は2周に周回を増やしていました。
2周はちょっと無理ですね^^;
わたし的には汗をかくが目的ではなくて、持久力の筋肉をつけるが目的なので。
スピードは重視していないです。
スピード出したら、1周走りきれないですしね^^;
ちなみに、瞬発力の筋肉は盛り上がるのですが、持久力の筋肉はあまり盛り上がらないようです。
あと、持久力の筋肉は燃えにくいところの脂肪を燃やしてくれるとか・・・。
走ると、確かに引き締まりますよね^^
体重はあまり変化ないのですが、見た目が引き締まるのはいいことだとおもいます^^
といっても、三十路をこえたぐらいからついてきた脂肪はなかなか^^;
目標はそこの脂肪をできる限り減らすことですね。
前は、燃焼系のサプりとか飲んでみたりしたのですが、いっこうに効かないので^^;
あれは効かないですね!!
やっぱり、走らないとだめです。
走って筋肉を動かして新陳代謝を活性化させないとだめですね。
脂肪は筋肉で消費しないとだめなようです。
そういえば、新陳代謝をサポートするαリポ酸、マラソンしてたら効くようになるのかな?
今度試してみよう^^

PageTop

サーバー借りてみました^^

早速会社に来て始めてしたのは、サーバーを借りること^^
仕事でないところはノーコメントです^^
もともと、ドメインは取ってあったので、そのドメインで見れるようにしようと思っています。
久しぶりに借りたので、借り方を忘れていました^^;
まぁ、そうそう借りるものでもないけど。
で、無事に借りれたので、早速ムーバブルタイプをアップしました^^
さ~、がんばって作るぞ~と思っているのですが、仕事が・・・・。
とりあえず、アップしたところで休憩です。
いえ、けして休憩中に仕事をしているわけではないです、多分・・・・。
で、やっと暇になったのでブログ書いています^^
いろいろと書籍をあさっていると、結構元になりそうな例題がたくさん見つかりました。
ここら辺を利用すると、結構楽かもしれません。
こういった例題が多いのもムーバブルタイプの特徴です。
結構広く使われているので^^
この構築の方法も理解したら、これで仕事できるんじゃないかな?
確かベネトンのオンラインショップはムーバブルタイプらしいです(2008.9.16現在)。
多分、ネットでもっと調べたらこういった構築の例があるかもですね^^
わたしは、ネットサーフィン苦手なので、書籍を買っていますが・・・。
実はいい例題が見つかっているので^^
これを元に作っていきたいと思います^^
多分、デザインは変えるつもりです。
どっちかというとわたしの考えていたワイヤーフレームと似ていたので^^
それを元に必要なデータを入力して、なんとなく作ってみてから、デザインの変更を始めていこうと思っています。
ある程度できてきたら、発表ですね^^
がんばります^^

PageTop

微妙に体調が変^^;

今日は朝から病院にいってきたのですが、起きたときからなんか変なんですよね^^;
なんか、パッとしない感じ。
頭の中がもやがかかった感じ^^;
ねむいのかな?
と思って、寝ようとしても、寝れないんですよね^^;
困ったことに^^;
薬を飲んでしまうのもいいのですが、ソレをすると、確実に明日に響くので^^;
変な時間に寝ると、夜が持って眠れなくなるので。
で、遅く寝ると、次の日が体調おかしくなってしまうという悪循環^^;
目をつぶっているだけでも、結構有効だったりするので。
一番は薬なしで寝れることなんですけどね。
まぁ、今週は仕事が忙しかったから、色を塗る落書きもないのでゆっくりしておこう~^^
とりあえず、ベットの上でぼ~~としときます。

PageTop

今週は・・・。

今週は残念なことに仕事がなんとなく忙しかったので、らくがきとかができませんでした。
なんとなく・・・、なんとなく忙しいのっていやですよね^^;
ばっと忙しくて、暇なときは暇!!が一番いいのですが。
会社で暇って言うのもなんですが^^;
基本的には暇を見つけてはCSSの勉強をしているから、暇がなかっただけなんですけどね。
あと、わたしたちの会社のチームのポータブルサイトのワイヤーフレームを作っているので。
会社内だけのサイトなので、データとかのデータベースを作ろうとしているので。
ワイヤーフレームはデザインの元になるものです。
基本的にはこれを元にデザインを作っていくものです。
まぁ、今後の自分のサイトにも役に立つと思うのでやっているのですが。
結構、めんどくさいですね^^;
これを元にボタンとかフォームの数とかを決めていくので。
実はここをおろそかにすると、後々のつじつまあわせが大変になってしまうので結構重要です。
で、アフェリエイトといえば、現状はムーバブルタイプのライセンスを取ってきた感じですか。
といっても、無償なので1つだけだと。
簡単にもらえるのです^^
興味のある人はやってみるといいかもです^^
まぁ、簡単なサイトならば自分で作る方が勉強にはなると思いますが、本格的なものを必要とするのであれば、こういったもの(ムーバブルタイプとか)を利用するといいかもです。
「くろとプラチナ」のサイトは自分で作ってみました。
もう少しPHPを理解しておきたいな~とは思ったのですが、今回のアフェリエイトサイトは結構複雑なので^^;
あと、管理がしやすいようにということも含めて、ムーバブルタイプで挑戦してみようと思っています。
と、いっても、仕事が忙しいといっこうに進まないんですけどね^^;
暇なときを見つけてしているので。
携帯ができるノートパソコンとかあったらいいのですが、持ってないので^^;
メインで使えるものがほしいので。
そうなるとやすいものはないんですよね~^^;
こまったな~^^;

PageTop

久しぶりのマラソン・・・。

昨日は久しぶりに走りました。
週1回皇居を走っているのですが、先週は風邪でダウンしていたので^^;
先々週は土砂降りで^^;
そのまえは・・・。
たぶん1ヶ月ぶり?
ダイブ走っていませんでした^^;
ふときずくと下着に背中の肉が・・・・のってる^^;
ふむ、いけませんね^^;
体重は・・・・・・ごにょごにょ0.5kg・・・。
ぐぐぐ・・・。
1ヶ月走らなかったら1.5kg増えてる;;
だいたい9kgか8kgぐらいをいったりきたりだったのですが^^;
身長があるので、細く見えるそうですがこれはやばいですね^^;
確か平均が5kgぐらいだったので・・・。
やせなくては^^;
ちなみに、急激なダイエットは身体によくないので、マァ、いつも通りにするわけですが。
週に1回皇居を1周、あとは、植物を中心の食生活に。
あ~~、3時のおやつやめよう^^;
で、昨日走ったのですが、なんだろう?
ひさびさに走ったせいか、ぜんぜん寝れませんでした^^;
3時ぐらいまでは記憶がはっきりしているので^^;
今日はなんとなくぼ~~としています^^;
今日は早く寝ないとだめですね^^;

PageTop

CSS勉強中。

最近はCSSを勉強しています。
仕事では本当にプログラムしか触らないので、デザインに関しては素人です^^;
で、CSSでサイトのデザインをしようと思っているのですが、最近は結構わかってきたようです。
なんとなくですが^^;
一から構築すると結構わかるようになるものですね^^
まだ、コードは汚いですが^^;
微妙にどこまで指定していいのかわからないので^^;
多分、文字とバックグラウンドとかは分けた方がいいのだろうとか、どこまで細分化すればいいのだろうとか、まぁ、いろいろです。
ちなみに、最近だと、CSSの基本が微妙に理解してきたせいか、人の作ったものが多少は理解できるようになりました^^
これは、前に挫折したムーバブルタイプでデザインを変更するってことができるのかも^^
ムーバブルタイプは、ブログとかポータブルサイトとかを自分で構築ができる優れもののソフトです。
個人でブログを立ち上げるときは、サーバーを借りて、このソフトを入れると、結構簡単に自分専用のブログを始められます。
自由度が高いので結構いろいろできちゃうんですよね。
で、このムーバブルタイプの書籍とかのコードが結構理解できるようになりました^^
HTMLの構成とかCSSのとか。
前は全然理解できなくて、ページのデザイン変えれなかったんですよね^^;
ちなみに今回はアフェリエイト用に、このソフトを利用しようかなと思っています^^
ブログはこのFC2とかの方が慣れているので、こちらを利用するとして。
さすがに、サイトをつくるのは、いまのわたしの知識ではまだまだなので^^;
そっちは、「くろとプラチナ」のぺーじで実験しようと思います。
ちなみに「くろとプラチナ」のページはデータになるプログラムをPHPで作成したものをJAVASCRIPTで表示しています。
できることならば、もっと効率のいい方法作成したいのですが、作った当時の知識だったので^^;
今ならもう少しましなのが作れるかもだけど、時間がないです^^;
仕事との暇を見つけて作っているので^^
仕事が忙しいとストップしちゃうから^^;
のんびり作っていきたいと思います。
まずは、サーバー借りないと。
もうひとつロリポップで借りようかな。
ここがだいぶ安いので・・・。

PageTop

久しぶりのカラ~^^

くろ33
今日も12時に起きました・・・。
で、シャワー浴びて、すぐに色塗り開始。
昨日のように寝ないように・・・。
久しぶりに描いたのですが、やっぱり楽しいですね^^
イマまでのく~ちゃんの中では一番若い?のかな?
頭身が小さくなっているので^^
いつも通り、ペインターエッセンシャルで色塗り。
レイヤーは山のようにできるのですね^^;
重ねぬりの効果を出したいので。
となると、レイヤーの生産率が上がってしまうわけです。
今回のはどうなんだろう?
全体像は右の「くろとプラチナ」のバナーから飛んでみてみてください^^
ちなみに、ギャラリー何とかしないと^^;
アノ調子でイラスト増やしていったら結構重たいページになりそう^^;
サイト、リニューアルするかな~^^;

PageTop

寝すぎた・・・。

今日は起きると12時に・・・。
この一週間は体調が悪かったので。
今日はゆっくり寝てました。
が、あまりにも目が覚めなかったので、シャワーを浴びました。
しかし、浴びたあとに、何を思ったのか布団の中に・・・。
気がつくと3時こえてました。
まったくやる気が起きなくて、とりあえず、ご飯を食べに外にいきました。
今日は早く寝て早起きしよう^^;
ちなみに、今日は何もしていません。
ふらふらっと、ヨドバシカメラにいって、マックを見てきました。
マッキントッシュね。
印刷を前提にするのであれば、やっぱりマックが一歩先をいっているので。
あと、液晶のディスプレイがいいのです。
狙うとしたら、MacBookなんですよね。
持ち運びができるので^^
Airもいいのですが、高いし・・・・。
基本的には、ペインターエッセンシャルとフォトショップのエレメンツぐらいしか使わないので。
エッセンシャルのほうはマックでもそのまま使えるので^^
フォトショップはマック用を買わないとだめだけど、最新持ってないので丁度いいのかな~って。
ちなみにマックはノートも液晶がいいのです^^
なかなか、魅力的ですよね^^
ウィンドウズがソニーがシャープ製がいいんですけどね。
ただ、あっちは動画を見るのにいいって感じなのですね。
紙媒体を基準にすると、ホワイトバランスが微妙に違うのです。
まぁ、買うかどうかはまだまだ、先の話ですが、ちょっとほしいかな~って思いました^^

PageTop

ひさびさのプラチナ^^

プラチナ12
ひさびさに描いたらこんな感じ^^
狸のようにも見える・・・。
ちなみに、ひさびさに描いたから服がよく考えられてないです^^;
服、かわいいの探して練習しないと^^

PageTop

物思いにふけっています。

え~と、昨日の報告。
水道とか、漏れた形跡がないんですよね。
今日は、したの階の天井をはずすそうです^^;
なにやらおおごとに^^;
まぁ、わたしに落ち度がなかっただけわかれば十分なのですが^^

で、話し戻します。
ぼ~としているときは、なにやら妄想しているみたいです。
最近はくろちゃんとラブラブ生活の様子。
ちなみにくろちゃんのことを、く~ちゃんと読んでいるみたいですね^^
やっていることといえば、ご飯一緒に食べたり、かくれんぼしたり、ひざに乗せてお話したり・・・。
子育てか、妄想で子育てしてますね。
多分、溺愛ですね^^
もうめろめろ^^
ぼ~としてると、そんなことを妄想しています。
まぁ、く~ちゃんだったら100%溺愛ですが・・・。
わたしの趣味の塊なので^^
ちなみにく~ちゃんは自分のことを「く~ちゃん」と呼んでいます^^
かわいい!!
だいぶ、親ばかです・・・。

PageTop

昨日は激痛・・・。

昨日は朝から頭痛がしていました。
頭が痛いので目がさめたので^^;
起きると少しましになったので、会社に行きました。
で、会社の置き薬を飲んでおいたのですが、午後から少しずつ痛くなってきました。
う~ん、もしかして風邪ぶり返したのかな~^^;
と思って、帰るときにドラッグストアーに。
そのときから、変な汗が噴出してきました^^;
買ったものは頭痛に効くやつと風邪薬です。
家に帰ってきたときは頭が痛すぎて汗どろどろ^^;
とりあえず、頭イタの薬を飲んで、1時間ほど静かにしていました。
ちょっとましになってから、少し食べ物を食べて風邪薬を飲みました。
2時間ほどで体調がよくなってきたのでさらにご飯を食べました^^
ひさびさに、ひどい頭痛になりました^^;
もどしそうなぐらい^^;
最近はそんなことはなかったのですが、昨日はちょっとひどかったです。
今日は、体調もよくなっています。
昨日が、体調不良でなかなか寝れなかったので、寝不足気味^^;
今日は、早く帰ってゆっくり寝たいな~。
そういえば、なんでも水漏れがあったそうです。
わたしのしたの階^^;
む、何だろう?水あふれさせたことはないんだけど^^;
今日は、その検査があります。
思い当たる節はないので^^;
多分、昨日はそのこともあって、さらに体調不良だったのかも^^;
心配性なので^^;

PageTop

最近のくろちゃん^^

くろ32
こんな感じ^^
ちょっと頭身下げました。
まえは4.5頭身だったのですが、今日はなんとなくお腹ぽっこりがいいな~と思って描いたら4頭身に^^
お人形描くまでお腹ぽっこりだったんですけど・・・。
描いたらわからなくなりました。
ちょっと、かわいく描こうと思って胴を長くしたんですね。
こどもっぽくしたかったので。
いい感じになりました^^

PageTop