くろプラ日記

ふと、思ったこと。

最近、らくがきしてないな~ってこと。
基本的には会社で仕事中に^^;しているわけですが、最近はしていませんでした。
ひとつは風邪がひどかったこと。
1週間以上ひいていたので^^;
イマもちょっと鼻声だったりしますが^^;
次は、雨が続いたこと。
気分的にいやなので^^;
洗濯物、部屋干ししないとだめだしね^^;
あとは、人形造りがちょっと足止めに^^;
迷いすぎで^^;
で、気分を変えて、本購入。
最近、ペインター触ってなかったしね。
わたしは、鉛筆(シャーペン)で描いたらくがきをスキャナーで取り込んで、それを色補正で茶色っぽくしてから、ペインターで色を塗っています。
ちなみに、アナログは苦手だったりします^^;
迷っちゃうんですよね^^;
色塗りに^^;
むかしは、そんなことなかったんですけど、今はだめです^^;
たぶん、それほど、潜在意識に刷り込まれていないからかも。
久しぶりに描いてみたんですけど、思ったとおりにぜんぜん描けませんでした^^;
まぁ、デジタルだったら、Ctrl + Z でやり直しできるし。
ちなみに、デジタルだと、思いのほが自分好みの色彩がでないんですよね^^;
ペインターは色のムラのような感じにはなるのですが、やっぱり、デジタルなんですよね。
パターンが一緒になるんですよね^^;
で、いい方法はないかと、本を買ったのです。
で、見つけた本に、テクスチャーをスキャナで取り込んで描く方法が紹介されていました。
なるほど、そういった方法もあるのね~って思いました。
いろいろと、技法が載っていたので参考になりました^^
来週は、ちょっと、久々にイラストを描いてみようかな^^
やっぱり、いろいろと本を見ると刺激を受けますね^^
テクスチャーを使うかどうかはわかりませんが、一度、プリントアウトを視野に入れて描いてみようと思います^^

PageTop

ちょっと、頭いたい・・・。

今日は朝から病院。
いつものことなので、アレですが。
で、今日は、書籍を買いました。
気になった写真の書籍とアフェリエイトの書籍。
写真は、というかカメラは、趣味で集めていたものでした。
どっちかというと、撮るより機械的なものが好きだったので。
で、最近になって撮る事をしようと思ったわけです。
で、構図の撮り方とか、そこらへんの書いてある書籍を見ていて、「あ、これいいな」と思ったものを買いました。
そのつぎにコンピュータのところに行って、アフェリエイト関連を見ていました。
もともと、企画の作り方がいまいちわかっていなかったので、そこらへんの詳しく書いているものを探しました。
どういった、アフェリエイトサイトを作りたいのかがいまいち固まっていなかったので^^;
たぶん、無計画につくっていくとまとまりのないものになるんだろうな~と思って^^;
得意分野からはじめるといいようです。
記事も書きやすいし^^
となると、石鹸とかの事がいいのかな?
石鹸はいろいろ試しているので^^
なぜか結構美容好き^^
化粧水とかいろいろ使っているので~。
そこら辺を中心につくっていこうかなとおもっています。
そのあとに彫刻についての書籍を探しました。
マァ、いい書籍はなかったのですが・・・。
むかしに買った彫刻の本が新装開店?みたいな感じででてたのですが、書いてあることはむかしとあまり変わらなかったのであえてかうこともないのかな~と、ぶらぶらしていたら、頭痛くなってきました^^;
重いものをずっと持っているとなぜか頭が痛くなるのですよね^^;
肩こりなのかな~?
原因は不明です。
マッサージも好きなのですが、今日はちょっとひどく頭が痛いので、ふらふらと帰りました。
で、地下鉄から出たら、土砂降り^^;
む~~~。
しょうがないのでぬれて帰りました^^;
風邪またひくといやなので、シャワーを浴びて身体を温めました。
今日は、だらだらと、買った書籍を読んですごそうかな~。
ちなみに、わたしが彫刻の書籍がほしかった理由としては、いまいち、立体感覚がないことがわかったので^^;
人形を造っていて気がつきました。
完成の予想がいまいちできないんですよね^^;
ようはデッサン不足なわけですが^^;
あまり、立体を意識して造ってないのですね^^;
う~む。
ちょっと、デッサンがてらのイメージイラストを描いたほうがいいかもです^^;
ただ、今描いちゃうと線で描いてしまうんですよね。
面で描けるようになりたいんですよね。
久しぶりに、紙に描いて練習してみようかな。
ただ、本当に久しぶりなのでちょっと戸惑っているところもあるんですよね^^;
描いてみないとわからないな^^;
とりあえず今日は、頭痛いので安静にしておこう^^;

PageTop

デザインについて。

わたし的にはデザインに興味が薄いみたい・・・。
HTMLとCSSでページの構成は結構苦労したけどできたっぽいのですが、いかんせん。
デザインに興味がないみたい。
とりあえず、テキストとCSSを使って大まかなデザインをしたのですが、どうもそこからつめれません^^;
ウ~ん、確かにカラーイラストとかあまり描いてない(ほとんど)からな~。
どうにも、色彩感覚がないようです。
基本的にはアフェリエイトを目的としたデザインなので、商品の画像がメインになるのですが、それだけだと味気ないので^^;
やっぱり、見た目って大切な要素ですね^^;
今まで、おろそかにしていてごめんなさい;;
自分には、あまり(ほとんど)そういった才能がないみたいです・・・;;
で、そうなると、よくできているサイトを参考にするわけですね^^
ただ、最近のはフラッシュとか使ったものが多くて参考になりません。
ヤフーとかアマゾンとか参考になるのですが、ちょっと意味合いが違うんですよね。
アマゾンは近いか・・・。
あまりの思いつかなさに久しぶりにデザインの本を買いました。
まずは、基本となるカラーを考えました。
基本的にはオーガニックな感じに・・・・。
オーガニックもなかなか、広いですが・・。
薄い緑を基調に、アクセントで水色とか?
本の通りだったりしますが、それでいこうと思ってます。
まだ、サーバーとかを借りていないので、見れませんが、サーバーを借りたらアップしようと思います。
ちなみに、自分のセンスのなさに愕然としました^^;

PageTop

微妙にアフェリエイトしてます・・・。

ほしいものがあって、それがアフェリエイトできると知って、結構前にはじめました。
本当は画材とかほしいのですが、今提携しているところにはないですね^^;
基本的には石鹸とかローションなどを買うのに使っています。
しかも自分用に^^;
少しでも安くほしかったので。
ちなみにわたしの「くろ と プラチナ」のサイトのSHOPPINGボタンがそれです。
で、アフェリエイトって何かというと、ブログやサイトで広告を出して、そこから買い物ページに飛んで買ってもらったりしてもらうと、報酬がわたしのところにもらえるというやつです。
アフェリエイトをしている会社によっては自分が買っても報酬がないところもあります。
楽天アフェリエイトがそうだったと思います。
ちなみに、わたしは石鹸がほしくてやっています。
1つ2000円ぐらいするので、やっぱり少しでも安くしたいので^^;
割引感覚目的ではじめました。
最近になって、アフェリエイトの本を読むといいようなことが書いてありました。
元手がかからず、デメリットは自分の時間がつぶれるだけ。
あとはお客さんの質問とかの対応とかしないとだめですが。
パソコンとネット環境さえあれば金銭的にはかからないと思います。
アフェリエイトの会社の承諾に時間がかかるぐらいだったと思います。
結構簡単にはじめられるのです。
詳しく、その書籍を読むと、結構面白そうだったので。
ゲームして遊んでるのだったら、ちょっとやってもいいかなって。
何でも、ページの見せ方の勉強になるそうです。
ア、それいいかもって思いました。
一応そういった仕事しているので。
わたしの仕事はデザインとかとは違うのですがちょっと興味があったので。
本格的にはじめてみようと思いました。
おもしろそうなので^^



コメントと拍手のお返事です^^


ぺえたさん、ありがとうございます^^

こんな子が造れるといいですよね^^
がんばって造っています。
が、なかなか現実はうまくいかなかったりします^^;
やはり、数をこなさないと思ったものは造れないようです。
あきらめずにがんばって造っていこうと思います^^



tak宅さん、ありがとうございます^^

ちょくちょくお伺いしています^^
わたしも昔油絵を少し描いていたので^^
油絵は楽しいですよね^^
乾くのに時間がかかってそこがちょっと面倒ですが^^;
今は、わたしはペインターとかを使うようになってしまったので。
でも、アナログっていいですよね^^
自分のタッチがダイレクトに表現できるから^^
がんばってください^^
わたしも楽しみに見に行っているので^^
ありがとうございます^^



ikさん、ありがとうございます^^

自分のお気に入りのきゃらを立体にしてみたいってありますよね^^
まさにわたしの今がそれです^^
ただ、なかなか思ったようにできなくて、挫折してしまうんですよね^^;
時間はかかってしまうだろうけど、なんとができるように心がけたいと思います^^
ありがとうございます^^

PageTop

腕と脚と。

くろ31
腕は前後とも同時に造りました。
脚は前面が前にできていたので、後面を造りました。
ちなみに脚は後面が乾いていないので大きさが違います^^;
乾くと同じ大きさになっていることを祈るばかりです^^;





コメントの返事です。
このきゃらと人形にこだわっている理由は、です。
こだわっていないです。
今一番大好きなきゃらがくろちゃんなので^^
人形は、もともと結構前からの課題のような感じですね。
立体物が造ってみたいって意味合いです。
くろちゃんをモデルにしているのも、好きだから~としか言いようがないです^^;
くろちゃんの人形でお人形遊びする、楽しそうじゃないですか^^
造る理由はその一点です^^
そのためにいろいろ試行錯誤するのは普通だと思うし、イメージの継続を持たせるためには描いてイメージを膨らませることはいい方法だと思います。
ちなみにくろちゃんと劇似のお人形があったら、それで満足する可能性はありますが、見たことないので^^;
そうなると自分で造るしかないだろうな~って感じです。
ちなみに3Dモデリングもやってみたことがあるのですが、めんどくさくて辞めました^^;
紙に描くのが一番しょうにあっているのは確かです。
簡単に言うと、わたしの中の流行ですね。
かわいくできないと、がっくしとあきらめるし、かわいくできたら発展していくかもです。
なかったら造るしかない、そのことにあまりこだわりはないと思います^^
ないんだもん、しょうがないよ~と妥協するのもなんだし、とりあえずチャレンジすることで納得できれば、それてよさそうなので^^
くろちゃん大好き!→くろちゃんで人形遊びしたいな→じゃぁ、造ってみようか^^
ぐらいののりなので^^

PageTop

らくがきがりがり。

プラチナ、こんな感じ。
プラチナ11
ちなみに60KBぐらい。
昨日のは圧縮がかかっていなかったみたいです。
ごめんなさい_(._.)_
大変失礼しました_(._.)_
ちなみにデータをあげなおしたのですが、どうもうまく反映できてないようです。
調べたら、重いまんまのデータが出てくるんですよね^^;
なぜだろう?

PageTop

久しぶりに描いてみました^^;

こんな感じに・・・。
くろ30
何も考えずに描いていました。
人形をいじめてる・・・・ようにも見えますね^^;
たいぶめちゃくちゃな感じになっています^^;
描いていなかったのがばればれです・・・。

PageTop

声が・・・^^;

むむむ、朝起きると声がへんです^^;
がらがら声?
一段と悪くなってきている感じに・・・。
昨日よりも、のど痛いし^^;
って、よく考えたらもう木曜日なんですね^^;
金曜日までには直したいんですけど。
一向によくなる気配がないです^^;
このままだと土曜日を安静にしておくほうがいいのかな?
人形をだらだら造りたいんですけど・・・。
いっこうに制作が進みません^^;
困りました^^;
とりあえずは、早寝しているんですけどね~。
今日ものど痛すぎです・・・。

PageTop

カメラなお話。

わたしはペンタックス派。
最初に自分で買った1眼レフがペンタックスだったので。
実は途中でコンタックスを使っていた時期もありました。
カールツァイスがすごいということで。
ボケがきれいなんですよね^^
ちなみに今はコンタックスなくなりました。
提携が切れたらしく新製品が出てきません。
コンタックスはG1と普及版のAF1眼レフのNX(たぶん)を持っていました。
どっちもフィルムカメラです。
その当時はアグファのフィルムを使っていました。
濃い原色チックな感じがたまらないって理由で^^
しかし時代というものがありまして。
フィルム廃れてますよね;;
で、本当はコンタックスのデジタルがほしかったのですが、まぁ、値段が値段だったということ。
あと、新製品が出ないことということで断念しました。
カールツァイスのAF機がほしいのですが・・・・。
ちなみにカメラが多いときは10台以上ありました。
今は手持ちで3台かな。
ペンタックスのデジタル1眼とキャノンのIXYとライカのAPSのやつ。
正直ペンタックスしか使ってないです^^;
なんだかんだで1眼レフが一番使っていたカメラなので。
ちなみにペンタックスは硬い製品を作ります。
悪く言えば派手さがないのですが、抑えるところは抑えてるって感じがいいのですね。
レンズが結構いいのです^^
わたしの中で一番はカールツァイスなんですが、ペンタックスも魅力的なものが多いのです。
AFだしね^^
MFはなかなか難しいです。
ピント合わせられなくて・・・。
一応ピントが合うと教えてくれるのですが・・・。
ちょっと心配^^;
だから、MFのカールツァイスのレンズを買うのを躊躇してしまいます。
ものすごくほしいのですが、使えなかったらなぁ~って思うと^^;
ちなみにペンタックスのレンズは小さくて軽くて、高性能なものがそろっていてすきなのです。
リミテッドシリーズがほしいのですが、カールツァイスと迷っています。
ずっと迷っています^^;
ある意味、迷っている状態が楽しかったりもします^^
いつかはほしいですけどね~。
ちなみに今使ってっても不自由したことないので。
スナップのときがめんどくさいけど。
ズームレンズを持っていないから。
でも、ズームレンズ大きくて邪魔なんですよね^^;

PageTop

ぎゃ~いたいいたい;;

あまりののどの痛さに夜中に目が覚めました;;
寝苦しいを通り越して、いたい!だったので^^;
めちゃくちゃのどが痛かったので熱を測ったら36.0度!!
低すぎじゃないのか!
微妙に寝ぼけてたのかな?
ふと思ったのですが、実は体調不良のほうが寝坊しないんですよね^^;
いつもはぎりぎりまで寝ちゃうので、大体10分は遅刻・・・。
ぎりぎりじゃないな^^;
完全に寝過ごしてるか^^;
しかし、ここ数日は10~15分前には会社にいます!
体調不良、特にいたい系だと寝れないので眠りが浅い模様。
気になって熟睡できないから^^;
まぁ、熟睡っていっても、薬でだから、微妙といえば微妙ですが・・・。
久しぶりに早く会社に来ました。
でも、どっちかというと家で寝てるほうが体によさそうな感じがしないこともないですね^^;

PageTop

週末の予定。

脚の後ろ半面を制作して、あと、腕もできたらいいな~。
粘土は先週買ってきたので、脚で、どのぐらい使うかで、腕の進み具合が変化します^^;
ああ、頭作り直さないとだめですね^^;
顔は7月24日にあげた感じにしようと思います。
あのらくがきから頭の立体型紙を造ろうと思います。
ちなみに、今ものすごく眠いです^^;
風邪薬の影響かな?
昼だというのに眠たくって仕方ないです^^;
何か考えてないと寝てしまいます^^;
で、人形制作について書いています。
仕事は今、待ちなのでぼ~としている状態です。
頭と胴、脚、腕がある程度できたらやすりがけをしていこうと思っています。
ある程度形を出したら、目の細かいやすりで削って表面をきれいにしていこうと思います。
で、きれいになってきたら、ニスを塗って石膏で簡易の型を造ろうと思っています^^
この型からできるものがベースとなるわけですね。
粘土を薄く張って、型同士をくっつければ中の空洞になったものができるって寸方です。
ちょっと回りくどいやり方ですが、なんとなくそうなったのでそれに沿って作っていこうと思います。
どっちにしろ今のままだと、中に粘土が詰まっていて重いですから^^;
中を抜いてある程度形になったものがいくつかほしいのです。
とりあえず、回りくどいやり方なのは確かかも^^;
完成できるように努力します!!

PageTop

やっぱり風邪でした^^;

今日も朝からのど痛いです。
ただ、昼になると治ってくるんですよね。
で、大体ここでほっとくわけですが、わたしはあえて病院へ。
症状としては少しのどが痛いぐらいなのですが、夜になると熱が出てきたりするので。
先生に診てもらったら、案の定「のど真っ赤ですね。痛くないですか?」って聞かれました。
実は、わたしはのどが真っ赤でも結構平気なんですよね^^;
痛覚がいまいちなのか、もう慣れちゃって痛く感じないのか^^;
で、ほっとくと大体ひどくなるので^^;
リンパ腺もはれてるそうです。
ちょっとでもおかしいと病院に行くことにしています。
一人暮らしで、熱で寝込むと悲惨なので;;
インフルエンザのときは最悪でした^^;
わたしは死ぬかと思いました(大げさ)^^;
まぁ、一人で病気ほど暇なことないので^^;
動けるうちに病院にはちゃんといきます。
ちなみに今日から、会社が始まりました。
あ~ぁ。もうちょっと、ぼ~としときたかったな~・・・。

PageTop

のど痛いです・・・。

昨日に雨にたっぷり当たったせいか^^;
日ごろのクーラー生活のつけか^^;
風邪をひいた模様。
たぶん、雨だと思うけど^^;
のどがめちゃくちゃ痛いです;;
風邪薬はと思って探したのですが・・・・ない!!
あれ?ほんとにないや^^;
葛根湯はたくさんあるんだけど、ひいてからだといまいちなんですよね^^;
葛根湯はひき始めに効果があるので。
完全に引いた後だといまいちなんですよね^^;
明日からの1週間の準備しないとだめだし^^;
食料とか日用雑貨とか・・・・。
結構めんどくさいときにひいちゃったな^^;
熱も少しあるし、今日は買い物したら、ベッドでころころしておこう。
人形はオイオイですね^^;
じっくりのんびりです。
熱あるから集中力ないしね^^;

PageTop

病院。

朝から病院にいってきました。
マァ、いつも通りなんですけど。
薬減らないかな~って思っているんですけど、減りません^^;
薬は、最低限なわけですが、前はもっと多かったので。
今は寝る前に飲むだけなので^^
飲まなかったら飲まなかったらで寝れないわけで^^;
たぶんソレぐらいだと思うんだけど。
よくいえば、いつも通りなわけですね。
病院のあとは本屋さんにいきました。
目指していた本はなかったですが、どっちかというと涼んでいました^^
天気よかったんですね。
が、マッサージやさんにいってでてきたとき、土砂降り!!
雨が降るとはおもっていなかったので、傘がありませんでした^^;
たぶん、すぐやむんだろうと思っていたのですが、ぜんぜん、やみません^^;
困ったな~と思い、走って駅まで移動したんですけど、あっという間にびしょびしょに^^;
あ~ぁ、もう、今日はやる気出ません・・・。
シャワー浴びでぼ~っとしておこう。

PageTop

あつい~~^^;

粘土を買いに新宿にいってきました。
副都心線ができたからか、駅が、地下道が大きくなっていました。
世界堂の近辺まで地下道が伸びていたので、地下を通っていってきました。
粘土買ったのはいいのですが、重かったです^^;
昔はそんなことなかったのに・・・。
たぶん、かばんの中にホンが3冊ほど入っているからだと思うけど^^;
あっという間に体力が・・・。
暑いので地下をと思い、マルイのとこで地下に入ると、あれ?
どこだ!!ここは!
変なところにでました^^;
距離的にはそれほどいっていないのですが、見知らぬ土地に・・・。
で、ボークス見つけました^^
新宿はこんな場所にあるんですね^^
とりあえず、涼み目的で入ってみると、気になる本が・・・。
フィギュアの本なのですがものすごく、わたしの理想型の人形(フィギュア)の顔写真が^^
これは!と思い買ってしましました。
が、さらにかばんが重く・・・。
A5サイズで暑さが1.5cmぐらいあるんですよね。
さらに重くなりました^^;
ただ、いい資料が手に入って満足なのですが、帰る元気が・・・^^;
ドトールで休憩して、現在位置を確認。
プチ迷子状態だったので^^;
いつも、歩いている世界堂のある通りのひとつほど向こうの通りに出ていたようです。
ただ、本当にきたことなかったので、あせりました^^;
迷子ついでに暑さにもやられていたので^^;
もうそろそろ、夏終わらないかな。
残暑もいりません。
涼しい秋にならないかな;;
このままでは、夜しか行動できなくなります^^;
それに、長風呂できないし・・・。
長風呂ができるいい季節にならないかな~・・・。

PageTop

粘土なくなった^^;

くろ29
脚の前面部分になります。
後面は粘土不足で造れませんでした^^;
思いのほか、粘土使っています。
後、昨日、粘土買っていたのですが、芯用の粘土だったので使えませんでした^^;
結構ストックはあったのですが微妙にたりなくなると判断したので、今日はココまで。
立体型紙の方法だと、こんな感じで途中で作業を中止しても、後でつじつまがあわせやすいという点。
わたしのように、集中力があるときとないときの差が激しい人にはいい方法だと思います^^
粘土どうしよう・・・。
今日買いに行くかな~・・・。
明日は、病院ででるしな~・・・。
迷いますね^^;
とりあえず、ご飯忘れる前に食べようっと^^

PageTop

腕と脚の立体型紙。

くろ28
こんな感じになりました。
サイズを微調整して作り直しました。
ある意味手抜きかも^^;
折角あるものは利用しないとね。
あ~、お昼食べ忘れちゃった^^;
お腹すいたな~^^;

PageTop

メイクメイク^^

ナチュラルメイクって、結構しっかりメイクするんですね。
驚きました!!
自然な感じに見せるって事なのかと気がつきました。
今までは、薄化粧=ナチュラルメイクだったのですが・・・。
ちなみに、ぜんぜん違いますね^^
顔の感じとかぜんぜん変わります^^
もっと驚いたのは陰影で顔の大きさが変わるんですね!
右と左とでする、しないで見分けがつきやすいようにしてもらったら、そうでした^^
お化粧がうまいって事は、いろいろと化けられるってことですね^^
いい勉強になりました^^
ちなみに目を大きく見せるのは、目じりにアイシャドウ?を入れるといいそうです。
目じりを縁取ると確かに大きく見えます^^
まつげを強調すると大きく見えるのは知ってたのですが。
後、眉毛の形を変えるだけでも、印象が変わりますね^^
お化粧おそるべし!でした^^
ここでまとめ。
のっぺりでも、メイクで凹凸感を出すことができること。
小さく見せようと思うのなら、ふちに濃い目のチークで締めて、明るい色で、その濃淡を強調すればいい。
瞳は、まつ毛、目じりを強調することによって大きくなる。
鼻立ちしっかり見せるのならば、影を入れる、で、目の鼻のほうに明るい色を入れると、はっきりします。
メイクをすると、顔の形が変わって見えるのでごまかせる^^ってこと。
で、気がついたんですけど、メイク失敗すると、逆の効果もあるのかなって思いました。
う~ん。
もっといろいろ知りたいかも。
今日はとても楽しかったです^^

が、初対面の人と話すのは疲れました^^;
帰るときにはふらふら・・・^^;
とりあえず、休憩しておこう~っと。

PageTop

メイク。

すっかり、文章ばっかりのブログに・・・。
で、明日の予定。
メイク教えてもらいます。
本とかいろいろあるのですが、やっぱりプロに教わるのがいいかと思って。
本だと、いまいち理解できないところがあって^^;
お化粧してしまえば一緒のような感じもありますが、そこはやっぱり追求心?
もしかしたら違うかもしれないじゃないですか!
自分だけよりも、他の人の技術って興味あるじゃないですか^^
あと、見ないと覚えないので、わたしは・・・。
見たら理解はできそうって感じで・・・。
ナチュラルメイクに興味あります^^
たぶん薄化粧とは意味合いが違うと思うので。
薄化粧って、ファンデだけ~とかでしょ?
そんなひとはいないか^^;たぶん・・・。
自然に見えるメイクに興味があるのです。
それって、確実に人形にも使えるから^^
くろちゃん、一応男の子だから、どっぷりメイクはやばいでしょ^^;
ナチュラルメイクだったら、普通じゃないのかな~って。
それに、ナチュラルメイクのしている写真とか見るとかわいいじゃないですか!!
多分、下地がいいんだろうけど、そこら辺はおいといて、きれいじゃないですか。
これは重要ですよ!
メイクはしてるんだけど自然に見えるってすごいじゃないですか!!
ぜひとも、うまくなりたいです^^
ちなみに、早起きしないとだめだから、今日は早く寝よう~^^
って、まだ、朝なんですけどね。
この記事かいてるのは^^;

PageTop

お盆について。

お盆前に1週間ほど休みを取ったのですが、お盆はお休み^^
今日と、明日は会社に出て、今週はお休みです^^
大阪から帰ってきた土日は、食料品やら生活雑貨を買いに行っていたら、終わってしまったので、このお盆休みから、制作を再開します^^
脚、腕の立体型紙の制作からはじめたいと思います。
基本的なものはできているので、型紙にアレンジして、立体型紙を造ろうと思います。
あとは、顔の型紙も造らないとだめですね。
顔は何個か造ってなれないと、気に入ったものが造れそうもありません^^;
胴体はなかなかいいものができそうな感じはするのですが・・・。
ちなみに胴体は鬼目やすりで形を整えようと思っています。
微妙におかしいので^^;
ちなみに、くろちゃんは10歳ぐらいの子になるのかな?
微妙にあいまいですが^^;
確かプラチナがそのぐらいの体型なので、多分そう。
そして、あまり細くはないのかも。
骨骨した感じはないので。
触ると、ぷよって感じの肉付きです。
赤ちゃんのような感じ?なのかな。
ちょっと違うかな^^;
がりがりでない感じのちょっと柔らかい感じかな?
そういった感じが出せるといいですね^^

最近気になるお人形があります。
ユノアクルスライトです。
メーカーのセキグチから出ているシリーズです。
有名な作家さんのレンジキャストのお人形の縮小版?見たいな感じのものなのですが、すごくいいらしいです。
関節がいいらしいです。
正座できるんですよね。
二重関節にしているので。
スマートかというとちょっとですか^^;
動きの幅としてはすごく広いです。
Dolly*Dollyの17巻目で特集しています。
ちょっとほしいのですが、高いです^^;
ちなみに、売り切れなのですが・・・。
まぁ、手に入ったら、で^^

あと、バースデージェニーほしいです^^
やっぱり高いのですが・・・。
ちなみにめちゃくちゃかわいいです^^
ほしいな~^^

PageTop

美容院に。

今日はだらだらと起きて、美容院にいってきました。
11時に予約を取っていたので、ゆっくり寝ました^^
久しぶりに行ったのですが、3ヶ月ぶりでした^^;
いわれて初めて気がつきました^^;
髪の毛、ぼうぼうだったので・・・。
くせっ毛なので、ほっとくと爆発したようになってしまうので^^;
え~と、前がショートボブだったのですが、その面影はありませんでした。
今回は普通にボブを目指そうかな?
結構長くなっていたので頑張れば、できそうな感じ。
髪の毛の長さをそのままにすかしてもらいました。
くにゃくにゃ曲がっているので、すえひろがりに膨らみます。
で、気がついたのですが、すかしてもらったら、いい感じにパーマかかったようにウエーブがついていました^^
さすがに、美容院です^^
きれいにまとまっていました^^
明日、きれいにセットできる気がありません^^;
練習はしているのですが、うまくいったためしがありません・・・。
きれいにまとまれるようになりたいものです^^;

PageTop

東京に帰ってきました。

大阪から帰ってきました。
荷物のほとんどは送ったのですが、ノートパソコンは持って帰ってきたので重かったです^^;
軽くてパワフルなノートがほしいのですが、なかなかありません。
目星をつけているものはあるのですが、結構高め^^;
最近はATOMって言うCPUのものがあるんですけど、性能はどうなんでしょうか?
結構、小さめのノートに使われているのですが、その性能が気になります。
まぁ、わたしが気になるのは、ゲームが動くかどうかなんですけどね。
ゲームオンリーのパソコンがほしいのです。
でも、お金はあまり使いたくない。
安くていいものを探しているわけです。
ちなみに、今使ってる15インチのノートももうそろそろ2年目です。
マァ、ぜんぜん使えるのでモンクは全然ないのですが、思いのです^^;
めちゃくちゃ重い;;
実家に持って帰るのが面倒だったりします。
いや、今住んでいるマンションにエレベータがあれば文句はないんですけどね^^;
4階まで重いにもつもって上がるのが;;
もうそろそろ、ATOM CPUのノートがでそろうので、見に行ってみようと思います^^
CPUのパワーどの位なんだろう?

PageTop

今日は草引き2。

ブドウを買いに行って、疲れたので庭の半分を今日、草引きしました。
引っこ抜くと変なにおいのする草がいっぱい生えていました。
なにやらつた系のものなのですが、実家の庭には、この草がいっぱい生えています。
どくだみ草のようなにおいもするのですが、どうも違うみたいです。
どうやら地下茎でつながっている模様です。
たぶん、掘り返さないとだめなような気もします^^;
一応、根っこのほうまで引っこ抜いたので、結構ましなような感じもしますが、まだ、先のほうが、地面に残っているので、たぶんまた生えてくると思います^^;
とりあえず、庭の雑草はぬくことができました。
実家にいたら、好きなようにできるのですが、なかなか、こういったときにしか、庭の手入れができないのが残念です。
今いっている会社が大阪に支社出してくれるといいな~と、思っているのですが・・・^^;
ソレは土台無理なことなので^^;

明日、東京に帰ります。
今は、その準備をしているところです。
う~ん、荷物増えたな^^;
もってかえるの大変そう^^;

PageTop

今日は映画。

「崖の上のぽにょ」見てきました^^
水の表現がすごかったです^^
細かい内容は書かないですが、ぽにょ、かわいかったです^^
ぜひ見てください^^
ちなみに、「ぱくぱくちゅぎゅ」が正解なのかな?
主題歌のところ。
間違ってたら、指摘してください^^;

久しぶりに友達に会いました^^
わたしは東京にいっているので、お盆とか、大きなお休みでもないと大阪には帰ってこないので。
こんなときでないと、友達に会えないわけです^^;
どっちかというと、東京に遊ぶにこい!とも思うのですが、わたしの東京の部屋は小さいので^^;
映画を見終わってから、喫茶店でお茶をして、映画の感想をいいあいました。
はじめはぽにょのことを話していたのですが、知らない間に宮崎アニメ全般に。
「ゲド戦記」と「ネコの恩返しは」は宮崎アニメには含まないようです。
わたしたちの年齢からだと「カリオストロの城」まで、さかのぼります。
で、なぜか最後はパソコンのウイルスについて、話していました。
最近のウイルスの傾向について話していました。
結構、感染する確立は高いと思うので気をつけたほうがいいようです。
特に、ネットサーフィンをよくやられる方は気をつけたほうがいいです。
ちなみに、ウイルスに感染したら、クリーンインストールをしたほうが無難です。
気をつけてください。

PageTop

ブドウ直販所。

河内長野のほうに行ってきました。
ブドウ農園がたくさんあります。
今が収穫の時期で、市場に多く出荷されています。
で、母親と一緒にブドウを買いに行きました。
どっちかというと、荷物もちですが・・・。
わたしは運転免許は持っていますが、運転しません。
きわめて下手なので・・・。
ココ、10年ぐらいは運転してないんじゃないのかな?
そのぐらいペーパーです。
ちなみに、直販所にいったからといって、安いわけではありません。
確かにデパートよりかは安いと思うのですが、やっぱり高いです。
しいて言えば、朝摘みの新鮮なものが手に入るってことですね。
直販所の中はブドウの甘い香りでいっぱいでした^^
味見ようのブドウおいしかったので、買ったブドウもおいしいはずです。
今は冷蔵庫の中で冷やしています。
後で食べようとおもっています^^

PageTop

今日は草引き。

庭の草引きをしました。
朝から。
庭は8坪ぐらいで洗濯物スペースと石やらがいっぱいなので、それほど槌の部分は多くありません。
が、最近は暑かったので、いつもおばーちゃんが引いていたのですが、大事をとってやってなかったようです。
ですので、草ボーボー・・・。
午前中にしたのですが、半分ぐらいでダウン。
暑すぎます^^;
まぁ、あまり無理はしないようにしているので、いいか、ということで切り上げました。
明日ぐらい、残り半分しようかな。

で、すっかり、創作活動からはなれているので、ちょっと書こうと思います。
基本的には、道具とかが東京なので何もできないわけですが、思ったことを。
久々に電気街にいってきました。
デンデンタウンともいいます。
東京だと秋葉原みたいなところ。
最近は風景も変わって、電気街って感じでもなくなってきていました。
秋葉原化が進んでいるのかな?
フィギュアとかのお店が増えてきていました。
わたし的には、フィギュアよりも、人形専門店がいいのですが・・・。
で、好きなポーズが取れるものもあるんですね~。
ただ、個人として、そこまでの関節にこだわるのも・・・、と思ってみたりしました。
肩とかもあがるし、すごいんですけどね。
そのギミック部分が細かすぎて。
参考にはなるんだと思うのですが、う~ん、どうなんだろ?
そこまでの機構はいらないのかな?
たぶん、それをまねしだしたら。終わらないどだろうから^^;
ただ、ちょっと真似したいきもあります。
お人形って、いろいろなポーズが取れるほうが面白いから^^
ただ、くろちゃんは結構大きいので、比重的にポージングは無理なんですけどね^^;
ダイブ大きいから。
たぶんこども並みだから^^;
もしかしたら、ゴム紐でジョイントするの無理なのかな?と最近思ってきたりしています^^;
う~ん、でも、吉田良先生の作品って大きいものもアルしな~。
いけるのかな~?
できてみないとわかりませんね^^;
早く、作業できるようになりたいです^^;

PageTop

今日は、京都に^^

京都といえば、銀閣寺^^
かっこいいのです。
が、銀閣寺自体がリニューアル中?
建て直し?
なんていったかな^^;
ど忘れしました^^;
庭園は見れたのでよしとしておきましょう^^
あ、改装工事中か。
建物が、好きなんですけどね。
かっこいいので。
金閣寺より好きです。
庭園もいいのですよ^^
抽象的で^^
いや、もともと庭園って抽象的だけど。
もっと抽象的で好きなので^^
白砂の山、意味わかんないですから^^
意味はあるんだろうけど、もう、勉強したのが10年以上前なので意味忘れました・・・。
久しぶりに、銀閣寺を見たら、勉強した時代を思い出しました^^
今日は楽しかったです^^



コメントのお返事です^^

tak宅さん^^
ありがとうございます^^
人形はマイペースで制作していってます。
今はちょっと田舎に帰省しているので、止まっていますが、帰ったらまた始めます^^
みてみたい、わたしもにてみたいです^^
かわいくできるように頑張りたいと思います^^


oz1093さん^^
ありがとうございます^^
体調気をつけたいと思います。
わたしは、今一人暮らしなのでペットが変えない環境なんですよね^^;
田舎の実家には、ミニチュアシュナウザー(犬)とアビシニアン(猫)がいます。
東京に連れて行きたいのですが、環境的に無理なので^^;
気温とか最近高いのでペットだけにしておくと心配ですし。
いまは、ちょっとさびしい感じです。
一緒に生活できるのはうらやましいです^^

PageTop

今日は元気^^

今日も外出。
今日は帽子をかぶって、水分もがぶがぶとって、歩き回りました^^
今日はお店周りが中心だったので結構楽でした^^
外を歩くときは水分やアイスクリームを飲んだり食べたりと、水分と体温を上げないように気をつけました。
そのかいもあって、今日は大丈夫でした^^
トイレも何回も行きましたが^^;
ただ、歩き回りすぎで足が棒のようになりましたが^^;
今日は楽しかったです^^

PageTop

熱射病。

なりました^^;
頭痛いし、もどすし、汗は止まらないし。
今日はやばいと思いました;;
立ってられなかったので。
太陽に当たると、結構高い割合で頭が痛くなるのですが、今日のはひどかったです。
やはり、仕事中はクーラーの効いた部屋にいるからだろうけど、温度には弱くなっているみたいです。
夜とかも、クーラーないと寝れないし^^;
体が知らず知らずのうちに、クーラーがないと生活できない状態になっているみたいです。
あと、人に気を使って水分補給を少なくしたのもだめみたい。
わたしは1日3L以上の水分を取るので。
トイレとかよくいきます。
トイレの数を減らそうとしたのがいけなかったみたいです。
明日は、がぶがぶ飲んで、熱中症にならないように気をつけないと^^;

PageTop

今日は大阪に帰ってきました^^

少しはやめのお盆休み。
お盆前には、東京に帰ります。
明日は、ユニバーサルスタジオに行きます。
あと、海遊館もはしごします。
いけるのかな^^;
大体、ユニバーサルスタジオって混んでるのかな?
東京に出てきたぐらいのときは空いていたような気がしたのですが・・・。
とりあえず、今日は早めに寝て、9時前には門の前にいないとなので。
8時ぐらいにでたらいけるのかな?
電車で行くのってはじめてかも^^;
どうやって行くのか、調べておかないと^^;

PageTop