くろプラ日記

久々にプラチナのらくがき^^

プラチナ10
久々に描いたら、ちょっと大人びた感じに^^
子供って感じじゃなくなってますね^^
くろちゃんもそうだけど、プラチナもちょっとだけ育った感じ。
たぶん、口がニパ~ってしてないからだと思うけど。
おしとやかな感じになっています^^

PageTop

顔について。

らくがきのくろちゃんを見ていたらリアルではないんですよね。
当たり前だけど。
リアルに作ろうと思う時点でアウトなのかも^^;
ある程度は意識して作るだろうけど、あまり実物の顔をモデルにしないほうがいいものができそうな気がしてきました。
大きさもある程度大きいのでごまかしができるわけではないのですが^^;
小さいと結構ごまかせそうに感じるんですよね。
小さいフィギュアを見ているとそう思いました。
いかんせん、今作ってるくろちゃん1頭身18cmぐらいあるので、結構無謀な感じがします^^;
そして、思いのほか首が長いです。
猫だし、そんなものなのかもだけど。
多分、わたしがファッションドール好きだからかもですね。
ジェニーとかnanakoとか好きなので。
あんな感じに作れるとうれしいですね。
ジェニーならスター製の52cmのがいいです。
ほしいと思ったのですが高くて・・・。
あの値段はちょっと出せません^^;
ああいう感じのお人形が作れたらいいかな~って思っています。
あえて、リアルにする必要もないなって、持ってってかわいく、お人形遊ぶがしやすい感じのあるものが作れたら、理想です^^
お人形はお人形遊びできて何ぼでしょう^^
そう思うと、レンジキャストとかの方が耐久性あるんですよね。
落としても割れないし・・・。
塩化ビニールが一番のようにも思えるけど・・・。
それは、まぁ無理なので^^;
いろいろ試してみたいと思っています。
気分的には柔らかい感じのするものがいいんだけど、そういった素材ってありませんかね?
ウレタンかな?
確か型にウレタン入れたらその形になるってものがあったようななかったような・・・。
記憶があいまいです^^;
ハンズに行って調べるかな~。
とりあえず
(^ワ^)ノ<かわいいくろちゃんをつくるぞ~~!!

PageTop

修正しました。

くろ27
お尻を修正しました。
きずいたことは、お尻大きいです^^
大まかにできたので、胴体部分の次の工程は荒やすり掛けです。
鬼目でがりがりといきます。
それは、来週といきたいのですが、来週は実家のある大阪に帰ります。
1週間ちょっといるつもりです。
で、東京に帰ってきたら、すぐお盆休みだったりします^^
お盆はさびしく東京です・・・・。
お盆にでも、脚とか腕の準備しておこうかな~^^

PageTop

今日は花火大会。

隅田川の花火大会です。
住んでいるところからだと、微妙に見えません^^;
マンションやらビルやらが邪魔で見えません^^;
見に行こうとは思っているのですがいく元気が・・・。
暑いのが嫌いなので、いつもテレビで見ています。
ちなみに音だけははっきり聞こえます^^
ちなみに、もう、人がいっぱい歩いています。
実は、今日、外に出るまで忘れてました。
いや、記憶にすらなかったです。
画材やさんに行こうかな~って、思って駅にいってきずきました^^;
ちなみに、暑さにやられました^^;
新宿も、イベントしていっぱいでした。
ぎゅうぎゅうのところを炎天下の中歩いたので、今日はしんどいです^^;
頭いたいな~・・・・^^;

PageTop

久々のらくがき^^

くろ26
何も考えず描いてみました^^
う~ん。
立体型紙で描いた顔と違うね~^^;
ちなみに、できる限り正面?で描いてみました。
あと、横位置も描いてみました。
これを元に・・・・できるかな~。
ちなみにかわいく描けました^^
「なぁに?」って感じになってますね。
くろちゃん。
手は、なんとなく・・・こうなってしましました^^
意味はないです^^;

PageTop

思ったこと。

顔は、まぁしょうがないです^^;
かわいい顔の写真あ(正面、真横)にはめぐり合えないのかな^^;
がんばって、自分で描くとしましょう。
写真見たら、そっちに造形が流れていっちゃうし、自分のくろちゃんでなくなりそうですしね^^;
というわけで、会社で落書き中だったりします。
あと、気になったところでは、くろちゃんのボディーのお尻。
大変男っぽいことを発見!
キュッテしまってる・・・。
う~む・・・。
やっぱり、むちむちした感じがいいので修正しようかな・・・。
かわいくないし。
理想は桃型!!
明らかにくろちゃんは下半身ぶとりしてるので。
で、腰のところにキュッキュッてくぼみがある感じを目指して^^
そっちのほうがかわいいとおもっています。
丸いお尻がかわいいな~っておもっているので^^
あと、お尻の写真見てると丸が2つついてるわけではないんですね。
そういえば、石膏像あったな。
ちょっとよく観察してみよう^^
で、思ったことは太ももとお尻のところで分けると結構自然ではないかということ。
足とお尻をどう分けようか迷っているのです。
写真ではつながって見えるので(当たり前か^^;)。
これをどう分けるかで結構変わってきそうです。
これも、石膏像とかをよく観察して、改めて研究の余地がありそうです。



ここからは拍手のお返事です^^
ありがとうございます^^


ねーこさん。
ありがとうございます。
がんばってかわいいかをが造れるようになりたいと思います。
そのためにも、まずはデッサン(設計図)のもう少し細かいものに書き換えようと思います。
細かく描くとその分情報量が多くなりイメージが取りやすくなるので^^
がんばりたいとおもいます^^


IKさん。
ありがとうございます。
最近は特に暑いですね^^;
わたしは毎年夏ばてをしているのでこの暑さが苦手です。
ちなみに大体6月の終わりから7月頃に夏ばてしてたりします^^;
そこから、暑さにちょっとづつなれていくみたいです。
ちょっと前は結構しんどかったです^^;
今は慣れてきているみたいで平気になりました^^
クーラーありですが・・・。
IKさんもお体気をつけてくださいね^^

PageTop

思うところがあり。

かわいい子供の写真を探しにいってきました。
昨日のくろちゃんの顔のできにショックが隠せず^^;
かわいいかをを探しにいって来ました。
個人的には、6~10歳ぐらいでかわいい白人(日本人でも可)の正面と横位置の写真。
ほっぺがぷっくりしているとなおよかったのですが、思ったような写真にはめぐり合えず、帰途につきました^^;
なかなか、かわいい顔ってむずかしいです^^;
いや、かわいい顔の写った写真で正面と横位置の写真っていうものがないです^^;
パソコンソフトのポーザーって手もあるのですが、とりあえず、かわいくないので^^;
う~ん。
なかなか思ったものにめぐり合えません^^;
さてどうしたものか・・・・。

PageTop

ぎゃ~~~~っ;;

くろ25
な、なんて恐ろしい;;
なんか、火星の人面岩のように・・・・。
かわいい顔ってむずかしいです・・・。
造ってって別の意味でテンション高めに^^;
ちなみに横からはちょっと・・・。
見せれるものではありません。
ぺったんこって感じ^^;
折角だったので練習かてがて造ってみましたが、明らかに失敗です^^;
もっと、横から見たときの立体を意識して造ったほうがいいかもです。
かもじゃないですね^^;
顔はパーツパーツがあるし結構全体の立体感がおろそかになっちゃうみたいです。
土つぼにはまりました^^;
もっと、数をこなさないとだめですね。
知識では理解してるつもりなんで好けど、なかなか・・・。
がんばって、かわいいくろちゃんを^^

PageTop

今日はココまで。

くろ24
朝から、病院にいってきました。
焼けるのヤダな~っと思って長袖のシャツを着たのですが間違いでした^^;
汗ダクダクでした^^;
で、写真のような感じになりました。
フトモモと腰の部分を中心に造りました。
あと、接着した割れ目の部分も埋めました。
結構フトモモと腰が時間かかりました。
乾いたらやすりの荒削りですね。
来週ぐらいにできたらいいと思います。
明日は顔造ろう^^
よく考えたら月曜日休みなんですね^^
月曜日に脚の立体型紙でいいか^^
少しずつ制作していきます~^^
がんばるぞ~^^

PageTop

明日の予定。

朝から病院です。
そのあと、まっすぐ帰るか、新宿に行って粘土買うか・・・・。
お財布の都合かな^^;
製作に予定としては胴体部分ですね。
接着した部分のわれ目を埋めるのと、腰の部分をもう少し形にするってこと。
お腹の部分がお腹もぽっこり感しかないので。
腰の骨の突起してる感じとかがないので、そこら辺と、お尻が、ちょ~男っぽいので、もう少しむっちりした感じに^^
で、疲れていなければ、足の立体型紙の作成をしてみようと思います。
これが土曜日の目標ですね。
日曜日は、顔ですね。
顔がかわいくできたら、もう、盛り上がりまくってがんがん造れるんだけど・・・。
わたしの経験上、納得できたものはいまだかつて、できたためしがありません^^;
難しいです。
本当に。
写真を見ながらだとリアルになりすぎるし^^;
自分のイラストだと、足らない部分が多くてつじつまが合わなくなる・・・。
めげちゃう要因ですね^^;
今回は自分のキャラクターで一番好きな子をモデルにしているので、たぶん納得のいくものができるまで何回でもやり直しちゃいそうですね^^;
顔は、何個か造ってもいいとおもうので。
完成は当分先のような感じが・・・。
胴体が完成したら結構はせい型で作れそうな感じもしますが。
とりあえず、造らないとだめですね。
がんばります^^

PageTop

不透明なところを。

腰の部分です。
お腹を支える腰と、太ももにかけてのラインが不透明です。
ここら辺を何とかしたいです。
お尻のほうは、簡単なデッサンをしているので、まぁ、いけそうな感じ・・・。
わかったことは、圧倒的に背面は描いていなかったってことです。
ほぼ描いていないのかも^^;
ただ、ある程度デッサンして、形が見えてきたらなんとなくいけそうな感じがします^^
ちなみに桃をイメージしてお尻を描くと、女の子のお尻になるんですよね。
まぁ、くろちゃん、もともと中性的だから気にしない気にしない^^
だって、設計図の段階で女の子体型だから・・・・。
あと、足とか、腕の立体型紙作らないと・・・。
今週はボンドでとめた溝を埋めてみようと思っています。
あと、顔を作ってみようと思います。
顔ができたら、人形のイメージも強くなるだろうし、俄然やる気がでてくる?のかな。
もともと、のんびりしてるからなんともいえないけど、イメージはわいてくると思うので^^
早く週末にならないかな~^^




IKさん^^
拍手ありがとうございます_(._.)_
なかなか、手が遅いのと時間が週末しか取れないこと。
あと、わたし自身がのんびりしているので完成までの道のりはなかなか遠そうです^^;
少しずつは進んでいっているので、気長に見守ってください。
コメントをいただけると、励みになります^^
ありがとうございます^^

PageTop

朝にボンドで接着^^

くろ23

まだ、ちゃんと乾いていないようですが、こんな感じ^^
接着がちゃんと乾いたら、つなぎ目を少しカッターで広げて、粘土を刷り込んできれいにします^^
来週の土日ぐらいにできるかな?
ああ、顔作らないと・・・。
つなぎ目を埋めるのに時間はかからないので、造ってみようと思います^^

PageTop

くろ22

じ~と見ていたら、違和感が・・・。
腰はよかったのですが、上半身が。
左肩がちょっとおかしかったので、修正しました。
やっぱり、夜だと、時間がないようです^^;
ちなみにテレビおもしろすぎです^^
今日は集中力ないですね^^;
修正はいい感じですね^^
乾いたら、2つを貼り付けてやすりで形を整えていきたいと思います^^

PageTop

しまった!!

ふときずくと12時でした^^;
急いで用意して、新宿に。
買った粘土はラドールプレミックスです。
ラドールとプルミエの混ざったものです。
今回はこれを4袋買ってきました。
その前に書店で新しい本が出てないかをチェックしたり、無印良品にいってかばんを探してみたり・・・。
日に当たりすぎてふらふらに^^;
気がつくと4時すぎていました・・・。
ちなみに、頭が痛いです。
ちょっと、熱にやられたようです。
今日はおとなしくしておこうと思います・・・。
明日、テニスだけど、だいじょうぶなのかな^^;
わたし・・・^^;

PageTop

明日、作業しよう。

日曜日はテニスするので作業はできないと思うので・・・。
明日の土曜日は朝から、新宿の世界堂にいって、粘土を買ってこようと思います。
明日の作業としては、胴体の合体、顔の製作です。
胴体は中の軽量粘土をくりぬいてみようと思います。
やっぱり中がないほうが乾くの早いと思うので、あと軽量化ですね。
軽量粘土を全部くりぬくのではなく、中に空気の通るスペースが開くぐらいで。
乾燥目的のものです。
分解されているものを貼り付けたものなので強度的に心配・・・。
軽量念路の部分はボンドでくっつけているので、強度は高いと思うので、ある程度軽量粘土のそうを残そうと思います。
次に、顔ですね。
もしかしたら目のところに何か球体を入れたほうがいいかもですね。
または大まかに造るだけにしておいて。乾いてから目を作るとか・・・。
どの方法をとるかはその日の作業の進み具合の都合ですけど。
何回かは顔を作ったことがあるのですが、目が難しいです。
思ったとおりの目って造れたことない。
そこが面白いといえば面白いといえるのですが、ストレスがたまるといえばたまります^^;
かわいい目って難しいのですね。
特に平面からだと特に。
いや、イラストからか。
結構、イラストとかだと、省略しているところがあるので、そこの埋め合わせが難しいです。
埋め合わせると、結構リアルな目になったりです^^;
これはなかなか納得のできるものが造れないのです。
また、憂鬱な日々が続くのかな~^^;
見るたびに「かわいくない!」とか思っちゃうわけです。
とりあえず明日は早起きしなくちゃ。

PageTop

背中って。

今まで背中って結構意識して描いてなかったことを痛感しています^^;
なぜかというと、くろちゃんの背中かわいくないじゃないですか;;
む~~ん。
むずかしいのです。
正面は結構かわいくかける自信はあるんですけどね~。
圧倒的に背中側を描いていなかったことがわかりました。
確かに、背中って見る機会ないですよね。
自分の背中はまず見れないし・・・・。
写真でも結構背中のものってないんですよね。
何でだろう?
できたら、まっすくたったものの写真がほしいんだけどな~。
きれいに肩甲骨とか背中の中心とかお尻の形とかが出ているもの。
お気に入りの写真はあるんですけど、ちょっと小さいのです。
実際、まっすくにたったものの写真ってないですよね。
何かしらポーズをとっています。
きれいなラインを出すためとかお尻の形を強調したりとか。
棒立ちってものはないですね^^;
棒立ちってニュートラルでいいと思うのですが、ないですよね~。
多分、ニュートラルすぎてつまらないのかもだけど・・・・。
あとはもう、自分で撮りに行くしかないのかな~。
まぁ、くろちゃんって厳密には子供の体型ではないんですけどね。
どっちかというと女性ですね。
身長に対しての平均体重ぐらいの肉付きの18~20才ぐらいの女性をデフォルトしてる感じですから。
モデル体型では決してないって感じですね。
あれはやせすぎだし・・・。
で、胸の膨らみ撮った感じですから。
子供はあんなにくびれてないですし、お尻大きくないですからね^^;
太ももも太くないし・・・。
そう考えてみると、女性の写真でいいんですけどね。
でも、どっちにしても、背中の写真は少ないと思うけど^^;

PageTop

目をデッサン。

仕事の暇な時間を見つけてらくがきをしています。
目ばっかり。
つじつまを合わせようと思うと、リアルな感じになってしまうんですよね^^;
リアルでもいいわけですが、やっぱりね~。
かわいらしくしたいじゃないですか。
納得できるまでデッサンしています。
わたしの描くイラストは上のほうのまつげの部分を強調して描いています。
漫画的といえば漫画的。
ただ昔からこの感じなので。
で、立体物にしようと思うとリアルな感じになってしまうのですね。
参考になるのが基本的に自分の目だから。
そうなると、やっぱりくろちゃんの瞳の大きな目にならないのです。
普通に目を作るのでは、納得いかないので。
参考になるものはないものかな~と自分のブックマークを見ていたらありました。
この人のフィギュアかっこいいのですよ^^
吉沢光正氏の造るフィギュアが^^
イラストレータの山下しゅんや氏のイラストをフィギュアにしたものがあって、ものすごく参考になっています。
2Dを3Dにどう変換しているか。
目頭と目じりの表現の方法とか。
見ていて勉強になります^^
くろちゃんの目がなんとなく完成したような感じになってきました^^
瞳が大きくてパッチリした感じの釣り目がちな感じ^^
デッサンはなんとなくできたような感じです^^
これを立体に変換できたら。
つじつまはなんとなくあってるんですよね。
粘土で一度造ってみるかな~。

PageTop

お金がたまりません・・・^^;

「こんどこそ!貯める技術」という本を買いました。
そう、微妙には貯まっているのですが、なぜか貯まらないのです。
そこで、この本を読んで思い当たる部分を再認識しました。
ちなみに、この本の著者との近い点は多いかも・・・。
ちなみに部屋はまだきれいなほうだと・・・。
道具であふれてるけど^^;
やはり、お金の使い道を何かに残すほうがいいみたいです。
で、今日、ノートを買ってきました。
おこづかい帳をつけることにしました。
1日に上限は平均2000円までと決めておこうと思います。
きっかしではなく、10日で20000円って感じで日々の出費を決めておこうと思います。
そして、そのつど、おこづかい帳に書いていこうって感じですね。
レシートはちゃんともらっておきましょうってことですね。
ちなみにわたしは土曜日とか日曜日とかにたんまりお金を使ってしまうたちです^^;
ブランド品とかには興味ないのですが、粘土とか紙とか、書籍とか・・・。
使ってしまいますね^^;
新宿の画材やさんに行くので交通費とか・・・。
結構使っているんじゃないかな^^;
ああ、あとお風呂やさんか。
マラソンしたら水分めちゃくちゃ取るし^^;
とりあえず、今日の朝から使ったお金と詳細を書いていこうと思います。
ちなみに425円使っていますね^^;
開始から使いまくってる^^;
ちなみに、朝はコンビニでパンとコーヒー牛乳で、お昼は外食・・・。
夜は自炊してます。
前は夜もコンビニで買ってきたり、外食していたので^^;
細かく、書いていくと何に使っているかわかると思うので、書いていこうと思います。
できたら、画材は別にしておこうかな^^;
食費関係を1日2000円で押さえようと思います。
月が30日なら60000円、31日なら62000円って感じに。
画材はつきに10000円にしておこうかな。
このお金は次の月に持越しができるようにしておこう。
とりあえず、手持ちにしておくと使ってしますので^^;
ああ、わたしの場合通院費ってのもあるのか。
月に6000円ぐらいだから、それも準備しておかないとだめですね。
とりあえず、不明金を洗い出さないとね!!

PageTop

胴^^

くろ21

ティッシュの上でごめんなさい^^;
新聞取ってないので^^;
朝から粘土こねてました^^
ちなみに、立体型紙は使い物にならなくなりました^^;
何回か使えると思ったんだけどな~^^;
1回使ったらもう使えません^^;
耐水の紙とかじゃないと無理っぽいです。
もしかしたら顔料のプリンターとかいいかも。
顔料のインクは耐水だから。
エプソンのものなら、白いところも透明の樹脂塗ってくれるしいいかもですね。
粘土はラドールとプルミエを混ぜ合わせて使いました。
ちなみに、この方法は結構有効らしいです^^
実は、この混ざった状態のものが製品化されていました。
まえはなかったんですけどね。
今度からそっちを買うようにしよう^^
こねるの大変だから^^;
粘土盛り付けて思ったことは、下半身太ってるってこと。
ふむ。
何かものすごいボリュームに。
くろちゃん、お尻ムチムチだね^^
ちょっと、面白くなってきた^^
お尻大きいほうがかわいいという目的が達成?できた感じ^^
乾いたら、この二つをボンドでくっつけるわけですね。
たぶん、くっつけてからいろいろ修正すると思います。
マァ、のんびり制作していきます^^
がんばるぞ~(^ワ^)ノ

PageTop

芯の乾き具合。

乾燥してないですね^^;
わかっていた結果なのですが、やはりなかなか乾かないです。
表面は乾いてきているのですが、つつくと中がまだ乾いてない状態です。
頭と胴体があるわけですが、胴体のほうが乾き方がいいようです。
胴体から造ってみようかな。
ちなみに顔、特に目の部分をまだどうするが決めてないのです。
瞳は手書きにしようと思っているのですが、目の造形をどうするか迷っています。
あんまりリアルにしてしまうと、ってこともあるし、ある程度立体感を出さないとのっぺりした顔になってしまうので。
前に造ったときは、結構リアルになってしまって、かわいくなかったんですよね^^;
不思議なことに、かわいい顔を見て造っているのにかわいくないなんて・・・。
たぶん色彩がないからかな?
でも、石膏像とか見ていると、かわいいものがあるので一概にそうとも言えないようです。
かわいいは、多分単色でもかわいいはず!
粘土の地のままでもかわいいと思うのです。
かわいくならないのはわたしの努力不足か・・・。
イラストのままのくろちゃんが立体物にできたら言うことなしなんですけど、なかなか^^;
足りない部分が多くあるので。
結構、写真とかを参考にしようと思っているのですが。
なかなか参考になる資料がないんですよね。
最近は特に手に入らない。
しょうがないわけですが。
立体物には結構昔から興味があったのでいろいろと書籍は持っているのですが、男の子のモデルがないですね。
なぜだろう?
男の子は見てもつまらないって訳ですかね^^;
女の子の写真は結構、有名な写真家の人がとっているので見つけられるのですが。
サリー・マンとかイリナ・イオネスコとか。
ふ~ぬ。
まぁ、くろちゃんわたしが男の子って言い張ってるだけだし^^;
見た人は、女の子としか見えないらしいから^^;
でも、くろちゃんは男の子なので^^
ちなみに2回目の成長期になるまえは、あまり男の子も女の子もかわらないのかな?
それなら、女の子を写真を基に作ろうと思うのですが。
そう考えてみると、資料はたくさんありそうですね~。
ちなみに、まだ目の造形をどうするか考えてないのでこの週末は胴の部分を造ってみようと思います。
でも、この週末は病院に行かないとだめだからな~^^;
実質日曜日しか作業できないです^^;

PageTop

カメラ。

一眼のデジカメを持っています。
ペンタックスです。
2つ前のものです。
K100Dですね。
今はK200なので。
その間にK100スーパーなんてのもありました。
大きな差は解像度でしょう。
K100Dが600万画素。
K200が1020万画素。
A3でプリントアウトするには、600万画素だとちょっと荒いのですね。
まぁ、これも将来的には買い換えたいです。
ちなみに、何でペンタックスかというと、昔からそうだったから。
学生のころバイトして買ったのがペンタックスだったので。
他にもいいカメラはあるのですが、なぜかペンタックス。
多分、少ないお金で買えたのがそれだったからなんだと思うけど・・・。
ですので、カメラは、一眼レフはペンタックスが中心でした。
ちなみに、いろいろ使ってたんですけど、なんとなくペンタックスに戻ってしまうんですよね。
ローライ使ってたら、普通は戻らないと思うけど、ペンタックスまた使い出したので^^;
なんか使いやすいんですよね~^^
ホールドがわたしの手にぴったりってこともあるので。
で、レンズは35mm2Fと50mmF1.4を使っています。
一番よく使うのは50mm。
ペンタックスのデジタル一眼だと、35mm換算で75mmのレンズになります。
ポートレートにはピッたしなんですね^^
ちなみに、ブログで乗せてるものは35mmのレンズで撮っています。
もう少し広角のがほしいのですが、何とか取れているので、まぁ、いいかなって感じです。
で、一時期ローライの一眼の古いものを使っていたのですが、そのときにマニュアルを使うようになりました。
まぁ、なかなかピント合わせられなかったのですが^^;
でも、ペンタックスでは半押しでピントをマニュアルで合わすと光って教えてくれるのですね^^
他のものもそうかもしれないけど。
そこで、カールツァイスのレンズでも試してみたんですね^^
ちゃんと連動するのです^^
おお!ッと思いました。
ペンタックスでカールツァイスのレンズ使えたら言うことなしじゃないですか。
ちなみに狙っているものは50mmF1.4のプラナーです。
わたしの中でカールツァイス=プラナーって方程式があるので。
標準のレンズがプラナーなんですけどね。
このプラナーがどうしてもほしいのです。
ローライを買った理由としてはプラナーが使いたかったからだし。
とりあえず、なんかすきなんですよね。
日本のレンズが悪いってわけではないけど、やっぱりね。
わたしの弱点といえば、目が悪いのです^^;
目視だとどうやってもピントが合わせられないんですよね^^;
乱視も入っているので^^;
だから、ペンタックスのピントが合うと光って教えてくれる機能は、ものすごく魅力的なのです^^
しかもカールツァイスのレンズとも連動できるのであれば^^
ちなみにカールツァイスのレンズはコシナが出しているものです。
これだと、ペンタックスのカメラ本体から絞りの調節もできるのです^^
すごいですよね^^
買う順番としては1番プリンター、2番がカメラ買い替えかレンズのどっちかなんですよね。
どっちを先にするか迷うところです^^;
その前にお金がないけど・・・;;

PageTop