くろプラ日記

A3のプリンターがほしいな。

現在くろちゃんの人形制作をしているのですが、この子ができたら、写真に収めたいと思っています。
いつできるかは不明ですが・・・・。
ちなみに現在はA4のプリンターを持っています。
なぜ、A3がほしいかというと、人形の型紙を打ち出すのにほしいのです。
いまは、A4を2枚にわたり打ち出して、打ち出した後にのりで貼り付けて切るという方法をとっています。
それでもいいのですが、やっぱりめんどくさいので・・・。
あと、写真とかもたまに撮っているので、大きなもので打つ出したいときがもしかしたらあるかもって・・・。
わたしが狙っているのはエプソンの「Colorio PX-G5300」とキャノンの「PIXUS Pro 9000」です。
両者の違いは顔料か染料かです。
ちなみにエプソンのものが顔料です。
キャノンにも顔料の「PIXUS Pro 9500」があるのですが、光沢がなくてちょっと・・・ッと思いはずしました。
あと、打ち出すものに多分モノクロはないとふんでいるので。
モノクロの写真を打ち出すのであれば「PIXUS Pro 9500」は選択肢に入ると思うのですが、その予定はないので。
あっても、セピア系で出すので、グレーインクはたぶん必要ないと思うので・・・。
で、話は戻しますが、市場で大体「Colorio PX-G5300」が6万円前半で「PIXUS Pro 9000」が4万円前半です。
発色は両者いいと思います。
出始めは顔料は発色がいまいちだったのですが、今は関係ないですね。
現実的には、「PIXUS Pro 9000」がいいのかな。
やすいし・・・。
発色もすごくきれいですしね。
違いといえば保存ですか?
エプソンはアルバムに入れておくと200年持つそうです。
キャノンの染料は100年らしいです。
ふ~む。
そこまで生きてないし、どうでもよさそうな感じが・・・。
でも、ポストカードとか作りたいので、水に強い顔料がいいかもですね。
って、今ってデザイン?系のポストカードで手紙書く人いるのかな?
わたしも結構デザインフェスタとかコミティアで買うけど、自分用だから、書かないし。
そう思うと染料の「PIXUS Pro 9000」でいいのかな。
ちなみに染料は水に弱いのです。
顔料は樹脂でコーティングしてあるので強いのですね。
あとは、値段でしょうか^^;
2万円の差は大きいですよね。
あとは用紙ですね。
ピクトリコのセミグロスペーパーがいい感じでした^^
昔の(20年ぐらい前の)印画紙みたいでいい感じです^^
半光沢紙なので、あまり光の反射とかしないので見やすいと思います。
展示するのにはよさそうでした。
これで印刷してみたいんですよね^^
まずは、くろちゃん人形ができてからだけど・・・。
撮る被写体がないので。
がんばってつくらないと!

PageTop

芯。

くろ20

立体型紙に軽量紙粘土をもりました^^
書籍をみていると1cmぐらいが仕上げようの粘土の幅らしいです。
ちなみに軽量紙粘土は結構、ダイブ縮んだ記憶があったので結構ぎりぎりになってる部分もあるかもです^^;
まぁ、むかし軽量紙粘土使ってものすごく縮んだ記憶があるので大丈夫だと思います・・・。
とりあえず、乾燥するのを待とうと思います。
乾燥したらダイブ軽くなるはずなので(予想・・・)。
で、仕上げのラドールでコーティングしたらできたら中身とりたいと思っているのですが・・・。
むりかな?
まぁ、これは後で石膏のハンドレイアップ(盛り上げ法)で型を取ろうと思っているので、中身が入っていても大丈夫なわけですが、乾燥に時間がかかってしまうわけですね^^;
芯をしっかり乾燥させれば大丈夫かな・・・?
まぁ、どっちにしろ、次の土曜日か日曜日まで作業できないので。
これだけ時間たてば乾燥してると思うしね。
ちなみに結構軽量紙粘土使いました^^;
6袋3/4ぐらい使いました。
芯だけでも結構お金かかりますね^^;
そうそう、昨日新宿の世界堂でかわいい石膏像がありました^^
くちびるがぷっくりしててかわいかったです^^
くろちゃんのくちびるはたぶんあんな感じかな~。
資料としてほしいかも^^
でも、また見に行ったら違うかな~って思ったりするんですよね^^;
何回か足を運んでじっくり考えよう~^^

PageTop

よくねすぎた・・・。

朝からおきて、粘土を買いに行こうと思っていたのですが、気がつくと昼の1時・・・。
だらだらと準備をして、新宿世界堂へ。
軽量紙粘土を買いに行ってきました。
あと、洋服とかが増えたので、ハンガーや洗濯バサミも買ってきました。
わたしは結構日用雑貨は無印で買っています。
デザインがシンプルで好きなので^^
もうそろそろ、洋服とかがかかるところがなくなってきたので、捨てるか、実家に送るかしないとだめかもです^^;
どっちかというとハンガーの厚さで場所とってるような・・・。
でも、細いやつだとあとついちゃうしね^^;
でも、本当に洋服があふれてきたので何とかしないとだめかもです^^;
少しずつ、送ろうかな~。
何か捨てるのはかわいそうなので^^;
そうやって、いろいろなものが増えていくわけですが^^;
しかし今日は、起きるのが遅かったせいで何もできなかったな~。
早く寝ないとだめですね。
気をつけないと^^;

PageTop

くろちゃんの立体型紙を見て思ったこと。

え~と、冷静に見て、何歳なんだろうって思う体型ですよね。
久しぶりに古い写真集を見ていたら思いました。
子供の体型ってこうじゃないですよね。
胸からまっすぐに落ちてお腹、腰ぽっこんって感じですよね。
改めてみて、そう思いました。
多分、くびれって胸とかが出てきてはじめてできるのかな?
あまり考えてなかったな~^^;
なんていうのかな?
お腹のぽっこり感が少ないのかもですね^^
肉付けするときに、お腹がぽっこりいくようにつくるといいのかもです^^
お尻大きいのは、わたしの好みなので・・・。
ちなみに、胸って、10歳ぐらいから膨らみだす子もいるんですね。
くろちゃんは10歳ぐらいなイメージなので・・・。
ちなみに男の子と女の子って、体つき違うのかな?
人によりけりなんだろうけど、男の子って結構肉ついてないのね。
う~ん。
あまりかわいくないな^^;
くろちゃんはどっちかというと肉付けいいほうなのかも。
イメージとして。
女の子イメージして造るほうがよさそう。
丁度いい感じの資料があったのでそれを参考にしてみようと思います。
正面よりも側面のイメージを取り入れたいと思います。
正面はいいと思っているので^^
側面からみたお腹とかのぽっこり感がほしいので^^
あとは、あまり骨骨した感じにならないように気をつければいいかなって感じですね^^
これに胸を少し膨らませたら、プラチナできあがりじゃ・・・・。
そうなると楽なんだけどな~^^

PageTop

肩幅を。

え~と、肩幅が足りないみたいです^^;
くろちゃんの立体型紙を見ていたら気がつきました。
今のままだと、腕が・・・・^^;
えーと、肩の関節が肋骨よりも外側に来ないとちょっとおかしいような感じです。
肩の関節の球体を少し外側に持っていくかすれば大丈夫なような感じですね。
関節の球体に腕がくっついた状態で造ろうと思っているので、多少は腕の厚みを細くしても大丈夫だと思うのですが。
あと、最近思ったのですが、肩って二段階に関節つけるといいような感じが。
なぜかというと、肩って鎖骨と肩甲骨ってあるじゃないですか。
そこが上下前後に動くわけだからそこの部分を何かしらの方法で表現できたら、もっと自然な動きになるのかな、と思ったわけです。
肋骨が上に向かって狭まっているわけだで、肩の部分に少し大きめの球体をおいで肩甲骨と鎖骨の動きを想定させます。
そこに腕とつなぐ関節の球体をつけてしまえば、肩をすぼめたりできるような感じがするんですけど、と思いました。
今回はそこまで作りこまないと思いますが、将来的にはそうしたいです^^
今回は、形を完成させることを目標としているので。
ちなみに、簡易石膏型を作ろうと思うので、そこで、複製して、いろいろ関節をつけたりしてみようと思っています。
どっちにしても、まだまだ、先の話です。
とにもかくにも、形を完成させることが先決なので^^;
あとは、目をどうするかなって感じですね。
義眼を入れるか、手書きにするか。
義眼、魅力的なんですけど、好きなイメージのものが見つからないんですよね^^;
自分で造るのもちょっと・・・。
時間は一杯あるからちょっとかんがえてみるかな~。
「吉田式球体関節人形制作技法書」に義眼の作り方が載っていました。
参考にして造ってみようかな。
手書きだと、自分の思った通りのものが表現できそうな感じもするんだけど。
顔の造形を作るときに考えよう。
とりあえず、今週の目標は芯造りなので。
がんばろ~っと(^ワ^)ノ

PageTop

ぎしぎし・・・。

液体石鹸のマジックソープを全身に使っています。
髪の毛もこれで洗えるのですが、洗い終わりはぎしぎし^^;
リンスをつけないと髪の毛に指も入りません^^;
う~む。
これは髪の毛にいいのかな?
昨日、洗ってる最中に髪の毛からまって、ぶちぶちぶちって切れました^^;
ショートボブなので、髪はそれほど長くないのですが^^;
ちなみに、くせっ毛なので、きれいにまとまりません^^;
ぼわって広がる感じ・・・^^;
のため、きわめて絡まりやすいのです^^;
ちょっと、マジックソープは髪の毛に使うのやめようかな。
きれいには落ちるんですけどね~。
キュッキュッて感じに。
髪の毛もキュッキュッてなるので、なりすぎでマジックソープの洗い立て直後はすごいことに^^;
ちょっと、髪の毛がひっかっかりすぎて、抜けちゃうので^^;
今度はツバキにでもしてみようかな。
確か詰め替え用のものが販売されたはずだから。
今度探してみよう^^
いや、この週末かな~^^

PageTop

ふと、気がついたこと。

くろちゃんのプロポーションって、女の子みたいです。
くびれあったり、腰が大きかったり・・・・。
ふとももむちむちだしね~。
ちなみに10歳ぐらいだと、まだ、男の子と女の子の差ってないと思うけど・・・。
いや、あるのかな?
よく考えたことないけど^^;
多分くろちゃんはあれが普通なんだと思う。
でも、プラチナ造るときの差があまりないような^^;
胸が少しでてきたぐらいかな?
あまり変わらないですよね~、今のままじゃ^^;
ちなみにくろちゃんのプロポーションはわたしがかわいいと思った願望の塊だったりします^^
お尻大きいし^^
ふとももむちむちだし^^
チョ~かわいいと思っているのは、わたしだけかも^^;
とりあえず、週末にならないかな。
芯を作りたいんだけど。
あと、腕とか足とかも立体型紙作らないと。
やること、いっぱいだ~^^;

PageTop

今日の進み具合。

くろ19

大きさを変えました。
1頭身18cm。
くろちゃんは4.5頭身なので81cmに・・・。
本物の人間だと3歳ぐらいの大きさかも・・・。
つくれるのかな~^^;
案外ちっちゃいように感じるんですけどね。
どうだろ?
ちなみに思ったことなんですけど、結構頭大きいかな?
でも、3歳ぐらいの子供って4頭身ぐらいだし・・・。
胴体が細いのかな~。
絵で描いてるときはそうでもないんだけどな~^^;
ちなみにくろちゃんって何歳なんだろう?
10歳ぐらいなのかな?
考えたことないな~。
肩がちょっとちいさいのかな?
関節の球体を少し大きくしたらいいかもですね。
今日はここまでですね~。
とりあえず、のりを乾燥させないと^^;
あと、軽量粘土もっと買ってこないとだけど、お金ないですね;;
給料日待たないと^^;
来週の土曜日に粘土買いに行こうかな^^



TAKAさん^^
コメントありがとうございます^^
のんびりと造っていこうと思います^^
完成はまだまださきになりそうです^^;
応援ありがとうございます^^

PageTop

こんば感じ。

くろ18

今日はこのぐらいです・・・。
頭の立体型紙です。
ちょっと遅く帰ってきたので^^;
ちなみに頭身は16cmにしてみました。
くろちゃんが4.5頭身だから72cmぐらいになるのかな?
う~ん、大きさだとそんな感じなのかな?
もう少しおおきいほうがいいかな~・・。
当初の目標どおり18cmにしようかな~。
なやみますね~^^;

PageTop

土曜日は病院。

2週間に一度は病院にいっています。
人形造りに時間を割きたいのですがなかなか・・・。
かれこれ6年ぐらい治療しているのですが月にかかるお金は6000円ぐらい^^;
40万ぐらい使っているのね^^;
まぁ、ぶり返すのもなんなのでいっているわけですが。
普通に健康なんですけどね~。
精神的なものはよくわからないです^^;
正直、精神的におかしくても、本人わかりませんので・・・。
ただ、変わってきたことは、やりたいことができてきたってことですね^^
時間がないんですけどね。
はじめは、写真撮りたいな~と思って写真機を買ったりするようになったし、今は被写体がほしいと思って、くろちゃんを作ろうとしてるし^^
いい傾向といえばいい傾向なんでしょう。
とりあえず、時間ないです^^;
この週末の予定としては、土曜日は病院に行って、早く帰ることを心がける。
でも、ちょっとカメラ屋さんに・・・。
あと、書店に・・・。
あとは、立体型紙をケント紙にプリントアウトして、紙を切って型紙を作りたいと思います。
で日曜日に、今できている型紙に芯の部分になる部分を軽量紙粘土でもっていこうと思います^^
立体型紙は、足と腕と手と足の甲があるのですが、まぁ、おいおい造っていこうと思います。
まとまった時間のないときにでも・・・・。
早く週末にならないかな^^



コメントありがとうございます^^
TAKAさん^^

作りたいとは思っているのですが、なかなか、腰が重くて^^;
でも、やっぱり自分の作品ってほしいのでがんばりたいと思います^^
応援ありがとうございます^^

PageTop

大判カメラほしいな~。

最近意味もなくカメラやさんをまわっています。
はじめは中判カメラがほしかったのですが、なんとなく、大判もいいな~って。
本当はくろちゃんができたら、ピンナップ用にほしいのです^^
デジタルでもいいのですが、やっぱり高画質で写したいのです。
ちなみにわたしのカメラはペンタックスのK100Dです。
それでも十分なのですが、なんとなく撮っている気分じゃないのですね。
手をかけて撮りたいのです。
わたしが思っているのは4x5の蛇腹カメラ^^
それに、インスタントフィルムで撮りたいのです。
サイズとしては13cmX10cmぐらいですか。
ちょっと前にあったポラロイドの記念もでる位のがいいのですが、もう売っていません^^;
それに、シートフィルムは使えないしね。
将来的にはリバーサルフィルムとかで撮りたいので^^
大きいカメラほしいですね~^^
レンズはやっぱり、ローデンストックか、シュナイダーか^^
ミーハーですね^^;
国産のコンゴーもいいらしいです。
しかも安いんですね。
大判のレンズにしては。
こう、思っているときが楽しいのです^^
早く、くろちゃん完成させたいな~^^

PageTop

胴体の型紙^^

こっちが前面になります^^
型紙_胴b

型紙_胴c

ここから後面です^^
型紙_胴a

型紙_胴d

シッポはいらないかもですね^^;
後でくっつけるから~^^

PageTop

顔の型紙^^

頭の型紙です^^
型紙_顔a

型紙_顔d

上が前面になります。
型紙_顔b

型紙_顔c

ここで後面になります^^

真ん中の線で折り曲げて使います。
横顔の部分をのりで貼り付けてT字型にします。
そこに粘土を盛るわけですね。
これで、頭の部分の立体型紙の完成ですね^^
後は造りたい大きさにプリントアウトしてはさみで切って使います。
耳は後で造るから必要ないかもですね。
消しててもいいかもです。

PageTop

徹夜した・・・。

会社で、朝日を拝んでいます^^;
仕事が忙しく、朝になってしまいました・・・。
久しぶりに徹夜したな~・・・。
微妙に体調おかしいんだけど^^;
鳥肌立ってるし^^;
一応、仕事は方がついたようなので、よかったですが、今日1日はつぶれたな~;;
始発を待って帰ろうと思います。
帰ったら、とりあえず、シャワー浴びるかな^^

PageTop

目の作り方で。

立体物と平面の差って結構ありますよね。
わたしは平面しかしたことがないので、立体は難しいです^^;
いくらかは挑戦したことがあります。
3Dのグラフィックのソフトで作ってみたり、紙粘土で作ってみたり。
今まで、満足したものは造れた記憶がありません^^;
正しくはできた記憶がありません^^;
途中で作ってるものが自分の考えているものと程遠くなっていくからです。
顔とかものすごくリアルになってきて怖いです^^;
やっぱり、顔が結構重要かもですね。
パーツとしては目、鼻、口ですか。
立体を意識すると、やっぱり、リアルになっていくものなんですね。
特にあげた3つのパーツが。
ただ、ある程度大きさのものにすると、この部分はしっかり作らないとだめになります。
最近は自分の目とか見て、いかにデフォルメしたら、くろちゃんの目になるか研究中です。
まぁ、わたしは奥二重なのでくろちゃんのようにはならないんですけど・・・。
あと、瞳をどうするかでも、結構変わりますよね。
手で描くか、グラスアイとかを使うかで。
グラスアイを使いたいんですけど、そうなると結構リアルな感じになっちゃういそうだし・・・。
難しいところですね^^;
と、言うことで、結構脱線中です^^;
最近、ちゃんとした絵を描いていないのでサイトのほうが停滞気味です^^;
何とかしなくては、と思いつつ、放置です^^;
今は人形造りに没頭中なので^^
がんばらないと^^


拍手ありがとうございます^^
TAKAさん^^
口内炎、早く治したいと思います^^
気になって仕事に集中できないので^^;
歯磨きとか痛いですしね^^;
ありがとうございます^^


拍手ありがとうございます^^
bikourui2さん^^
はじめまして^^
よく、ブログのほうにお邪魔しています^^
口内炎、早く治したいと思います。
しかし、歳なのか、なかなか治りません^^;
若いころは結構すぐに治った記憶があったのですが・・・。
これからも宜しくお願いいたします_(._,)_

PageTop

口内炎・・・;:

金曜日の夜にほっぺの裏を噛みました。
がりリがりリがりりがりりと^^;
1度噛むと何回も同じところ噛みますよね。
多分4回は噛んだと思います。
昨日ぐらいから痛くなってきました^^;
見事に葉形が4箇所^^;
それがコの字につながって、めちゃくちゃ痛いです;:
口内炎は疲れるとけっこう自然とできるのですけどね。
お肉を食べてたときに、一緒に噛んでしまいました^^;
噛む口内炎は場所が場所だけに食べるときに当たって痛いです。
早く治らないかな~と思って、ビタミンBを採り出しました。
確かBは治りが早くなったはずだから。
基本的には総合ビタミンを摂取しているので、あまり変わらないと思うのですが。
気分的な問題かもですね。
早く治らないかな~^^;

PageTop

わたしの最近の流行。

イラストレーターの酒井駒子さんです^^
絵本とかで有名ですね^^
わたしのお気に入りは「こりゃ まてまて」と「ロンパーちゃんとふうせん」です^^
かわいい子供のお話です^^
こどものぷよぷよっとしたほっぺたがかわいいのです^^
お話もかわいいです^^
いろいろとでているのですが、わたしの趣味にピンポイントだったのが上の二つです^^
他にもいろいろとあります。
ちょっとおとなっぽいむずかしいお話とか。
まぁ、わたしの頭の中がお子ちゃまってことなのか、ちょっとぴんと来ませんでした^^;
いろいろ探していったら、わたしにぴったりの絵本見つかるかもですね^^
ちょっと、探してみようかな~^^
ちなみに、絵本探してるわたしの周りにはお子様を連れたおか~さんとか、小さいお子ちゃましかいなかったです。
ちなみに買ったとき、「プレゼントですか?」って聞かれて「わたしようです。」って答えました^^;
大人一人だと、そう思われるのか~って思いました。

PageTop

型紙用にトレース。

くろ17

こんな感じですね^^
今度はこれをばらばらにするわけですね。
頭と胴体と、右腕、左腕、右脚左脚、右手左手、右足(甲かな?)、左足(甲かな?)。
頭を例にあげると。
今正面のイラストに中心線が入ってますよね。
そこに横顔の90度で立てるわけですね。
真上から見ると頭が4等分にしたものを作るわけですね。
で、その4等分した面を広げると、立体型紙が完成するわけですね。
それをさっきあげた部位分作るわけです。
結構めんどくさいですね^^;

PageTop

ベストタイム更新^^

皇居のマラソンでベストタイムを更新しました^^
いつも通り一周しか走ってないのですが、そのタイムが30分きりました^^
29分45秒でした^^
その代わり、右足痛いです^^;
ちょっとがんばりすぎたみたいでした^^;
いつもは地面をするような走りか足していたんですが、昨日はいつもしている小走りで走ってみました。
ぽんぽんはねて走るので、体力的に無駄が多いかと思ったのですが、そうでもなかったです^^
あとは、わたしのペースと同じぐらいで走っている人がいたので、その人についていきました。
これが結構よかったようです^^
ただ、細くはなってきてるんですけど、体重が変わらない・・・・。
筋肉がついてきたのかな~。
メジャーで図って細くなってるからよしとしておこう^^

PageTop

今後の計画。

え~と、仕事が忙しくて、落書きができません^^;
それはそれで喜ばしいことなのですが・・・・。
ちなみに、トレースするものを決めました^^
26日の日記にあったくろちゃんがメインです。
ただ、顔が少し横向いてるので、21日のものが正面ビッチリ描いたものなので、それを使おうと思います。
まずは髪の毛とか必要のないものを省いたものを正面と横位置で作ろうと思っています。
髪の毛なくてもかわいいはず!!
くろちゃんは!!ッて言うことで^^;
それができたら腕や足といった感じに分解していきます。
まぁ、まずはいらない線のなくなったものを作らないとだめなわけですが。
イラストレーターとか、ドロー系のソフトがあればいいのですが、あいにく持っていません^^;
フォトショップでがんばろうと思います^^;
土日でがんばるしかないな~。
ちなみに、土曜日は午後から病院だけど^^;

PageTop

きょうは・・・^^;

朝起きると昼の1時・・・。
む~。
疲れたまってるのかな~^^;
たぶん、前日に調べごとで遅くまで起きてたからだけど^^;
というわけで、きょうはまったく何もしていないです。
とりあえず、散歩をしていました。
カメラ屋さんを回っていたのですが、今渋谷で中古カメラのなんかしていて、結構中古カメラ屋さんがお休みでした。
、そこですごい情報を得ました^^
6X6のカメラがほしいのですが、どうもツァイスイコンだったかな。
のスーパー6がいいらしいです。
蛇腹のスプリングカメラと呼ばれるものです。
小さくていいらしいです。
現物は渋谷に行っていたので、どんなものかは不明^^;
来週ぐらい、もう一回見に行ってこようと思います。

TAKAさん コメントありがとうございます^^
カメラ、大好きなんですよね^^
古いカメラが好きなのです^^
ブローニーと呼ばれる大き目のフィルムのものがほしいのです^^
マァ、高いのでいつ買えるのかは不明ですが・・・。
いつかは、ほしいですね^^

PageTop