くろプラ日記

朝から病院・・・・。

今日も朝から病院にいってきました。
カウンセリングで薬もらうだけだけど。
ちなみに、きょうは昼から新宿に行きます。
UMLについて載っている本を買いに。
一応、ITの会社に勤めているので、そのぐらいの知識は必要かと思い・・・。
一度説明はしてもらっているのですが。ぴんと来ないんですよね^^;
仕事(プログラムやデザイン)の進め方を図解してみんなにわかりやすいように説明するんですけど。
今まで、暗黙の了解みたいな感じでやっていたものをみんなにもわかるようにってことですね。
ちなみにわたしは結構大きい仕事も2人ぐらいでこなしたりするので、そこまでの細かい説明が必要なかったんですね~。
折角、新宿行くことだし、カメラ屋さん覗こう^^
いつかはほしい、ハッセルブラッド見に~^^
間違いなく買えないけどね~^^;

ちなみに、ホームページのほう100人目自分で踏んだ模様^^
ある意味、笑った^^;

PageTop

皇居の周り走りました。

週に一度は、皇居の周りを走っています^^
体力の強化が目的ですが、一応・・・。
1周しか走れないです。
体力的に・・・。
ただ、走ると結構体調がいいのです^^
汗をよくかくようになりました^^
ちなみに体重は1.5kgほど減りました^^
あと、3キロは落としたいです^^
まぁ、あってほしい肉も落ちちゃうんですけどね^^;
落ちてほしい肉はなかなか落ちません^^;
お腹周りとか・・・。
希望としてはウェスト回りだけ落ちてくれるのがベストなんですけどね~。
そううまくはいきませんです^^;
ちなみに皇居は1周5kmぐらいです。
昨日の夜は気候もよかったのかベスト出ました^^
33分30秒^^
へろへろでしたが・・・。
今日はちょっと筋肉痛です^^;
明日になったらひどくなるのかな~^^;

PageTop

横位置修正。

くろ16

こんな感じになりました。
バランスよくなったかな~。
マァ、こんな感じでいいと思います。
たぶん・・・・。
これをトレースして、部分部分で型紙を作っていくわけですね。
結構時間かかりそう~^^;

PageTop

きょう、描いていたんですが・・・。

え~っと、くろちゃんって結構ムチムチなんですよね。
下半身太ってるんですよね~。
わたしの趣味って言うか、現状わたしがそうだから・・・^^;
お尻とかフトモモとかムチムチしてるといいかな~って・・・。
話しそれましたが^^;
元になってるものが細いんですよね。全体的に細いのです。
わたしは、もう少しお肉ついてるほうがかわいいと思うので。
用は使いまわしは無理って言うか変になってしまいました^^;
わたしのくろちゃんじゃない!って感じになってしまったので、一から作ったほうがいいのかなって結論に達しました。
立体型紙を自分流に描こうと思いました。
一番いいスタイルなのが夏服の立位置のくろちゃんのスタイルです。
これを元に立体型紙を作っていきたいと思います。
その前に、横位置のイラストを描かないと。
下のほうの横位置ちょっと変なので^^;
とりあえず、きょうは終了ですね~。
おつかれさまです~^^

PageTop

人形の設計図を。

設計図といえば、わたしは立体型紙。
「立体型紙でつくる人形」という書籍に載っている方法です。
立体の型紙を作り、そこに粘土をもって、立体物を作りましょうって感じのもの。
ちなみに、わたしのくろちゃんは4.5頭身。
型紙がないので自作しなくてはなりません^^;
ちなみに前にキットとして購入したものを改良して使ってみようと思います。
フォトショップで微妙にサイズを変更するだけですが・・・・。
きょうは、病院とかカメラ屋さんにいっていたので時間がなくなってしまいました^^;
あらら^^;
あと、くろちゃん用に細かいところを変更しないとだめですね。
明日は、型紙の変更をしておこうと思います^^

PageTop

横位置・・・。

くろ15

う~む^^;
微妙ですね^^;
頭が大きいのか、胴が細すぎるのか^^;
もっと描き込まないとだめですね。
研究研究~^^

PageTop

くろちゃんピンナップ^^

くろ14

横から描くと結構むずかしい^^;
微妙に横位置って描いてなかった事が判明。
確かに描いてないですね^^;
う~ん^^;

下は前回消しちゃったくろちゃん設計図。
くろ13

PageTop

ぬ~~障害か^^;

消されたのかと思って消しちゃったじゃない^^;
くろちゃんの画像^^;
くそ~~~!!
会社だからデータあげれないし^^;
家に帰ってからあげなおすか~^^;

PageTop

消されるのかな~^^;

昨日の記事の絵がどうやっても開きません^^;
画像がなくなっちゃったみたいですね^^;
そんなことあるのか~^^;
まぁいいや。
設計図だからって服着せなかったのがいけなかったのかな^^;
結構厳しいのかな^^;
わたしのブログのイメージが変わってしまうってことで消されたのなら、いいことにしておきましょう。
ちなみにそんなにきわどくはないと思うんですけどね~。
どうなんだろう?
気をつけようと思います。

PageTop

くろちゃん設計図?

創作人形を作りたいので、設計図を・・・・。
う~ん、胴の部分に関節1ついれるかな~・・・。
でも、どう見ても女の子ですよね^^;
腰が大きいのか?
太もも、もう少し太いほうが好みかも・・・。
やっぱり、がりがりっていうは、ちょっとだしね~。
太もも太くすると、お尻大きくなるんですよね^^
むむむ~、女の子ジャン^^;
いや、作るときはちゃんとつけようと思うから、男の子に・・・。
このまま首そげ変えたらプラチナになるな~^^
こどもだから、体型あまり変わらないだろうし。
使いまわすか^^
そのとき考えよう~っと。
とりあえず、明日、修正しよう^^
でも、今まで、造るまでいったことないな^^;
時間がね~^^;
自分の都合なんですけど・・・。
普通に、イラストのほうがいろいろかけるんですけどね。
立体物にはほんと、興味はあるんですが、作れたためしがない。
悩むところです^^;

PageTop

きょうはおやすみ・・・。

昨日の結婚式の2次会で知らない人にたくさん会ったのでしんどいです^^;
ちなみにこの前の記事に描いていたくろちゃんとプラチナはカラーにはしません。
なぜかというと、素肌を色塗っちゃいそうで^^;
さすがに、カラーでくろちゃん裸にしちゃうのは心が・・・・。
プラチナもね。
したいですけどね^^
ちなみに、ちょっと線がうるさいので。
裸で描くときは裸だけで描くだろうから。
あと、ストーリー性のあるもの描きたいです^^
くろちゃんとプラチナの^^
長い話は描けないからな~^^;
ちょっとした一こまが描けるように頑張ろうと思います^^

PageTop

プラチナこんな感じ^^

プラチナ9

こんば感じになりました^^
基本的にはくろちゃんと似たような感じ。
たぶん流行でしょうね。
くろちゃんとプラチナのプロポーションの違いは・・・。
プラチナのほうがちょっと足長いかも?
あと、ふといのかな?
あまり気にしないでください^^;
たぶん、似たような体形です。

下は、くろちゃんの修正分。
くろ12

肩がいかり肩だったので修正しました。
あ、ちなみにプラチナもでべそだったりします^^
でべそかわいいじゃないですか^^
プラチナ、くろちゃんともこんな感じです^^

PageTop

しっかり計画的に^^

くろ11

「新・ファッションデザインが画テクニック」の描き方を基本に描いてみました^^
しっかり、スケールを決めて描いてみました。
くろちゃん、こんな感じになりました^^
夏服の全体が見れます^^
スパッツ?ショートパンツ?をはいています^^
レース付きです^^
ドレスシャツの丈の長いのを着ています。
マイクロスカートな感じです。
靴はバレイシューズです^^
ちなみに、くろちゃんはでべそです^^
かわいいです^^
プロポーションをみると、女の子ですね^^;
やわらかいイメージで描いたのでそうなってしまいました。
いま、プラチナもこの方法で描いています。
服どうしようかな~。

PageTop

愛らしく描けたかな?

くろ10

今回はこんな感じです^^
全体像はサイトのほうで^^
今回は久々にいり塗り~。
GWサボったのでちょっと手間取りました^^;
サボっちゃだめですね^^;
昨日は、いろいろ忙しかったので、絵描けませんでした。
病院とかにいっていたので・・・。
本屋さんでいい本見つけました^^
「新・ファッションデザインが画テクニック」って書籍です^^
名前のとおりの書籍です。
ここでは8頭身のでサイン画を中心にした感じなんですが。
ちなみにくろちゃんやプラチナは4.5頭身。
参考にならなそうですがなるんですね^^
もっと、デザイン的にきれいに描きたいな~って思ったりしました^^
ちょっと、この書籍熟読しようとおもっています^^

PageTop

プラチナも夏服に^^

プラチナ8

こんな感じですか^^
もう少し考えようと思います。
くろちゃんの洋服に負けてしまうので^^;
ちょっと、くろちゃんの洋服、力入れすぎたみたいです。
もう少し軽い感じがいいのかな?
ぴらぴらをつけようかな^^
かわいいお洋服考えないと^^
くろ9

くろちゃんを少し修正^^
微笑んでみました^^
細かく修正しています^^
ホットパンツより、スパッツでもいいかも^^
ショートのスパッツ。
やっぱりレースは必要でしょう^^
あと、バレイシューズが、かわいいかもですね^^
今回は靴下だけだけど^^
アノ、ちょんってした感じがかわいい^^
今度はかせよう^^


うれしいコメントいただきました^^

TAKAさん^^
ありがとうございます^^
そういっていただけけると、描きがいがあります^^
TAKAさんのポートレイトイラスト、素敵です^^
ちょくちょく、足を運ばしていただいています^^
こちらこそ、よろしくおねがいいたします^^

コレガカケルさん^^
ありがとうございます^^
和んでいただけでよかったです^^
頑張って、マイペースに更新していきます。
これからも、よろしくお願いいたします^^

PageTop

今日はこんな感じ^^

くろ8

くろちゃん、夏に向けて夏服にしました^^
ぴらぴらを服のエッジにつけました^^
ちなみに太もも出てます^^
たぶんホットパンツなのかな?^^
はだしにして色気を出そうと思ったのですが、素足むずかしいです・・・。
お人形はぐて~っとしてます。
すわり心地がいいんですね^^
ちなみにくろちゃんは男の子です^^

PageTop

ケロケロ^^

くろ7

ケロケロって頭の中でぐるぐる回ってたので。
傘をさした絵が描きたかったのです。
梅雨の絵ですね^^
で、カエルがけろけろと・・・。
描いてて思ったのですが、くろちゃん、傘持ったら人形もてないんですね^^;
ふむ・・・。
カッパをシンプルにしてみたんですけど、失敗気味^^;
シンプルにしようと思ったんですけどやめた方がいいですね^^;
やはり11日間サボったのがいけなかったんでしょうね^^;
いっぱい描かないとね~。

PageTop

コミティアいってきました^^

今日はコミティアにいってきました^^
12時回っているので、昨日がただしいのかな?
目的はチャプリさんの新作豆本を買うためです^^
朝からいこうと思ったのですが、だらだらしていたらお昼に・・・・。
急いでいきました^^;
今回の豆本は大作でした^^
読みごたえあります^^
原画もみしていただきました^^
ものすごく細かいのです。
正直すごいと思いました^^
わたしは描けないので^^;
0.3のシャーペンで描いているそうです。
わたしは0.3細かいところにしか使わないです。
基本は0.5のシャーペンなので。
だから、チャプリさんの細い線、繊細できれいです^^
あと、赤頭巾ちゃんのアクセサリーも買いました^^
かわいかったので^^
あと、現場でネコ頭巾ちゃん描いていただきました^^
忙しい中ありがとうございます_(._.)_
小さなメッセージカードありがとうございます^^
チャプリさんの作品大好きなので^^
いつも楽しみにしてるので^^
ネコの話楽しかったです^^
飼うともっと楽しいですよ^^
ちなみにネコは自由気ままですね^^
きょうはたのしかったです^^
よい収穫があっていい日でした^^

PageTop

ぐっすん;;

すっかり体重が増えてしまいました;;
実家に帰る前と今では4kg増えています;;
ぐーたらしていたので、その付けがきてしまいましたとさ^^;
今は東京に帰ってきているので、また、自分ペースになるのでがんばってやせようと思います。
目標は5kg減量~^o^)ノ
果たしてできるのか!!
明日はコミティアにいってきます^^
チャプリさんの豆本を買いに^^
今日は疲れたのでご飯食べて寝よう~。

PageTop

道具ないとどうにも^^;

実家に帰ってきているのですが、タブレット忘れました^^;
ちなみに、筆記用具も・・・・。
なにやってるんだか^^;
まぁ、描く机がないんですけどね^^;
実家には・・・。
やっぱり、描く環境って必要ですよね^^;
実家に帰るとつくづく思います。
実家にも机置いとくかな~。
でも、自分の部屋、荷物置き場になってるし^^;
うひ~~^^;って感じです・・・。

PageTop