くろプラ日記

温泉いってきました^^

母とおばーちゃんとで^^
白浜の温泉はしょっぱいのですが、つるつるになります。
ちなみに硫黄くさいです。
汗がすぐ出るのでいいですね^^
久しぶりに温泉にいったので楽しかったです。
梅干し関係のものをたくさん買ってきました^^
八丁味噌に梅肉が入ったものをお茶漬けで食べたのですがものすごくおいしかったです^^
紀ノ川サービスエリアだったと思うのですが・・・。
自分で運転してないのでいまいち覚えていないのですが、そこの食堂で食べた鯛茶漬けです^^
正直、鯛いらないと思うんですけど・・・。
とりあえず、作り方を聞いて、早速帰ったら作ってみました。
梅干、蜂蜜の甘いものを使ったのですが、もしかしたら普通の梅干のほうがいいかもです。
ちょっと甘口気味になってしましました^^;
それはそれでおいしいのでいいのですが、もう少し研究しないとだめですね。
ちなみにお茶漬けのだしは、昆布とかつおなのかな?
普通のでいい感じです^^
あまり濃いとだめかも。
薄口がいいかもですね^^

PageTop

くろとしおん1

今日のらくがき^^
ちょっと記念写真みたい^^;
こっち向いてるからかな^^;
で、書き直しましたが、仕事が入って描ききれませんでした^^;
したがそう。くろとしおん2

体の線しかありません^^;
ここから服を描いたりしていきます。
今回は向き合ってる感じにしてみました^^
早く、描きたいんですけど、明日、実家に帰るので描けません^^;
準備してないので・・・・。

PageTop

微妙に修正^^;

くろとプラチナ9

プラチナの瞳と口を修正。
後、耳とか・・・・。
う~ん。
口開けすぎたかな~~?

PageTop

修正中~

くろとプラチナ8

プラチナの腕が変だったので横にしました。
そうすると、スカートが横に広がりすぎていたことを発見。
線画は自分で鉛筆で描いているので、修正が楽です^^
たぶんパソコンだとできないです^^;
わたしは、パソコンで描く線画が好きでないので^^;
タブレットだとなんか変なんですよね^^;
色塗りはしやすいですね^^
やっぱり、やり直しが楽ですね~^^
あと、絵の具の乾くの待つ必要ないし^^

PageTop

2人描いてみました^^

くろとプラチナ7

くろちゃんとプラチナを描いてみました^^
実は手をつないでいるのですが、スカートで見えません。
残念です・・・。
で、シッポがタッチされてます^^
ちょんって^^
かわいらしい絵になってるのかな~?
プラチナはニコニコしてます^^
くろちゃんもにこにこ?かな。
くろちゃんもプラチナのこと好きなので^^
なかなかくろちゃんの表情つけるのむずかしいです。
おしとやかなので^^

PageTop

カウンター設置^^

くろとプラチナHPにカウンターを設置いたしました^^
わたしが毎日10回ぐらい行くので、ほぼわたしが踏むはず・・・・。
自分の絵大好きですので^^
一応2度ふみはできないらしいのですが、どうなんでしょうかね?
検索エンジンにひっかかからないんですけど・・・・。
まぁ、いいか^^
自分しかいってなかったら悲しいかもね;;

PageTop

すっかり撮りにいくの忘れてます^^;

メインのイラストを描くことに夢中で、写真撮ってないです^^;
撮りに行くことがないですね~。
桜の季節も部屋にこもって色塗ってました。
写真を撮りにいきたいのですが、いく暇が・・・。
ある意味あるといえばあるのですが、その時間はイラストに・・・。
資料を集めたいのですが、海外ですか・・・・。
パスポートからだしね~^^;
ハウステンボスいきたいかな~ぐらいなんですけど。
わたしが行きたいのはアイルランド。
ケルト文化好きですね^^
古いヨーロッパ、特に田園地帯の写真を撮りに行きたいですね^^
いける日はだいぶ遠そうだけど・・・。
いけるのかな?
大学のころ英語落とした人間に・・・・。
しゃべれないし^^;
日本にないかな~、そういった風景。
北海道とかいいかもね^^
車ほしいな~^^
お金ないけど^^;

PageTop

色塗りについて。

わたしの理想としては、水彩の透明感がすき。
しかし、自分が描くものは、結構濃いですね^^;
しっかり色を塗るのが好きみたい。
多分、現状でくろちゃん、プラチナ、しおんちゃんの中で一番存在感があるのはしおんちゃんですね。
気合はいってるし、慣れてきたせいか、しっかり描けています。
肌色もしっかり出てるし、ほほの赤みもきれいに出てる。
髪がちょっと濃すぎるような感じもするけど、薄くしたら、スカートに負けちゃうんだろうなって。
あまり意識はしてないのですが、しっかりした存在感があります。
ちなみに前日に描いたくろちゃんは、ちょっと存在感薄い感じ^^;
服の色に負けちゃってますよね^^;
プラチナは全体的に薄いのでいいのですが、3人並べたらだめでしょうね~^^;
しおんちゃんの存在感に負けちゃうから・・・。
今度は2人とか3人で描いてみようかな。
色塗りに時間かかりそうだけど^^;

PageTop

だんだんよくなってきました^^

しおん4

色塗りが慣れてきたらしく、いい感じになってきました^^
今回は結構思い切って描いてみました^^
ひとつとしては、いわさきちひろ氏の技法書を見たから^^
なるほど~っと参考にしましたが、ペインターでできるかどうかはちょっと疑問。
ただ、水彩画のよい手引書であることは確かです。
色を重ねるって方法を発見しました^^
ペインターはデジタルなので、レイヤーが使えるので表現力は大きいです。
思いのほかその考えで色を塗ったらよい発色をしてくれました^^
今回しおんちゃんを始めてカラーにしたのですが、満足のいく出来だと思います^^
HPで全身図見てください^^

PageTop

くろちゃんこんな感じになりました^^

くろ6

くろちゃんって美人さんですよね^^
男の子なのに。
結構、ペインターエッセンシャルの使い方がわかってきたのでいい感じにかけるようになって来ました^^
使っているペン(シンプル水彩)の使い方もわかってきたので。
全身図は、HPのほうで見れます^^
みてみてください~^^

PageTop

るびぃおね~ちゃんこんな感じ^^

るびぃおね~ちゃん1

るびぃおね~ちゃんを描いてみました^^
くろちゃんやプラチナのおね~ちゃん的存在の子です。
女性っぽい体を強調してみました。
おか~さんみたいな面倒見のよい子です^^
胸とかお尻とか大きいのですがウエストは細かったりします^^
ちなみに5.5頭身です。
くろちゃんとかが4.5頭身ぐらいなので。
ちなみに17か18歳ぐらいかな。
くろちゃんとかから見たらよいおね~ちゃんなのです。
優しそうに描けたかな~?

拍手ありがとうございます^^
しおんちゃんはしっかり者なので^^
大人相手に薬納品して生活してるので多分そこかも。
ちなみに納品しに行くときは大人に化けています。
魔女ですから^^

PageTop

しおんちゃんいい感じになった^^

しおん3

しおんちゃん、美人になりました^^
スカートをぶわって感じにしたら尻尾見えない~^^;
髪の毛がロングなので美人さんになってしまいました。
ちょっとお嬢様チックになってしましましたがいい感じだと思います。
ロシアンブルーのイメージなので、髪はクレーに近いブルーかな。
瞳は碧色です^^
森の中に住む魔女なので、緑を入れたいのです^^
瞳の中に深い森を見つけたって感じですね^^
悩んだだけあって、完成度は高いんじゃないかな?
そう思うのはわたしだけか^^;
でも、しおんちゃんってたぶんくろちゃんとお似合いなような感じがしちゃう。
プラチナがんばれ~っだ!!

PageTop

くろちゃん修正^^

くろ5

少しだけ、修正しました^^
くろちゃんはこれできまりですね^^
早く色塗りたいな~^^

PageTop

くろちゃんってやっぱりこのイメージ^^

くろ4

描き終わって気がついたことなんですけど、一番最初のと一緒だ^^;
でも、くろちゃんってこのイメージなんですよね。
大事に両手で人形を抱いているってイメージ。
で、うつむき加減でおとなしい感じ。
片手で人形ぶらぶら持つってことはないと思うんですよね。
しっかり抱いてるイメージが、すごく大事にしてるんだろうなって思うのです^^
今回は、髪とかに斜線入れてないです。
カラーにすることが目的なので^^
もう少し修正してから、週末色塗りですね~^^
ちなみに、男の子に見えないところがぐっどです^^
一応男の子ですよ^^

PageTop

むむむ・・・。

したの色塗り、プラチナちょっとこい過ぎかな^^;
くろちゃんの髪から色塗ったから、プラチナの髪こいですね。
プラチナブロンドを表現するって難しいな^^;
色彩的には大体決まってるんですけどね。
くろちゃんは黒髪の紺色系の洋服。
プラチナはプラチナブロンドで黄色系の服って。
くろちゃんはおしとやかで、ちょっとおどおどした感じにしたいので、そのような色になったわけです。
プラチナは明るくニコニコしてるイメージを出したいのでそのような色彩になっています。
って、プラチナブロンドって薄い金なのか^^;
プラチナじゃないんですね。
Googleで調べたらそんな感じでした。
普通に貴金属のプラチナゴールドをイメージしていた。
淡い金髪をプラチナブロンドって言うんですね。
間違った認識をしていました^^;
レイヤーで分けてるから、修正は楽だけど、もっとよく調べないとだめですね。
髪の毛が青系統だとなんか静かなイメージになっちゃうんですよね。
いろいろ混ぜたんですけど、ポワポワな感じにならない。
淡い金色ならなりそうですね^^
よかったよかった^^
って、実はもうこの色のイメージがついてたりするのかな?
そうなると変えないほうがいいのかな~?
でも、したのはちょっと髪の色こいですけどね。
くろちゃんと大差ないし・・・^^;

PageTop

描き換え~^^

くろとプラチナ6

描き換えている最中ですが、疲れたので終了・・・^^;
まえはフォトショップで塗っていたのですが、ちょっとさびしいのでペインターエッセンシャルで塗ることにしました^^
線画をフォトショップで修正、レベル補正した後、エッセンシャルで色塗りです。
この方法は固定になりそう。
パソコン上で線画も描けたらいいのですが、なんとなく味気ないので、線画は紙に描くことにしています。
というか、パソコン上で描けないので^^;
いくらやっても描きなれないですね^^;
色塗りは結構いけるようになってきました^^
レイヤーとか使わないと思っていたのですが、使うとものすごく便利。
いろいろ使っていったら、便利な道具になっていきそうです^^

PageTop

こんな感じになりました^^

プラチナ7

プラチナ、こんな感じです^^
全体はくろとプラチナHPに上がっています^^
なかなか、かわいらしくかけたと思います。
この方法でくろちゃんも描かないとだめですね^^
その前にしおんちゃんか。
まだ、イメージが固まってないんですよね^^;
しおんちゃん完成はまだまだ先ですね^^;
くろちゃんやプラチナが完成かとは思ってないですけどね~^^
今回のプラチナはいいと思います^^
うんうん^^

PageTop

最近・・・;:

にきびとか増えました;:
歳だから吹き出物かも^^;
最近はビタミンとか取ってないし、洗顔などの石鹸のピックアップを失敗したりで、散々・・・。
とりあえず、今までよかったものに変更していこうと思っています。
ちなみに「くろとプラチナHP」にショッピングボタンつけました^^
わたしが買った、買っているものを載せています。
ようはアフェリエイトです。
ちなみに自分で買っても少しだけお金がもらえるので、割引感覚です^^
LC(ラブコスメ)の石鹸がいいのです^^
はじめはお肌が白くなるってことで買っていたのですが、肌荒れないんですよね^^
においとかも減ってくるので結構いいのですが、チョイ高め^^;
ハードバブルで体洗っていたのですが、高いな~って思って違うやつを使ったら、肌があれちゃって^^;
結構、石鹸選ぶみたいですね^^;
わたしは^^;
また、買い出そうと思って載せました。
体洗いようにハードバブル買って、洗顔用にピーリングのを買ってみようと思っています。
ちなみにピーリングので体を洗うとめちゃくちゃきれいになります^^
でも使いすぎには注意が必要です。
ピーリングなので^^;
あとは、ビタミンとかさぷりですね。
まぁ、ショッピングで書いている通りなんですけど、海外のサプりです。
結構安いと思います。
ビタミンとか毎日飲みたいので、あまり高いものだとちょっとね^^;
国産のショコラBBとかって結構高いじゃないですか^^;
毎日飲むには、お財布がいたいのです^^;
アメリカはサプリ大国なのでいいかなと思って買っているんですね^^
まぁ、わたしがこんな石鹸使ってるとか、サプリ飲んでるとかがわかってもらえればいいと思います。
ちなみに、書籍やパソコンソフトに力が入ってないのは秘密です^^;
自分で買ったものだから、もう持ってるので。
ちなみにわたしはソフト楽しくつかっています^^
書籍は役にたってるのかな~・・・^^;
いつかは、人形作りたいですけどね~^^
なかなかです^^;

PageTop

というわけで修正^^

プラチナ6

微妙に修正しました^^
ちょっと、間違い探しっぽいかも^^;
たぶんいいとおもいます^^
週末は、色塗りますね^^

PageTop

こんなスカートどう?^^

プラチナ5

3段のスカートにして見ました^^
タータンチェックにしたらかわいいかも^^
結局描きかえました。
微妙におかしかったので^^;
あっと、きずいたことは靴下が。
描き忘れてますね^^;
明日、修正しよう~^^

PageTop

しっかり測りました^^

プラチナ4

しっかり4.5頭身です。
今回はしっかり計って描いてみました。
いい感じにかけていると思います。
ちょっと赤みが強いですね^^;
しっかり測ってから描くときれいに描けますね^^
ちょっと発見しました^^
いつもはフィーリングで描いていたので・・・。
やっぱり、ニパ~って笑ってるんですね^^
口を閉じたものにしようと思ったのですがイメージが^^;
本当はもっとニパニパさせたかったのですが、少しだけイメージ変えてみました。
たぶん、明日になって気になったら修正します。
絵を描くときは計画的に描くと自分の思ったプロポーションになるんですね^^

PageTop

ありがとございます^^

ほんわかしてるっていわれるとうれしいです^^
昨日は、まじめに仕事をしていたので、疲れてかららくがきを始めたのでいい絵がかけなかったんですよね^^;
まぁ、仕事中に描いてる時点でだめだけど^^;
でも、勉強中とか、仕事中ってなぜかペンが進みますよね^^
気がつけば1時間2時間あっという間です^^
よく考えると、だめな社員ジャン^^;
まぁいいや^^
拍手のメッセージを見て、気が楽になりました^^
わたしは、描いていくとどんどん大きく描いていく癖があるので、そこを何とかしたいです。
結構小さいほうがいい絵描けてるんですよね。
くろちゃんの手を引くプラチナとかはそう。
何であんなに小さい絵がかけたのか不思議なぐらい・・・。
自分で描いたのにね^^;
小さく描く努力をしようと思います。
やっぱりA4横に全身が入るぐらいがいいみたい。
あと4.5頭身ぐらいが素敵頭身ですね。
わたし的に^^
がんばります^^

PageTop

ニコニコ顔のプラチナ。

プラチナってニコニコ顔のイメージが強いです。
そういうきゃらなのでそうなんですけど。
最近ふときずきました。
わたしって絵本な描けそうにないなってこと。
どっちかというと漫画だよね。
「MOE(モエ)」を見てて思いました。
絵本の持つやわらかい、デフォルトとかってできないから^^;
わたしの絵はどっちかというと漫画ですから・・・。
漫画でいけないとは思わないのですが、漫画は描けないし^^;
何でそう思ったかというと、プラチナを普通に目を開けてる顔を描いたら、普通に漫画チックねって思いました。
絵本にはほど遠いきゃらです。
いや、色彩の塗り方を研究したらいけそうな感じもするのですがどうでしょう?
もう少しデフォルトをきつくするのもいいかもですが、今ぐらいが一番好きなので^^
う~ん。
髪の毛をもう少し考えようかな~。
改良の余地はたぶんにありそうだし・・・。
したの絵を見てて思うのですが、結構細かいですよね。
もっと大まかに描くのもいいかもですね。
20cm四方の紙に描くようにしているんですけど、そのサイズで描くと結構細かくかけます。
でも、したの絵のサイズに縮めると結構見えないですよね。
実はスカートのひらひらとか省略してもいいような感じもしてきます。
そういった意味での省略はしていきたいと思います。
そこをうまく省略していくと絵本のような感じになっていくのかな~なんて思ったり・・・。
ちなみに20cm四方の紙だと、ちょっとつまらないですね^^;
A4縦ぐらいにプラチナを描くと楽しいですね。
でもその線で描くと縮めたときが~~って感じですね^^;
ふむ、困りました。
ただ小さく描きすぎると自分好みの目がかけないのです^^;
0.3mmぐらいのシャーペンに変えてみるかな~。
なんか硬い絵になりそうでいやなんですよね。
といって太い線も嫌いだし^^;
困ったものです^^;

PageTop

つかれました・・・。

くろとプラチナ5

ずっと迷いながら色を塗っているのですが・・・。
立体感を出さずにひら塗りで色彩を表現しようと思ったら、もう少し、線画をしっかり描いたほうがいいかもですね。
服とかは結構記号化?されていてわかりやすいんですけど、髪の毛がいまいちですね^^;
色を塗っていてなんか変です^^;
実はもっと訳せそうです。
たぶん、わたしの中で、参考になるものが人形のジェニーやナナコだったりするわけで・・・。
服とかは、物が小さいのでしわとかが少ないんですけど、髪の毛は結構むずかしいって感じ。
たぶんフィギュアみたいに髪の毛が固形物なっているとわかりやすいんだろうけど、違うので^^;
研究のよちありありですね。
とりあえず、朝から塗ったり消したりを繰り返していたのでしんどいです^^;
今日は終了しとこう~^^;

PageTop

色塗り最中~

くろとプラチナ4

色塗りの最中のものです。
版画のような色彩になるといいんですけど・・・。
あまり、立体感を出すんじゃなくて、平面的な感じにしたいのです。
靴が変か^^;
試行錯誤の最中です。

PageTop

ぐむむ・・むずかしいな^^;

ペインターエッセンシャルズ、むずかしいな^^;
思ったように描けない^^;
思った色がでないんですよね^^;
あれ~って感じ^^;
フォトショップエレメンツだと思いのほか、思ったようにいくのにな^^;
使い慣れていないせいか・・・。
正直なんだこりゃ~って感じです。
味付けで水彩風にしたのはいい感じになるんですけど、いざ、自分で描こうと思うと、思い通りにならないんですよね^^;
いやいや、自分の思った色がダイレクトに反映されないって感じです。
アートレイジってソフトは反映されるんですけどね。
その気分が抜けないせいか、思いのほかむずかしい・・・。
妥当にエレメンツを使い切るように訓練したほうがいいのかな~^^;
後は、わたしがどういった感覚で色を塗るかかもです。
エレメンツで色を塗るときはエアブラシ使ってるんですよね。
でも、もうちょっとデザイン的に塗りたいのです。
後、もう少し単純に。
カラートーンのイメージですか。
あんな感じに。
それに少し水彩のイメージが乗るといいのですが。
プラチナのカラーがあるじゃないですか、あんな感じでもう少しきれいに描けたらいいのですが・・・。
って、自分で描いててわからないってのも変な話ですけど^^;
一応アレは、エレメンツで色を塗って、カラー部分だけをエッセンシャルにもっていって、水彩風に描きかえて、それをエレメンツで合成したんですよね。
その方法を極めてみるかな~。
なんか手を抜いてるようで気が引けるのはわたしだけですか^^;
どうなんだろ?

PageTop

今日の成果^^

しおん2

仕事中に描いてました。
夜は花見・・・。
寒かったです;;
お酒の飲めない人にはアノ寒さ、こたえます・・・・^^;
で、帰ってきてすぐにあげました^^
今、見るとちょっとスカートの角度がありすぎますね^^;
足が短いような感じもするなぁ~^^;
う~ん、どっちを色ぬろうかな~。
これはこれでかわいいですしね^^

PageTop

4頭身^^

しおんちゃん^^
わたしも期待してます^^
もともと、昔からこの子のようなきゃらがいたので、その子を元にしているので^^
多分しおらしい子だと思うので、なかなか自分のことはしゃべらないかも。
そういった面でくろちゃんとかぶっちゃったんですよね。
描いていけば違った面が出てくるだろうし今後に期待していてください^^

で、今日は興味のない説明書に目を通しています・・・。
つまらないです。
つまらなすぎです^^;
で、らくがきをしながら、読んでるわけですがいっこうに進みません^^;
当たり前か・・・。
で、最近描いていてきずいたのですが4頭身ぐらいが一番描きやすいみたいです^^
考えながら描いていると4.5頭身ぐらいになっちゃったりするんですが。
多分、くろちゃんやプラチナはその感じで描いていたので。
いま、しおんちゃん描いていたんですけど、もともとが昔からの子なので、結構描き慣れてるんですよね。
普通に描いていたら4頭身にまとまるんですよね。
ちなみにくろちゃんやプラチナも描いていくと4頭身になるんでしょうね。
かわいく描く=4頭身みたいです^^
多分、今ぐらいに描くとみんな4頭身ですね^^
今日は、花見早めに切り上げて、今日描いたしおんちゃんを上げようかな~^^

PageTop

A4縦でかすぎ・・・?

会社で落書きをしているわけですが、どうも変^^;
A4を縦にして書いてみたんですけど、大きく描きすぎちゃう。
大きくなるとなんか変なんです。
情報量が多くなるからなのかな?
なんか絵が大きく見えちゃうんですよね。
プラチナ描くとなんか大人っぽい・・・・。
くろちゃんなんか、もうくろちゃんじゃない;;
ツンデレなおね~さんのようになってしまいました^^;
くろちゃんとプラチナを一緒に描く時は決してくろちゃんを前に描いちゃだめ!!
くろちゃんがはきはきしてるように見えるから。
くろちゃんは3歩下がって歩く感じがかわいいから。
ちなみにくろちゃんとしおんちゃんを描いたら、きゃらかぶってるのね^^;
違いは男の子か女の子かぐらいなんだけど、それだけ違うと変わると思ったんですけど、かぶりすぎ^^;
あららって感じ・・・。
ある意味お似合いなカップルなわけですが、そうなるとプラチナがかわいそう・・・・。
別ストーリーですね。
ちなみに、るびぃおね~ちゃんはどうしたのかというと、忘れてました^^;
だって、むちむちにしたいんだもん。
折角やわらかそうな体に描けたのに服着させると見えないんだもん;;
なんていうの、ビーナスの誕生を見にきたのにビーナス服着込んじゃってるよ、みたいな^^;
ちょっと言いすぎだけど、そのぐらい残念です;;
だからって、るびぃおね~ちゃん裸でそこら辺歩かせるわけにもいかないし・・・。
イケイケって感じでもないから、どっちかというとおかあさんみたいなおね~ちゃんを目指しているので^^
服とかも派手ではないのです。
くろちゃん、プラチナ、しおんちゃんはA4横で描くといい感じに描けるんですね^^
るびぃおね~ちゃんはA4縦がよく描けました^^
それ以上で描いちゃうと違うイメージで描いちゃうみたい^^;
う~む。
だめジャン^^;

PageTop

マラソンでした^^

昨日は皇居の周りをマラソンしてきました^^
わたしの目標は一周5キロを歩かずに走ること・・・。
今回は無理でした^^;
途中で5分ほど、歩いて休憩しました。
音楽を聴いて走ると、なぜか疲れるんですよね。
聞かなかったときは休まずに走れたんですけど。
やっぱり、音楽を聴かないほうが走ることに集中できるのかな?
ちなみに今日は寝不足です^^;
マラソンしたあとはなぜか寝れないんですよね^^;
疲れすぎてて^^;
体力がついたら寝れるようになるのかな?
体力つけたいな~^^

PageTop