くろプラ日記

しおんちゃん下書き^^

しおん1

魔女っこ、しおんちゃんです^^
ちょっと地味目にしてみました。
森の中に住んでいるので、トレンドにはうといのです。
ちなみにわたしの持つ魔女のイメージは、ヒーラーです。
ハリポタのような感じはないです。
森の中で、ハーブを集めて薬を調合したりとかしています。
ハウルの攻撃的なところが抜けてる感じですね。
自然共生的な生活をしています。
ちなみに大人に変身したりします。
性格は、もともと一人で生活しているのであまりしゃべりません。
物静かな感じ?
大人に化けて、薬の調合などをして生計を立てています。
時々、町の薬屋さんにおろしに行っているわけですね。
基本的には森の中で生活をしています。
少し大人びたところがあります。
マァ、大人に化けたりしているわけなので^^;
ちなみに、シッポはふたまたやめました。
ちょっと、特別すぎる感じがあって、くろちゃんやプラチナと絡まりにくくなりそうだったからです。
ちょっと、ふつうすぎたかな^^;

PageTop

ありがとうございます^^

拍手のコメントに「かわいい!」と^^
ありがとうございます^^
そう言っていただけると、とても励みになります^^
がんばってうまく描けるようになりたいと思います^^

話は変わりますが、前にうーにかって子が夢に出てきたのですが、名前の元ねたがわかりました。
トライガンですね。
ヒットマンの使っていた人形の名前です。
なるほど、ってだめジャン^^;
そんな、怖いものの名前付けちゃ^^;
で、うーにかを改めて、しおんちゃんにしようと思います。
ちなみにしおんは色の名前だったり花の名前だったりします。
薄紫の花ですね、たしか。
漢字だと紫苑ですね。
イメージが紫色なのでその名前にしました。
ちなみに猫だとロシアンブルーあたりですかね。
毛並みがブルーらしいのですがわたしには紫にしか見えないんですけど・・・・。
で、しおんちゃんの瞳は緑色なんですけど、ロシアンブルーもそうなんですね、たしか。
なんという偶然!!
ちなみに、しおんちゃんはぶなの森に住む魔女です。
森のイメージで瞳が緑なんですね。
今、会社なのでらくがきがあげれないんですけど、家に帰ったらあげようと思います。

あと、思ったことなんですけど、もう少しぺッタリした感じで色を塗りたいと思っているんですよね。
水彩の淡い感じではなくて、ガッシュ系の感じ。
理想的にはガッシュと水彩が混ざった感じがいいんですよね。
わたしの持ついめーじとしてです。
あと、わたしってその時の感情、気持ちで色の使い方が変わってるようですね^^;
プラチナ、ちょっと黄色すぎかな^^;
うれしいときに描いたから黄色が強くなったみたいです。
くろちゃんと比べると明らかに黄色いので^^;
もう少し統一性を持たしたほうがいいかもです。
ちなみに暗いときとか悲しいときは絵描けないので、そういったときのものはないかもですね^^
ウハハハハって時か、きわめてニュートラルなときがほとんどなので。
絵を描くときは。
ある意味、わたしらしいといえばそうなんですけどね。
ちょっと気をつけてみようと思います。

PageTop

くろちゃんとプラチナ下書き^^

くろとプラチナ3

今回は結構時間をかけて書いていきたいと思います。
今のところ、さらさらっと描いたものしかないので。
ちなみに、「CG彩色テクニック⑧」って本を手に入れました^^
この本はペインターでの作品製作の過程が載っています^^
こんな感じに描けたらいいな~って思ったりするわけですけど、こんなにかっこいい絵でないのでわたしのは・・・・。
参考までに熟読しようと思います。
輪郭線が目立たない感じに描けるようになりたいんですよね。
面で描くって感じですか。
最近は描くのが楽しいので^^
がんばろ~^o^)ノ

PageTop

プラチナ色塗り^^

プラチナ3

こんな感じに仕上がりました^^
今回はフォトショップエレメンツで線の調節、基本となる色をぬり、それを元にペインターエッセンシャルで風味付け、最後にエレメンツに戻って合体、調節です。
テクスチャー付けにペインターを使ってみました。
ペインターはわたしにとって結構くせのあるソフトだと思っているので。
その代わり、フォトショップだけではなかなか技術的な方法でないと表現できない手法がいとも簡単にできるのがいいですね^^
水彩風に描くなんてフォトショップでもできるんですけど、めんどくさいので^^;
手抜きの方法としてのエッセンシャルですね^^
マァ、あまりほめられた方法ではないですけど、そこまでの技術はないので、わたしには^^;
でも、面白いそうとなので^^
ペインターエッセンシャル^^
いいものを手に入れました^^

PageTop

昨日マラソン^^

昨日は皇居の周りを走ってきました^^
今回は途中で休憩の歩きを入れないで走れました^^
5km休まずに走ると結構足がだるいです。
今も筋肉が張ってる感じがします。
ちなみに体重が3kg減りました^^
走るのと同時に食生活も見直しました^^
前はインスタントが多かったのですが、今はご飯とお味噌汁と納豆と何か一品ぐらいにしています。
結構、食生活をちゃんとしたからかもしれないけど。
体重下がったのは。
あと2~3kg減らせは身長に対しての平均値になる予定です^^
そこまでは体重落としたいですね^^
がんばろ~っと^^

ちなみに石鹸を前のものに変えたら、お肌のかさかさがなくなってきました^^
う~む、やっぱり石鹸か~^^;

PageTop

プラチナ下書き^^

プラチナ2

下書きです^^
前に描いたプラチナの服を正面から見たらかわいくなかったので、こう変更しました^^
このぐらいの子に体の線が出る服着させてもかわいくなかったので^^;
こう、ぶわっとした感じのスカートとか、かわいいですよね^^
ちなみに、前に載せたくろちゃんの手を引くプラチナの下書きも書き換えました。
スカートぶわって感じに^^
今度載せますね。
週末は、このプラチナを清書しようと思います^^

PageTop

む~~お肌が~~~;;

顔がかさかさになってきました^^;
乾燥ですかね?
石鹸を変えたらこんなになってしまいました;;
普通に戻そうと思います^^;
化粧水買うかないい化粧水ないかな~。
保湿成分のあるやつ。
週末買いに行くかな~。

PageTop

早速、色塗り^^

くろ3

早速、色を塗ってみました^^
こんな感じになりました^^;
久しぶりにパソコンで色を塗りました。
最近は全然書いてなかったので、感覚が戻りません^^;
あと、タブレット。
まえは液晶タブレットだったので書きやすかったのですが今回は普通のものです。
描いていくうちになんとなく慣れてきたのかな?
たまに変な線書いたりするけど^^;
後、プリントアウトしてみたんですけど、全然違う色ですね^^;
合わせないとだめっぽいです^^;
今のところプリントアウトすることはないのでほっとこうと思います。
やっぱり描き方としては、鉛筆で下書き(本書き)したものをスキャンして、フォトショップエレメンツで線の修正、色塗りっぽいですね。
ちょっと、のっぺり観があるので、ペインターとか使うとパステル調になったりするのかな?
ちなみにレイヤーの乗算がつかいたいので、ペインターエッセンシャルの4.0ぐらいがいいみたい。
2.0はないので^^;
買い換えるかな^^;
そういえば乗り換えって言うのがありましたね。
それでもいいかもです^^
これから、もりもり絵を描いていかないと^^
ちょっと楽しくなってきました^^

PageTop

悩んだあげく、買っちゃいました^^

小さいタブレット買ってしまいました^^
ワコムの「BAMBOO」ってやつ。
ちなみに、付属ソフトにフォトショップエレメンツの5.0があったので^^
これだとRaw画像も見ることができるのです^^
6.0を買うかどうか迷っていたんですけど、Raw画像が開けるかどうかで。
丁度よかったです^^
ちなみに、最近は夢の中でプラチナが動きまくってるのを見ます。
くろちゃんが出てこないのは、たぶん、わたしがくろちゃん目線だからか。
まぁ、くろちゃんはわたしの内面の分身ですからね。
最近は、新たしいきゃらがでてきました。
魔女らしいです。
紫チックな髪でウェーブしたロングの子。
名前をうーにかっていってました。
シッポがふたまただったので、猫又か^^;
大人のときと、子供のときがあるので、年齢を操作できるみたい。
むかしにわたしが考えたきゃらが元もような・・・・。
子供から、大人に変化したときの服ってどうなってるのかな?
夢見てて、ふと思いました。
夢を見ていて思ったのですが、くろちゃんは自分だからわからないけど、プラチナとか、るびぃおね~ちゃんとか、うーにかとか、みんな立体なんですよね。
これはわたしに、3Dで作れって事ですかね?
結構動きまくってたから、CGの3Dか!
で、今日はいてもたってもいられなかったので、ソフト見に行ってきました。
わたしが買えそうなのってシェードぐらいしかないのですが・・・・。
ちなみにバージョンが10になってました。
むかしに3DCGに挑戦したことがあるのですがなかなか難しくて作れなかったんですよね^^;
まぁ、粘土で作れたのかといわれると・・・・なわけですが^^;
わたし的には粘土で作るのも3DCGで作るのも同じぐらい敷居が高いわけですね^^;
3DCGなら部屋が汚れないってこともあるわけですが^^
今、わたしのパソコン性能が飛躍的に上がってるからもしかしたら結構快適に作れるのかな?
ためしてみようかな~^^

PageTop

ぐひ~~;;

なまってるどころの話じゃない!!
だめだ;;
腕落ちすぎてる;;
思ったようにいろ塗れないっす;;
最近はパソコンでしか色塗ってなかったからな~^^;
アナログってこんなに難しかったのか^^;
難しいを通り越して、ひえ~~~って感じです^^;
これはダイブ困ったぞ^^;
自分の腕がここまで落ちているとは予想外でした^^;
アナログ怖いです^^;
さて、どうしよう^^;
ノートに液晶タブレットつなげられるかな?
前、ディスクトップのときにデュアルディスプレイにしてちゃんと動かなかったんですよね^^;
ちゃんと動かなさそうだ^^;
っというか、液晶タブレット置くスペースないし^^;
線を描くわけでないので、普通のタブレットでよさげかもだけど・・・。普通のはどこいったかな?
って、CDなくなってるし^^;
うは^^:困った;;
さて、どうしよう^^;

PageTop

大寝坊^^;

起きると昼の1時でした^^;
布団の中でふと思ったことは、わたしってカラー作品めったに描いたことがないということ^^;
絵の具や紙、下書きも準備したんですけど、どう色を塗っていいかわかりません^^;
で、本屋さんにいってきました。
ちなみに画材、買い忘れてたものがあったのでそれもついでに買ってきました。
アクリル画の本とかを読んでいたのですが、そういった描き方の本でもないな~。
作品集を見ても、ぱっとしません。
そこで絵本のところに行ってきました。
わたしのイメージでは、あまり立体的な描き方でないものがいいのですが・・・。
で、水彩的な描き方でないもの。
ちなみにむかしはポスターカラー使っていました。
教えていただいた先生には「紙の上で色を混ぜるな」といわれてましたが、聞いてるふりをして、紙の上で混ぜてました。
グラデーションが作りやすいから。
グラデーションを作るときぐらいですね。
紙の上で混ぜるのは。
でも、広い範囲を塗るわけではないので、グラデーションを多用するわけではないので、平面的なイラストが見たかったわけです。
見つけました^^
わたしの思っているアクリルがっシュ的なつかい方の絵本^^
あまり、色を多用しなくてもいい感じに見えるものを発見^^
ほうほう^^
参考にしようと思います。
ちなみにイラストの感じは、わたしと全然違います。
参考になるのかどうかは微妙ですが、そんな感じになるようにがんばりたいと思います。
ちなみに、チャプリさんの豆絵本の感じも大好きだったりしますが、技術的に無理です^^;
現状では無理ですね^^;
でも、やわらかい色合いとかは参考にできたらいいな~っとおもっています^^
あとあと、「みづゑ」って本、気になっていたので、買ってみました^^
その別冊なのかな「みづゑBook イラストレーションの基本」を買ってみました。
参考になりますね^^
やっぱり、気になったものは買ったほうがいいみたい。
今日は、うろうろしていたら4時半に^^;
帰ってから、下書きをプリントアウトしました。
明日は、有休をとったので、明日にでも色を塗っていこうと思います。
なんとなく自分のイメージができてきたっぽいので^^
早起きしなきゃ!!
今日は早く寝るぞ~^^

PageTop

A4で。

最近はA4でらくがきが収まるように描いています。
仕事中に・・・・。
それは良しとしておいて、なぜA4かというと。スキャナーがA4だからです。
A3のスキャナーを持っていたら、紙のサイズ気にせずに描けるのですが(A3以上は描きにくいので^^;)、まぁ、高いので値段が;;
A4は、わたしにとっては少し小さいのですが、全身を描こうと思うと。
使っていけば、慣れてくるのかな?
最近は100円のシャーペンでがりがり描いて、気に入らなければ消しゴムで消したりしながら、描いています。
消しゴムで消した跡がスキャナーの性能がいいらしく、結構目だたないのです。
多分エレメンツの使い方も慣れてきたからだと思うんですけどね。
もしかしたら、もっといいスキャナーを買えばきれいにスキャンできるのかな?
今は、一番安いエプソンのを使っているのですが、全然気にならないんですよね^^
今の使い方としては、シャーペンで書いた落書きをスキャンして、それをエレメンツで、茶色系にして、プリントアウトするってことです。
それを元にアクリルがッシュで色を塗ろうと思っています。
一応、プリントアウトまではできているので、紙を油絵用のものに印刷して、色を塗ろうと思っています^^
昔は油絵もしていたので、その感じで描けたらいいのかな?
多分、違う気もするけど。
まずは、くろちゃんの落書きから塗っていこうと思っています^^
ちなみにアクリルがッシュは不透明なので、重ね塗りができます。
油絵チックに描けたらいいかな~って思っていますが、できたら出すけど^^;
最近、カラーを描いていなかったのでだいぶ心配^^;
明日は、休日なので描いてみようと思っています。
がんばるぞ~^o^)ノ

PageTop

アクリルガッシュ。

フォトショップを買えばいいのになぜか、アクリルガッシュを買ってきました。
線画を、プリンターで打ち出して、そこに色を塗るという方法をとろうと思って。
とりあえず12色買ってきました。
基本ですしね。
結構筆って高いんですね^^;
昔はそうは思わなかったんですけど、最近、貧乏性になったのかも・・・。
紙は、油絵用のスケッチブックを買いました。
あのテクスチャーがたまらないのです?
この紙に下書きのイラストをプリントアウトしてみようと思ったわけです。
結果は、うまくいきました^^
で、きずいたことですが、線を黒よりも、茶色系にしたほうがいいということを忘れていました^^;
実験がうまくいったので、とりあえず、先に書いたイラストの3点をプリントアウトしたんですけど、よくよく考えてみると、黒い線ってきつすぎるんですよね^^;
今度は茶色に調節してからプリントアウトしてみよう。

そうそう、おね~ちゃんの名前付けてもらいました^^
「るびぃ」です。
るびぃおね~ちゃんですね^^
赤毛のイメージがあったからだそうです。
なるほど^^
いい名前もらいました^^
これからは、るびぃおね~ちゃんと呼んであげてください^^

PageTop

筋肉痛・・・^^;

昨日のテニスが効いたらしく、筋肉痛になりかけです^^;
足が微妙にいたいです・・・。
マラソンでは筋肉痛にならなくなったので、テニスとは違う筋肉を動かしているようです。
テニスって瞬発力の筋肉を使っているからかな?
微妙に痛くなってきました^^;

ちなみに今日は、朝から美容院に行ってきました^^
髪を2ヶ月ほどほっておいたので、えらいことになっていたので^^;
わたしはくせっ毛なので、ほっておくと外まきにくるくると曲がりくねっていきます^^;
長くなるとそれは収集の付かないことになっていきます^^;
ちなみに髪型はボブです。
顔が大きいので^^;
小さく見せるように髪で隠したくて・・・・。
マァ、髪の毛がもこもこなので小さく見えるといえば見えなくもないのですが^^;
見た目悪いしね^^;
美容院の人にこうするといいよって言われたことはしているのですが、どうにも髪の毛が長くなると、好き勝手に曲がりだすので^^;
果たして今回は、いつかできれいに収まっていてくれるのか^^;
努力しなくては^^;

PageTop

テニス、テニス^^

今日は月一回のテニスの日。
といってもわたしはあまりしません。
体力が続かないので^^;
15分か20分して休憩って感じでやっています。
結構瞬発力の必要なスポーツじゃないですか。
筋力がないのですぐにつかれます。
でも、最近はマラソンを始めたのですぐに汗が出るようになりました^^
いい感じですね^^
今は、テニスのラケット借りてるんですけど、1本ほしいかもですね。
テニスのラケットって結構するんですよね~^^;
でも、もうそろそろ、持ってってもよさそう^^
まぁ、全然下手なんですけど^^;
最近思ったことは、運動していると体調がいいかなって感じなのです。
これからも続けないとですね^^

PageTop

RAW画像って・・・。

わたしの使っているK100DにもRAW画像の設定があります。
で、ばしゃばしゃ撮っていてきずいたこと。
わたしってフォトショップのエレメンツ4.0使っているのですが、RAWサポートされていません^^;
カメラの付属のソフトを使えば見れるのですが、使い慣れていないのでやりにくいのです^^;
いま、フォトショップのエレメンツ6.0なので、それだと使えるそうです。
むむ~、どうしよう。
今月は歯医者の治療でえらくお金がかかったのでもう、使いたくないんですけど・・・お金;;
ちなみに今はJPEGを使っています。
きれいに残したいのであれば、RAWなのかな~って思っているのですが、どうでしょう?
ちなみに、お店でアップグレード版なるものがあるのですが、あれは買っていいのでしょうか?
何に対してのアップグレードなのかわかりません^^;
買ったわいいけど、使えませんでしたでは困るので^^;
普通のバージョンのを買ったほうが無難なのかな?
ちょっと困り気味です^^;

したの記事の絵、ちょっと・・かな?
体をしっかり描いてから、服書き足したので^^
上半身は結構ごてごてしてるから目立たないけど、下半身はちょっと目立つね^^;
う~ん、でも、こういった服着させるとあまり体の線が出ないですよね。
スパッツとか?
なんとなく世界観がおかしくなりそうでだめかな~。
もう少し服書き込んだほうがいいですね。
あまり、服のイメージがないときに描いたものなので^^;
がんばろ~^^

PageTop

おか~さんみたいなおね~ちゃん^^

おね~ちゃん1^^

大きい子が描きたくなったので、「おか~さんみたいなおね~ちゃん^^」という設定で描いてみました。
おか~さんってことでスレンダーな感じはなかったです。
抱擁力がありそうな感じ?
わたしの中では、やせている感じがないんですよね。
細すぎるとなんか安心感がないんですよね。
少しむっちりした感じにしてみました^^
触った感じが柔らかそうで、女性的な体を目指して描いてみました^^
優しそうな感じに描けたと思います^^
くろちゃんやプラチナのおねえさん的な感じをイメージしてみました^^

ちなみに下書きばっかり^^;
いっこうに清書できないんですよね^^;
わたしのホームページいつできるのやら・・・^^;

PageTop

プラチナってこんな子^^

くろとプラチナ2

ひまわりみたいな子です^^
いつもニコニコしています^^
行動的でくろちゃんを引っ張っていっています^^
実はくろちゃんのことをいつも気にかけています。
心配なんですね^^

PageTop

マラソン、マラソン^^

週に一度、皇居の周りを走っています。
一周5kmぐらいだそうです。
昨日は35分で周れました。
途中で一回5分程度歩いて休憩したんですけどね^^;
確実に走れるようになってきました^^
マラソン始めたときは体重が1kg増えたのですが、いまは、そこから2kg減りました^^
しかも、ご飯を食べてから量ったので^^
いい感じです^^
がんばって平均体重まで減らすぞ!
あと、4kg減らさないとだめなわけですが・・・・。
まぁ、続けていけば減っていくでしょう^^
がんばろ~っと^^

PageTop

よい季節になってきました^^

カメラを持ってうろつくのにはいい季節になってきました^^
お花が咲き出すので^^
で、いつも思うのですが、花を取るときはマクロほしいなって。
現在わたしは、ペンタックスのレンズ50mmF1.4と35mmF2.0を持っています。
ほしいレンズであるカールツァイスは、まぁ、なくてもいいのですが。
花の季節になると、マクロレンズほしいな~って思うのです。
今もっているレンズが、最短で40~45cmまで寄れるのですが、マクロレンズだと、ものによっては20cm(50mmマクロレンズで)まで寄れます。
よく、一輪の花が画面いっぱいの写真とかあるじゃないですか。
ああいった写真が撮れます^^
あと思ったこてですが、あまり焦点距離の短いものより、長いもののほうがいいように感じます。
レンズと撮るものの距離が短すぎて、互いに干渉するかもだからです。
あと、レフ板とか必要になったとき、使いにくいかも。
近すぎると。
ちなみに、ペンタックスから35mmのデジタル専用のマクロレンズが出ます。
14cmまで寄れるのですが、近すぎのような^^
すごく小さくて、邪魔にならなさそうなんですけどね^^
で、もっとすごいのがカールツァイスで50mmマクロレンズのF値が2.0なんですよね^^
大体のカメラメーカーがF2.8が標準なのに。
まぁ、値段もすごいわけですが^^;
あとは、シグマの50mm^^
50mmは値段がお手ごろなんですね^^
これが一番現実的だけど。
あまりちかずぎるのも問題かな~とわたしは思っているのですが、そこら辺は人それぞれなので。
う~ン、でも、ペンタックスの35mmはリミテッドシリーズなんですよね。
そこを考えてみると、それでもよさそうなんですけどね。
ただ、わたしがリミテッドシリーズを使ったことがないので、なんとも説明できないのです^^;
これを気にリミテッドシリーズを使い出すかな^^
そうなると、カールツァイスは限りなく遠くにいってしまうんですけどね^^;
でも、やっぱり、マクロレンズほしいですね~^^

PageTop

ぐは^^;また寝すぎた;;

今日は起きると1時でした^^;
むむむ・・・。
人形造りがいっこうに前に進みません^^;
今日は、お米が切れたので、買いにいってきました。
あきたこまちに発芽玄米ともち黒米を買って来ました。
これを混ぜて食べています。
もち黒米がはいっているので、お赤飯のような色になります。
ちなみに、ミネラルやビタミン、鉄分が多いそうです。
最近は納豆も食べるようにしているので、結構健康食だと思います^^
微妙にダイエットもしているので、体重計とにらめっこしてます^^;
週に一度は皇居の周りを一周走っています。
約5kmあるそうです。
一周が限界ですが・・・。
しかも途中歩きながら休憩してます。
それで40分ぐらいですね。
靴も新調しました^^
マラソン用に。
まえはウォーキングシューズだったのですが、今回はお店の人に聞いて、ジョギング用の靴を買いました^^
しっかり走れるようになりたいものです^^

PageTop

くろちゃんってこんな子。

くろ1

くろちゃんは女の子みたいな男の子をイメージして描いていました^^
ちなみにこの絵は今作ってるホームページのトップにもってこようと思っているイラストの下書きです。
いつも、お人形をもっています。
名前は・・・・考えてません^^;
ちなみにものすごくおとなしい子です。
いい感じで、それがでているんじゃないのかな?

PageTop

くろちゃんとプラチナ^^

くろとプラチナ

くろちゃんとプラチナのラフです^^
人形にしようと思っているので^^
はじめはイラストの感じでしていたんですけど、立体物にしようと思うと結構つじつまがあわなくなるんですよね^^;
結構書き直したものです。

くろ2

こっちがくろちゃん^^
男の子ね^^
女の子のような男の子って設定です。
ちなみに男男した子は考えたことありません。

プラチナ1

プラチナは女の子^^
はきはきした子です^^

PageTop

寝すぎた~~^^;

寝すぎました^^;
休みの日はいつもそう^^;
早く起きれません^^;
今日は何しよう・・・。
スキャナーを新しくしたいので、スキャナー買いにいってこようかな。
らくがき載せたいので^^
準備をしたら買いにいってこよう^^

PageTop

ポートレイト・・・。

人を撮るのがうまくなりたくて、撮影会などに参加したことがあります。
そのときは結構前だったので、フィルムカメラでした。
たくさん使ったレンズは45mmと90mmです。
どっちかというと45mmが多かったような感じもしますが。
コンタックスのG1での撮影が好きでした。
レンジファインダーなので、カメラ自体が小さいのですね。
一眼のコンタックスを持っていたのですが、こちらはズームだったのでF値がいまいちだったので・・・。
これも使っていましたが^^
45mmは標準より少しだけ広角よりなのかな?
まぁ、標準といっても大丈夫だと思うけど。
後ろを大きくぼかしたいときは90mmを使っていましたが、大体は45mmでまかなえたような感じがします。
ちなみに、写真の公開は無理なのかな?
著作権の問題などもあるので^^;
アイドルの撮影会だったので。
今、わたしの持っているペンタックスのK100Dのレンズだと、APS-Cサイズなので35mmぐらいがそのレンズにあたります。
ちなみに90mmの代わりが50mmなんですけど。
50mmだとフィルム換算で75mmぐらいなんですね。
丁度、45mmと90mmの間ぐらいのレンズになるのです。
最近は、そのぐらいがいいみたいです。
ちなみに、F値は2.8もあれば十分だと思います。
ポートレートだと。
それ以上だとピントがずれると、あれ^^;って感じになるので^^;
なかなか、ピント合わせられないのでAFだと。
そのときはMF苦手だったので(今も苦手だけど)。
一応、目にあわせるのがコツらしいです、ピント。
特にアップのときは。
AFだとなかなかあわないんですよね^^;
バストショットとかだと、あまり気にしなくてもよかったんだけど。
たぶん、MFだともっと明るいF値で写してもいけるのかな~って思っているわけです。
自分でフォーカスあわせたほうが、好きなところにピンと合わせられるから。
今は、自分の人形作品ができたら、撮りたいと思っているので^^
多分、ポートレートで練習したのが役に立つはず^^
まぁ、その前に人形を完成させないとだめなわけですが^^;
がんばろ~^^

PageTop

虫歯でした^^;

がりがり削られました^^;
もともと治療していたところが虫歯になっていました。
ですので、ものすごく大きな穴が開きました;;
ちなみに、わたしは虫歯の治療結構しています。
ここが問題でした。
いろいろな種類の詰め物しないほうがいいようです。
わたしは、金が多いので、金を入れたほうが後々のかみ合わせなどにいいようです。
が~ん、ものすごい出費です;;
もしものとき貯金をしておいてよかったです。
もしもの病気、入院用にお金をためだしていたのですが、いきなり使うはめに。
それ用に貯めているものなので、いいといえばいいのですが、減るのはだいぶさびしいです;;
もっと、歯磨かないと!
結構虫歯はわたしにとってネックでした;;

PageTop

歯・・・いたい・・・・

社長さんのお土産でチョコレート食べました^^
甘いものは久しぶりです^^
で、あれ?
歯、痛いな^^;
甘いものは最近ぜんぜん食べていなかったんですけどね。
ちなみに虫歯さんは糖が好きだったと思います。
ご飯を食べても、糖になるわけなので、甘いものとは限りません^^;
しまった^^;
歯医者嫌いなのに;;
ちゃんと歯は磨いていたんだけどね。
食べた後30分後ぐらいに。
時間を置くのは、歯がカルシュウムで固まろうとするからです。
なんていったかな?
思い出せません^^;
確かどこかでそんな知識が頭の片隅に入り込んでいるので。
明日ぐらい、歯医者さん行こうかな。
今日はもういいや。
明日朝一に行ってみよう。

PageTop

カメラを持つ理由?

何かが撮りたいわけですね。
初めて一眼レフのカメラを持ったのは大学生のころ。
大学のゼミで八重山諸島に研究旅行に行った時でした。
そのときは風景や町並みを撮って遊んでいました^^
ペンタックスの何だったかな~。
レンズはタムロンの28mm~200mmだったと思います。
実家に帰れば人形と一緒に飾ってあるはずです^^
はじめはスナップよりも風景を撮っていたと思います。
で、東京に来たときに思い切ってコンタックスのNXを買ったのかな。
カールツァイスとはここで出会いました。
ただ、一眼って結構大きいんですよね。
街中のスナップだと結構威圧的^^;
そこでコンタックスのG1を買ってスナップしていました。
ここで、短焦点の広角レンズ、標準レンズ、中望遠レンズの三本を中古で買ったのかな^^
確か一番使ったのが標準レンズのプラナー^^
中望遠はポートレートに使いたくて買いました。
90mmだったと思います。
これもよかったのですが、ちょっと大きかったんですよね。
どっちかというと標準レンズメインで撮っていました。
スナップだと、広角がいいような感じなんですけど、わたし的には。
そこは人それぞれだと思います。
どっちかというと広角から中望遠を含むズームレンズが使いやすいかもですね。
街中だと。
いちいちレンズかえるのめんどくさいしね^^;
いまだと、シグマの18mm~50mmなんかいいかも、わたしのカメラ(K100D)には^^
もう少ししたら、タムロンから17mm~50mmってのも出ますね(ペンタックス用がでます)。
1mmが大きいかどうかは比べてみないとわからないですけど^^;
ただ、最近はなぜか50mmのレンズをつけっぱなしなんですよね。
最近はこのレンズよく使うのです。
K100Dでは中望遠レンズになります。
フィルム換算で確か75mmぐらいだったかな?
このぐらいが最近いいようなんですよね。
35mmの標準だと、ちょっと回りが入りすぎちゃう感があって^^;
あとレンズ構成が好きなんですよね。
まぁ、そこは意識しなくてもいいと思うけど^^;
ちなみにプラナーの構成とそっくり^^
この構成なら間違いないって勝手に思い込んでるわけですけどね^^
本当は、わたしのレンズ選ぶ基準はそこだったりします^^
そんな変な選び方はしないほうがいいと思うけどね^^;
プラナー万歳なので^^
で、使うのも偏ってくるわけです^^;
本当は、その場にあったレンズを使うのが一番ですので^^
ただ、使いやすいレンズというものは人それぞれだし、そのレンズに対しての期待や思い入れもそれぞれ^^
何が間違いってことはないと思います。
わたし的には、中望遠レンズと標準レンズ、広角レンズがあれば、事足りちゃいます^^
今は中望遠しか使ってないけど^^;
望遠レンズは・・・重いし、大きいし、邪魔だし、手持ちが難しいので、使わないです^^;
毎日持ち歩けないから^^;
でも、きれいにバックがぼけたりするので魅力的だったりするのですが^^
ポートレートに関してですね。
いろいろと使ってみるのがいいですね^^
だいぶ、話が変な方向に行ったけど、用はカメラ大好きってことですね^^
撮るものはそのときそのときで変わって来るけど、やっぱりカメラで撮ることが大好き^^
大事に、そしてがんがん使っていきたいと思っています^^

PageTop

標準レンズ^^

ペンタックスK100Dの標準は35mm前後となっています。
フィルムのものだと50mm。
6x6だと80mmだったかな?
わたしは標準レンズが大好きです^^
何かの本に標準レンズは何にでも使える万能レンズって書いてありました。
ペンタックスのページを見ていると、31mm~43mmが標準レンズのカテゴリーになっていました。
わたしはちょっと望遠よりが好きなので35mm~43mmのものがほしいです。
ちなみに現在はペンタックスの35mmF2.0を持っています。
これは軽くて明るくていいのです^^
が、やはりいいものがほしいな~と思うと、いいものがあるのです。
最近はマニュアルの練習をしているので大きめのレンズがいいのです。
ペンタックスのこの手のレンズは小型でいいのですがマニュアルで使うとちょっと小さいのです。
フォーカスリング回しずらいのです。
わたしが大雑把な人なので、ある程度大きくないとしっくり来ないのです。
これは結構重要だと思うのですが・・・。
で、わたしが目に付けたのがコシナのカールツァイス ディスタゴンT*35mmF2.0と、同じくコシナのフォクトレンダー ウルトロン40mmF2.0です。
ちなみにペンタックスのレンズに慣れているわたしとしてはカールツァイス ディスタゴンT*35mmF2.0は重過ぎるのですが^^;
510gあるので^^;
ある意味、趣味みたいなものだしねカールツァイスは、しかも高いですし、9万円って;;
金銭的に無理^^;なのでやはり、フォクトレンダー ウルトロン40mmF2.0が現実的です。
5万円だしね^^
お店に行ったらもう少し安いかも^^
このレンズもいいのです。
特にボケの部分がきれいなんですけど^^
ただ、わたしのようなカールツァイス派が買って満足するのかというと?ですね^^;
ある意味、ブランド志向も入っているので。
エルメスが好きって人がエルメス以外を持ちたがらないのと一緒ですね^^;
う~む、9万円か~。
いい標準レンズがほしいのですが、だいぶ高いですよね~^^;
でも、わたしの中では間違いはないと思っているのですが。
となると、標準レンズになるディスタゴンT*35mmF2.0(9万円近)かプラナー*50mmF1.4(6万円近)か迷うところですね^^;
値段が値段だけに難しすぎます^^;
ちなみにカールツァイスの中でもプラナーが好きなんですよね。
ディスタゴン、プラナー、ゾナーを使ったことがあるのですが、一番使いやすかったのがプラナーなんですよね。
6x6のときもプラナーだったし。
本当は35mmか40mmでプラナーあったら買っちゃうんだろうけど、何も考えずに^^
う~む、難しいですね^^;

PageTop

くろプラってなに?

正しくは「くろとプラチナ」です。
わたしの頭の中に住み着いている、猫耳の男の子と女の子です^^
前に、夢の中で名前を呼び合っていたので。
男の子がくろちゃんで女の子がプラチナと呼ばれていました。
くろちゃんは黒髪の内気なチョ~かわいい子で、いつもお人形を持ち歩いています。
内気すぎていじめられたりしています;;
ちなみにバラの花が好きみたいです^^
プラチナはプラチナブロンドのはきはきしたかわいい女の子です^^
くろちゃんの面倒を見るのが好きみたいです。
いつも、そばにいてあげたい感じみたいです。
多分、この子達はわたしの深層意識じゃないかな。
くろちゃんは内面で、プラチナは理想ですね。
今は、この子達をイメージして人形を作ろうとしています。
画像は・・・・。
最近スキャナーが壊れてしまったので、らくがきが取り込めないんですよね^^;
カメラでチャレンジしたんですけどいまいちきれいじゃないんですよね^^;
やっぱり、スキャナー必要ですね。
買いに行こうかな~^^;

PageTop