くろプラ日記

書籍いろいろでてるけど・・・。

フラッシュの操作についてはなんとなくいい書籍はあるのですが、アクションスクリプト3.0については、なかなかいいものが見つかりません。
いいものはあると思うのですが、難しすぎてわかりません^^;
まえは、フラッシュのMXを使ったりしていたのですが、8年間触っていなかったらがらりと変わっているのですね。
まぁ、フラッシュのCS4を買ってしまったので意地でも覚えようと思うのですが、なかなかむずかしい・・・。
アクションスクリプトの部分がまったくです。
ただ、触っていて思ったのですが、わからない部分は、こうしたいんだけどどうすればいいの?ってことです。
それに対してのAPI(命令するコマンドのこと?)が、わかればなんとなくいけそうな感じです。
一応ジャバスクリプトでプログラムを書いているのでなんとなく流れというものはわかるみたいです。
ただ、流れに対する言葉がわからないのでは?という感じなのかなと思いました。
とりあえず、アクションスクリプトの書籍はがりがりとプログラムが書いてあるのですが、流れがさっぱりわからないのです。
出てくるAPIがわからないから^^;
逆引きのリファレンス本を探せばいいのかもと思いました。
今日、またヨドバシカメラによろうかな。
ただ、今日はかえるの遅そうだから無理かも・・・。
わかるようになったら、サイトをフルフラッシュで作ってみようかな~^^

PageTop

flashな話。

遠い昔、わたしはフラッシャー(flash使い)として会社に入った記憶がありますが、会社で使ったことないです^^;
その当時、JavaScriptでプログラムをすることが重要だったので、現状はジャバスクリプター(JavaScript使い)です。
ジャバスクリプターになってからはデザインに一切関知しなくなったのでデザインはさっぱり^^;
かれこれ8年です・・・。
で、最近flashに興味がわきました。
ちなみに、会社で使うかららしいのですが、わたしのパソコンには古いのしか入っていません。
AS3.0(アクションスクリプト3.0)を勉強してほしいらしいのですが、新しいのは入れてもらえる予定は明確にはわからないみたいです。
ただ、わたし的には仕事で使う気はないんですよね。
だから、自分で買ってしまおうかと思案中です。
物が高いだけになかなか踏ん切りがつかないわけですが^^;
だいぶ、デザインから離れていたので、最近の傾向はさっぱりです^^;
今flashで何してるのって感じです^^;
基本的にはWEBはイラストのサイト見に行くのが中心だからflashのサイトに行くことがないわけですね。
わたしの中でflashのサイトは8年ほど前から止まったままです。
しかも、記憶にかすれかすれぐらいのあいまいな感じ^^;
どっちかというと、商業ベースのサイトよりもデザイナーの個人サイトのほうが好きなので。
flashの機能を駆使して動きのあるサイトが好きでした。
最近の傾向はどんな感じなんでしょうかね?
わたし的にはプログラマーチックナことをしているので、AS3.0に目がいくのですが、アドビのサイトを見ていると、flashの描画機能の方にも面白い機能がいっぱいって感じです。
そういった機能を使うと面白いものが作れそうに思うのです。
2Dのボーンとかって、面白そうだしね^^
そういったflashのもともとが持っている機能を使ってみたいのです。
そういった面でも興味があります。
アマゾンが結構安かったので、ほしいものリストにのっけています。
踏ん切りがついたら買おうと思います~^^

PageTop