くろプラ日記

脚2体分。

人形1017

最近調子が悪かったのと掃除で作業していませんでしたが、昨日は元気だったので2体分まとめて脚を鋳込みました。
そして今日は絶不調です・・・。
今日はおとなしくしておこうと思います。
新しいお顔のパーティクルラインぐらいは引けそうです。
朝起きてしんどいはつらいです。
やっぱり、長時間の作業は次の日に響きます。
やっぱり部位1セットぐらいが丁度いい時間のようです。
今日は休んで明日再開だけど、日曜日に教室に行くので土曜日は体力温存です。
なので明日は微妙に空き日になってしまいます。
新しいお顔のチェックでもしていようと思います。

PageTop

脚セット磨き完了。

人形988

体調に合わしてのんびりペースで進めています。
脚のセットが磨き完了です^^
始めは目の細かいスポンジやすりで磨いて、最後は手のひらや指で磨くときれいに磨けます。
生生地のみがきかたのこつ?のようなものですが、手のひらが荒れてしますのが欠点です^^;
さて、次はぼのパーツを磨こうかな~。

PageTop

手足2セット分発見。

人形967

探してみたら2セット分発見しました。
ということはあと2セット分準備すればいいということですね。
アンヨはDSD用に合わせて作ったものがあるのですが、一向に靴が販売されないので、たぶんでないなと思って今まで通りのアンヨを使うことにしました。

で、話は変わりますが将来的に教室を開こうと思っているのですが、どうしたらいいのかネットで調べたら、まずは知り合いにモニターしてもらい色々と意見を聞くことから初めて、その次はモニター価格で生徒さんを募集する感じでするのがいいようです。
で、問題としてわたしは大阪には知り合いがいません^^;
まぁ、東京にいるかといえばいませんが^^;
もともとがジプシー(転勤族だったので)、友達をあまり作らない癖がついているようです。
友達がいません。
なので知り合いがいません。
さぁ、困った^^;
まぁ、とりあえずは下準備をして備える感じですが、そもそも知名度がないところも問題ですね^^;
問題は山ずみです。
まぁ、社会復帰を目指してうつ脱出を目指そうかと思っています。
まぁ、逆に悪くなることもあるわけですが、うつはまぁ治るかどうかもわからないですしね。
でも、親ももういい年ですし、障碍者年金でに生活もなかなか厳しいものなので、もうそろそろいろいろ考えないといけないな、と思うようになりました。
といっても、ビスクドールをいきなり教えるのはハードルが高すぎるので、まずは基本からです。
まぁ、簡単に言うと吉田式になるわけですが、もうちょっと工夫をして考えている感じです。
色々準備もあるのでなかなかだと思うのですが^^;
頑張ってみようと思います。

PageTop

脚4セット鋳込みました。

人形966

うつの症状が出ないようにゆっくり作っていたので結構時間がかかりましたが、4セット分完成しました。
次は手と足です。
いくつか前の分が残っているので作る量は少ないと思います。
とりあえずは前回分の残りを探すところから^^;
どこに置いたかな~^^;

PageTop

めざせ!観賞少女(プランツドール)。

写真ないです。

わたしの愛読書に観賞少女(プランツドール)という漫画があります。
理想のお人形の概念がそこにはあります。
ただ、漫画の中では生き物なので、それは実現不可能です。
なのでロボットという方向性に進んでいます。
今は情報も多くロボット制作には事足らない環境がそろっています。
資金面以外では、
わたしが3Dプリンターを買ったのもその一環です。
部品を造ること。
3Dスキャナーでお人形のお顔を大きくしたり、小さくしたりもその一環です。
まぁ、お人形が売れないので、することがないということもありますが^^;
地味にロボットの勉強をしています。
ロボット工学など一昔前では大学院でするようなことが個人でできるようになったのは、ある意味素晴らしいことだと思います。
まずは、ロボットの骨格となるものを完成させないといけません。
日本では格闘ロボットが主流ですが海外ではコミュニティーを目的としたものが主流です。
まぁ、分野にもよりますがラボなどで研究されているものはそういったものが多いようです。
わたしがコンタクトをとったところはポピープロジェクトというところです。
1つは極めて人型だったことと、説明がわかりやすいことです。
俺たちは作ってるぜ!うお~!的な場所は資料がそろっていません。
まぁ、ポピープロジェクトも発展途上の最中なのでそろっていない部分もありますが、うお~!の場所よりかは数段上を目指しています。
まずは機械部分を完成させることが先決です。
資金難なのでなかなか進まないと思いますが、なんかやってるな~ぐらいの目で見ててほしいものです。
ちなみにお人形はやめていません。
でもボーンチャイナはやめました。
いくら頑張っても成果が出ないので^^;
もともと使っていた素材を使うことに戻しました。
これなら使い慣れているし感覚も取り戻しやすいと思えたからです。
まぁ、今はうつまっしぐらなのであまり作業はしていませんが^^;
いいことがあれば変わるんでしょうかね?
最近は横になっていることにも精神的負担を感じます。
まずは、うつの状態から脱しないことには何も始まらないという感じです。
一人でいるとなおしんどいです。
3度ほど自殺は試みましたが死なないので、その方向性はないです。
生きるってつらいですね、としか感じない毎日です。
最近がんばれないわたしでした。

PageTop